• ベストアンサー

歯の詰物のアマルガムは取り除いた方がいいのか

20年ほど前に歯の治療の際に詰め物としてアマルガムを充填されたわけですが、ネットでいくつかの歯科医院のホームページがアマルガムの危険性を示唆しています。実際はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohana6480
  • ベストアンサー率49% (94/190)
回答No.2

おそらく20年ほど前のアマルガムということは、水銀を成分に含んでいる可能性が高いですね。水銀は毒なので最近では、水銀を含まないアマルガムがあるのですが、現在では審美的にも、適合性から見ても、アマルガムを第一選択にする歯科はないと思います。 また、ここ10年くらいの歯科ではアマルガム自体を用意してないと思います。 それくらい、アマルガムは過去のものになりつつありますから、僕も気になるとやり直しを説明してます。

annie2007
質問者

補足

ohana6480さんは歯科医のかたと思われますが、2点ほど教えてください。 一つ目は、きれいに詰まっていても詰め替えをしたほうがよろしいのでしょうか? 二つ目は、アマルガムはそこにあるかぎり、水銀が溶出し続けけるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • abondonce
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.4

No.1より、補足です。 私に詰め替えをすすめた歯医者さん2人が、営業上の動機でそのように言ったという面は多少はあったとは思います。でも、危険性がないのに、あると偽ったとかではないと思いますし(ほかの医療分野でも、その時々の主流の学説や常識に対して必ず異論ってありますよね)、脅かされたわけではありません。 私の経験だと、歯医者さんは、虫歯治療で必要がない限り、こちらから希望しないと選択肢を提示してくれないのが普通な気がしますが、どういう選択肢があるのかはこちらはよく知りませんし、希望があっても歯医者さんによってはやってもらえないこともあります。だから、相手からそういうこともできると提示してもらえてよかったと思いましたし、結果としても、審美的に改善され、噛みあわせ調整もでき、手入れがしやすくもなりましたので、満足しています。 金属アレルギーがある人の場合は、金属の詰め物だと合う合わないがあるようです。

annie2007
質問者

お礼

ていねいな補足ありがとうございました。

noname#107342
noname#107342
回答No.3

参考に...。 こういう歯科医もいるみたいですね。 http://www.gvbdo.com/hontonow/amalgam.html

annie2007
質問者

お礼

参考になりました。詳細な情報ありがとうございました。

  • abondonce
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.1

私は特別健康障害があったわけではありませんが、10年くらい前に歯医者に行った時点で、アマルガムはスウェーデンでは禁止されてるんだよ、というようなことを言われました。噛み合わせも合ってないから直したほうがいいと。別の歯医者さんでは、あーひどいなーって見た目の汚さを指摘され、女の子にこれはかわいそうだと言われました。それまでは選択肢があるとは知らず、その都度行った歯医者さんの言いなりでやってきたので、アマルガムのところあり、銀のところありで、悪いものといいものが一緒に入ってるってあきれられました。 そんなこんなで私は詰め物していた数本を総入れ替えしました。ほんとうはセラミックの白いのにしたかったのですが、そんなお金はなかったので、とりあえず保険がきくものでやり、噛み合わせごと直しました。どんな詰め物をしたとしても、一生もつわけではないので、機会があったら替えてもいいと思います。 実際の危険性は知らないのですが、ほかでもそういう話は耳にしますので、いまや常識と思っていました。ご参考までに。 歯医者さんは、医院によってけっこう違いがあるので、選んだほうがいいです。

annie2007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 今度、かかりつけの歯科医に確認してみます。

関連するQ&A

  • アマルガムについて

    アマルガムの詰めものは、水銀が溶け出し身体に悪いというようなことを聞いたのですが。そのことで質問させて下さい。 自分も多分これはアマルガムではないかと思われる冠(かぶせ物)があるので心配です。 その歯は、金属のはずなのに腐食して真っ黒になっています。これはアマルガムで間違いないでしょうか? また慢性の体調の悪さがあるので、もしやこれかもしれないと思いまして、可能性はどうかわからないのですが、自分としては、このアマルガム(?)を除去し、他の詰め物に変えたいと思います。 その際にも、除去自体、安全ではないようなので、心配なのです。削ったりするときに、それを飲んでしまうからなのか、急性水銀中毒を起こす可能性ががあるとか。。。 この除去・治療は一体どこの歯医者に行けばいいのか不安です。現在○○大学歯科病院で、歯科衛生士さんによる歯のお掃除を受けている最中なのですが(歯科医師による治療はしていません)、ここの歯科衛生士さんに歯科医師を紹介してもらうことはできるのかどうかもわからないですが。 よろしくお願いします。

