メリー・ポピンズの日本語歌詞を探しています

このQ&Aのポイント
  • 混声合唱をやっているDanchorという編曲家がメリー・ポピンズの曲を編曲しました。歌詞はほとんど英語なので、特に「チムチムチェリー」の日本語歌詞を探しています。
  • メリー・ポピンズの曲を編曲した編曲家の先生に懇意にしているDanchorが、日本語歌詞を探しています。特に「チムチムチェリー」の日本語歌詞が必要です。
  • 混声合唱をやっているDanchorが、メリー・ポピンズの曲を編曲した編曲家の先生に頼んで歌詞を作ってもらいました。特に「チムチムチェリー」の日本語歌詞が必要だと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メリー・ポピンズの日本語歌詞を探しています

こんにちは 混声合唱をやっているDanchorといいます。 懇意にしていただいている編曲家の先生に、「Mary Poppins」の 中から6曲編曲していただきました。 歌詞はもともと英語なので、ほとんどはそのまま行きたいと思っていますが、 特に「チムチムチェリー」は日本語の歌詞(歌唱)も一般化して いるため、これはおなじみの日本語で行こうと考え、歌詞を探しています。 ところが、私が慣れ親しんだ「~~わたしは煙突掃除屋さ~ん~~」と いう歌詞が見あたりません。 一番はなんとか覚えているのですが2番の歌詞となるとさっぱり?? みなさん、どこか載せているサイトあるいはご存じの方がおられたら ごご教示いただけませんか? 参考にしたいので、チムチムチェリー以外の曲の日本語歌詞についても 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 うわ、検索を怠けたらうまくないことになっているみたいですよ(苦笑)。  ここでの引用は歌詞だと2行くらいが限度です。回答が原因で損害賠償などというような事件が起きないように極力排除されることになっていると推測しています。以前はそれほどうるさくなかったんですけどね。  で、なにがうまくないって、googleで「“チムチムチェリー”歌詞」(この検索では“”は付けなくても結果は同じ)を検索してみればすぐに判ります。それともこの歌詞じゃないんでしょうか? ですがヤフー知恵袋にもこれと同様の質問があって、そちらでもこの歌詞が数人から紹介されています。少なくとも私も覚えている♪わたしは煙突掃除屋さん♪の部分は間違いないですよね。    danchorさんはもっと別の訳詞で聞いたのかもしれませんが、そうでもないと思うし・・・。ただし、もう一つの質問である『メリー・ポピンズ』のほかの曲の訳詞は存在するかどうか判りません。NHKのみんなの歌で歌われたのは「チムチムチェリー」だけなのではないでしょうか。  上記の知恵袋の質問文には「NHKみんなのうたで1966年4月-5月」とあります。私も本放送の時に何度も聞いているだろうなぁ。ということはもしほかに訳詞で歌われた曲があるとすれば、その頃の「みんなのうた」の放送曲を引っ繰り返す方が早いかもしれません。まさか同じ映画から2曲も採用されることは無かったのではないかと感じるものの、ここでまた検索を怠けると本当にboke-nyanになってしまうから、これは信じないでね。  誰か答えられる方はいませんか~~?? ではこれにて、どろん ←古っ (^^ゞ

