• ベストアンサー

社会保険労務士資格取得について

社会保険労務士の資格を取得したいと思っているのですが、今からすぐに勉強を始めても今年の試験(8月末)に合格することは可能でしょうか…? 現在仕事を休職中ですので時間は有り余っている状態なので、毎日勉強に時間を費やし、根詰めて勉強する意欲はあります。 来年仕事(人事)に復帰するまでには取得しておきたいのですが、やはり3ヶ月では不可能だということであれば、まずは時間に余裕のある11月の行政書士の資格を取って基礎を固めておくのも良いかと思っているのですが…。 (ですが、行政書士の勉強は社会保険労務士を目指す者には遠回りだという意見を拝見して、これも迷っています。) 社会保険労務士の資格を所得している方、勉強中の方、資格に詳しい方など、アドバイス頂けると幸いです。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na10su09
回答No.3

こんにちわ。 私もglass416と同じで人事系の仕事に携わりたくって資格を取得しました。今は転職考えていますよ。 さてさて、私は1年目は独学で2年目は予備校通学で受かりました。 1回目の受験では独学でしたが、直前ゼミ(法改正や模試)だけ予備校に行き、先ほどの回答で案内したブログの先生にお世話になりました。 個人的な意見として来年の合格を目指すなら8・9月頃から予備校に行かれた方がいいと思います。

glass416
質問者

お礼

こんばんは、丁寧なご回答ありがとうございます。 na10su09様は独学と通学で勉強なされたのですね。 ご紹介いただいたブログでもそういった方法で学ばれた方が多くいらっしゃるように思いますので、当方も初めは独学でできるだけのことをしたいと思います。いろいろお教え頂き大変参考になりました。 na10su09様の転職もうまくいくよう祈っております。 この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• na10su09
回答No.2

おはようございます。 昨年2回目で社会保険労務士試験に合格しました。 社会保険労務士試験・行政書士どちらがglass416さんにとって関心の持てる資格ですか?そこがまず重要だと思います。 そうしたことがわかった上で、やる気になれば3か月あれば大丈夫。 社会保険労務士試験には独学にも優しい専門書が数多くありますので、 試験範囲が広い分一気に詰め込みできるからかえっていいかも? おすすめ専門書 基本書:真島先生の本 問題集:IDE社労士塾の単元ごとのもの まずは、glass416さんが腹をくくることです!

参考URL:
http://ocelot.cocolog-nifty.com/nyao/
glass416
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございました。 参考URLもとても勉強になる内容ですので、これからもお世話になりたいと思います! 人事の仕事に活かす為社労士の資格を目標にしていますので、社労士に絞って来年も受ける気で挑みたいと思います。 独学かユーキャンの講座を受けようか迷っているのですが、na10su09様は独学で勉強されましたか? 何度も申し訳ございません。。

• odaigahara
回答No.1

何年か前に社労士取得しました。  3カ月の学習で合格できるかどうかですが、回答は択一、選択式ですので、ありえないとはいいませんが、イチからの勉強であれば、かなり難しいでしょう。でも、おそろしく記憶力の良い人であれば可能かもしれません。  標準学習年数は、1日2時間で、2年間くらいかも。1年で合格点数にはマアマア近づけるとは思いますが、必ず合格とまではいかないでしょう。足きりなどにひっかかったりしますので。  行政書士とは分野も違うので、あまり効果ないと思いますが、ついでにやるのもいいかもしれません。

glass416
質問者

お礼

参考にあるご意見本当にありがとうございました。 やはり簡単に取得できる資格ではありませんし、来年も受験する 気持ちで挑みたいと思います。 本当にありがとうございました。