• 締切済み

夫の食事の仕方に我慢できません。

結婚して1年近くになりますが、主人の食事の仕方について悩んでいます。食事の際の姿勢がとても悪く、顔を突き出しずっと下を向いて食べるので、鼻先とテーブルまでの間隔が15cmくらいです。そしてとても忙しい食べ方でお料理によっては音を立てて食事をするので、正直一緒に食事をしていて不快になります。夢中で食べていると言った感じなので、食事をしながら会話を楽しむことも出来ません。一生懸命に食事の支度をしても虚しい毎日。以前、知人たちと中華料理店に行き食事をした際も、円卓だったのですが主人の食事の仕方があまりにも目立つので、皆の視線が主人に向けられているのがわかり恥ずかしい思いをしました。 時々食事の最中に姿勢を気をつけるよう本人に注意をしていますが、姿勢を正せるのは一時的だけで、食事をしているうちに意識が薄れるようです。あまり口うるさく言いたくもないので限界まで我慢していますが・・・本人の為を思うと口うるさく言ったほうが良いものなのか悩んでいます。些細な事なのかもしれませんが、主人と食事を楽しむ事もできない日々に嫌気がさし離婚を考えることもしばしばです。 どうか皆様のお考えをお聞かせいただけますよう宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#84191
noname#84191
回答No.6

自分の事は中々気付けないものです・・・ 毎回言っている・・などと言わないで下さいね。 注意された事と、自分で納得した事とは違う言うレベルでの話しですから。 私は、高齢になってから武術を学び始めました。 武術は姿勢をとても(五月蝿く)注意されます。 ある日車を運転している時に、自分の運転姿勢がハンドルにしがみ付いている事に気付きました・・・武術を学び始めて3年目の事でした。 頭がヘッドレストに着いていないのです・・・ その日から姿勢を直そうとして、ヘッドレストに着くまでに半年かかりました。 毎日の様に(修練はほぼ毎日通っています)姿勢の注意を受けていても自分の事と思えるには、これ位かかる・・と言う一例です。 また、自分の事と思えても、それを直そうとするかどうか・・は、又別の問題となります。 それ位、人の現状を変えると言う事は難しい・・・と思います。 また、姿勢を正しても直ぐに元に戻るのは、正しいと思われる姿勢を保つ筋肉が弱まっていると言う事もあります。 気持ちだけでは、この筋肉(群)は強化されません。 何かの運動とか、柔軟体操などを粘り強く練習や取り組みをする必要があると思います。 注意された時は、姿勢を直している様ですから、今日は30秒だけ姿勢が保てた・・・で良しとして、 次に日には35秒でも40秒でも良しとする・・ 次の日に20秒になってしまっても・・・良しとする また、次の日には30秒でも・・・ 続かない事を責めるのではなく、姿勢を正そうとした気持ち、姿勢を正した行為を誉める・認めると言う事は出来ませんか? 人は中々変われないものだと思います。 しかし、日々少しずつでも、チャレンジする気持ちがあるなら、1年後2年後には必ず変わることが出来る事も事実の様に思います。 どうか、ご主人の良い所を見てあげて欲しいと思います。 チャレンジしようとしている事は既に凄い事です・・・ 一回や二回のチャレンジで、理想の姿勢になどなれないことでしょう。 ノートを一冊用意されて、チャレンジ記録を付けられると、励みになるかも知れませんね。 (私は自宅修練を・・・何の形・・・と書き、○をつける事でやる気を出しています・・・これが結構効き目がありますよ) 焦らない事、優しく(責めない事)、誉める事、記録を付けること・・・ ご主人の姿勢を直そう・・・ではなく、質問者さんも一緒に楽しまれては如何ですか・・・

swanston88
質問者

お礼

確かに長年の習慣や癖を直すこと、変えることは難しいことだと思います。ですが本人に直す意欲がある限り、応援してあげる事も大切ですね。私も言い方に気をつけ時間をかけて頑張っていきたいと思います。 参考になりました。ご回答ありがとうございました。

