• 締切済み

失恋は仕事に影響しますか

正直に言うと、すごくあこがれた人がいたのですが、ある日同僚との飲み会があり、その後私は仕事が少し残っていたので帰社しようと思っていたのですが、私の方向とは逆方向に家がある友人がいっしょにタクシーに乗ろう言い出したのです。「お前、家が逆だろう」と言ったのですが、「いや、そちらの方に用事があるので」ということでいっしょにタクシーに乗りました。少し世間話などしていたと思うのですが、突然その友人から「○○さん結婚したよ」と私が思っていた人が結婚したことを突然知らされました。同じ会社の人でしたが、支店が違っていたので状況がよくわかっておらず、突然聞かされたわけですが、とたんに私は頭の中が真っ白になり、本当に力が入らず、何も話すことができず、異変を感じ取った友人が「▲▲君、どうしたん、急に暗くなって」と言ってきたのですが、もう何も言うことができず、その友人と別れました。 次の日はショックで立ち上がれず、会社は病欠したのですが、お昼くらいになって「こんな失恋で会社を休んではいけない」と思い直し、昼から出勤したのですが、実際机についたものの、目の前の書類が全く頭に入らず、仕事にならなくて、結局1,2時間で帰ることになりました。 翌日はきちんと出勤しましたが、失恋が仕事に影響したのはこのときだけですが、もし、仕事に影響するような失恋を経験された方がいらっしゃれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

失恋でなくとも同じことですが休日明けの仕事が休み疲れで仕事にならないなど、人によってはありますよね。 気持ちの切替ができないというのは社会人としては半人前未満です。 次に恋をすればそのことで頭がいっぱいになり仕事どころじゃなくなるのではないでしょうか・・

pacemen888
質問者

お礼

批判を求めているのではありません。経験談を求めているのです。頭でわかっていてもコントロールできないことがあったから質問しているのです。趣旨をご理解を。

• miranori
回答No.1

仕事と失恋は社会人なら分けて考えれる様にしましょうね^^ 多分質問者様はまだお若いとお見受けしたので 今回の事を糧に今までより仕事に精を出す事を期待しています。 私も21か22の頃に何年も好きだった人に失恋しましたが、 運良く?仕事に追われていたので休む時間も与えられませんでした。 失恋はとても本人にとっては大きな痛手かと思いますが、 仕事は仕事と割り切る精神力をつけて下さい。 せめてあこがれた人に告白でもしていれば まだ気持ちの整理ができたんでしょうけどね。 今回のケースはいきなりですからね 心中お察しします。 これから良い出会いがありますよ!!! ドンマイ^^

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いや、私の事例はもう10年以上前のことです。告白も電話も何回もしましたが、うまくいかなくて。その日は自分でもコントロールできない部分がありました。30歳くらいだったと思います。もちろん、年月も経ち、環境も変わり今はその人のことは引きずったりすることはありません。それでも、完全に癒えるまでは5,6年くらいかかったかもしれませんね。 まあ、ご指摘のとおり、どんな理由であれ仕事に影響してはいけないし、影響するなら仕事はするなということですね。