• ベストアンサー

ローラー滑り台でお尻に敷くマット

タイトルの通り、ローラー滑り台でお尻に敷くマットの製品名、あるいは一般的に何と言うかを知りたいのです。 最近、大型のローラー滑り台のある公園を探して子供とよく出かけるのですが、他のお子さんを見ますと、段ボール等の手作りではなくてそれ用のきちんとした製品があるようでして。ネットでも思いつくまま「滑り台」+「マット」等でいろいろと検索してみたのですが、どうも意中のものがヒットしません。 カテゴリーがここで合っているか分かりませんが、実際に持っているなどご存じの方がいたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして、turbotjcさん。 お探しの物かどうか分りませんが「スノーソリ」と言う商品が下記のURLのサイトで販売されています。 ヤフオクにも同じ商品名の物が出品されていました。 他にも、ごく普通のプラスチック製のソリも「スノーソリ」で検索すると色々とURLが出てくると思います。 余談ですが、我家には何回滑っても壊れないダンボール製のローラー滑り台用の手作りのマットが3枚常備されています(笑)。 上記の手作りマットの内の一枚は私用です(90キロの大人が乗っても大丈夫)。 どうしたら早く滑るかとか、磨り減ってボロボロにならないようにするにはどうしたら良いか、などと考え工夫して子供と一緒になって自作のマットを作って持って行くのも楽しいですよ(滑り台で遊ぶだけではなくて、マットを作る段階から子どもと一緒に楽しむのです)。 更にturbotjcさんがどちらにお住まいなのかは不明ですが、埼玉県小川町の「見晴らしの丘公園」には全長203メートルのローラー滑り台が有ります。 一回100円(12回券1000円)と有料なのがネックですが・・・。 それと、東京都の小金井公園にはローラー滑り台ではなくて芝生のソリゲレンデが有ります。 関東地区にお住まいでしたら遊びに行ってみて下さい。

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/item/104251096
turbotjc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。他の方の回答にもありますが、「ソリ」なんですね。滑り台での使用を考えていたので、この言葉は思いつきませんでした。それでも残念ながら思ったよりもヒットしませんね。 直接買うとしたらトイザらスなどのおもちゃ屋か、スポーツ用品店なんでしょうかねえ? 今日にでもあちこち覗いてみます。 当方は南関東に住んでいます。すいません。わざとぼんやりした表現にします。なのでお奨め頂いた公園にもいずれ行けそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2886/5629)
回答No.4

うちは関西方面ですが、マットを貸し出してくれるところが多いです。 ない場合もあるので、いらないお風呂マットを切って車に常備しています。ヒモまでは付けていません。 他に見かけるのは、ダンボール製か他の方が書いている「スノーソリ」ぐらいです。 参考までに。

turbotjc
質問者

お礼

お風呂マットもいいアイデアですね。段ボールより簡単に出来そうです。ただ自分ちの使い古しだとカビだらけでちょっと恥ずかしいかも・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.2

ウチの子が小さい頃は、水泳の時に使うビート板が近所のスポーツ量販店で安く売っていたのでそれを使っていました。 あと住宅の断熱用の発泡板の切れ端を近所の大工さんから譲ってもらったり、ホームセンターの建材売り場で買って来て使ってる人もいますね。

turbotjc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ビート板も時々見ますよね。

回答No.1

ヒップソリ、という名称で売られているようです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kawase/1304759/1470592/#1091309
turbotjc
質問者

お礼

そうそうこれです。ありがとうございます。 でもこれで検索しても思ったよりヒットしないものですねえ。みんなどこで買ってたんだろう?

関連するQ&A

  • ローラーすべり台の…

    こんにちは。ローラーすべり台って言うんでしょうか?よく大きな公園に、たくさんの並んだローラーで滑り降りてくる長いすべり台ありますよね。そう言うものを滑るときにお尻に敷く、前方に持つ部分があってプラスティックのような材質の物…。売っているお店(webもしくは実店舗でも…横浜近辺)ご存じですか?いろいろ探したのですが見つかりませんでした。教えてください。

  • 文化祭の教室に芝マットを敷きたいと思っています。

    文化祭の教室に芝マットを敷きたいと思っています。 ただ調べてみたところ、ほんの数センチ角で何千円もするものばかりでした。 とても予算が足りません。 なのでどうにか自分たちで手作りできないかと考えているのですが、 芝っぽく見えるように、 芝刈り機で刈った芝を段ボールに貼り付けてみたりとかしてできませんかね??汗

  • 土手や坂の草の上をすべるときお尻に敷くものの商品名

    みなさん、こんにちは。 カテゴリが違うかもしれませんが、他に適当なところが無かったので ここに質問します。 小学生の子どもと土手に行って草の上で滑りたいと思っています。 そこで質問ですが、そのときにお尻に敷く取っ手つきのお尻マット(?) を探しています。(子供用) すべりを良くする&ズボンが汚れないためです。 今まではダンボールの切れ端で代用していましたが、よく使うので購入しようと思っています。 そこで上記のような商品はどこで売っているのでしょう。また、商品名はなんていうのでしょうか。(検索しましたがうまくヒットしません) よろしくお願いいたします。

