• 締切済み

夫の食事の仕方に我慢できません。

結婚して1年近くになりますが、主人の食事の仕方について悩んでいます。食事の際の姿勢がとても悪く、顔を突き出しずっと下を向いて食べるので、鼻先とテーブルまでの間隔が15cmくらいです。そしてとても忙しい食べ方でお料理によっては音を立てて食事をするので、正直一緒に食事をしていて不快になります。夢中で食べていると言った感じなので、食事をしながら会話を楽しむことも出来ません。一生懸命に食事の支度をしても虚しい毎日。以前、知人たちと中華料理店に行き食事をした際も、円卓だったのですが主人の食事の仕方があまりにも目立つので、皆の視線が主人に向けられているのがわかり恥ずかしい思いをしました。 時々食事の最中に姿勢を気をつけるよう本人に注意をしていますが、姿勢を正せるのは一時的だけで、食事をしているうちに意識が薄れるようです。あまり口うるさく言いたくもないので限界まで我慢していますが・・・本人の為を思うと口うるさく言ったほうが良いものなのか悩んでいます。些細な事なのかもしれませんが、主人と食事を楽しむ事もできない日々に嫌気がさし離婚を考えることもしばしばです。 どうか皆様のお考えをお聞かせいただけますよう宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.16

ご主人に注意しても治らないのなら、これは食事のマナーではないような気がします。「姿勢を正せるのは一時的だけ」とありましたが、私の息子と同じです。 私の息子は、結果的に体の問題でした。背筋が曲がっているといくら言っても駄目でした。ご主人と同じようにテーブルの上のお皿に口をくっつけて食事していました。それで、整骨院に通い治療して治った次第です。 体の問題でしたら、ご主人を責めるのは酷だと思います。 背骨は自然なカーブを描いているのが健康な証拠ですが、これが真っ直ぐでも腰に負担がきて座ったときに猫背になります。 また、筋肉で骨を支えたのが、筋肉が弱くなると背筋が曲がってきます。 一度、評判の良い整骨院で診て貰ってはいかがでしょうか?

swanston88
質問者

お礼

確かに先日スポーツマッサージに行った際に、猫背と言われたそうです。近々整体へ行く予定ですが、まずは猫背を直すことが先決かもしれませんね。数年前までは筋力トレーニングで鍛えていて姿勢も良かったのですが・・・。 参考になりました。ご回答ありがとうございました。

noname#188186
noname#188186
回答No.15

こんばんは! 結婚2年目妻です。 夫は姿勢が良く、普段の食べるマナーもきれいです。 唯一気になったのが、 最後にお皿ごと持ち上げてタレや汁まで飲んでしまうこと。 洋食のスパゲティーをそばのように音をススルこと。 会話がなかったこと。 その夫に質問者様の夫の状況を聞いてみたところ、姿勢についてはいくつか原因が考えられるそうです。以下の通り: ●箸の持ち方が悪い ●足を組んでいる ●椅子の引きすぎ ●テーブルと椅子の高さが適当でない ●近眼 会話の件です。 食べるのに集中して会話がないのかと思っていましたが、どうやらご両親の方針は、「黙って食べろ」だったそうです。 我が家は「一日のキャッチアップタイム」だったので、両親とはその日の出来事を話しながら食事をしていました。 ここで夫の助言: ●せっかくの料理を味わっていない可能性がある。ゆっくり食べるとメタボにもなりにくい。 私はその間ひたすら仕事のことを聞いたり・話したり、前日飲みがあった時にはその状況を聞きだしたり、 食事の作り方・材料・こだわりをざっと説明し、意見を求めるなどして会話を作っています。 最後、我が家の困った癖の直し方について: タレや汁を飲むのは外では「ご法度!」の禁止辞令を出しています。 (家では許しています・・・犬を飼っていると思えば(苦笑))(パンですくうのは良しと説明しています) 洋食に慣れていない夫をイタリアへ連れて行き、本場のイタリア人の食べ方を参考にフォークとスプーンの効果的な使い方、すすらない食べ方をその場で説明しました。 どの国にもTPOがあることを認識したようでした。 考えられる原因と具体例です。 こんなことで離婚はバカバカしいですよね\(^^:;)... 直す意欲がおありとのこと、テーブルマナーを説明する良い機会ですので頑張ってください! そして必ず褒めてあげて下さい!

