• 締切済み

失恋は仕事に影響しますか

正直に言うと、すごくあこがれた人がいたのですが、ある日同僚との飲み会があり、その後私は仕事が少し残っていたので帰社しようと思っていたのですが、私の方向とは逆方向に家がある友人がいっしょにタクシーに乗ろう言い出したのです。「お前、家が逆だろう」と言ったのですが、「いや、そちらの方に用事があるので」ということでいっしょにタクシーに乗りました。少し世間話などしていたと思うのですが、突然その友人から「○○さん結婚したよ」と私が思っていた人が結婚したことを突然知らされました。同じ会社の人でしたが、支店が違っていたので状況がよくわかっておらず、突然聞かされたわけですが、とたんに私は頭の中が真っ白になり、本当に力が入らず、何も話すことができず、異変を感じ取った友人が「▲▲君、どうしたん、急に暗くなって」と言ってきたのですが、もう何も言うことができず、その友人と別れました。 次の日はショックで立ち上がれず、会社は病欠したのですが、お昼くらいになって「こんな失恋で会社を休んではいけない」と思い直し、昼から出勤したのですが、実際机についたものの、目の前の書類が全く頭に入らず、仕事にならなくて、結局1,2時間で帰ることになりました。 翌日はきちんと出勤しましたが、失恋が仕事に影響したのはこのときだけですが、もし、仕事に影響するような失恋を経験された方がいらっしゃれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

失恋でなくとも同じことですが休日明けの仕事が休み疲れで仕事にならないなど、人によってはありますよね。 気持ちの切替ができないというのは社会人としては半人前未満です。 次に恋をすればそのことで頭がいっぱいになり仕事どころじゃなくなるのではないでしょうか・・

pacemen888
質問者

お礼

批判を求めているのではありません。経験談を求めているのです。頭でわかっていてもコントロールできないことがあったから質問しているのです。趣旨をご理解を。

  • miranori
  • ベストアンサー率20% (36/172)
回答No.1

仕事と失恋は社会人なら分けて考えれる様にしましょうね^^ 多分質問者様はまだお若いとお見受けしたので 今回の事を糧に今までより仕事に精を出す事を期待しています。 私も21か22の頃に何年も好きだった人に失恋しましたが、 運良く?仕事に追われていたので休む時間も与えられませんでした。 失恋はとても本人にとっては大きな痛手かと思いますが、 仕事は仕事と割り切る精神力をつけて下さい。 せめてあこがれた人に告白でもしていれば まだ気持ちの整理ができたんでしょうけどね。 今回のケースはいきなりですからね 心中お察しします。 これから良い出会いがありますよ!!! ドンマイ^^

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いや、私の事例はもう10年以上前のことです。告白も電話も何回もしましたが、うまくいかなくて。その日は自分でもコントロールできない部分がありました。30歳くらいだったと思います。もちろん、年月も経ち、環境も変わり今はその人のことは引きずったりすることはありません。それでも、完全に癒えるまでは5,6年くらいかかったかもしれませんね。 まあ、ご指摘のとおり、どんな理由であれ仕事に影響してはいけないし、影響するなら仕事はするなということですね。

関連するQ&A

  • 失恋した相手と仕事でペアを組むことに

    私は28の男性会社員で、職場の三歳年上の先輩の女性に失恋しました。 好きになったきっかけは、お互いの得意分野がうまく補いあえる関係だったので一緒に仕事をしていて楽しく、半年ほどのうちにどんどん惹かれていき、失恋後の今もこの人と付き合えないならずっと独りでもいいと思うくらい好きです。 そして、先日告白したのですが、彼女に「あなたのことを恋愛対象として意識したことはない。以前に押されて付き合って後悔したことがあるから、自分から好きになった人と付き合いたいからあなたとは付き合えない」と告げられました。 それから1ヶ月、社会人として、しつこくせまったり、それを理由にギクシャクすることのないように努めて来ましたが、自分はそんなに器用な人間ではないと自覚しているので、その先輩とは少しだけ距離をとっていました。 しかし、今回、上司からある大きな仕事を二人で担当するよう命ぜられました。(恐らくそれまでの仕事ぶりからいいんコンビだと思われていたことに加え、その上司のキャラクターから察するに、自分が彼女に片思いしているのに感づいて、そして失恋したことは知らずに、お節介した可能性が高いと思います。) 改めて、一緒に仕事して、実務的にもとても助かるし、精神的にも一緒にいると安心できるベストパートナーだと感じているのですが、そのままだとやっぱり彼女のことが好きだとがっつきたい衝動にかられてしまいそうで毎日気持ちのコントロールに難儀していて、時には暴走しそうになるのを押さえようとするあまり彼女にそっけない態度をとってしまったりして後悔することもあります。 こんな状況、どう対処したらよろしいでしょうか?皆様にヒントをいただきたいです。

