• 締切済み

病気!?

昔からバレーボールやっているんですが最近すぐに疲れてしまいます。 今19歳で卒業する直前までずっとバレーをしていて卒業してからも 3月~5月中旬までやっていて、それから8月上旬までバレーから離れていました。そしてまた再開し9月上旬までやっていてそれから下旬まで 離れていました。10月に再開してから1ヶ月以上経ったのですが 異常なほど早くバテてしまいます。5月中旬~8月上旬まで休んでいた せいで筋肉が落ちたのですが最近なって戻ってきました。 元々持久力がある方ではないのですが、ちょっと動いただけで息切れがして 他の人が平然としているのに自分だけバテています・・・。 これだけで疲れるのか?と思うくらいすぐ息切れがします。 1週間ほど前にトレーニングのダッシュ久々にやったのですが やり終えた途端、急激な腹痛とめまいが起こり思うように 歩けませんでした。これはただ単に体力が落ちたから疲れるだけ なのでしょうか?高校の時とは比べ物にならないくらいすぐに疲れます。 もし普通じゃなかったら診てもらおうと思うんですが、その必要は まったくありませんか? また、どうやったら簡単にバテないのか教え下さい。 体力をつける以外なにも改善法はないのでしょうか。

  • saw
  • お礼率73% (52/71)

みんなの回答

noname#182233
noname#182233
回答No.4

私の職場の知り合いも、No.2の方の母上の場合と同じく、甲状腺の持病があります。以前入院までしたそうですが、ここ何年かは薬もそこそこに元気にすごしていたみたいでした。 でも最近は「なんだかすごく疲れる」としきりに言っていて、病院へ行ってみたら「また数値(詳細は不明)が上がっててやばかった!」らしいです。お医者に「運動不足かと思ってたんですよ」と言ったら、「早めに来てもらって正解でしたよ」と言われたそうです。 その人も持病(遺伝性疾患の一種)とはいえ、発症したのは成人してからですので、一度病院にいかれたほうがいいと思います。 私事ですが、つい最近父の癌(超早期ですが)が発覚したばかりなので、調子の悪い人にはソッコーでお医者に言って貰いたい気持ちでいっぱいです・・・。

noname#5808
noname#5808
回答No.3

こんばんは。 ストレスからの不定愁訴でも出ますし、消化器の病気でも出ますし、呼吸器、循環器、いずれかの疾患がある可能性があります。 極端に体力が落ちたような感覚でしたら、やはり病院で検査を受けるべきです。 病気が何であるか、お答えするのは危険なので、必ず総合病院で診察してもらって下さいね。

noname#4932
noname#4932
回答No.2

こんばんわ 医学に関しての知識は皆無ですが、経験から記入させていただきました。 以前、母が「甲状腺亢進症」を煩いました。 非常に疲れやすく階段が上がれない、息切れ、動悸、多汗、急激な体重減少等がありました。 女性に多い病気らしいですが、男性も発症されます。 上記の症状に当てはまるようでしたら、一度お近くの大きな病院の内科に行かれることをお奨めします。 (体重に関しては、急激に太られる方もあるそうです。) では。

  • ako94
  • ベストアンサー率23% (39/166)
回答No.1

こんにちは 持久力がないということの理由に貧血があります。私も慢性貧血で、ずっと貧血なので自覚症状はあまりないのですが、周りの人より疲れやすいです。病院で鉄分の薬を処方され、継続して服用したときは、これが正常な体なんだ、と感心してしまうほど楽になりました。 また、運動している人に貧血が多い、と先日新聞で読みました。無理して頑張ってしまうので、慢性的に貧血状態が続いてしまうそうです。 めまいもあるようですので、疑わしいかなと思い回答してみました。 鉄分を多く含む食品を積極的に摂取するだけでも、変わるかもしれません。