swanston88
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。食事のマナーをきちっとされているご主人様であっても気になる点があるものなのですね(笑)最近わかったのですが主人は食事中に足を組んでいました。足を投げ出している時もあります。それに椅子も引きすぎです。それだけでも十分姿勢が悪くなりますね。 主人はテレビを見ながら(主にニュースやスポーツ試合)食事をするので、ほとんど会話はできない状況です。話しかけても上の空なので・・・料理にもあまり興味がないようなので難しいですが、料理についての意見を求めつつ会話を増やせるようにしたいです。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

回答No.14

御主人の肩をもつわけではありませんが、もしかして御主人は忙しい職場でいつも急いで食べなくてはいけないのでは? 或いは過去にそのような状況にあったのでは? 私は学生時代まで自分の食べ方について、家族や友人に指摘されるようなことなくごく普通に食べていました。 就職して2,3年たったある日、家族に食べ方がとてもみっともないと怒られました。「かつてそんな食べ方をしていなかった、そんな風に育てた憶えはない。まるで欠食児童のようだ」と。 結婚して主人にも「何とかならないか?」と言われました。どうにもなりません。 私の職場の人々はほとんど私と同様、5分以内で食事を終えます。 でないと食べ損なう・・・。 ご主人ももしかして・・・・?

swanston88
質問者

お礼

おしゃる通り数年前までは、時間に追われて食事をしなければならない職場環境でした。結婚当初のもの凄い速さで食事をする姿は「かっ食らう」と言った感じです。長年の環境から習慣になってしまったのですね。現在はお昼の休憩時間をきちんととれるそうなので、努力次第では何とかなおせるのでは・・・と考えていますが難しいのでしょうか・・・。ご回答ありがとうございました。

noname#67192
noname#67192
回答No.13

ビデオで撮影して自分でみせるのがよろしいのではないでしょうか。

swanston88
質問者

お礼

そうですね。それも一つの方法ですね。ご回答ありがとうございました。

  • 6_6-9_9
  • ベストアンサー率52% (161/305)
回答No.12

swanston88さんはご主人と一緒にお食事をなされていないのでしょうか? ご主人だけがご飯が食べて、swanston88さんはそれを見て注意なさっているのでしょうか? もし、ご一緒にお食事なさっているのであれば、マナーを注意するのではなく「私を見て!」と言ってみたらいかがでしょうか? ミラー効果、というものがあります。 swanston88さんが手本になって美しい食べ方を目の前で実践なされば、ご主人も意識して改善していく努力が自ずと出来ると思いますよ。 結婚前には気にならなかったということは、その頃はご主人もswanston88さんを見て、そしてswanston88さんに合わせてマナーを気をつけていたのだと思います。 結婚して慣れがでたのかもしれませんが、swanston88さんを見るのではなく、下を見て食べるというところに悪習慣を助長する要因があるのではないかと思います。 習慣(食べ方)を直すのって難しいかもしれませんね。 本人の強い自覚と、直す意志がなければなかなか改善できないものです。 注意だけだと萎縮させてしまうだけですから、まずは楽しくお互いの顔を見て食卓を囲める雰囲気つくりから始めてみてはいかがでしょうか? 健闘を祈っています。

swanston88
質問者

お礼

一緒に食事をしていますが、主人はテレビをみながら食事をしたがる人なので会話もほとんどない状況です。最近は注意することも面倒になり、主人が食事をしている姿を視界から避けるようにしていましたが、ミラー効果はまだ試していませんので早速試してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#109948
noname#109948
回答No.11

いまさら無理ですよ。 離婚しましょう、それが一番。 一緒に食事していて不快なんでしょう? 一緒に生活できるわけがありません。

swanston88
質問者

お礼

主人は直す意欲はあるようなので、もう少し頑張ってみたいと思いますが、もし途中放棄したり、私の注意を口うるさいと反論してくるような事になったら離婚を考えたいと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.10

