• 締切済み

タイ人の考え方

何年も前から知り合いのタイ人です。 「自分が私に借金していること」を友人に話したと激怒して、そのことを何年もずっと根に持っている様子です。 貸したお金の話をすると「怒るとすぐお金のことばかり言う」と反対にわめきます。 「お金のことを言うと信頼関係が壊れる」そうです。私への借金のことを思うと眠れなくなるそうです。 そういいながら、未だ1円の返済もありません。 最近は相当な収入があるのに、家族への多額の送金と他にある借金の返済をして残った少ない手取を給料とだましてくれました。 食費は非常にケチりますが、デジカメ・DVD等は買いまくります。 私への電話は、ほとんどワン切りでかけ直させます。 一緒の時は交通・宿泊・食費等一切払いませんので、仕方なく出しております。 何事もスケジュールは決まっているのに、当日か一日前しか返事をくれません。総てがいい加減です。 悪い人ではないのですが、この国の人の考え方が良くわかりません。 占いの話を信じて現実を直視しません。朝晩のお祈りは絶対します。 人を何だと思っているのでしょうか? イライラさせられます。 日本人も色々いますけど、タイ人ってこんな人ばかりなんでしょうか? 国民性をご存知でしたら教えてください。 それとも、私の友達がおかしいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

同情します。 >日本人も色々いますけど、タイ人ってこんな人ばかりなんでしょうか? 国民性をご存知でしたら教えてください。 それとも、私の友達がおかしいのでしょうか? お怒りはごもっともですが、だからと言ってタイ人を一くくりにするのはあまりにも乱暴です。 そのお友達みたいな日本人の知人がいます。 その人が外国で現地人と接して、ひんしゅくを買って「日本人て皆こんなヤツかよ!」って思われたらたまりません。 タイにも当然、誠実で思いやりのある謙虚な人もいっぱいいます。 個人の問題だと思います。 >私への電話は、ほとんどワン切りでかけ直させます。 一緒の時は交通・宿泊・食費等一切払いませんので、仕方なく出しております。 こういう関係を続けるのをやめては? 私ならもう、ワンギリでもかけ直さないし、一緒のときは割り勘、できないのなら一緒に行動しなくなっていくと思います。 そこを差し引いても一緒にいたい、大事な大事な相手なら別ですが。

woochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう関係辞めたいですが、居所だけは押さえておきたいです。 貸した大金を幾ばくかは返してもらわないと、私も困ります。