関連するQ&A

  • 運動すると膝が痛むのですが・・・

    私は今、卒業間近の中学3年生です。 無事高校にも受かり、そろそろなまっていた体を動かそうと思い、バレーボールなども再開しました。 しかし、バレーをやっていると突如膝が痛みはじめ、だんだん歩くのも辛いほどになってしまいました。 体がなまっていたからかな、と思ったんですが、少しづつ運動していても痛くならないことはありません。 普段は痛くないのですが、運動するとすぐ痛み、一日経つと治ります。 痛いのは、膝の下の部分です。 高校入ってもバレーボールを続けようと思っていたのですが、なんだか危ないような気がしてきました・・・・。 最近、なにかかわった事をしたか考えたところ、1月に3回、体育の授業で20分間走をやりました。走ってるときは痛くなかったんですが、3回分終わった次の日に、疲れがどっときたのか痛みがきた覚えはあります。 病院に行ったほうがいいでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 体力をつけたいです

    こんにちは 私は中学1年生の吹奏楽部員です 私は体力がとてもないんです・・・>< 体育のときとか、走るとすぐに疲れてしまって、息切れとかすごいんです 体力テストがあって、シャトルランとか持久走など他にも色々やるんですけど、シャトルランも、26回で限界でした。二クラス合同ですが、私は2人目でした>< 同じクラスのバスケ部の子(女子)は85回ぐらいまでいっていました 持久走は、1000mで、4分20秒ぐらいで、すごくぐったりしてしまいます・・・ 次は5月にあるので、それまでに体力をつけたいのですが、日頃どんなことをしたら良いでしょうか?? アドバイス、おねがいします!!!

  • 身体の不調

    高校一年生です。 最近、頭痛、腹痛、めまい、吐き気が酷いです。 特に病気はありません。それと、ちょっとした運動(階段を上るなど)でも、息切れがします。不正脈(?)だったりします。 それに、疲れているはずなのに眠気がなかったり、逆に休みの日や、しっかり睡眠をとった日に酷い眠気に襲われたりします。眠い日はめまいがして、寝転がった途端に意識をなくします。 腹痛は、みぞおちの辺りが剥がれそうな痛みで、動けません。 何が原因でしょうか。教えてください。

  • 体力と足腰の強さのトレーニング

    身長160cm、体重52kgの高1の男子です。 最近、体力と足腰の強さをつけたくて何かしようかと思っているんですが、どうすればいいのか分かりません。 友達は「走り込み(短い距離のダッシュを何本かやる方です)すればいいんじゃない?」と言ってくれて、先ほど30mくらいのダッシュをやってみたところ、体力が無さ過ぎて5本くらいしかできませんでした。 (ちなみに、シャトルランの記録なんかは50前後で、部活(バレーボール)には入っているものの、ほとんど同好会のような練習なので体力なんて少しもつきません。。) この場合、体力を先につけるべく長距離のようなトレーニングをするか、めげずにこの走り込みをしていったほうがいいのか迷っています・・・。 それとも、毎日交互でどちらも並行していくのもありなんでしょうか。 また、そのほかに良いトレーニング、メニューがあれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ぜんそくについてものすごく悩んでいます。長文です涙

    親切な方お願いいたします。 現在高校一年の男子です。 生まれた時からぜんそくを持っています。 小学1年生から中3までサッカーをし 高校からバレーボールを初め いろいろと理由があり退部しました。 サッカーをやっていた頃は体力の無いほうでしたが 自分なりに走っては、いたと思います。 バレーでは、サッカーをしていたおかげか とても楽でした。。。が体力はだいぶ落ち1km走るのがやっとでした。 (冬だったのかで湿気がなくいつもより呼吸がしにくかったです。) ~~~本題~~~ 退部してからテストもあり ここ2、3週間、運動をしていませんでした。 体重も増えてきてダイエットを決意し 春明けの体力測定の1,5kmにも向けてジョギングしようと思ったのですが、 あまりの体力のなさ 息切れにとても驚きました。。。 300mをゆっくり走っていただけなのに 息がものすごくあがってしまいます。。。 なので全く続きません。。。 今後どのようなダイエット・体力づくりをしたらいいのかわかりません。 本当に不安です。。。 ウォーキングから始めたとしても 不安です。。。 いつ走れるようになるのでしょうか。。。 お願いします涙

  • 何かの病気でしょうか?

