• 締切済み

お見舞金は必要ですか?

親戚が、夏頃から病院へ入院している事を今日になって知りました。 80代後半のお年寄りです。 近くに身よりも無く、遠方と言う事もあり、親戚の家の近くに他の親戚が居る訳でも無いので今まで知らなかったのですが、今からお見舞いへ伺う事を予定しています。 お見舞いは、主人の仕事の都合上、来月になってしまいます。 何か品物を持っていく予定ですが、果物などですとお年寄りなので食べきれない&食べない間に腐ってしまう可能性があります。 お花などは、お葬式を連想させて嫌がる方がいらっしゃるので考えていません。 品物は何か良いものはありませんか? また、病院は老人病院のような所(これも行って見ないとはっきりは不明)ではないか?と言う話なのですが、こういう場合、お見舞金は必要でしょうか? 夫は、老人病院=老人ホームのようなイメージを持っていて、老人ホームに入居したような感覚なら、お見舞金は必要ないのでは?と考えているようですが、何故その病院へ入院するに到ったのかは聞かされていないので分かりません。 (病気で入院したのか?=この場合、お見舞金は必要だと思いますがどうでしょうか? または、大きな病気ではないが老人ホームに入る感覚で入院したのか? ) また、知らなかったとはいえ、今頃になって、お見舞金を渡しても大丈夫でしょうか? 親戚ですから、1万円ほどでいいでしょうか? 無知な私にお力を貸してください。 よろしくお願いします。

noname#74197
noname#74197

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

80歳で身寄りもないお年寄りとなると、 日々のこまごまとしたことも十分にできず、 医療介護付きの施設に入居するというケースは非常に多いです。 ものはなにがいいのか。と考えるよりは 入院したと聞いたので、「見舞金」にするという発想でよいと思います。 お金はいくらあっても困るものではありませんし、 「そこまで気を使ってもらう関係ではない」と相手が 考えるなら、お返し、快気祝いという名目で同金額程度の ものが返ってくるはずです。 治療費、生活費もままならないという人も多いですから、 現金を渡せるケースなら現金を渡すのがよいと思います。 金額は1万円程度が無難な線だと思います。 他にもっていくものとしては、せいぜい他の入居者の方におすそ分けできる 日持ちのするお菓子類を添えるというのが無難なところです。

noname#74197
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入院されている親戚は、お金には困っていません。 元気な頃は、悠々自適な生活をされていましたが、現在入院されているという事で心配しています。

関連するQ&A

  • お見舞い返しの必要はあるのでしょうか?

    舅〔70歳)が1年間の病院入院の末、要介護5で老人保健施設に入所しました。入院中たくさんの方から入院見舞をいただきました。こんな場合、快気祝いとはいえないものの、お見舞い返しをしなければならないのでしょうか?   土地によってさまざまかもしれませんが、知っている範囲で教えていただければ有り難いです。 病院治療は済んだものの、これ以上の身体の快復は見込めない状態です。

  • 病気見舞いに送るもの

    親戚が、病気で入院していることを知りました。 遠方ということもあり、直接お見舞いに行くことが できません。 お見舞金を送るつもりなのですが、現金のみでは なんだかちょっと…と思うのですが、他になにを 贈ればいいのか分からず、困っています。 入院しているのは、30代の女性です。 お花は病院によっては禁じられているようですし、 食べ物も制限があるようです。 本なども、趣味が分かりません。 ちょっとしたものだけど、入院中に贈られると嬉しいな、 というものがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • お見舞い返しについて

    お見舞い返しについて  リハビリ入院をしていた母(80歳代)が退院し、軽費老人ホームに入居しました。  入院中は、母の知人(総数10人位)がお見舞いに来られ、皆さんからお見舞いをいただいています。(一人1万円程度が多いです)  この後、お見舞い返しを郵送しようと思うのですが、 「快気祝い」でしょうか、「お見舞い御礼」でしょうか、それとも「無地のし」でしょうか。  我が家族よりも、母との個人的に関係の深い方ばかりです。私を含め、母以外の我が家族とは、深いお付き合いはしていません。また、リハビリ入院後のことは話しておらず、皆さんは、自宅に戻ると思っている方ばかりです。  軽費老人ホームへの入居は、家族との在宅介護が困難だと判断し、病院の相談員の方とも相談し、母も同意の上でのことで、今の母の生活(入居後)は不慣れながらも何とか過ごしています。  ゆえに、「軽費老人ホームに入居」の旨を一筆添えた方が良いと思うのですが、良い文例はないでしょうか。

  • 2度目のお見舞いについて

    今、20年来の友人が入院してます。 実は同じ病気で5年前、入院されていて、その時、お見舞い(現金)をしました。退屈なので来てほしいと言われ、病院へも3~4回行きました。お返しは期間をあけるのが一般的で、まだ頂いていませんが、残念ながら、同じ病気の再発で今、入院されました。 この場合、やはりもう一度お見舞いをするのが常識でしょうか? 相手は、おそらくとても気を使うと思うので、お見舞いをする場合、今度は品物にしようと思いますが、パジャマなどのほかになにか適当なものはありますか? ちなみに、治療の都合で、2週間の入院と1週間の外泊を4~5回繰り返されますが、私は入院のたびに、行くと約束しています。

