• ベストアンサー

お金を貸した相手が亡くなってしまいました。

北海道の友人の話です。 九州に住む方と、ネットをご縁に6年来のお付き合いをされていました。 年に数回はお互いの地を訪ねておられました。 毎日のメール等、仲良くお付き合いされていました。 2年ほど前に、九州のその男性の事業が失敗し、借金ができました。 それで、北海道の彼女は話を聞き、貸す事にしました。 短いお付き合いなら詐欺などを疑ったでしょうが、長い付き合いの人であり、 ひと月後には返済できる、という言葉を信じてカードローンで70万借りて、 その人に送金しました。 しかしひと月後に返済のめどが立たず、彼女は3万づつ通帳に振り込み返済をしてもらってました。 その後、返済しつつもまた借金が積もり、合計が105万になりました。 ところが、先日その九州の男性が亡くなってしまいました。 メールが途絶えたことを心配して何度も電話していたのですが連絡がつかず。 男性の携帯を見た男性の息子さんが 「父は先日亡くなりました」 と電話してきてくれたそうです。 これだけでは不信に思い、九州のネッ友を通じて調べてもらったところ、 男性の死は本当で、心不全での急逝だったそうです。 彼女の借りた借金は、毎月5万以上の返済を60ヶ月以上?との事。 母子家庭の彼女にはとても厳しい状況です。 長い付き合いとはいえ、安易に遠い地の他人にお金を貸したのは愚かだと思います。 しかも、あげてもいいようなお金と言うのではなく、カードローンをしてまで。。 というので、避難されても仕方ないと思います。 ただ、彼女は離婚の際に相当な支えを貰い、愛情も感じている人を何とかしたい気持ちが大きかったと思います。 彼への送金は、通帳に記載されていますし、返済された額も通帳には残っています。 このような状況で、彼女は今、借金を抱えてとても困っています。 彼女の元に残った105万の借金はどのようにして返済してもらったらいいのでしょうか。

  • mu-yy
  • お礼率95% (91/95)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

相談するポイントは ・借用書のない借金で、借りた人が生きている場合と、そうでない場合と・・。 ・理由はどうであれ、返せないものなら、早めに弁護士とカードローンの方は決着つける方が良いかと。(自己破産などなど) ・先方から返してもらえたら、借金も返せるというものでもないと思うので、これらは別々に処理すべきです。 それにしても、相手に貸したのは105万でしょ? 返すのは360万以上ですか? 他にもお金を貸す以外に出しておられたのかな? >九州のネッ友を通じて調べてもらったところ、 男性の死は本当で、心不全での急逝だったそうです。 それ自体が怪しいなら、弁護士に頼んだら、相手の戸籍なりで確認してもらえると思いますが。 相手が返してくれたら、いくらかでもなんとかなるかもなどと考えず、早めに行動した方が良いです。

mu-yy
質問者

お礼

bulubulu99様 回答くださいましてありがとうございます。 今回いただいた回答を、彼女にそのままメールで送ろうと思います。 私も又聞きなのではっきりは分からないのですが、 最初に70万、追加で20万、さらに15万貸したそうです。 うち70万について、3万数千円を60回払い、残り35万を2万ほどで何回払いか分からないのですが・・・ 最初の何十回かは5万円を払うそうです。 その支払いがもう今月から始まっていて、今月は何とか母子扶養手当を当てたけれど、来月から見込みなしとの事です。 70万の借り入れが、5年で180万になるというのに驚いてます。 彼女は亡くなった彼の事を信じているようですが、どう考えても利用されたとしか思えません。 その人が今も生きていたら、彼女はこれから先ももっとお金を要求されていたんじゃないかと思ったりします。 「カードローンが無理なら保険証だけで借りられるところがあるから、そこで借りて欲しい」 「自分の保険証ではもう借りられないから」 と言ってたのこと・・・それを聞いて呆れてる次第です。 とにかく一刻も早く弁護士さんに相談した方がいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