  • 歯の詰め物について

    半年前にある歯科医院で虫歯を治療しましたが、その際に下の歯だったため、銀歯ではなく、目立たない白の詰め物をしました。保険がきかなかったので、3万円ほどかかりました。 ところが最近また歯が痛み、違う歯科医院に行ったところ、「白の詰め物をしたところに隙間が開いていて、虫歯ができている。」と言われました。銀歯の方が丈夫だということなので、結局白の詰め物を外し、治療をした後、銀歯を入れてもらいました。 つまり3万円の詰め物は半年で外されてしまったことになりますが、このようなことはよくあることなのでしょうか? 3万円のことはもうあきらめていますが、今後の参考にしたいので、教えてください。

  • 歯のアマルガム除去

    歯のアマルガム除去を考えています。 どこの歯科医院でも行っている訳ではなく、非常に難しい技術を要するらしいのですが、都内や埼玉で行っている医院をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯と詰め物の間にできる隙間

    数年前にアマルガムで治療した奥歯ですが、アマルガムと歯の間に隙間ができ、そこが虫歯になってしまいました。 隙間ができる主な原因をネットで調べたところ、歯と詰め物の間の接着剤が溶ける(剥がれる?)ためということですが、レジン、セラミック、ハイブリッドセラミック等は、アマルガムと比べて隙間ができにくい(又はできやすい)ということはありますか? あるとすればどの素材を使用した場合に一番隙間ができにくいでしょうか? それとも素材は関係なく、歯科医師の技量によるものが大きいのでしょうか? その他、隙間をできにくくする方法(医師の行う治療法でも患者の行う予防法でも構いません)がもしありましたら教えて下さい。

  • 妊娠中の歯の詰め物(アマルガム)の影響について

    この間も皆様にお世話になりましたsinpaidesuです。 今回もよろしくお願い致します。 私は小さい頃から歯が弱く虫歯だらけでした。 虫歯の治療で銀色の詰め物を沢山詰めているのですが、 私は妊娠初期に、一個の歯に被さってた銀の詰め物が ボロボロととれてしまいました。 多分、ボロボロとれた詰め物の少しは飲み込んで しまったと思います。 テレビで、歯の詰め物はアマルガム(水銀)と聞き、 胎児に影響が出るの?!と心配になってしまいました。 (ちなみに今は出産したばかりで赤ちゃんはまだ 正常かどうか分かりません) 妊娠中は水銀の詰め物がとれた歯を早急に歯医者に行って 治療してもらった方がいいのでしょうか? それと、他の水銀が詰められている歯も全部、取り除いて もらった方がいいのでしょうか?これから妊娠予定なので すごく不安です。 すみません、よろしくお願い致します。

  • 歯の詰め物がとれたのですが・・・

    フロスで歯の清掃をしていたら、歯の詰め物がポロッと取れました。 フロスで力任せに引き上げたわけでもなく、です。 3日前に歯科でクリーニングや点検をしたばかりでした。 直前まで問題なくはまっていた詰め物がこのようにポロッと取れるのは普通ですか? 素人の感覚では、多少はぐらつきが出て取れるイメージなので、歯医者のチェック漏れでは?と思えてしまい、この治療をクリーニングをした歯科に行くかどうかで悩んでいます。

  • 歯の詰め物が高くて噛み合わせが悪い

    前から違和感のあった歯が、お盆を過ぎてから急に激しく痛みだしたので、 かかりつけの歯科医院に受診しました。 あらかじめ予約をとろうと思いましたが、二週間先まで埋まっていると言われてしまい、 さすがに待てなかったので結局急患扱いで合間に診てもらうことになりました。 そこで歯を削り白い詰め物をしてもらったのですが、詰め物が明らかに高すぎて歯が噛み合わないのです。 右の奥歯の治療でしたが、噛んだ時左の上下の歯が触れないほど高いです。 次回の治療の時相談してもいいのでしょうか? 予約しなかった負い目があるので、言いにくい面があります…