  • お見舞い返し このような場合は・・

    手術の為入院しており、先日退院しました。 手術をしても病気自体は治らない状況です。 そこでたくさんの方にお見舞いを頂いたのですが、お返しについて困っているので質問させてください。よろしくお願いします。 ・10数人ほどで5千円相当のお品を頂きました。ひとつの物をみんなにお返しする事は、状況的に無理だと思います。もし一人一人に渡す場合は、どのくらいの金額のものを渡せばいいのでしょうか? ・入院中、飲み物(500ペットボトル10本ほど)を持ってきてくれた友人には、どのようにお返しするものでしょうか?品物は必要ですか? ・友人2人でひとつのお花を頂いたのですか、こちらもお返しの金額、品物に困っています。 現金でないお見舞いには、どう返していいのかよく分かりません。 また私の病気は完治しないので、のしにはどう書すればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 伯父さんをお見舞いするにあたって

    伯父(母の兄)が来月始めに手術のため入院しています。 入院先の病院に比較的近い場所に住んでいる私が、遠方に住んでいる親戚にかわってお見舞いに行くことになりました。 伯父は頭に腫瘍ができており、それを取り除く手術とのこと、手術後ではしばらく大変だろうから手術前にお見舞いに行ってほしい、と実家の母に頼まれました。 それはまったく構わないのですが、 1.伯父はたまたま親戚一同と離れたところで暮らしているため(仲違いしているわけではありません)、私自身も何年かに一度顔を見る程度です。 伯父の方も私の名前を言うと「ああ、○○(母)の娘か」とわかる程度だと思うのですが、あまり親密でないこの間柄で、実際お見舞いに行った時、どういう風に見舞うのが適当でしょうか。 親戚なのでよそよそしい態度は取りたくないし、励ましてあげたい気持ちがあるのですが、でもなれなれしく話しかける程お互いよく知っているわけではないし・・ なにかきのきいた声のかけ方などありましたらアドバイスをお願いします。 2.お見舞いの品について 実家と親戚からそれぞれお見舞い金を預かっていますが、私自身はお花か品物を持って行こうかと考えています。 他の方のお見舞いに関する質問の回答を拝見させていただいて、品物なら日用品などもよいかと思いましたが、伯父は母とすごく歳が離れていて今年82歳です。(聞いた私もびっくりしました) 入院する直前まで友達とゴルフに行くぐらい元気だったそうなのですが、このくらいの年齢の男性はどういったお見舞いの品が嬉しいものなのでしょうか。具体的なものが思いつかず、検討がつきません。 どうかよいアドバイスをお願いします。

  • 退院後に渡すお見舞いについて

    友達のお父さんの入院お見舞いについてアドバイスお願いします。 友達から直接、お父さんが入院していると聞いたので、お見舞いに行きたいと伝えましたが、「病院が遠いので気持ちだけで十分だよ。ありがとう。」と言われました。 以前、私の母が入院していた時にはお見舞い(お金)を頂いたので、私も早く何かしなければ…と、思っていたのですが、友達のお父さんは既に退院して自宅に居るようなので、自宅に伺おうと思っています。 その際、持って行くものとして何が良いのか分からないのでアドバイスお願いいたします。現金と品物、どちらが良いでしょうか。もし、品物が良い場合、どのような物が適切でしょうか。 もしかしたら、今週中にお友達と会うかも知れないのでお早めにアドバイスいただけるととてもありがたいです。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 親戚のお見舞いに行く方が良いでしょうか?

    このあいだ、法事に出席した時、親戚の叔母さんが近所の病院に入院している事を知りました。 自分の家から歩いてスグの病院です。 お見舞いに行った方が良いでしょうか? また、お見舞いに行くならば見舞金はいくら位が良いでしょうか?

  • 見舞い

    1ヶ月後に入院している人の見舞いに行く予定を立てる不自然ですか? 「来月の29日に知り合いの見舞いに行きます」というような。 県外の病院に入院していると仮定します

  • お見舞い

    同居している私の義父が先週、手術の為入院しました。特に命に関わるような病気でもなく、術後も順調であと1週間ほどで退院できそうです。入院したのがお盆だったため、お盆には実家には帰れませんでした(義父の入院の為と伝えました)。実家の両親より、お見舞いに行きたいと連絡があったのですが、このような場合は義両親には、見舞いに来る旨を事前に伝えた方が良いのでしょうか?事前に伝えると、おそらくは「病院も遠いし、もうすぐ退院だからいいよ」と、やんわり断られると思い、伝えずに見舞いに押しかけるのは失礼でしょうか?やはり、きちんと事前に伝えて、「両親がそれでも来たいと言っているので」と言ったほうがよいのでしょうか?実家の祖母が入院したときは、義両親がお見舞いに来てくれた事もあります。

専門家に質問してみよう