• ベストアンサー

ゴーヤを連作してしまった場合

昨年植えた場所に、ゴーヤのタネを植えました。 小さな芽が出始めたのですが・・・今頃になってゴーヤには連作障害があることを知りました(>_<) 連作障害を防ぐために、牛糞と石灰を入れて土地改良をするといいらしいのですが、植える際には牛糞をまいたのですが、石灰はまいていません。 今年はゴーヤの収穫は期待できないのでしょうか? それとも、何か対策はありますか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

違う場所に植え替えてください。

tukiusagi_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり植え替えるのが最良策ですよね。 この週末に植え替えます。

その他の回答 (1)

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。昔何も知らないで、オクラを2年続けて植えて連作障害を起こしたことがあります。その時は石灰を入れて化成肥料をまいても連作障害が起こりました。具体的には全然成長しません(^_^;)。前年度は嫌というほど実がなったのに見事な変わりようでした。  一番簡単なのは、根を傷つけないように掘り起こして別の場所に植えると良いです。連作障害予防の肥料等がありますので、そこしかないようでしたら一度掘り起こして土をもう一度作ってから再び植えてみてはいかがでしょうか? http://www.madurawing.net/ichiran.html http://tsy.biz/syouhin.html  ご参考までにm(__)m。  

tukiusagi_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 植え替える場所はあるので、そこに植え替えてみます。 連作障害予防の肥料があることは知りませんでした。 情報、ありがとうございます。