• ベストアンサー

生命保険料控除について

昨年8月と10月に個人年金保険を契約しました。両方とも10万円以上の一時払いです。 今年、3月に確定申告を行った際に、8月契約分のみ還付金を受けました。 来年3月の確定申告時に10月に契約した分の還付は受けられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

生命保険料の控除は、保険料が10万円を超えると、いくら保険料を払おうと控除額はいっしょです。 >来年3月の確定申告時に10月に契約した分の還付は受けられますか? 受けられません。 去年納めた保険料の分は、去年の収入にしか控除の対象にはなりません。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

疑問に思うんですが、個人保険が1件でも2件でも毎年合計で申告することになっています。だから、一年ごとに1件づつ申告するのはおかしいことになります。 そんなことをやっても、調べればわかってしまいます。 一定の金額を越えると、還付金が同じ扱いにされてしまうから、損だと思ったんでしょうか。