歯の治療について

このQ&Aのポイント
  • 歯の治療についての疑問や悩みについて解決策を探しています。アマルガムの交換の必要性や白い詰め物の選択肢について知りたいです。
  • また、親知らずの抜歯後の経過が悪く口が開かなくなったことについても不安です。歯科医院を変えるべきか悩んでいます。
  • どのような治療が最適かを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の治療について。(親知らずの抜歯後口が開かなくなった、高価なインレー、アマルガムについて)

納得のゆく答えが見つけられなかったので質問します、よろしくお願いします。(一応調べましたが既出でしたらすみません、、) まず、アマルガムの事なのですが。調べてみた感じでは水銀は年々流出して少なくなってゆき、その水銀にしても一般的に害があるとされている水銀とは別物で人体にさほど害があるようなものではなくむしろ金属アレルギーの方が不安視されているというような感じだったのですが、そうであれば他の保険適用の金属の詰め物(高価なものは出来ないので)でも同じですよね? 10年以上前に詰めたアマルガムで、特に虫歯もないものなのですがすぐにでも交換しないといけないと言われたのですが、交換した方がよいのでしょうか?交換した方がよいならその理由はどのような理由なのでしょうか? あと歯に詰め物をしなくてはならないのですがそれが目立つ部分の歯なので、白い詰め物にしたいと思っています。 が、保険適用の白い詰め物の場合変色したり欠けたりして大体半年で交換になりそのたびに歯を削らないといけないので他のインレーがよいと言われたのですが、それが小さい穴なら1本3万程度で済むと言われたのですが私にはあまりにも高価で手が出ません。かといって前歯周辺に金属が見えるのも嫌で…。。 私は奥歯に白い詰め物をしており、保険適用のものとそれとは同じものですと言われたのですが、それはもう10年以上は経ってますが変色はあるにはありますが別段気にするほどではないし、奥歯だけど欠けたりもしていないのですが、最近のものは半年ごとに交換しないといけないほどもろいものなのでしょうか? それとも歯科医院を変えるべきでしょうか? というのも、ここでまず親知らずの抜歯をされたのですが、抜歯後の経過がすごく悪く、指を入れる事もできない程度しか口が開かなくなってしまって(開けようとすると激痛がする)食事も歯磨きすらもままならず、抜歯後2週間ずっと細い麺類かおかゆでしのいでます 以前抜歯した別の医院(引越しでやむをえず歯科医を変更しました)では同じ8番の親知らずで1年くらい前なんですけど、歯を分解(?)して抜いてくれたのですが、3日も経てば痛みもなくなり口も開いてきましたので、それと比べてしまいすごく不安です。 最近抜歯した方の医院は若い先生でしたが始終カンシで骨をミシミシ言わせながら前後左右へ歯を頭もろとも揺すられて何か知らないけどザクザクと削られたり切られたりして(←声や音で判断してますが)抜かれ(声や音で判断してますが)麻酔を何回も打たれましたが痛みで脂汗が出るほどでした。硬かったからだと言われましたが、、歯によってはそういう抜き方もするのでしょうか?ちょっと斜めに生えてる程度だったんですけど。 ネットでのクチコミ評判ではよい歯科医院だということだったのですが、、私が考えすぎなだけでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arixe
回答No.1

こんにちは。 まず、アマルガムと、保険適用の金属の詰め物ですが、作り方も素材も違います。 特にインレーは最近ではパラジウムが一般的ではないかと思います。ミロと呼ばれる 銀合金もあるのですが、そちらは酸化しやすいので最近はあまり使われません。 (使ってらしゃる先生がこちらをごらんになったらごめんなさい。) 型取りをして、模型を作り、お口の外で技工師さんが作るのがインレーです。アマルガムは、水銀と合金の粉を練って柔らかい物質にして、お口の中で直接虫歯を削った穴に詰めていきます。 水銀が年ごとに溶け出して身体に蓄積されるのがコワいと云う人も居れば noir_totiさまがおっしゃるように金属アレルギーだけの問題では?と 思う方もいらっしゃいます。それは主観で変わってくる感覚だと思います。 それと、前歯でどんな詰め物をなさるのかわかりませんが、3万円で審美的な詰め物が出来るなら、その先生はかなり良心的だと思いますよ。^^; ですが、素材などで一般的な相場があるのも事実です。 よく質問なさって(どんな素材か、わかりやすく説明してくださいと云うのです。利点と、欠点も!)納得したうえでお決めになってください。 聞かれた事は先生はきちんとお話になると思いますよ。 抜歯はほとんど力仕事みたいなところがありますし、歯の生え方も同じ8番でも左右で違うことは よくあります。 時間がかかったのに、予後はすごく良かったとか、その逆で簡単に抜けたのにいつまでも口が開けられないというのもよくあることです。 noir_totiさまは、抜歯自体も苦労したのに、予後も悪くて、と、かなりお気の毒なパターンですが 先生が真摯に予後を診てらっしゃあるのでしたら、もう少し様子をごらんになってはどうでしょうか? 先生にばんばん質問しちゃってください。(笑) ご自分の歯のことですから、遠慮はいりません。 ご参考まで。

noir_toti
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなってしまいすみませんっ アマルガムってその場で詰めるんですか!? じゃぁ…型を取って詰めた記憶がある私の詰め物はアマルガムではないんでしょうか…。(ーー;ウーン 歯科医でも区別つきにくいようなものなんでしょうか。 その後も色々自分で調べてみてますがアマルガムの水銀についてはホントにわかりにくいですね、歯科医の方でも賛否両論なんですね こんな毒性あるんだかないんだか医者でもよく把握できてないようなものをよく使ってたなぁって思いますけど。。(^^; 今後妊娠などした時の事とか考えて神経質になっちゃってましたが、白黒はっきりしないものが口内にあるより取り替えた方が早そうですね(お金はかかりますけど) 今度歯科医へかかったらおっしゃるとおりばんばん質問しちゃってみたいと思います。回答ありがとうございました、助かりました。