  • 失恋した相手と仕事でペアを組むことに

    私は28の男性会社員で、職場の三歳年上の先輩の女性に失恋しました。 好きになったきっかけは、お互いの得意分野がうまく補いあえる関係だったので一緒に仕事をしていて楽しく、 半年ほどのうちにどんどん惹かれていき、失恋後の今もこの人と付き合えないならずっと独りでもいいと思うくらい好きです。 そして、先日告白したのですが、彼女に「あなたのことを恋愛対象として意識したことはない。 以前に押されて付き合って後悔したことがあるから、自分から好きになった人と付き合いたいからあなたとは付き合えない」と告げられました。 それから1ヶ月、社会人として、しつこくせまったり、それを理由にギクシャクすることのないように努めて来ましたが、 自分はそんなに器用な人間ではないと自覚しているので、その先輩とは少しだけ距離をとっていました。 しかし、今回、上司からある大きな仕事を二人で担当するよう命ぜられました。 (恐らくそれまでの仕事ぶりからいいんコンビだと思われていたことに加え、その上司のキャラクターから察するに、 自分が彼女に片思いしているのに感づいて、そして失恋したことは知らずに、お節介した可能性が高いと思います。) 改めて、一緒に仕事して、実務的にもとても助かるし、精神的にも一緒にいると安心できるベストパートナーだと感じているのですが、 そのままだとやっぱり彼女のことが好きだとがっつきたい衝動にかられてしまいそうで毎日気持ちのコントロールに難儀していて、 時には暴走しそうになるのを押さえようとするあまり彼女にそっけない態度をとってしまったりして後悔することもあります。 こんな状況、どう対処したらよろしいでしょうか?皆様にヒントをいただきたいです。

  • 失恋した後、友人にどのように接してほしいですか?

    私は、何度も別れを経験していますので、失恋した痛みはわかっているつもりです。振ることもありましたし振られたこともあります。 ですが、友人が失恋することってよくあると思いますが、その際に、私としては悪気はないのですが、友人の気に障ることをして(言って)しまうようです。 私が友人に腹を立てるようなことや怒るようなことは滅多にありませんが、逆は多々あります。 気をつけて言葉を慎重に選んでいるつもりですが、失言が多いようです。 自分が失恋した場合、友人にはどのように接してほしいですか? また、言われたくないことやしてほしくないことなどありましたら教えてください。 逆に私が失恋した時に、友人がどんななぐさめ方をしてくれたとしても、私は不快に思ったことがありません。 例え言われたくないことを言われたとしても、それはその人の意見ですし、私を心配してキツイことも言ってくれているのですから、私は有り難いとは思っても迷惑と思うことはないのですが、みんなが私と同じ考えをしているわけではないと思いますので、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 失恋をしました。もう誰も好きになれそうにない‥

    33歳男です。 昨日失恋をしました。 もうしばらく立ち直れそうにありません。 この人しかいないと思っていたので、もう新しい相手を探す気力も無く‥ もうしばらくすると仕事も始まるというのにその気力すら出せるかどうかわかりません。 引きずりかたが半端なく仕事にも影響しそうなくらい落ち込んでいます。 元々ネガティブ思考なのにこのままだと生きていく気力すら失いそうです。 どうすればいいでしょうか?

  • 失恋を忘れて前向きに生きるには

    学生時代に好きだった先生がほかの女性と結婚してしまって、 いまだに失恋のショックから立ち直れずにいます。 それが原因ではないのですが、 現在うつ病で、自宅療養しております。 失恋のショックから立ち直るには、 仕事などで自信をつけるのが一番よいと聞きます。 今考えているのは、 家で簿記の勉強をして経理のプロになることです。 そして仕事をしていて、 自分に合った人が見つかったら、 つきあったり結婚するのがいいのではないかと頭ではわかっています。 しかし、いまの精神状態のままだと、失恋の腹いせに、 変な人と付き合ってしまったり、 あわてて結婚するようなことになってしまいそうです。 私は現在26ですが、 好きだった人との可能性がなくなった以上、 これから先、恋愛、結婚、仕事などいろいろな選択肢がありすぎて、 これからどうしたらよいのかわかりません。 失恋のことを忘れて 前向きに生きるにはどうしたらよいでしょうか。 気分の切り替え方、将来の目標をどう定めたらよいか、 アドバイスなどありましたら教えていただけますでしょうか。

  • 失恋から立ち直るには?

