• 締切済み

昼寝からすぐ目覚める娘(寝グズり)

suu-の回答

• suu-
回答No.1

こんにちわ。大変そうですね。 昼寝のときに添い寝をしているようですが、子供が寝付いた後、お母さんはそこから離れていませんか? もしそうなら、自分の体力温存のためにも一緒に寝てしまったほうがいいですよ。そのほうが子供は目を覚ましかけたとしても、お母さんがいるのがわかると安心して寝てくれます。 ほかには、思いっきり遊ぶ時間を作って、遊ぶ時間と昼寝の時間のメリハリを作ってパターンを作ってあげるといいかも・・・。 うちの子もおしゃぶりや哺乳瓶はだめでしたが、どうしようもないときには私の指ならしゃぶるのでしゃぶらせときました。 こんなにつらいと思うのももう少し!がんばって!

seanFBAK
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 昼寝の時は私も一緒に添い寝しています。目が覚めてもすぐに対応できるように一緒に添い寝をして体力温存に努めています。(ただし、15分とかしか眠れないので余計に疲れる感アリ・笑) 遊びの時間もメリハリをつけているつもりなのですが、どうも子供が眠いサインを出しているのに気付かず眠るタイミングを逸しているのかな?と思ったりもします。 もう少し、がんばって、というお声をありがたく受け止めて日々乗り切っていこうと思います。応援ありがとうございます。