  • doramidon
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.5

参考になるかわかりませんが、 長時間うつむいた姿勢で熱中して食べているという状況? なのでしたら、 極少量だけ盛り付けて、コースメニューのようにして少しづつ 出していってはいかがでしょうか? 料理一つ一つの解説をお顔をみて説明しながら、姿勢を起こしてお話をしつつちょこっとサラダをだしてみて、 次は、胡麻和えとか、、なんて、もっと手の込んだものを 時間をかけて顔をあげさせて話ながら、食事をしてみるとか・・ コースメニューごっこの遊び感覚で、 あとはANo.4番さんの言うように、悪い姿勢は消化に悪いので、姿勢を良くした方が良いという説明が良いかと思いました。あくまで、健康の為に姿勢を良くするということで注意してみるとか・・ 姿勢を良くして食べることができたら「かっこいい!」という感じに 誉めゴロス。 「カッコ悪い」とかマイナスではなくプラス思考で言われたら本人も 気分よく練習ができるかもしれませんよね^^ 折角のご縁でご結婚されているのですから、縁を大切に、彼の成長の為にも質問者さまも一肌脱いで、頑張ってみてはいかがでしょうか。 美味しいお料理をレシピなどを見て作ってみて、姿勢よく食べて、顔をあげておいしいって言ってもらえたら、食卓も華やぎそうです! 自分も頑張った分だけ美味しい食事もできそうですし、 頑張ってくださいませ。

swanston88
質問者

お礼

そうですね。プラス思考で言われたら意識が強まるかもかも知れませんね。それに「褒める」という手段も使用してみたいと思います。美味しいお料理を作ることも含めて頑張ります。ありがとうございました。

回答No.4

お行儀が悪いから、カッコが悪いから と口に出してしまうのは、憚られるので迷ってらっしゃるのですね 姿勢を良くして食べると、消化に良いとか swantson88さんが、マナーの教本などに嵌って見せて 食器の使い方が良いと、食べやすいことをアピールされるとか ご主人が、雑学がお好きでしたら いろんな謂れを調べて、話題にしながら礼儀作法の意義を伝えてみるとか 遠まわしな遣り方で、試してみられてはいかがでしょうか? ご本人の食べ方が悪くても、笑顔で見守って 扱い方が上手になった時だけ、気恥ずかしいぐらい褒めてあげる なんて手法に、ご主人はのってくれそうですか 何か参考になれば、幸いです

swanston88
質問者

お礼

今朝は姿勢に気をつけていたようです。意識はしている様なので何とか改善の余地はあるかもしれません。私は「褒める」と言うことを忘れていました。誰しも褒められることは嬉しい事ですよね。次回から褒め作戦を実行してみます。参考になりました。ありがとうございました。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.3

うちの父が似たような感じでした。正直、どうにもなりません。 一緒に食事しないことしか方法はないと思います。 父の場合は、食事そのもの以外でも無神経だったので、質問者の方のご主人とは違うかもしれませんが、自分自身の問題として認識して、治す意欲がないと解決できないんです。 あるいは、奥さんの望みであり、また奥さんの恥にもなると言われて、ご主人「大変だ!」「何と申し訳ないことをしていたのか!」と思うようなら、改善の希望もありますが。。。

swanston88
質問者

お礼

そうですね。本人の意欲がなければ治らない事ですよね。何とか頑張ってもらいたいです。口うるさく言っていきます。ご回答ありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

そんな変な食べ方の人となんで結婚したのでしょうか?そちらのほーが気になりますが(^_^; 口うるさく言ってください、外で仕事でそのような食べ方をしてるわけです 変な人だと思われてるわけです 結婚する前は親の責任、結婚してからは妻の責任となりますので 下を見てるのなら鏡は気がつきませんよ(^_^;

swanston88
質問者

お礼

結婚前は食事の際の姿勢が今ほど酷くはなかったように思います。もし今の様な食べ方でしたらお付き合いをする以前の問題だったと思います。結婚して緊張感がなくなったのでしょうか。。口うるさく注意していきます。ご回答いただきましてありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