No.7さんの意見に賛同です。 会社でのお昼ごはんや、飲み会などの時もこんな食べ方?と思うと怖くないですか? 「奥さんは気にならないのかしら」なんて会社の女性に思われてるかもしれないですよ。(^^; 私は独身(女)ですが、週1ぐらいのペースで飲みに行く上司が、 良い人だし、仕事の相談もできるし、飲んでて楽しいんですが。 よせ箸(お箸でお皿を動かす)するのがすっごい不快なんですよ。 「それさえなければな~」と、考え出すと飲みに行くのがストレスになります。 だからやっぱり食事のマナーは大切です!! ちなみに私も子供のころに顔を下げてお皿に近づけて食べると 「犬食いはやめなさい」と母から怒られてました(特に弟) とりあえず「犬食い」をやめさせる方法(byうちの母)は 「お茶碗を手で持って食べなさい」でした。 お茶碗などを左手に持って食べれば頭を下げて食べることができないので 効果あると思いますよ。

swanston88
質問者

お礼

そうなんです。おっしゃる通りです。私も上司や同僚の食事のマナーが気になるほうでしたので。。まさかこの様な立場になろうとは・・・皆さんからいただいたご回答を参考に、あの手この手を使用して主人を何とか変えて行きたいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • rinkyu
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.9

離婚を考えるのはオーバーじゃありません。 私も食事って物凄く大切な要素だと思ってます。 食べものの趣味、マナー、これってセックスの相性 より大切です。 私も結婚20年ですが主人の食べ方、食の趣味、 全然違うことにここまでストレスになるとは 最近まで気付きませんでした。 いやだなとは思ってましたが 暴力とか借金とか 決定的な事由とは違うし・・って思い込ませて 事あるごとに食事の時の姿勢、マナー、注意してきましたが やはり治らないので 家では一緒に食事はしません。 時間をずらして見ないようにしてます。 ここ数年は肘を着いて食べるようになり、 何度も何度も、時には肘を叩いて注意しましたが 40も過ぎたおじさんは言うこと聞かず・・ そういう些細と思われるような事が積み重なって 今では夫のことはお財布としか思えなくなりましたから。 王監督の娘さんの婚約破棄は英断だったなと思います。 3回目?の結婚だったからこその破談理由かなとも思いますが・・ 経験から言えば、食べ方って『育ち』なので いくら注意しても直らないんですよ。 本人が恥ずかしいと感じて直そうって気がない限りはね。 決定的な離婚事由でないことが返って悩みですよね。 心中お察し致します。

swanston88
質問者

お礼

本当に食事って大切ですね。以前主人に「食べ方にはその人の品格と育ちが現れる」と言われている事を話し、両親に恥をかかせる事になるなるから気をつけた方が良いと伝えたところ、自分でも気をつけるよう意識をするようになってきました。本人の意欲が失せないようなんとか上手く頑張っていきたいと思います。どうもありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.8

結婚前に気が付かなかったのでしょうか? 親の教育が悪かったです. 長年の習慣ですから,厳しく言い続けないと治りません.何より当人が自覚しないと治りませんから,じっくり話し合いをしてからですね. 離婚覚悟ならそれを前面に押し出します. 確かに食事のマナーというのは本当に嫌なものです. (王監督の娘さんの気持ちも分かります.品性の無いのには我慢が出来ないです,)

swanston88
質問者

お礼

女の子が二人続きしばらくたっての待望の男の子だっだせいか、親にはあまり注意をされなかったのかも知れません。結婚前は今ほど猫背も食事のマナーも酷くなかった様に思うのですが。当時はGYMに通い筋トレに励んでいたので筋力が落ちてしまったことも原因の一つなのでしょうか。主人には厳しく言い続け食事のマナーを改善して行きたいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.7

