• ベストアンサー

非破壊検査の方法ってどんなものがありますか?

こんにちは。ある鉄部品の熱処理工程において、どの位置まで材質が変化したかを確認するのに、 その外輪を切断して強酸を用いて模様の幅を検査・・・という方法には時間がかかりすぎるということで、 非破壊検査を用いてみようと提案があったのですが、非破壊検査で出た方法として超音波、X線を直接検査サンプルに当てて計測してみる案を思いついたのですが、他に何か可能性のある方法を思いつく方いますか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

放射性物質を使う方法もあります 表面の微細な傷等には 蛍光物質を塗布して紫外線照射 大別して 音響、電磁波・光・X線、放射線 の利用でしょう

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.2

熱処理の硬化深さならば、渦電流法という方法がすでにありますよ。