夫の恥は妻の恥です。 そんな食べ方では皆さん驚きます。 例えば食事の姿が分るよう、 比較的大きな鏡を映る位置に置く事はできませんか。 その姿を見れば姿勢が崩れている事が気づくでしょう。

swanston88
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 鏡については私も考えていましたので、明日にでも置いてみます。

関連するQ&A

  • 3歳、食事の仕方について

    うちは3歳になる男の子がいます。 食事の時間になると、じっと座って食べた試しがなく、 最初の2~3口、少ない時は1~2口は座って食べるとしたら 後はすぐ椅子から降りてウロウロ・・・ 私がつい、口を出してしまい、 早く食べな、お口モグモグして、ちゃんと座りなさい、 と口やかましいんだとは思うのですが、 そこへ主人が割り込んできて、「○○←(子供の名前)も早く食べな、って何回も言われたら嫌なんか? 食事の時くらい、楽しく食べたいよな~じゃあ今度から食事は楽しく食べる様にしよう。そのかわりちゃんと座って食べるんぞ」と言うと 子供も、「うん、僕言われたくないんや~」と話しをしています。 当然、私に聞こえる様に、です。 内心、私は主人が私にああしたら?とかこうしたら?の アドバイスもなく、いきなり子供とママは口うるさいね~的な 会話をしているのを聞いて、 カチン!ときてしまいました。 色々考えた結果、私は子供にご飯を食べさせるのは 私の仕事みたいに思ってる部分があります。 なので、その仕事を放棄する、その代わり食事に関しては 一切文句も言わないし、食べな食べなと口うるさく言わない、 と言う事を決心し、 主人に、「私が子供の傍でご飯を食べさせていると どうしてもウロウロしていたら座りなさいって言ってしまうし、 テレビに見入ってしまい、口にご飯が入ったままで止まっていると お口が止まってるよ、とつい口を出してしまうから これはどうしても言ってしまうから、 楽しい食事は出来ないと思うから、 今度からはあなたが子供の食事の面倒見てよ、 そしたら私が口うるさく言わないで済むし、 もう何も言わない様にするから。」と 食事の面倒を放棄しました。 当然、食事は作りますよ。 子供が食べ終わるまで面倒を見る事を放棄したのです。 内心、旦那には子供の食事の面倒は無理だと考えているからです。 それは私以上にかなり短気な人なので、 いつか勝手にせ~、もう食べんでもええわ!と言いそうな気がします。 そしていつか旦那にも私が口うるさく言ってしまう気持ちが 分かるだろうと言う気持ちで、旦那の担当にさせました。 普段から主人が子供と関わる時間はほとんどありません。 休みの日でも主人と子供だけで遊んだ試しがないし、 お風呂とかも毎日私が入れています。 当然寝るのも私と一緒のベッドで寝ています。 主人と子供だけの時間が取れると言う意味でも 一つ位、主人に担当させてもいいかな、と思い。 愚痴も含め、長くなってしまいましたが みなさんの子供さんは毎日の食事はどの位の時間 ちゃんと座って食べてくれますか? また食事の時間はどれ位で終わりにしていますか? ほんとに、私も食事の時間が来ると憂鬱になってしまうのです。 また口うるさく言わないといけないのか、、と思うと。 私も出来るなら楽しい食事をしたいのですが 子供がすぐウロウロ、じっとして食べないなどするのを見ていると 食事の時間、ずっとイライラしっぱなしなのです。 どうしたらいいのか、ほんとに嫌になる位です。 みなさんはどうされているのでしょうか。

  • 食事について困った夫

    ウチの夫が食事についてうるさいです。 私はおかずが一品あれば十分なんですが、夫はどうも一品だと満足していないらしくて。 そんなに増やしてほしければもっと稼いで来て!と言いたくなるのをグッと我慢して主人の為に惣菜のカットサラダを購入するようにしていました。それなのにカットされてる出来合いのサラダは美味しくないから食べたくないとか言われて。。。。本当にムカつきます。 汁物もつけてほしいと言われてますが、私は味噌汁が嫌いで作る気になれません。そんなに欲しいなら自分で作ってと思ってしまいます。 毎日料理を作る事の大変さを夫に理解させるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 大阪市内の中華料理(円卓希望)

