• ベストアンサー

ガラスボウルと耐熱ガラスタッパーについて

こんにちは。 先日、友人の結婚式の引出物にカタログギフトをもらいました。 そこで、「ガラスボウル(電子レンジ可)」と「耐熱ガラスタッパー(パイレックス)」で迷っています。 ボウルは、今までずっとステンレスボウルを使っており、ガラスボウルは使ったことがないので、 レンジにはかけられるけれど、重いので使いにくいのかなっと少し不安です。 また、保存容器はいつもジップロックを使っていますので、 わざわざガラスタッパーをもらうほどでもないのかなっとも思っています。 実際にガラスボウルや耐熱ガラスタッパーを使っている方、 使いやすい点・使いにくい点を教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mike00
回答No.1

ガラス製のボールは、傷つきにくいので遠慮なくガリガリできるし臭いも付かないので便利です(強い衝撃はダメですけど)。 後、灰汁の少ない野菜は、洗ってボールに入れてレンジで下茹でできるので便利です。 パイレックスのタッパーもオイルサーディンとか作るときに便利です。 圧力鍋で蒸して冷めたら蓋をして冷蔵庫で保存。グラタンなどもパイレックスで作って、残ったら蓋をして冷蔵庫、そのまま暖めなおして食卓です。

you_136
質問者

お礼

ガラスボウル・ガラスタッパーの両方の使用感等を教えてくださり、 ありがとうございます。 どちらも今までにはできないことができるようになり、魅力を感じました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ガラスボウルは薄手と厚手を見たことあります。薄手のほうを使っていますが、扱いが荒いせいかちょっとしたことで割れます。便利なので消耗品と割り切っていますが^^; 薄手なので重さは気にならないです。ステンのボウルのように返しが無いので移すときにちょっと掴みづらいです。酢の物など酸のものをあわせるとき重宝しています。あと底が見えるので溶け残りの確認に便利です^^ ガラスタッパーも持っています。グラタン皿を購入するまではグラタン皿代わりに使っていました。他は常備菜の保存容器として時々使います。重さは他のグラタン皿と同じぐらいです。中が見えるので加熱具合がわかりやすかったです。 そうですね、グラタン皿も保存容器も十分ならばボウルがお勧めかな。ボウルは多少増えたところで困らないと思うので。

you_136
質問者

お礼

ガラスボウル・ガラスタッパー 両方のご回答、ありがとうございます。 今、グラタン皿がないので、ガラスタッパーも魅力的です。 ただ、Cottonwool様のおっしゃるとおり、ボウルは多少増えても困らないですね。 ボウルは、よく使うし、さらに重ねて収納できるし・・・ ご回答、本当にありがとうございました。

noname#96559
noname#96559
回答No.2

ガラスボウルについてだけ。 お菓子つくりをされるとか、テリーヌを作ったりされるなら、ガラスのボウルはお薦めです。厚さがあるので温度を保ちやすい。 生クリームなどを泡立てるとき、段々温度が上がると固まりが悪くなります。ステンレスと比べると断然ガラス製のほうが向いています。 余談ですが、パスタ作りなどをする台で、大理石が好まれるのも同じような理由です。現在は人工大理石ですけどね。

you_136
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ガラスボウルは厚くて重いですが、温度が保ちやすいんですね。 知らなかったです。 教えてくださり、ありがとうございました。