danchor
質問者

お礼

pote-nyan さん 再度のご教示有り難うございます。 わかりました。 これです! なぜ引っかからなかったのだろう? 友人が捜してくれたものがちょっと違った歌詞(直訳ではなくちゃんと歌詞になっているもの) だったので捜したのですが、♪煙突掃除屋さん♪にたどり着くことが出来ませんでした。(情けない!) ちなみに、日本語版のVHSと英語版のDVDも早速手配しました。 じっくりと考えてみます。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 こんにちは。  残念ですが日本の歌詞検索サイトには登録が無いようです。となると著作権の問題が絡んで来ます。ここの参加者に知っている人がいても、訳詞を書き込んでしまうと回答が削除されます。  サウンド・トラック盤はCD化以後、2回ほど出されているようです。 http://www.lib.city.bunkyo.lg.jp/cgi-bin/Sopcsvis.sh?p_mode=1&g_mode=0&ryno=&c_key=&c_date=&proc=ken&sub=tso&zkr=&nyo=on&tso=on&ksno=1407623&kgrn=0&list_cnt=10&mad_list_cnt=&hit_cnt=92&idx=88&page_idx=1&sort=&dtsb=&dtsl=&sndc=&session=5960&sfname=%2Fwork%2Fiscwww5960130935&trkn= http://www.lib.city.bunkyo.lg.jp/cgi-bin/Sopcsvis.sh?p_mode=1&g_mode=0&ryno=&c_key=&c_date=&proc=ken&sub=tso&zkr=&nyo=on&tso=on&ksno=1593871&kgrn=0&list_cnt=10&mad_list_cnt=&hit_cnt=92&idx=59&page_idx=1&sort=&dtsb=&dtsl=&sndc=&session=5960&sfname=%2Fwork%2Fiscwww5960130935&trkn= もし↑のURLで資料の詳細が示されなければ、こちらで検索をやり直してください。 http://www.lib.city.bunkyo.lg.jp/cgi-bin/Sopcsmin.sh?p_mode=1 LP時代も含めて、それらには訳詞も載っているだろうと思います。  ですから、 1.以下の検索サイトを使って、視聴覚資料の『メリー・ポピンズ』を探す。 http://www.jla.or.jp/link/public.html http://metro.tokyo.opac.jp/ http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/equalTop.html 2.近くなら直接借り出すか、郵便で依頼して歌詞カードのコピーを取ってもらう。ただしコピーの依頼は有償で、やはり著作権法により半分までしか認められません(どうしてもとなると、頼む時期や相手を変えて済ませるしか方法がない。ただしこの場合に歌詞カードが6ページで、前の2ページは解説だとします。解説は不要なのでこれは省略するとすると、全体の半分というのは3ページ分が相当するのかもしれません。この辺は条文の解釈の問題で、私も実際のところは解りません)。 3.図書館でなくともCDレンタル店にあればこれを借りましょう。 4.図書館の中には利用資格が非常に寛大なところもありますから、探せばどこか適当なところも見つかるのではないかと思います。 5.ところで、歌詞の問題はここまでですが、確か無料のコンサートであっても公開の場で歌う際には著作権料が生じるとかいう、おかしな話があるはずです。音楽だけでなく、詞や訳詞に対しても同様で、アマチュア音楽の団体はこれで非常に困っていると読んだ記憶もあります。こちらは大丈夫ですか?  英文歌詞ならば教育用として公開されているので、かなり多くの曲が見つかります(再配布及び商業利用をしなければ誰でも利用が出来ます)。日本語の訳詞版では、原詞の著作権も絡んでくるため、これは多分無いだろうと思います。

danchor
質問者

お礼

pote-nyan さん こんにちは。 やはり著作権が絡んでいますか。 あまりにもなさ過ぎるのでひょっとしたらとは思っていましたが。 CDやDVDを捜す方が手っ取り早いですかね。 有り難うございました。 >残念ですが日本の歌詞検索サイトには登録が無いようです。となると著作権の問題が絡んで来ます。ここの参加者に知っている人がいても、訳詞を書き込んでしまうと回答が削除されます。 歌詞ではないですが、引用する場合、出典を明らかにすれば問題ない とどこかで聞いたことがあるのですが、ダメなんですね。 >確か無料のコンサートであっても公開の場で歌う際には著作権料が生じるとかいう、おかしな話があるはずです。音楽だけでなく、詞や訳詞に対しても同様で、アマチュア音楽の団体はこれで非常に困っていると読んだ記憶もあります。こちらは大丈夫ですか? そうなんです。 私たちの友人達(合唱連盟関係者もいる)も、有料コンサートの時にはきちっと手を打ってますが、無料の場合の対応はまちまちですね。 ちなみに私も有料のときはちゃんと申請して払っていました。 あまり細かく書くとやぶ蛇になるので控えますが。

関連するQ&A

  • ドイツ語の歌詞を教えてください

    混声合唱曲、メンデルスゾーン作曲の三つの民謡という曲があるのですが、そのドイツ語の歌詞をご存じの方、どうか教えてください。対訳などあればさらに嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 美しく青きドナウの日本語歌詞

    30年近く前、小学生の時に、同学年児童全員でヨハンシュトラウスII世の「美しく青きドナウ」を日本語歌詞で合唱し、NHKコンクールに出場した経験があります。しかしながら、その時の日本語歌詞(訳詞ではなく。)を全く覚えておりません。もし、ご存知の方がおられましたら、ご教示ください。