絶対に妻として貴方が夫の無作法を直すべきです。 食事作法の悪い人は出世にも影響しますし、公式な食事の場(披露宴や法事など)では、品格の無い人間のレッテルを貼られますよ。 どんなに人間性の良い人であっても公的な食事の場での大失態で、一気に株を暴落させますよ。 ご主人の行為は、フルコースのフランス料理を手づかみで食べる事と何ら変わりありません。 全く些細な事ではありませんよ。お二人にとって、とても重要な事です。 一番いけないのは、そんな作法のまま大人にしてしまった旦那さんのご両親ですが、今の旦那の監督責任は質問者さんにありますので、妻として更生させてください。 食事している姿をビデオに撮影して、食事後に二人で見てください。 将来お子さんが生まれたら・・・ ご主人の食事作法をマネしますよ。 お子さんが出来る前に、今日から、ご主人を躾けてください。 旦那であろうと、ご主人であろうと新婚さんであろうと、関係ありません。 悪い事は悪いのです!!

swanston88
質問者

お礼

以前に「食事のマナーはその人の品格と育ちを表す」と言う事を主人に話した事がありますが、さすがに結婚したらもう親ではなく私の責任ですよね。二人で頑張って行きます。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3歳、食事の仕方について

    うちは3歳になる男の子がいます。 食事の時間になると、じっと座って食べた試しがなく、 最初の2~3口、少ない時は1~2口は座って食べるとしたら 後はすぐ椅子から降りてウロウロ・・・ 私がつい、口を出してしまい、 早く食べな、お口モグモグして、ちゃんと座りなさい、 と口やかましいんだとは思うのですが、 そこへ主人が割り込んできて、「○○←(子供の名前)も早く食べな、って何回も言われたら嫌なんか? 食事の時くらい、楽しく食べたいよな~じゃあ今度から食事は楽しく食べる様にしよう。そのかわりちゃんと座って食べるんぞ」と言うと 子供も、「うん、僕言われたくないんや~」と話しをしています。 当然、私に聞こえる様に、です。 内心、私は主人が私にああしたら?とかこうしたら?の アドバイスもなく、いきなり子供とママは口うるさいね~的な 会話をしているのを聞いて、 カチン!ときてしまいました。 色々考えた結果、私は子供にご飯を食べさせるのは 私の仕事みたいに思ってる部分があります。 なので、その仕事を放棄する、その代わり食事に関しては 一切文句も言わないし、食べな食べなと口うるさく言わない、 と言う事を決心し、 主人に、「私が子供の傍でご飯を食べさせていると どうしてもウロウロしていたら座りなさいって言ってしまうし、 テレビに見入ってしまい、口にご飯が入ったままで止まっていると お口が止まってるよ、とつい口を出してしまうから これはどうしても言ってしまうから、 楽しい食事は出来ないと思うから、 今度からはあなたが子供の食事の面倒見てよ、 そしたら私が口うるさく言わないで済むし、 もう何も言わない様にするから。」と 食事の面倒を放棄しました。 当然、食事は作りますよ。 子供が食べ終わるまで面倒を見る事を放棄したのです。 内心、旦那には子供の食事の面倒は無理だと考えているからです。 それは私以上にかなり短気な人なので、 いつか勝手にせ~、もう食べんでもええわ!と言いそうな気がします。 そしていつか旦那にも私が口うるさく言ってしまう気持ちが 分かるだろうと言う気持ちで、旦那の担当にさせました。 普段から主人が子供と関わる時間はほとんどありません。 休みの日でも主人と子供だけで遊んだ試しがないし、 お風呂とかも毎日私が入れています。 当然寝るのも私と一緒のベッドで寝ています。 主人と子供だけの時間が取れると言う意味でも 一つ位、主人に担当させてもいいかな、と思い。 愚痴も含め、長くなってしまいましたが みなさんの子供さんは毎日の食事はどの位の時間 ちゃんと座って食べてくれますか? また食事の時間はどれ位で終わりにしていますか? ほんとに、私も食事の時間が来ると憂鬱になってしまうのです。 また口うるさく言わないといけないのか、、と思うと。 私も出来るなら楽しい食事をしたいのですが 子供がすぐウロウロ、じっとして食べないなどするのを見ていると 食事の時間、ずっとイライラしっぱなしなのです。 どうしたらいいのか、ほんとに嫌になる位です。 みなさんはどうされているのでしょうか。