要は、不倫相手にお金を貸して、亡くなってしまったのでしょ? かなり厳しい状況だと思います。 不倫自体が不貞行為ですからね。 奥さんは、その不倫相手(女性)に、慰謝料請求なんてできるのではないですか?(生存していたら明らかにできるでしょうが、亡くなっているからどうなるかはわかりませんが)。 やぶ蛇になりそうな気がしますが。 不倫相手に、お金を貸すなんて、やっちゃいけないことです。 でも、多くの人がそうやってますが、でもまず返ってきません。 とにかくその女性は、働いて早く借金を返すか、自己破産などを検討すべきかと思います。

mu-yy
質問者

お礼

bulubulu99様 回答いただきましてありがとうございます。 要はそういう事ですね。 しかも話を聞いてると、何となく胡散臭いような気がしています。 彼女が騙されたのは間違いない気がします。 それに、亡くなったというのも本当なのかどうか・・・ 問い合わせた先の人が口裏を合わせたのかも。 全く事実が見えず、まずは本人が弁護士に相談するなりして、自分で動いてもらうしかないかな、と思ってます。 自己破産も視野に入れるべきですね。

  • m007k
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

遺産相続は、借金も対象になります。 ですから、法廷相続人に請求をしなければなりません。 ただ、法廷相続人が全員相続放棄をしてしまうと、 もう回収は不可能です。

mu-yy
質問者

お礼

m007k様 回答いただきましてありがとうございます。 相続の遺棄をしたとしたら、回収は不可能になるんですね。 借金の相続もしていたら、借用書のない借金の返済は「誠意」という事になるんでしょうか・・・ 請求には、やはり弁護士さんに入ってもらった方がいいかもしれないですね。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.3

債務整理ですね こちらにメール→電話の順で相談してみてください 法テラスは法務省の系列機関です http://www.houterasu.or.jp/service/shakkin/hensai/

mu-yy
質問者

お礼

snowplus様 回答ありがとうございます。 彼女はパソコンを持ってないので、私が代わりにこちらで相談させていただいた次第です。 「法テラス」携帯サイトからでも連絡できるようなので、是非彼女に伝えます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

感情論は抜きですが、亡くなった方の法定相続人にまず相談しましょう。

mu-yy
質問者

お礼

yamato1957様 回答いただきましてありがとうございます。 相手の方は奥様とは別居中だったそうです。 息子さんは20歳になるかならないかくらいとの事。 信じて聞き入れられるかは別として、相続人の方に連絡を取るよう話してみようと思います。

  • hiyodora
  • ベストアンサー率24% (61/250)
回答No.1

相手の家族の方には寝耳に水で相手にされないかもしれないので、弁護士などの専門家に相談されることが確実だと思います。

mu-yy
質問者

お礼

hiyodora様 回答いただきましてありがとうございます。 たしかに、相手の方のご家族にしたら寝耳に水の話ですよね。 借用書もないし、通帳の記載を見てもそれが借金かどうかの証明もないし。 やはり弁護士さんに相談した方がいいですね。

関連するQ&A

  • お金を取り戻す方法

    元彼に泣かれて、何度も貸したお金がずるずるとすご~い金額に。 近頃は収入のある仕事についたはずなのに、家族への送金とローンと他の借金返済で残りはわずかです。 会うたびに支払いは私持ちで、結局5年間1円も返してもらえません。 借金が気になって眠れないそうです。返済の話をすると、信頼を裏切られたと怒ります。 先日は電話で人から借りて払うとかわめいてしましたが、そんな話は辞めてほしいです。 付き合い長いし、良いところもある人です。 彼に気持ちよく返してもらう方法はないでしょうか。