  • 歯の詰め物

    昔の治療途中の歯の詰め物が取れてしまい、 ネットで医療用の歯科セメントを取り寄せて詰めていたのですが、 それもとれてしまいました。 それで、微妙に違和感があるのでまた入れたいのですが 海外からの取り寄せなので時間がかかります。 鹿用の詰め物の代わりになるものってドラッグストアなどで売っている場所ってないでしょうか? 歯医者は一応行っているのですが、 違う歯から治療を始め、次回が次週の水曜でそれまでもたせたいのですが・・

  • アマルガムが欠けた場合、それはどんどん進行しますか

    朝食の際に歯の詰め物が欠けてしまいました。 元々広範囲にアマルガムで詰められていたうちの一部分が2年ほど前に欠けたため、そこだけレジンで補修してもらっていたのですが、それが取れてしまったようです。 運の悪いことに今日から3日間いつも行く歯科が臨時休業で月曜日まで行くことができません。 そこまでこのまま噛むことを続けた場合、アマルガムの無事な部分もこれをきっかけにその場所からどんどん欠けが進行してしまうものでしょうか。 そしてこれまたまずいことに反対側の歯は傷んだまま放置していて噛めないため、今回欠けた側で噛まざるを得ない状況です。 欠けが進行しないのなら多少不便でも月曜日を待ちたいですが、別の歯科にかかってでもすぐに治療してもらうべきですか?

  • 詰め物した歯がすぐ虫歯になることってありますか?

    28日の金曜日に歯医者行きました その時の治療内容は、19日に虫歯を治療してそのあたりが冷たい水だとしみると伝えたらその19日に治療して白い詰め物した歯が虫歯になったからそこ治療しようと言われました 19日に虫歯治療をして詰め物したところがわずか1週間ちょいでまた虫歯になるってあるんですか? ちなみに歯はちゃんと磨いてます 19日の治療はすごい痛かったのにそのがまた虫歯とかなんか嘘くさいです それで28日に治療してもまだ冷たい水だと歯がしみます その日の治療後家帰ってから、電話で聞いたら「すぐにはしみるのが治らないから様子見てほしい、ダメなら神経取る」と言われました なんかこんなにすぐ詰め物したところが虫歯って怪しいですよね ヤブ歯科でしょうか? またその人の歯の治療する時顔にタオルかけないんです ネット見たらタオルかけないで治療するそういうところはやめたほうがいいとあるサイトで書いてありました 理由は治療で細菌が顔とか目に入るかもしれないから危険、治療する人はプラスチックのガードするのになぜ患者はしないのかってね このようにすぐまた虫歯になるという嘘臭さ、顔にタオルかけない歯医者、29日そこを治療してもまだ水でしみるという状況からしてそこはヤブ歯科でしょうか? 歯医者変えた方がいいですか? あと2月8日にそこに数年ぶりに行ったんですよ その時は痛いところがあってそこが虫歯で治療すると言われました それですぐ治療しないで歯の付け根あたりの掃除を上とした二回に分けてやりました 普通上下一回でやりますか? なんか回数伸ばしは金のためにやるともネットでみました こういう謎の回数伸ばしするところもヤブ歯科ですか? とは言ってもそこは10年近く前に行った時は担当者が違くて9日に久しぶりに行ったら担当者変わってました 今の歯医者やめた方がいいですか? こうやって書いてる今もまだしみます 冷たい水飲んだ後にしみます 普通19日に治療して詰め物したところが一週間ちょいで虫歯ってありえますか? 19日の治療後も水でしみてました つまり19日の治療では虫歯完全に取ってないってことになりますよねこれ なんかヤブ歯科っぽいですよね 治療後の詰め物はしみるとネットにありましたがそれは銀色のやつの場合しみやすいとかいてあって今私の白色のやつのはどうかはわかりません 19日治療後もしみてたそれは虫歯だって、19日の治療後の日もしみてたってことは虫歯とってないでしょって思います あとヤブ歯科っぽいところとして設備が古いです ネットで調べたら今は削るとかは古い、レーザー治療が最新って書いてありました それで選んではいけない歯医者の特徴で設備が古いところは金が足りないから古いままと可能性があるとみました 正直いまの歯医者は嘘ついてますか? 変えた方がいいですか? 金儲けのためにすぐ治さず嘘ついて通う回数増やしてるのでしょうか? 治療して詰め物して1週間ちょいでまた虫歯ってうさんくさい気がしてきました ちゃんと歯は磨いてるのに あと治療中ベロに器具があたりました 少しひりひりして2日ぐらいでなおります 19日の治療と28日の治療のときベロに当たりました これも下手くそだからですか?