  • 食事について困った夫

    ウチの夫が食事についてうるさいです。 私はおかずが一品あれば十分なんですが、夫はどうも一品だと満足していないらしくて。 そんなに増やしてほしければもっと稼いで来て!と言いたくなるのをグッと我慢して主人の為に惣菜のカットサラダを購入するようにしていました。それなのにカットされてる出来合いのサラダは美味しくないから食べたくないとか言われて。。。。本当にムカつきます。 汁物もつけてほしいと言われてますが、私は味噌汁が嫌いで作る気になれません。そんなに欲しいなら自分で作ってと思ってしまいます。 毎日料理を作る事の大変さを夫に理解させるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 大阪市内の中華料理(円卓希望)

    こんにちは。 県外から友達6人2泊3日で大阪へ遊びに行きます。 2泊目の夜の食事する場所を決める幹事となり、ここは以前より夢にみた 『円卓を囲って中華料理!』と思っています。 (円卓の真ん中に回転テーブルがあって、回して料理を取るみたいな) 関西 円卓 中華 等で検索しているのですが 有力な情報がヒットせず、画像で検索して良さそうなところも出てきたのですが 詳しい店内の雰囲気や料理、金額が不明で困っております。 ここは現地の方の声を参考にお店を選定するほうが得策だと思いましたので おすすめのお店がありましたらお教えいただければ幸いです。 金額、場所等に条件を出すとなかなか難しいかと思いますので そこは不問とご認識くださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫実家での食事がいつも同じ

    不思議に思う事があります。 結婚数年、何か月かに一度夫の実家へ遊びにいきます。 その際食事を一緒にするのですが、 それが毎回毎回手巻き寿司なのです。 楽だからでしょうか? 毎度すぎてびっくりしています。 私の母は料理上手なので、失礼ながら比較してしまいます。 どちらの母も遊びにいった際に私に手伝わせてくれませんし、家に招いたときは食事を作ってふるまっています。 料理が苦手なんでしょうか。

  • 喫煙・禁煙に分かれていない席で

    喫煙・禁煙に分かれていない店で食事をしているとします。 中華料理の店で、円卓・相席です。 隣に座った見ず知らずの客が、タバコを吸い始めたとします。 わたしは非喫煙者で、タバコが苦手な場合、 店もしくはその客本人に「苦手なので吸わないで欲しい」と言うのは妥当だと思いますか? わたしはいつも我慢しています。 でも一緒にいた友人は言ってもいいと主張しました。 出来ればご自身がタバコを吸うか吸わないかも教えてください。

  • 食事の感想

    食事の感想 20代女性です。一人で悩むとおかしくなってしまうので、相談させて下さい。 年上の主人と結婚してから、料理を頑張るようになったのですが、こちらから聞かない限り、料理の感想を言いません。私が作ったものに対してだけでなく、外食の際も特に言いません。 その積み重ねで、最近まるで料理をつくる事にやりがいを感じなくなり、向かい合って食事をする事が苦痛にまでなってしまいました。 耐えきれなくなって、感じている事を言ったところ、今までずっと一人暮らしが続いていた為、そういう習慣が自分の中に無いのだという答えでした。 自分が悪かった、と言ってくれましたが、やはり最近も同じように、こちらから聞くと「美味しかった」位は言う程度です。 料理に対して、無言なのは夫婦喧嘩の原因の第2位だと分かっているのに、日本の男性はなぜ、そんな簡単な事を気軽に言えないのでしょうか?