  • 結婚相手として。

    はじめまして。20代後半の女です。 私には付き合って8年目になる彼氏がおります。 彼はとても優しくて真面目で、つきあいが長いこともあり、一緒にいてとても居心地がいいです。 ただ、おそらく世の中の大半の女性がつきあったり結婚したりする男性に対して求めるであろう2点が、残念ながらナイのです。 まず、見た目が… 彼の見た目が最近どうしてもダメなのです。 もともとカッコイイというわけではありませんでしたが(私も人のことを言えた容姿ではありませんが)、私自身面食いではないので見た目については特に気にせず付き合ってました。 しかし2、3年前から徐々に太り始め、つきあい始めた当初から比べて15キロぐらい太りました。するとなんとなんと、北朝鮮の某独裁者に似てるのです。そう気づいたときからどうしてもダメになりました。 最近太りすぎじゃない?もう少しやせた方がカッコイイよと助言はしてみたのですが、一向に痩せません。 ダイエットしようとする様子はなく、あんまり言いすぎると機嫌悪くなるので言えません。 それからお金が・・・ お金がナイのです。 給料は安いそうですが、普通に仕事もしてるし、とくに浪費してるわけでもないのにとにかくお金がないのです。 借金があることも判明しました。 少し前に聞いた話だと、家賃の滞納が50万ほど。クレジットカードのローンが20万ほど。 カードの方はもともと60万ありましたが、去年私が40万ほど貸し、それで一部返済しました。貸した40万はまだ返してもらってません。 給料日前になるとお金がなくなって、クレジットカードを使って食費に当てたり、お金が厳しい月に家賃を待ってもらったりした結果そうなったんだそうです。 今はクレジットは使わないようにしてもらって、家賃も少しづつですが返済しているようです。 そんな彼から先日プロポーズされました。「頑張ってローン返済するから、返済終わったら結婚してください。」と。 あまりにも彼が真剣だったのと、やっぱりうれしかったので舞い上がってしまって、その場はOKしたのですが…。 後日冷静になって考えてみると、借金のある人との結婚は考えられない・・・という思いがあり、彼にもそのことを伝え、今は保留ということにしてもらってます。 そんな微妙な状況でいろいろ考えているのですが、 最近、彼に異性としての魅力が全く感じられないのです。たぶん見た目とお金の問題だと思います。 結婚相手としてはどうなのかな、という感じです。 つきあいも長いし、このまま彼と結婚するのがいちばんだと思うのですが、借金がいつ完済できるがという保証もないし、見た目も気になります。 友人に相談したところ、お金にだらしない男だと結婚しても苦労する、別れた方がいいと言われましたが、彼は本当に優しいし、気も合うし、私は人見知りなので今さら彼と別れて他の人とつきあえる自信もありません。 となるとこのまま借金が返済できる日を待って、見た目はガマンして結婚するしかないのでしょうか…。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、 そこそこの年齢の女性が男性を選ぶ時って、まずお金とルックスを見ると思うのですが、実際に結婚、となるとみなさん、どの程度妥協してるのでしょうか。 それから、見た目についてはとりあえず、痩せてもらえたらOKなのですが、痩せる気のない男性にダイエットしてもらえる方法などはありますでしょうか。 まとまりのない質問で申し訳ないですが、助言いただけるとありがたいです。

  • お金にだらしない彼女

    2年ほど同棲している彼女がいます。 付き合いはじめに、キャッシング等で150万ほどの借金がありました。 実家への仕送り等で仕方なくだといっていたので、返済に協力。 以後はキャッシングはしない。 お金に困ったときは私に相談する。 私から借りたお金も返済する。 と約束をしたのです が先日カードの明細を見たところ、キャッシング、ショッピングあわせて新たに100万ほど未払いがあったのです。 もともと計画的ではないのですが、私に返済できないのはいいとして 更に借金していることにショックを受けました。 これから彼女に理由を聞くのですが、簡単に直るとも思えません。 結婚して、子供ができて、家を買って・・・ といろいろ考えるととても結婚しようとは思えないのです。 かといって、他には嫌なところはないし、、、 とりあえず、話をして見ますが皆さんはどう思いますか?

  • 弟にお金を貸しましたが

    夫の弟が、夫に借金を申し込み、夫は応じて160万円を貸しました。 理由は、「家を買うための頭金の計算を間違えた。 社内融資の貸出日を間違えたためで、恥ずかしくて妻に言えない。 貸出日までの1ヶ月間、つなぎの工面をしてほしい」 ということでした。   送金から数日後の夜、義弟から夫あてに電話があり、取り次ぐと、 「お金が兄さんからの贈与であることを証明するために、預金通帳のコピーを送って欲しい」と言いました。 「贈与?、貸しただけだ!」と問い詰めると、 実は消費者金融に借金があり、借金があることを妻に内緒にしていたが、信用問題で銀行の住宅ローンの審査に通らず、この160万円が贈与であることを証明しないとならない、と言うのです。   夫は怒って、「騙したな! 金を返せ!」と言いましたが、もう手元にはお金は無いようです。   質問です。   (1)貸した160万円は、消費者金融への返済に充てたのでしょうか。   (2)たとえ贈与だとしても、銀行が、「贈与した側の預金通帳の写し」を欲しがることなどあるのでしょうか。   また、なぜそんなものが必要なのでしょうか。   (3)このことから、予測できる状況は、どんなことがありますか   (闇金などに手を出していると思いますか?)   (4)家を買うのをあきらめてくれたら、うちにお金が戻ってくる可能性が少しは高くなのると思うので、なんとかあきらめて欲しいのですが、無理やりあきらめさせると、やはり怒りの矛先がこっちに来るでしょうか。   (5)銀行でローンが通らない、というのは、消費者金融に、いくらくらいの借金がある場合なのでしょうか。   推測で結構ですので、教えてください。

