• 締切済み

お見舞金は必要ですか?

親戚が、夏頃から病院へ入院している事を今日になって知りました。 80代後半のお年寄りです。 近くに身よりも無く、遠方と言う事もあり、親戚の家の近くに他の親戚が居る訳でも無いので今まで知らなかったのですが、今からお見舞いへ伺う事を予定しています。 お見舞いは、主人の仕事の都合上、来月になってしまいます。 何か品物を持っていく予定ですが、果物などですとお年寄りなので食べきれない&食べない間に腐ってしまう可能性があります。 お花などは、お葬式を連想させて嫌がる方がいらっしゃるので考えていません。 品物は何か良いものはありませんか? また、病院は老人病院のような所(これも行って見ないとはっきりは不明)ではないか?と言う話なのですが、こういう場合、お見舞金は必要でしょうか? 夫は、老人病院=老人ホームのようなイメージを持っていて、老人ホームに入居したような感覚なら、お見舞金は必要ないのでは?と考えているようですが、何故その病院へ入院するに到ったのかは聞かされていないので分かりません。 (病気で入院したのか?=この場合、お見舞金は必要だと思いますがどうでしょうか? または、大きな病気ではないが老人ホームに入る感覚で入院したのか? ) また、知らなかったとはいえ、今頃になって、お見舞金を渡しても大丈夫でしょうか? 親戚ですから、1万円ほどでいいでしょうか? 無知な私にお力を貸してください。 よろしくお願いします。

noname#74197

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

80歳で身寄りもないお年寄りとなると、 日々のこまごまとしたことも十分にできず、 医療介護付きの施設に入居するというケースは非常に多いです。 ものはなにがいいのか。と考えるよりは 入院したと聞いたので、「見舞金」にするという発想でよいと思います。 お金はいくらあっても困るものではありませんし、 「そこまで気を使ってもらう関係ではない」と相手が 考えるなら、お返し、快気祝いという名目で同金額程度の ものが返ってくるはずです。 治療費、生活費もままならないという人も多いですから、 現金を渡せるケースなら現金を渡すのがよいと思います。 金額は1万円程度が無難な線だと思います。 他にもっていくものとしては、せいぜい他の入居者の方におすそ分けできる 日持ちのするお菓子類を添えるというのが無難なところです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入院されている親戚は、お金には困っていません。 元気な頃は、悠々自適な生活をされていましたが、現在入院されているという事で心配しています。