• 締切済み

病気!?

昔からバレーボールやっているんですが最近すぐに疲れてしまいます。 今19歳で卒業する直前までずっとバレーをしていて卒業してからも 3月~5月中旬までやっていて、それから8月上旬までバレーから離れていました。そしてまた再開し9月上旬までやっていてそれから下旬まで 離れていました。10月に再開してから1ヶ月以上経ったのですが 異常なほど早くバテてしまいます。5月中旬~8月上旬まで休んでいた せいで筋肉が落ちたのですが最近なって戻ってきました。 元々持久力がある方ではないのですが、ちょっと動いただけで息切れがして 他の人が平然としているのに自分だけバテています・・・。 これだけで疲れるのか?と思うくらいすぐ息切れがします。 1週間ほど前にトレーニングのダッシュ久々にやったのですが やり終えた途端、急激な腹痛とめまいが起こり思うように 歩けませんでした。これはただ単に体力が落ちたから疲れるだけ なのでしょうか?高校の時とは比べ物にならないくらいすぐに疲れます。 もし普通じゃなかったら診てもらおうと思うんですが、その必要は まったくありませんか? また、どうやったら簡単にバテないのか教え下さい。 体力をつける以外なにも改善法はないのでしょうか。

• saw
  • お礼率73% (52/71)

みんなの回答

noname#182233
noname#182233
回答No.4

私の職場の知り合いも、No.2の方の母上の場合と同じく、甲状腺の持病があります。以前入院までしたそうですが、ここ何年かは薬もそこそこに元気にすごしていたみたいでした。 でも最近は「なんだかすごく疲れる」としきりに言っていて、病院へ行ってみたら「また数値(詳細は不明)が上がっててやばかった!」らしいです。お医者に「運動不足かと思ってたんですよ」と言ったら、「早めに来てもらって正解でしたよ」と言われたそうです。 その人も持病(遺伝性疾患の一種)とはいえ、発症したのは成人してからですので、一度病院にいかれたほうがいいと思います。 私事ですが、つい最近父の癌(超早期ですが)が発覚したばかりなので、調子の悪い人にはソッコーでお医者に言って貰いたい気持ちでいっぱいです・・・。

noname#5808
noname#5808
回答No.3

こんばんは。 ストレスからの不定愁訴でも出ますし、消化器の病気でも出ますし、呼吸器、循環器、いずれかの疾患がある可能性があります。 極端に体力が落ちたような感覚でしたら、やはり病院で検査を受けるべきです。 病気が何であるか、お答えするのは危険なので、必ず総合病院で診察してもらって下さいね。

noname#4932
noname#4932
回答No.2

こんばんわ 医学に関しての知識は皆無ですが、経験から記入させていただきました。 以前、母が「甲状腺亢進症」を煩いました。 非常に疲れやすく階段が上がれない、息切れ、動悸、多汗、急激な体重減少等がありました。 女性に多い病気らしいですが、男性も発症されます。 上記の症状に当てはまるようでしたら、一度お近くの大きな病院の内科に行かれることをお奨めします。 (体重に関しては、急激に太られる方もあるそうです。) では。

• ako94
回答No.1

こんにちは 持久力がないということの理由に貧血があります。私も慢性貧血で、ずっと貧血なので自覚症状はあまりないのですが、周りの人より疲れやすいです。病院で鉄分の薬を処方され、継続して服用したときは、これが正常な体なんだ、と感心してしまうほど楽になりました。 また、運動している人に貧血が多い、と先日新聞で読みました。無理して頑張ってしまうので、慢性的に貧血状態が続いてしまうそうです。 めまいもあるようですので、疑わしいかなと思い回答してみました。 鉄分を多く含む食品を積極的に摂取するだけでも、変わるかもしれません。