  • 元彼に貸したお金

    いつまでもお金返さない元彼に困っています。2年前付き合っていたときにバイクの免許をとるのにお金がなく自分は借りられないから私名義でお金を借りてほしいと言われ頑なに断ったのですが、彼に騙されたあげく無理矢理ローン会社に連れていかれ逃げるにも力に勝てず強制で私名義でお金を借りました。それからお金を絶対に返すという理由でローン会社から受け取った私名義のカードも没取されました。その後私はお金を返してカードも処分したという言葉を信じてしまいそのまま彼とは別れました。しかし別れて2年たった頃にローン会社から電話があり、覚えがないと言うと、2年前の借金がまだ返済されていないこと、しかも2年の間に私名義でお金を貸していると言われました。すぐに思い出して彼に電話で問いただしたところ、彼は返済していないこと、また私名義で何回もお金を借りていたことを白状しました。その後すぐに話し合いをして借用書も書いて返済することを約束しました。けれど借用書の期限が切れても未だにお金を返してくれません。今月までには必ず返すと言ったくせに連絡もありません。このまま返済されなければ警察に相談しようと思っています。この場合私は有利になるのでしょうか。長い文ですみません。皆様の意見を教えて下さい。

  • 父の借金・・・銀行はなぜお金を貸すの・・・?

    父が家族に内緒で借金をして困ってます。 銀行には家のローン、車のローンがあります。 給料プラス祖母が年金から返済しています。 以前銀行から借金の申込書?が送られてきました。 これは書類不備のため送られてきたものでした。 銀行に電話をし貸さないようにお願いしましたがいくら家族でも本人じゃないと無理ですと言われました。 その申込書は破棄したのでその時は良かったのですが・・・ 最近新たに口座を作り銀行から借りている事がわかりました。通帳に未記帳のため明細が送られてきてわかりました。 そしてまた別に銀行のカードローンで借金がある事もわかりました。これも明細が送られてきてわかりました。 父は来年定年です。審査とかあってもこんなに銀行はお金を貸すものなのですか?カードローンってどういうシステムなんですか? 情けない話ですがギャンブルのための借金です。 これ以上借金を増やしたくありません。分かりにくい内容かもしれませんがアドバイスお願いします。

  • 続:不倫相手からお金を要求されている彼女

    先日私の友人(女性)の揉め事で相談させて頂いたものです。 アドバイス頂いた方々、有難うございました。 さて、その続報なのですが・・・。 彼女が不倫相手の男性に別れ話をしようとした矢先に、 「実は妻が興信所に依頼して僕の調査をしていた。  別の筋からその情報が入り、僕はその報告書を買収した。  急な話で持ち合わせが無く、消費者金融で300万程度借金をして金を払った。  その返済に困っている。  思い当たる友人などにはみんな聞いてしまった。  そこで、できうる限りの金額を貸しては貰えないだろうか。  必ず返す」 という旨のことを言われたそうです。(!) 彼女が具体的な金額を聞くと、100万くらいあれば助かるが、できる限りでいいとのこと。 しかし彼女にはそれほどの余裕はありません。 それで無理だと答えると 「なんとかならないか。親兄弟や会社、またはカードローンなども無理か」 と、執拗な様子。 彼女は、いっそ自分に払えるだけのお金をかきあつめて、それで全て終わらせられたら… と考えているようですが、いかがなものでしょうか? 私には、仮に彼女が今借金をしたとしても、返済していく能力があるとは思えません。 このような事態にどう対応したら良いものか、ぜひともご教示ください。

  • 自分名義で借りたお金を人に渡している

    私の友人のことなのですが、現在交際をして1年程になる男性に消費者金融から借金をしてお金を渡しているそうです。男性も借入先は知っていてお金は返すと口約束ですが言っています。 3社から計150万を借りていて現在月々の返済は友人がしています。 またその他にも友人名義で車のローンも組んでいるそうです。(男性が職が変わったばかりでローンが組めなかったため)こちらは返済が滞っていて、取立ての方が家に来るそうです。 こういう場合借金の名義を男性に変更するということは可能でしょうか?(男性が応じるかどうかは別として)男性は今月から新しい仕事を始めたばかりです。 なにかアドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。

  • お金を返してもらえるでしょうか?

    以前一緒に暮らしていた人との生活で借金をしていました。私の医療費(骨異形成繊維腫、線維性異形腫という病気です)生活費、二人で使った娯楽費です。今では本当に馬鹿だったと反省しております。私の友人、二人名義のカード、銀行などで約700万円程有りその内270万程私名義で借りていたものは返しきれず、お恥ずかしい話ですが弁護士さんに相談をし破産申告をし認められ助かりました。後の約430万円(男性名義のカード、男性の生命保険、男性の母への返済)は私一人で返済しました。男性には1円も出させておりません。私が返済している間にその人は田舎に帰しました。私の職場迄来てお金がいるからと言うので、仕事もしてくれず勿論家にもお金を入れてくれないのでその時は疲れました。私は年上でやり繰りが出来ず借金をしてしまったのは私のせいだと思っていたので仕方が有りません。そして今お互いに結婚をしています。最近になって私の病気が悪化し又病院にお世話にならないといけなくなったのですがお金の心配が有ります。今の生活は決して楽とは言えず生活するのがやっとです。でも今は借金は有りません。そこで以前内縁の夫であった人から私が支払った分の一部でも返してもらえるのか教えて欲しいのですが…こちらの随分勝手な言い分なのかもしれませんがアドバイスを宜しくお願い致します。

  • カードローンを組んでお金を貸してと言われました

    6年位の付き合いですが、公私ともによくしてもらっている飲食店経営の知人が居ます。そのお店で数年前バイトをしていたこともあったし、プライベートでも可愛がってもらいました。 最近またお店が大変だからということで、週に1回バイトで手伝っています。 しかし先日、その人に店の家賃が払えないからと、私の名義でカードローンを組んでくれないかと相談されました。 実は、既にその人に10万円を拒否権なく貸しているのです。 その10万は、携帯の機種変更代と香水、ピアスのカード決済に消えたんです。 事情があって一時的に預けていた10万があり、引越し後に回収しようと思ったらサラッと流されてしまい、そのまま預けっぱなし状態になっていた10万円だったのですが、お金に困っているからあれを使ってもいいかと言われ、既にその人の手の中にあるお金で断るすべがありませんでした。 そのお金も返って来ていないのに、更にお金が50万足りないそうです。 よくよく聞けば、親族に200万ほど、消費者金融にも200万、クレジットカード500万ほど借金があり、どれもブラック登録で新たな借入ができないと…。 だから助けてほしいと言われましたが、絶対に返済されるはずがなく、借金を背負うわけにも行かないので、自分も借金があってブラックだと言って断りました。 更に良く聞けば、数年前に700万くらいの債務整理を行っていて、その翌年にはもう300万の借金を作っていたようです。 自分の借金に比べたら、私の借金は軽いからきっと行けると言っていたので、またカードローンの相談をされそうです。 怖いことに、家が近所で、何かあったら来たらいいからと、合鍵も渡されてしまいました。そんなことは絶対にしない人だと思いますが、「家のお金がなくなった!」などと濡れ衣を着せられたらと思うと怖くて仕方ありません。 こちらの家の合鍵も渡しているため、鍵は変えることにしました。 (鍵を貰って3日目です) 人間的にはとてもいい人ですが、お金のトラブルに巻き込まれたら困るので、縁を切りたいのです。 返すあてのないお金の相談を聞いたところで、その人のためになると思いませんし、一度痛い目を見るところまで一人で行ってもらうしかないところまで来ていると思います。 私は、薄情者でしょうか? もちろん、恩に対してはその都度お礼をしてきました。 お店のバイトが欠勤したときは、融通きかせて過労になるほどバイトにも出たりしてきました。 ソファーを買ってとせびられて買ったことも有ります。 共通の知人に相談しましたが、十分にお礼は行き届いていると言われています。 とにかく、これ以上のトラブルに巻き込まれる前に早く縁を切りたいのですが、お金の話を聞いた直後にバイトを辞めると言うのを言いづらく、恩を仇で返すのかなどと言われても困ります。 どのようにすれば、角がなくバイトをやめて、鍵を返すことができるでしょうか。 また、10万円は諦めるべきでしょうか…。 知恵を貸してください。