  • 多摩・町田・川崎&横浜北部で2歳が遊べる楽しい公園

    2歳になる息子が最近いろいろな運動ができるようになってきたので、 アスレチック?のような大型遊具がある公園に連れて行きたいのですが、 タイトルの地域、多摩・町田・川崎&横浜北部でいい場所があったらぜひ教えてください。 有料でもいいです。 小さい子用の鉄棒やジャングルジムが最近のお気に入りで、 すべり台は一人で登って滑られるので、ちょっとおもしろい形状だったりするとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 馬糞から紙を作る方法

    馬糞から紙を作る方法があると聞きました。 「馬糞 紙」で全文検索すると今の段ボールのような紙(馬糞紙)はヒットするのですが、そのものから紙を作る方法は見つかりませんでした。 確かに繊維は沢山含まれているでしょうから出来るような気もしますが・・・・。 もしどなたか知見がありましたら、お教え下さい。m(_ _)m このカテゴリーで良かったかなぁ。。。。。。

  • 大型ボストンバッグを商品として送る場合の梱包(緩衝材)について

    こちらのカテゴリーのほうが材料を教えていただくのにふさわしいと考え質問させていただきます。 今度オークションで大型のボストンバッグを送るのですが、その梱包の材料について教えてください。 大きさは64センチ×30センチ×30センチ程あります。 商品として送るにはやはり段ボールにボストンバッグをペシャっと折れた状態ではなくバッグの中に何か緩衝材を詰めて、段ボールの中にも緩衝材を入れて送りたいと思います。 イメージとしてバッグの中にはプチプチを大きくしたような粒のエアー状の緩衝材を入れて、段ボールとバッグの間には新聞紙か少し硬めの新聞紙大の紙がいいのではないかと考えています。 とにかくバッグにはたくさん入るので最初新聞紙を軽く丸めて入れようかとも考えましたがたくさん入れなくてはならず、あまりにも見苦しいのでやめました。 よいアドバイスをお待ちしております。

  • 長野県の公園についての情報

    幼い頃家族旅行中に立ち寄った長野県の公園について調べています。 自分が小学生の時なので遠い記憶ですが、心当たりのある方はどんどん回答をお願い致します。 ・私たち家族は東北の実家から長野県上伊那郡宮田村へ旅行に行きました。なのでその近辺か、宮田村以東にあるのではと思います。 ・とても大きなローラー滑り台が印象に残っています。小学生だったとは言え結構な時間をかけて上まで登った記憶があります。また、上り口には箱?カゴ?があり、その中にお尻に敷く板が用意されていました。 ・公園の中にはローラースケート用のスペースもありました。 ・住宅街の中にあったと記憶しています。周囲には家屋しか見当たらなかった覚えがあります。10年以上前ですが、殆どが出来たばかりの綺麗な家でしたので、宅地造成中の場所だったのかもしれません。 自分の記憶のみなのでこれしか情報がないのですが、何かしら思い当たる方は何卒よろしくお願いします。出来ることならば、もう一度訪れたいと思っております。

  • ローラーの汚れ

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J880N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ローラーの汚れで印刷できない。汚れを落とす方法は?                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【  WINDOWS10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   有線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【   NTTの一般回線(固定電話)     】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 紙が詰まったり、紙が送れない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13068 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 2歳の息子の慎重・怖がりがひどく、心配しています。

    2歳2ヶ月の息子がいます。 小さい頃から恐がりの慎重派で、家でも危ないことはあまりせず、 とても育てやすいのですが、最近その傾向が強くなり、心配しています。 公園に行っても、みんなたくましく遊んでいるのに、息子はすべり台も 階段の2・3段登ったあたりで怖がってしまい、降りてきてしまいます。 他の遊具も怖がってあま積極的には遊ぼうとしません。 大きなゴムのマットのような遊具があるのですが、それに登りたがって いるのですが、手に砂が着くのが嫌みたいで手を付かず、抱っこを せがんできます。 ちょっと大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんが息子の方に来ると、あわてて 逃げようとしてしまいます。 また、初めて行く場所や、嫌いな病院の駐車場に着くと不安になって 泣き出します。 そしてなかなか車から降りてこようとせず、いつも手を焼いています。 友人の家にお邪魔してもしばらく泣きっぱなしで、慣れるのに時間が かかります。 周りのお子さんが積極的なのを見ては落ち込んでしまいます。 男の子だし、もっと活発になってほしですが、時間が経てば変わるもの でしょうか?

  • お尻マットをするのは…

    なぜですか?オフィスとかで自前で持ってきてお尻に敷いている人いますよね? お尻の匂いがうつらないようにという配慮ですか?