• ベストアンサー

病気お見舞いの現金は新券か旧券か

病気入院中(かなり重い)の親戚にお見舞いに行こうと思っております。 お見舞いは現金を考えておりますが、新券がよいのか旧券がよいのか迷っております。祝儀は新券、不祝儀は旧券と思いますが、この場合はどちらがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1057812.html 新札は常識から外れます。 上記サイトをご覧下さい。

kknewton
質問者

お礼

そうですね。ご親切なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dai-ym
回答No.2

どちらでもかまいません。 結婚式や入学、就職など新しい門出には縁起を担いで新しいもので祝うと言うものです。 葬式などが旧券なのは、新券は準備してないと普通家庭にないですよね。葬式やお通夜でそういうものを持っていくということは、そういう不幸のために準備していた=そういう不幸を待っていたという意思表示になりかねない。と言う考えからです。 そういう意味で言うと、入院のお見舞いも旧券のほうがより良いことになるとおもいます。

kknewton
質問者

お礼

説得力のあるご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

新券でOKです。