    失恋から立ち直るには? 26才女性です。 今月初めに4年近く付き合ってきた同い年の彼氏と別れました。 理由は私が彼に依存しすぎて重く感じていること、 他に気になる人が出来たとのことでした。 別れた直後は何とか前に進もう、縛っていた彼から解放されたと若干楽になったつもりでした。 ですが、4日前に新しい彼女が出来たとメールが来ました。 踏ん切りが付くから「彼女が出来たら連絡するように」と自分から言ったにも関わらず その日からひどく落ち込み、気がつくと涙が出ています。 資格の勉強もしているのですが、手が進まなくなってしまいました。 毎週一度は必ず会い、時々一人では行かないようなところにも一緒に行ったり 一緒にいるととても落ち着き楽しかったです。 仕事の悩みやちょっとした話も彼以外に出来る人はおらず、ずっと頼りっぱなしでした。 それが別れた原因の一つでもあるかとは思いますが・・・。 来週から新しい会社での仕事が始まります。 きちんと仕事が出来るかも不安になってきてしまいました。 失恋から立ち直るにはどうすればいいのでしょうか。 みなさんはこのような経験はありますか? 立ち直ることは出来ましたか? どのようにして立ち直りましたか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • もう仕事にいけないのでしょうか?

    友人の話です。 入社2日目に発熱→咳→やや肺炎になり3日目病欠、4日目も休ませていただく予定。土日によく療養し月曜日に出社できる状態を作りたいとのことです。 彼は引き継ぎの仕事があるらしいのですが会社に影響はないのでしょうか?(もう迷惑がかかっているのは十二分に承知) 運悪く体調不良に見舞われた訳ですが話せばやる気をわかってもらえるでしょうか?

  • 失恋からどうすれば立ち直れますか

    3年近く前に失恋し、うつ病になり仕事をやめさせられました。 別れの理由は彼に他に好きな人(共通の知人)ができたからです。二人は私と付き合っていた当時から二人で会っていて、今は付き合っていてます。そんなことも知りたくなかったのですが、共通の知人が多くて、知ってしまいました。二人の話題が耳に入らないようにほとんどの知人と連絡を絶ちました。 以来、まったく何もする気が起きません。 時間が経てば忘れるかと思っていましたが、毎朝、彼といたときのことを思い出し、泣きながら目覚めます。昼は薬の影響かぼんやりしています。夜は眠れないので薬に頼っています。 一時期は前向きになろうと、就職活動しましたが、すべて書類で落とされました。正社員経験なし、資格なしのアラフォーなので仕方がないかもしれません。 合コンやお見合いパーティーにも行きました。 彼といたときにはできなかった趣味を復活させようと、一人旅にも行きました。 まったく関係ない友人と食事にも行きました。 でも、誰と話していても楽しくありません。無理やり笑顔を作って話をあわせて、帰り道には泣いています。どこへ行っても、彼と一緒に行った場所などが思い出されて、憂鬱になります。 そして、彼と相手の女とに裏切られたという気持ちもあり、誰のことも信頼できなくなりました。 いまは実家にいますが、何年もこの状態でいるわけにはいかないと思うと不安と焦りでどうしようもなくなります。 ときどき、自殺したいと考えます(自殺するという人に限ってしないという話を聞いたので敢えてここに書いてみます。そうすれば、自殺はしないだろう、と) 病院もカウンセリングも行きました。 薬をもらう以外、何も変わっていません。 あと何年経てば、立ち直れるのでしょうか。 よく失恋のアドバイスで、一人を楽しむとか、何かに集中するとか、新しい出会いを探すとかいいますが、本当にそんなことで立ち直れるのですか?  失恋で、立ち直られた方にうかがいたいです。 どうすれば立ち直れるんですか? わたしは今でも彼が大好きです。 付き合っていた当時に、必ず幸せにしてあげると約束したので、この先一生会えなかったとしても、彼の幸せを祈っています。 こんなことを考えているから、立ち直れないのでしょうか。意識的に忘れられることなんてできるのでしょうか。

  • この失恋で変われる?

    27歳女性です。よろしくお願いします。 7か月お付き合いをした彼と別れました。 本当に大好きでずっとずっと一緒にいたかったんですが 徐々に体だけの関係になっていき、彼の気持ちが分からなくなりました。 ほとんど連絡もなく、仕事が忙しいのは分かっていたのですが自分から別れのメールをしました。 明るめにメールをし、彼からも返信があったのですが、少し感情的になってしまい 彼からの返信がなくなり、逆にフラれてしまったような終わりになりました。 後悔もありますが、付き合い続けても苦しい気持ちは変わらなかったと思うので これで良かったと自分に言い聞かせながら、仕事に没頭する毎日です。 不思議と悔しい気持ちはなく、ただ一緒にいられなかった事の寂しさと 自分がもっと彼を夢中にさせられるような女性だったらなと思います。 これまでは失恋すると仕事もやめてしまう位落ち込み、他の男性に泣きついて。そんな最低な事を繰り返していました。 でも彼の事が本当に好きだったので、良い思い出にしたいなと思い頑張っています。 自分を見つめ直して、人間として女性として、外見も内面もライフスタイルも、もっと素敵に楽しくなれたらなと・・・。 毎日色々な事をしながら、考えながら、作り笑いをしているうちに、少しずつ前向きになってきたような気がします。 人それぞれだと思いますが、苦しい辛い失恋から学んだ事や変われた事 良ければ教えて頂きたいなと思いました。 相談とは少し違いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 仕事で出逢う既婚・中年男性のセクハラ対策

    わたしは会社に仕事をしにいっているのであって、 男探しに行っているのではないのです。 なぜ、仕事の同僚や部下として、人を見れないのでしょうか? 結婚している男性に多いのですが、 複数で飲みに行っても、親しくもないのに勝手に腰に手を廻して来る。 同僚だと思って、飲みに行くと、帰り、同じ方向だといい、タクシーに同乗してきたら、 家に近くでいっしょに下りて、家に行きたいとのたまう。迷惑です。 金曜日の夕方7時に”明日お昼頃出勤するように”というので出勤したら、 ”メシを食いに行こう”と言われ、食事した後、仕事は?と聞くと”特にきょうする仕事はない”といい、”では、帰ります!”というと”車で送っていく”という、熟年離婚をした白髪で真っ白な頭のおぢさん。気持ち悪いです。人事に言ったら、会社は悪くない、セクハラではないと主張しました。 最寄り駅をたまたま知ったために、休みの日に遠くからわざわざ家の近くまで来たおぢさん。何時間も探していたようで、ばったり会ってびっくりしました。夜の12時半に電話をかけてくる、某外資系証券関連会社の取締役だったおぢさん。警察に通報しますよといったら、引っ込みました。 突然、長いスレッドのメールにCCを入れられたので、登場人物の名前と肩書きをイントラネット(顔写真付き)で確認していたら、それをみて「この男はいいか?この男は駄目だな」と勝手に男探しに来ていると勘違いする人。海外オフィスとのやり取りがあるため、相手が海外オフィスのCEOなどのエグゼクティブなのか担当レベルなのかにより、仕事のプライオリティが違っているのでそうしているだけなのですが。 はっきり言って気持ち悪くてしようがないです。 女友達とも話しますが、既婚男性ほどこうゆう人が多いです。 どうして、仕事に徹することはできないのでしょうか? (そうゆう人の方がモテますけれどね。) 逆に、はっきり誘ってくれたら、断るのに、 そうしてくれないのでしょうか? (断られるのが判っているから、そうしないのでしょうが、 それだと、痴漢といっしょですよね。) 特に、仕事もあまりできない、 見た目も美しくない、頭も悪い人、人間的に魅力もない人にされても、 こちらは気持ち悪くてしようがありません。 何か良い対策はないでしょうか? また、かわすのがうまい女性からのアドバイスも戴けたら幸いです。 わたしは、髪はきっちり束ねて、 ”仕事をしにきている。それ以外は寄って来ないで”オーラを出しているつもりなのですが、、 (長文になってしまい、すみません。)