  • 食事の用意が遅いとキレる夫

    あまり詳しくは書けないので、曖昧な点もあり申し訳ないのですが。 主人は仕事の都合で、子どもが寝た後に帰ってきます。 (本人は早く帰りたがっていますが、仕事の都合で無理です。) そのため、主人の食事は一度冷蔵庫に入れ、帰ってきたら暖めます。 火傷するような、あつあつの食事や飲み物でないと嫌がるので、レ ンジで「あたため(オート機能)」を押して、終わったらさらに30 秒以上暖めないといけません。 それをご飯、味噌汁、おかずと順番にやっているため食事を出すま で時間がかかるのですが、自分の部屋からダダダッ!と階段を降り てきて、ものすごい剣幕で「飯は!?」と言われます。 (主人はいつも怒っているような顔なので、本当に怒っているのか ただそういう顔なのかはわかりにくいです。ただ、目はギラギラし ています。) ぬるい味噌汁を出したら捨てられたのに、あつあつにすると「自分の 食事を用意していないのか」と気になるようです。 たぶんそこまでなった原因は、私が子どもとたくさん遊んで疲れて いたり(主人は子どもをたくさん公園へ連れてってと言いますので) 私が仕事のため寝不足で、子どもを寝かしつける時に一緒に寝てしま う日もあるので、「帰ってきても誰も話し相手がいない」と不機嫌 になっているせいだと思います。 でもご飯を用意していない訳ではなくて、冷蔵庫に主人の分を入れ てあります。 ちなみに、私が大きな仕事をもらえた時に主人は「家事も育児も協 力するよ!だから仕事を頑張れ」と言ってくれたのに、時間短縮の ためスープに野菜や肉を詰め込んだものにしたら「おかずは?」と キレていました。 私も子どもの健康を考えて、なるべく惣菜に頼らないよう料理した り、子どもと遊んで、寝た後に仕事したりしていますが、体力的に けっこうきついです。 それ以外にも、私がつわりで寝ていた時に主人は「飯は!おい、飯 作るんじゃなかったのかよ!」と怒ったり、私が入院していて、退院 した次の日に「疲れちゃった」と休んでいたら「俺だって疲れてる よ!」とキレたり、主人のキレっぷりは普通じゃないと思うのです が、どう思いますか?

  • 食事の支度中の子供の相手はどうしたらいい?

    皆様にご相談です。 私には今、1才1ヶ月の娘がいます。 食事の支度中は娘の相手などどうしたらいいのでしょう? 皆様のお子さんは食事の支度中どのように過ごされていますか? 今の家の状況はこのような感じです。 朝は、主人がいるので大丈夫。 昼、夜はぐずぐず。 私の足にひっついてきたり、食器棚や他の棚からいろいろ出してきて散らかしたり、やりにくいし、危ないと思って集中できないし、はかどらないです。 できるだけササッと支度をして、終わったら遊んであげるよう心掛けてはいますが、娘のぐずぐずがひどいと時間がかかってしまいます。 おんぶにしても、大人しくしている時もたまにありますが、暴れることもよくあります。 どうするのがいいのでしょう? 知恵を貸していただきたいです! お願いします!

  • トルコの食事等について

    皆様、トルコの食事等について教えてください。 主にお聞きしたい事は (1)代表料理 (2)気候風土と料理の関係 (3)宗教などによる食事のマナーや食べ方 (4)皆様はトルコ料理のことをどのように思いますか?(どんな些細な事でもかまいません。) 以上について、良い返答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 欧米人の食事

    欧米人の食事に健康に良いものはありますか? 私は日本料理と中華料理が好きです。 しかし、欧米の食事は脂っこいものものが多いので、好きではありません。何故、欧米人は、あれだけの技術を持ちながら、日本、中華料理のような素晴らしい(さまざまな素材を利用し、チャレンジングな、あるいは旬の素材を活かし、健康的な)料理を作れなかったのでしょうか?戦争のための技術開発してる暇があったら、おいしい食事のための技術開発した方が良いと思うのですが。単純に舌や味覚に欧米・アジアで差があるのですかね? 私は、欧米に行くことが多々あります。食事を家庭で食べたり、カフェやレストランで食べたりします。朝食は目玉焼きとソーセージ、ベーコンといった、健康とは無縁なものが多かったです。ピザ、パイ、ステーキ、ポテト、ケーキ、チーズなど、美味しいけれども正気で普段食べるのが不思議です。おまけにコーヒーに砂糖やクリームをたっぷり入れて飲み、パンにバターやジャムをたっぷりつけて食べるなど、健康を害することを目指しているとしか思えません。皆さんどう思われますか? 私は欧米人の文化を尊敬しています。ファッション、クラッシック音楽、絵画などアジアではまねできないレベルの芸術を持っていると思います。そんな彼らなのに、何故、こんなに体が悪い食事をするのでしょうか? おいしく健康的で彼らの口に合う食事を開発したら、ノーベル平和賞もらえますか?