• ベストアンサー

住民票って変更しないといけないんでしょうか

おしえてください。 引越しをしたのですが、住民票は移行しないといけないのでしょうか。 移行しないと手紙などが届かないということですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

学生とかで「期限が決まっていて、元の住所に身内が住んでいる」ならそのままでも連絡は取れるのであまり困りません。 運転免許証や各種証明は住民票があるところの役所が管轄するので、場合によっては昔の住所地に一々書き換え申請で戻るとか、窓口で「なんで住民票移さないんですか?」と手続き拒否される場合もあるはずです。 うちの身内の独身男性の例ですが、「人手不足応援の一時的な出向」と言われて、ズルズルと実質転勤状態で数年。手続きしていないので、一々免許証の更新に帰省しています。 いつだったか、住民票の住所があまりに遠隔地で不審に思われたのか、会社の近所の銀行で口座が作れなかったということも有ったそうですよ。

その他の回答 (4)

• anamato
回答No.4

法律上は、確か14日以内だったと思います。 行政処分?もあった様な?(された人はあまり聞きませんが) 手紙は関係ありません。 学生さんの場合は殆ど必要が無いと思いますが。 学生さんでも将来、弁護士や警察関係の法的関連のお仕事に就く方は、住民票もキチンと移しておかれた方が良いです。行政処分?等される可能性がありますから。

• h1r0s13
回答No.3

手紙は届きますが、選挙権は失いますよ。その他証明書が無効になってしまいます。 「  」 病院にかかる時の保健証はどうなりますか。手元に届きませんよ。

noname#64329
noname#64329
回答No.2

一応法律上はしないといけません。 ですがまぁ単身赴任とか大学の期間だけとかでしないケースも多々あるので、その辺は質問者さんの判断に任せますが。 移行しなくても郵便は「郵便局に手続きすればOK」なんでどうとでもなります。 それより「引越し先にいないことになっている」のですから、何かしら行政のお世話になりたいことがあっても、いない人はなんらサービスを受けられなくなります。 この点を重視すべき。 まぁ転出と転入の2枚分の手続きを惜しむより、だししゃうほうがメリット多いですけどね。

• AVENGER
回答No.1

手紙は郵便局に転送の手続をしてもらえば、届きます。 引っ越して住所が変わった場合は、住民票を移動させる必要があります。