    こんにちは。20台半ばの男性です。 4ヶ月前から身体の不調が出て困っています。 始まりは7月中旬、持病のアトピーの悪化に始まりました。 最初はそれだけかと思っていたのですが、一向に改善されないことと、 ・夜になると身体が火照る ・寝汗を大量にかく ・以前より寒さを強く感じるようになった という症状が出るようになりました。 アトピーはここ10年ほどは落ち着いていたのですが、以前最悪だった時期のレベルにまで悪化しています。 不調のきっかけだと思っているのは、6月上旬にあることによって過剰なストレスに晒されたことが発端だと考えています。 最近では幾分気分は落ち着いてきてはいるのですが…。 自律神経失調症でしょうか? また、このような症状のときは何科にかかればよいでしょうか?

  • 今からでもできるトレーニングを!

    私は、小学5年生です。 4年生の時はバレーボール(スタメンのレフト)をやっていたのですが一年もたたないうちにやめてしまいました。 でも、練習の成果が出たせいか4年の体力テストで 持久走→2位 シャトルラン→60回 ボール投げ→22m 50m走→7.68秒 身長157cm 体重42kg てな、感じでした。 ですが、今年の体力テストはボロボロ。 持久走→貧血で倒れて42位 シャトルラン→15回 ボール投げ→19m 50m走→9秒 身長162cm 体重52kg 圧倒的に体力が落ちました。 来年の4月にまた、体力テストがあります。 4月までに体力をつけたいです。 何をしたらいいですか・・・? また、ジョギングは小学生なのでできません・・・ ジョギング以外で何かあったら教えてください! なわとびとかは全然大丈夫です! あと、友達と遊べよって思いますよね;; うちで遊ぶのが定番となって外へ行けません・・・ というか行きたくないんです・・・ 理由は特にないですが。 よろしくお願いします。

  • ニューヨークの気候教えてください!

    卒業旅行にニューヨークに行こうと思います。 ニューヨークの3月上旬~中旬の気候を教えてください。 服装などはどうですか?イベントなどもあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 持久走について

    9月上旬にある体育大会で持久走に出なければならなくなりました。 4月ごろ、過度の走り込みで骨膜炎になってしまい それ以来ほとんど走っていません。 出ることが決まってからは毎日十分ほど走るようにしていますが、 最近は雨が多く、あまり走ることができません。 家の中でできる体力づくりがあればぜひ教えてください。 また、去年のタイムは4分30秒で17の女としては おそらく平均的なタイムと思われますが(おととしは5分台でした) できれば3分台まで縮めたいのです。 あと一ヵ月半で可能でしょうか?

  • 体力=持久力=肺活量 は比例しますか?

    体力=持久力=肺活量 は比例しますか? 38歳メタボおじさんです。 最近ダイエットを意識して極力自転車に乗ったり歩いたりをしています。 自転車はそんな理由から始めたのですが、爽快感などから楽しく乗っています。 (食事後なども近所を走ったりしています) 食事制限などはしていないのですが、3ヶ月程で体重は2kg程減りました。 このまま自転車は続けていこうと思っているのですが、 最近、体力の無さと言うか持久力(肺活量)の無さに気付きました。 自転車で坂を登ると直ぐに息が切れます。漕いで上らずに押していても。 平坦な場所では全然大丈夫です。サイクリングが好きになったと言う事も有りますが、実際に30km程一気に走ったりしています。自転車はママチャリでは有りませんが) 体力=持久力=肺活量 は比例しないのかな?と思っています。 ダイエットして食事制限して体重も減り、そうなると肺活量的にも改善されるのでしょうか? 息切れしやすいのが肺活量とは繋がらず、別の問題? 肺活量の問題では無いのかも知れませんが、肺活量はダイエットとは繋がらないと言う事なら ダイエットの一環としてそういう運動もしたいなと思っています。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう