• ベストアンサー

引っ越しすると住民票は変更しないとダメ?

兵庫県から大阪府に引っ越しすることになりました。 その際、住民票の変更をしようと思ったのですが、 大阪府になると住民税が多く取られるから、 住民票の変更はしない方がいいと友人から言われたのですが、 そんなことが出来るのでしょうか? また、引っ越しした際は必ず住民票の変更をしなければならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacchang
回答No.3

住民票等は、異動の事実が発生した日から14日以内に届け出ることが 原則となっています。 住民票を動かさない理由が住民税のようですが、今後ずっと動かさない つもりなのでしょうか? お仕事をされている場合色々と不都合な場面が出てくると思いますが… 今後、結局いつかは新しい住所に住民票を動かすのであれば転居後すぐ に届け出た方が良いと思いますよ。 住民税は、その年1月1日に居住していた市等から課税されます。 2月に大阪へ引っ越しても、今年1年は今お住まいの市町村へ住民税を 納めることになります。 【参考(西宮市HP)】 http://www.nishi.or.jp/contents/00001719000301050.html 動かさないことに対して、役所から何か指摘されることはあまりないと 思いますが、後から転居日の修正等は難しいのできっちり届け出た方が 良いと思いますよ。

kyanasaki
質問者

お礼

とても参考になりましたありがとうございます。 ずっと変更しない訳ではありませんが、 収入が安定するまでは変更しないでおこうとは思っていました。 が、いろいろ面倒なことがあるらしいので、 住民票を移しておきます。 とても参考になる回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.2

大家してます 基本的には変更が必要でしょう 現実には変更されていない方も多いですね ・学生さんは4年間変更していない方も多いです  (うちの娘も...(笑)。) ・住宅ローンの本人居住条件での賃貸をしている方 ・家庭内暴力などで逃避されている方 ・ずぼらな方 いろいろ理由は有るのでしょう、現実にはよほどの事が無い限り行政も指摘してこないようです 給食費未納よりゆるいですね

kyanasaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的には変更が必要なんですね なるほど、変更はしなくても指摘はしてこないが、 面倒なことが今後おこるかもしれないと言うことですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• colocolo62
回答No.1

ダメってことになっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1442122

kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 いろいろな不便なことがあることを知ったので、 必ず変更したいと思います。