インターネット上のファイルサーバーを構築する方法

このQ&Aのポイント
  • CentOS専用サーバーを借りてファイルをアップロードし、関係者が自宅でダウンロードする方法について解説します。
  • Webminを使用してサーバーを設定する方法や、ファイルダウンロード用Webの構築方法、セキュリティのアドバイスなど、初心者向けの情報も紹介します。
  • インターネット上のファイルサーバーを構築する方法について、私の経験やおすすめのウェブサイトや書籍などを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット上のファイルサーバー構築方法

インターネット上に、CentOS(Linux)専用サーバーを借りて、 これに、ファイルをアップロードして、関係者が自宅でダウンロードするようにしたいと思っています。 ・・・と、口で言うのは簡単なのですが、ここからが問題です。 このサーバーは、 OSをクリーンインストールしたものに、Webminを設定しただけのものです。 大昔、UNIX設定やRed Hat LinuxのWebサーバーを構築したことはあるのですが、大昔過ぎて忘れてしまって、Webminも記憶にありません。 今は、私の職場は、私だけしかシステム的に知るものがいないので、非常に困惑しています。もう、長くWindows系ばかり管理してきたのに・・・。 ということで、このあたりの情報があるWebサイトや書籍など、役立つもの(スキルが高い資料でない方が助かります)をお教えください。 サーバー自体の設定方法や使い方、ファイルダウンロード用Webの構築、セキュリティーのアドバイスなど、この、未熟者を助けてくださいませ。 どうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.a-yu.com/   Webminの使用方法も載っています。 では。

groovyreality
質問者

お礼

ありがとうございます! 少し実施時期が先送りになったのですが、参考にしてみます。