• ベストアンサー

コモンマダラ?

コモンマダラ? 京都の稲荷山にいました。アサギマダラかと思ったのですが、色合いがかなり地味です。 調べてみるとコモンマダラに似ているようですが、近畿にはいないようですし‥迷蝶でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どちらも違います。ゴマダラチョウ(胡麻斑蝶)です。 ほぼ全国的に分布します。 ●ゴマダラチョウ(胡麻斑蝶) http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/gomadaratyou.html http://insects.life.coocan.jp/Tateha/Gomadarachou.htm http://www.geocities.jp/n25nmori/newpage1gomadaratyou1.htm

suicyo
質問者

お礼

有難うございます。 一見してマダラチョウと思ったので、種の名を特定しようと思ってマダラチョウ科を調べ始めて泥沼にはまりました。 マダラチョウがマダラチョウ科とタテハチョウ科に分かれていて、ごく普通にいるゴマダラチョウがタテハチョウ科に属するというのを今回始めて知りました。 それにしても、ややこしい分類ですね‥

関連するQ&A

  • UVERworldの曲

    UVERworldの[マダラ蝶]という曲の歌詞の中に出てくる“海を渡るマダラ蝶”というのはなんという種類の蝶か、わかる方いらっしゃいませんか… 調べてみましたが、アサギマダラという種類の蝶が海を渡るみたぃなんですが… UVERworldの曲に詳しい方からの回答をお待ちしてます☆

  • マダラの処理 美味しい食べ方について

    京都方面にマダラ釣りを検討しています マダラ釣りは初めてなので釣り後の処理がわかりません どうせ釣ったからには、美味しく食べたいと思いマダラについて詳しい方にお聞きします。 普段の釣りではエラを切断し血抜き程度で大きな魚は神経〆を行っています 新鮮に美味しくタラを食べる極意を教えて下さい

  • 蝶の名前を教えて?

    庭のイチジクの実に止まって、蜜を吸っていました。 今までに見たことのない蝶なので、名前を教えてください。 マダラチョウの仲間のようなのですが・・・。

  • この蝶の名前を教えてください。

    7月20日昼ごろ、東京の石神井公園で見つけた蝶です。 名前がわかりません。どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。 マダラチョウの仲間かと思うのですが、よくわかりません。

  • マダラ

    どうなるの

  • この昆虫の名前を教えてください。

    10月24日18時ごろ、鹿児島市北部の住宅街生垣の下あたりで撮影したものです。 昨日まではこの近所で数匹が飛び回っていました。今朝の気温の低さからか、ほとんどが死んでしまったようです。撮影したのはその死骸の中の一つです。 先般の台風21号は、鹿児島をだいぶ離れて通過しましたので迷蝶ではないと思います。

  • 今週末、近畿へ旅行に行きます

    今週末、近畿へ旅行に行きます 近畿エリアで、ちょっと早い桜を楽しめるところってどこでしょうか? 大阪、京都、奈良辺りだと助かります。

  • クイズみたいな質問なんですけど

    洋楽好きの知り合いが、唯一好きな国内アーティスト がいるっていっていて、そのアーティストの名前が 思い出せなくなってしまって困っています。 確か、曲の名前に「蝶」とか「花」とか はいっていた気がします。あとは、 グループ名が英語?だったくらいしか覚えてません… ちなみにその人が聞く洋楽は 2pacとかピィディディ、コモン とからしいです。 私はよくわかりませんけど… もし心当たりのある方いらっしゃいましたら 回答お願いしますm(__)m!

  • 公募推薦

    私は京都産業大学と近畿大学の公募推薦を考えています。 そこで、教えていただきたいことがあります。 国公立の公募推薦は一校しか受けられないが、私学なら幾つでも受けられるのでしょうか? 先生に聞いたところ、京都産業大学は専願はできないと聞いたのですが、本当なのでしょうか? また、専願、併願は大学側資料にが併願を認めます等と書かれていれば、自分で決められるものではないのでしょうか? 京都産業大学、近畿大学はどうなのでしょか? 例えば、京都産業大学を専願、近畿大学を併願等は可能なのでしょうか? 自分でも資料を請求したり先生に聞いてもいまいち分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 京都日帰りひとり旅

    19才の女です。ハタチになる前にひとり旅をしたい!とずっと思ってたので、この夏京都に行くことにしました。お金がないので日帰りです・・・。 行きたいところは 清水寺・地主神社、伏見稲荷山大社(奥社まで)、八坂神社(四条で買い物)、嵐山・渡月橋です。 効率よくまわるにはどうしたらいいでしょう?また、日帰りで全部まわれますでしょうか? それから、女子一人で気軽に食事できるようなところがあれば、教えていただきたいです。他にも京都でおすすめな所、お土産が買える場所などがあれば・・・ よろしくお願いします!