• ベストアンサー

マダラメイガの成虫は駆除できますか?

冬頃に台所に小さい白い芋虫のようなものが何匹もいました。 何だろうと思いながら、あまり気にもとめてなかったのですが、春になったら、茶色い1cmほどの蛾のような虫が家の中を飛び交うようになりました。 ネットで調べて、マダラメイガという種類のものだと分かったので、食材を調べたところ、米からではなく、開けかけの輪ゴムで軽く封をしただけのクルミにわいていました(><) 糸みたいので絡まっていて、他の食材にもついていました。 もう死んでいましたが。 全部処分したのですが、成虫になって飛び交っているものが毎日3匹ぐらいは現れます。 ハエタタキで退治しているのですが、数は減らず、今日は交尾までしていました。 もう怖すぎます(><) まだ発生するというのは、どこかに原因があるのでしょうか? 成虫になっている今の状態では、全駆除は無理なのでしょうか? 何か薬剤を買ってきた方がいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.2

成虫の寿命は二週間程度ですが、次々と発生するのはどこかに卵やサナギがあって、次々に孵化・羽化しているからです。雌一匹の平均産卵数が200前後ですので、相当数の卵が産みつけられているのは確実だと思います。そのままでは、また次世代のメイガに苦しめられます。  今いる成虫は通常の殺虫剤で駆除できますが、卵はなかなか難しいです。一番確実なのは、食材を保管している場所を一旦開けてきれいに清掃し、現在ある卵(サナギも)をなくすこと。またメイガの類は乾燥食物全般を好みますが、幼虫の顎は非常に強いため、プラスチックの袋程度はものの数分で食い破って侵入します。もったいないですが、「もしかして食われたかも」と思われる疑わしい食物は全て廃棄しましょう。

akki-akki-
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 そんなに産卵数が多いんですね(><) そうです、ビニールの袋は簡単に入られていました。 やはり、食材等を一度処分して、綺麗に掃除することが大事ですね。 産卵数を聞いたら恐ろしくなって、掃除が苦手な私でも流石にやらなきゃ!と思い、結構綺麗にできました。 まだ発生源は分かりませんが、数が減ってきました。 これからもどんどん突き止めていきます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

多分死んでいるのではなく、蛹か蛹の抜け殻だと思います。積極的な駆除についてはこちらのカテゴリーよりガーデニングが農学のカテゴリーで聞いていみるといいかもしれません。 発生が続くようならどこかに卵を産んでいるものと思われます。米や豆などの乾物に付くので、そのあたりを重点的に調べてください。そういった物の封を厳重に行い、卵を産み付けられないようにすれば自然といなくなると思います。

akki-akki-
質問者

お礼

お礼がすごく遅くなってしまって申し訳ありません(><) 回答は見ていたのですが、発生源を見つけるのに必死でした。 数は減ってきた気がするのですが、完全にいなくならないようだったら、農学のカテゴリーで検索してみます。 あ、多分、死骸じゃなくて、蛹ですね。 とにかくこの機会にいろいろ処分して、整理しようと思います。 封もしっかりします。 ありがとうございました。