    こんにちは。 県外から友達6人2泊3日で大阪へ遊びに行きます。 2泊目の夜の食事する場所を決める幹事となり、ここは以前より夢にみた 『円卓を囲って中華料理!』と思っています。 (円卓の真ん中に回転テーブルがあって、回して料理を取るみたいな) 関西 円卓 中華 等で検索しているのですが 有力な情報がヒットせず、画像で検索して良さそうなところも出てきたのですが 詳しい店内の雰囲気や料理、金額が不明で困っております。 ここは現地の方の声を参考にお店を選定するほうが得策だと思いましたので おすすめのお店がありましたらお教えいただければ幸いです。 金額、場所等に条件を出すとなかなか難しいかと思いますので そこは不問とご認識くださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫実家での食事がいつも同じ

    不思議に思う事があります。 結婚数年、何か月かに一度夫の実家へ遊びにいきます。 その際食事を一緒にするのですが、 それが毎回毎回手巻き寿司なのです。 楽だからでしょうか? 毎度すぎてびっくりしています。 私の母は料理上手なので、失礼ながら比較してしまいます。 どちらの母も遊びにいった際に私に手伝わせてくれませんし、家に招いたときは食事を作ってふるまっています。 料理が苦手なんでしょうか。

  • 喫煙・禁煙に分かれていない席で

    喫煙・禁煙に分かれていない店で食事をしているとします。 中華料理の店で、円卓・相席です。 隣に座った見ず知らずの客が、タバコを吸い始めたとします。 わたしは非喫煙者で、タバコが苦手な場合、 店もしくはその客本人に「苦手なので吸わないで欲しい」と言うのは妥当だと思いますか? わたしはいつも我慢しています。 でも一緒にいた友人は言ってもいいと主張しました。 出来ればご自身がタバコを吸うか吸わないかも教えてください。

  • 食事の感想

    食事の感想 20代女性です。一人で悩むとおかしくなってしまうので、相談させて下さい。 年上の主人と結婚してから、料理を頑張るようになったのですが、こちらから聞かない限り、料理の感想を言いません。私が作ったものに対してだけでなく、外食の際も特に言いません。 その積み重ねで、最近まるで料理をつくる事にやりがいを感じなくなり、向かい合って食事をする事が苦痛にまでなってしまいました。 耐えきれなくなって、感じている事を言ったところ、今までずっと一人暮らしが続いていた為、そういう習慣が自分の中に無いのだという答えでした。 自分が悪かった、と言ってくれましたが、やはり最近も同じように、こちらから聞くと「美味しかった」位は言う程度です。 料理に対して、無言なのは夫婦喧嘩の原因の第2位だと分かっているのに、日本の男性はなぜ、そんな簡単な事を気軽に言えないのでしょうか?

  • 食事の用意が遅いとキレる夫

    あまり詳しくは書けないので、曖昧な点もあり申し訳ないのですが。 主人は仕事の都合で、子どもが寝た後に帰ってきます。 (本人は早く帰りたがっていますが、仕事の都合で無理です。) そのため、主人の食事は一度冷蔵庫に入れ、帰ってきたら暖めます。 火傷するような、あつあつの食事や飲み物でないと嫌がるので、レ ンジで「あたため(オート機能)」を押して、終わったらさらに30 秒以上暖めないといけません。 それをご飯、味噌汁、おかずと順番にやっているため食事を出すま で時間がかかるのですが、自分の部屋からダダダッ!と階段を降り てきて、ものすごい剣幕で「飯は!?」と言われます。 (主人はいつも怒っているような顔なので、本当に怒っているのか ただそういう顔なのかはわかりにくいです。ただ、目はギラギラし ています。) ぬるい味噌汁を出したら捨てられたのに、あつあつにすると「自分の 食事を用意していないのか」と気になるようです。 たぶんそこまでなった原因は、私が子どもとたくさん遊んで疲れて いたり(主人は子どもをたくさん公園へ連れてってと言いますので) 私が仕事のため寝不足で、子どもを寝かしつける時に一緒に寝てしま う日もあるので、「帰ってきても誰も話し相手がいない」と不機嫌 になっているせいだと思います。 でもご飯を用意していない訳ではなくて、冷蔵庫に主人の分を入れ てあります。 ちなみに、私が大きな仕事をもらえた時に主人は「家事も育児も協 力するよ!だから仕事を頑張れ」と言ってくれたのに、時間短縮の ためスープに野菜や肉を詰め込んだものにしたら「おかずは?」と キレていました。 私も子どもの健康を考えて、なるべく惣菜に頼らないよう料理した り、子どもと遊んで、寝た後に仕事したりしていますが、体力的に けっこうきついです。 それ以外にも、私がつわりで寝ていた時に主人は「飯は!おい、飯 作るんじゃなかったのかよ!」と怒ったり、私が入院していて、退院 した次の日に「疲れちゃった」と休んでいたら「俺だって疲れてる よ!」とキレたり、主人のキレっぷりは普通じゃないと思うのです が、どう思いますか?

  • 食事の支度中の子供の相手はどうしたらいい?

    皆様にご相談です。 私には今、1才1ヶ月の娘がいます。 食事の支度中は娘の相手などどうしたらいいのでしょう? 皆様のお子さんは食事の支度中どのように過ごされていますか? 今の家の状況はこのような感じです。 朝は、主人がいるので大丈夫。 昼、夜はぐずぐず。 私の足にひっついてきたり、食器棚や他の棚からいろいろ出してきて散らかしたり、やりにくいし、危ないと思って集中できないし、はかどらないです。 できるだけササッと支度をして、終わったら遊んであげるよう心掛けてはいますが、娘のぐずぐずがひどいと時間がかかってしまいます。 おんぶにしても、大人しくしている時もたまにありますが、暴れることもよくあります。 どうするのがいいのでしょう? 知恵を貸していただきたいです! お願いします!

  • トルコの食事等について

    皆様、トルコの食事等について教えてください。 主にお聞きしたい事は (1)代表料理 (2)気候風土と料理の関係 (3)宗教などによる食事のマナーや食べ方 (4)皆様はトルコ料理のことをどのように思いますか?(どんな些細な事でもかまいません。) 以上について、良い返答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 欧米人の食事

    欧米人の食事に健康に良いものはありますか? 私は日本料理と中華料理が好きです。 しかし、欧米の食事は脂っこいものものが多いので、好きではありません。何故、欧米人は、あれだけの技術を持ちながら、日本、中華料理のような素晴らしい(さまざまな素材を利用し、チャレンジングな、あるいは旬の素材を活かし、健康的な)料理を作れなかったのでしょうか?戦争のための技術開発してる暇があったら、おいしい食事のための技術開発した方が良いと思うのですが。単純に舌や味覚に欧米・アジアで差があるのですかね? 私は、欧米に行くことが多々あります。食事を家庭で食べたり、カフェやレストランで食べたりします。朝食は目玉焼きとソーセージ、ベーコンといった、健康とは無縁なものが多かったです。ピザ、パイ、ステーキ、ポテト、ケーキ、チーズなど、美味しいけれども正気で普段食べるのが不思議です。おまけにコーヒーに砂糖やクリームをたっぷり入れて飲み、パンにバターやジャムをたっぷりつけて食べるなど、健康を害することを目指しているとしか思えません。皆さんどう思われますか? 私は欧米人の文化を尊敬しています。ファッション、クラッシック音楽、絵画などアジアではまねできないレベルの芸術を持っていると思います。そんな彼らなのに、何故、こんなに体が悪い食事をするのでしょうか? おいしく健康的で彼らの口に合う食事を開発したら、ノーベル平和賞もらえますか?