  • どなたか日本語の歌詞を教えてください。

    昔の曲で ティアーズ・フォー・フィアーズ の 「シャウト」 日本語歌詞をどなたか教えてください。 お願いします。

  • ミュージカル「アニー」の、「厳しい人生」の日本語歌詞を教えてください。

    ミュージカル「アニー」の、「厳しい人生」の日本語歌詞を教えてください。夏休みに、合唱団の子どもたちと歌おうと思うのですが、日本語歌詞の楽譜は手に入らないし、日本語版DVDから楽譜を作っているのですが、どうしても聞き取れないところがあって・・・。「みんなの流す涙~」のあとがわかりません。 どなたか教えてください。

  • 「あなたがいて欲しい」という歌詞は正しい日本語になっているのでしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。「人【に】してほしい」という構造が苦手です。小坂明子の「あなた」という曲の中でまたこの構造に出逢いました。次は歌詞の参考ページです。 http://www.momo-mid.com/mu_title/anata.htm  上の歌詞の中の「あなたがいて欲しい」という文は正しい日本語になっているのでしょうか。  「人【に】してほしい」は二人称か三人称に使うと習ったのですが、なぜ小坂明子の「あなた」という曲の中に、「あなた【に】いて欲しい」ではなく、「あなた【が】いて欲しい」になっているのでしょうか。  もしこの歌詞を少し手入れして三人称に変わるなら、「彼(彼女)【が】いて欲しい」が自然な日本語になるのでしょうか。「彼(彼女)【に】いて欲しい」は不自然になるわけでしょうか。どうも「人【 】してほしい」という構造の中で、【に】を入れるべきなのか、【が】を入れるべきなのか、わからなくなりました。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な日本語がありましたら、ご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 洋楽CDの日本版の歌詞の日本語訳について。

    洋楽CDの日本版には歌詞の日本語訳がついていますが、全収録曲の訳が掲載されておらず「*番の歌詞の対訳は都合により割愛させていただきます」などと書かれていることがあります。 どうして例えば1曲分だけ訳さなかったりするのでしょうか? こういうことが起こる理由をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 英語or男声が映える合唱曲

    We are the worldみたいな感じの曲(なんて言うジャンルでした?)か、混声合唱のなかで男声が映える合唱曲ありませんか?? 「いかにも合唱曲!!」というものではなく、「もとは歌手が歌っていたのを合唱曲に編曲した」という感じのもので、12~15人の合唱でもかっこいいものがいいです。 思いつくままに挙げてください!!

  • 合唱曲「心の瞳」の歌詞について

    卒業式などで著名な合唱曲「心の瞳」(作詞:荒木とよひさ 作曲:三木たかし 編曲:滝口亮介)の歌詞が、坂本九氏の「心の瞳」と若干異なっているのですが、どなたかこの歌詞の変更が行われたいきさつをご存じでしたら教えてください。 具体的には、1番サビの「生きてきた足跡があるからさ(原曲)」→「生きてきた人生があるからさ(合唱)」 同じく2番サビ「歩いてた人生があるだけさ(原曲)」→「歩いてた足跡があるだけさ(合唱)」 の部分です。

  • おすすめの合唱曲を教えてください☆

    タイトル通りです。 合唱が盛んな中学の合唱委員になったので。。。 絶対にコンクールで金賞取りたいので、 どうかあなたのお薦めの曲を教えてください。 でも、条件あり(←オイ) ☆中学三年生にしては少しレベルの高い曲 ☆日本語でステキな歌詞の曲(解釈しやすいもの) ☆明るい曲とかよりもハーモニーの美しさを  聞かせるような曲 ☆混声四部の曲 以上です。かなりわがままなのですが・・・ お願いします。

  • 慕情の日本語歌詞を教えてください。

    「love is a many splendored thing/慕情」の日本語歌詞を探しています。 訳詞ではなく 歌詞です。 http://www.youtube.com/watch?v=dquQjL-fr4k ここで どこかの合唱団が歌っていて 耳コビをしようと必死に試みたのですが 完璧にいきません。 どなたか 知ってる方いらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう