• ベストアンサー

住民票の変更等について

一人暮らしをするために引越をした場合、住民票を変更することになると思います。 でもその住民票を変更せずに何もしなかった場合、何か問題が起こるのでしょうか? またこれは補足的に聞きたいのですが、 引越したことを会社に報告しなかった場合に起こる問題と、通勤手当を以前の住所による請求額のままもらうことによる問題もありましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

住民票を変更せず、特に他市町村に転出された場合は大きな問題が生じます。 転出先で、市民としての権利がありません。 たとえば、私の地域では、ゴミ収集ステーションは、自治会またはそれに順ずる数の住民が共同で設置・利用する仕組みです。 当然、住民でない人は利用できません。ゴミを出せば不法投棄になります。 その他、自動車税の請求が旧住所に来るので、払い忘れて車を差し押さえられる、などという可能性もあります。 次に会社との関係です。 会社の就業規則に「住所等に変更があったらすみやかに届け出る」というような規定があるはずです。 なお、就業規則は全労働者に開示することが義務付けられていますので、会社のどこかに備え付けられているか、配布されているはずです。 住所の変更を届け出なければ、その規定に違反し、処分を受ける可能性もあります。 また、通勤手当を以前の住所でもらい続け、それが新住所でもらうより高い場合、差額分について詐欺罪が成立します。 いずれにせよ、住所変更を届け出ない利益は現実的にあまり考えられません。不利益ばかりになると思います。

A-boy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とてもわかりやすい回答でよく理解できました。 怖いですねぇ。 >また、通勤手当を以前の住所でもらい続け、それが新住所でもらうより高い場合、差額分について詐欺罪が成立します。 これは、こちらが申告しなかった場合、会社側にばれることってあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• katyan1234
回答No.3

通勤手当がポケットに入る場合はだめだよ。 わざと住民票を移動しない場合 住民票を移動した場合 罰則金が裁判所から来る場合もあります 住民票をそのままにして病院 レンタル会社、銀行等の書類や何かあったとき住所がばれるかな?と思いながら働けますか?横領詐欺罪等に当てはまるかも? まだ引越してまだもらっていないのか1ヶ月分ぐらいなら 忙しくて忘れてましたと言って返金したほうがいいのかな? それ1ヶ月以上になるなら・・・怖い(評価がね) 金額じゃなくやっている行為ですね。甘くはないですよ

A-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり嘘はよくありませんね。

回答No.2

再度質問があった点につき再回答します。 あなたは「万一の事故」「一瞬の偶然」ということを考慮していますか? 自宅から出た瞬間、出会い頭に事故に遭って、病院に運ばれる……。 自宅を出る瞬間を、出勤途中の上司に偶然見られる……。 親しい友人が、うっかり口を滑らせる……。 いくらでもバレる機会はあると思います。 何にせよ、真実が最良と思います。

A-boy
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 その通りですね。 月に1、2万の利益にしてはリスクが大きすぎますね。 早めに本当のことを言おうと思います。