• ベストアンサー

引越し時の住民票について

現在、他県に引越しを考えております。 今住んでいる県で、とある事情がありまして、ある保険を受けております。 他県に移る場合、その保険を受けるためには再度申請を行い、長い時間が犠牲になってしまいます。 そこで、引越しの際に、住民票を移動しないことのデメリットを教えていただけますでしょうか。 また、引越し時には必ず住民票は新しい地域に移さなければいけないのでしょうか。 ご意見の程、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

基本的には移動ですが長野県知事の様に移動したくても認められない物もあるようですね。 デメリット やはり郵便物でしょうね、 次は免許証、事故が発生したとき面倒。 次は各種クレジットカード、ローン等。 保険なんかも契約内容に住所の通知義務が有ると思います。 なにより一番は、給付を受けているその保険、いわゆる「騙し」になりませんか? 再度申請が必要なものと言うことはその危険が...。

kuro298
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 デメリット、結構多いですね。ううむ。 保険ですが、詳しくはかけませんが、国もらっております。 住む場所が変わると、再申請の為、多大な時間とお金がかかる為、です。 って、いいわけですね・・・。 その保険の専門の人にきいてみます。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

引越し、住民票の移動は、大分以前の知識ですが、 法的には<2週間の移動>以上なら移す事になっていたと思いますが、実際は・・・少なくても東京都某区の区役所では・・・・そんなの窓口の係員も知りませんでしたし、回りの職員も始めて聞いたと言っていました。(^_^;;。  もしかしたら本人が移動したくなければしなくていいのかな? 実際、人口は住民票は当てにならないから、国民調査(だったか名前亡失。日本では先日行なわれたと聞きました)を5年に一回遣っているのですから。 今までの経験では、公の借り入れの時とか、税金の郵送とか、「転送をしなくて良い」って書いてある郵便物が届かないとか位ではないでしょうか?   蛇足: 今はしていますが、以前は海外在住でも、そのまま移動していませんでしたし、海外に大使館にも登録していませんでした。少なくても海外では戦時体制下はしたほうが良いかも知れませんが、準戦時体制下とか平和な国では何のメリットもありませんでした。(^_^;;

kuro298
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 郵便物はめんどうですね・・・・。 ちょっと込み入った事情がありますので、考えて見ます。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

引越し、住民票の移動は、大分以前の知識ですが、 法的には<2週間の移動>以上なら移す事になっていたと思いますが、実際は・・・少なくても東京都某区の区役所では・・・・そんなの窓口の係員も知りませんでしたし、回りの職員も始めて聞いたと言っていました。(^_^;;。  もしかしたら本人が移動したくなければしなくていいのかな? 実際、人口は住民票は当てにならないから、国民調査(だったか名前亡失。日本では先日行なわれたと聞きました)を5年に一回遣っているのですから。 今までの経験では、公の借り入れの時とか、税金の郵送とか、「転送をしなくて良い」って書いてある郵便物が届かないとか位ではないでしょうか?   蛇足: 今はしていますが、以前は海外在住でも、そのまま移動していませんでしたし、海外に大使館にも登録していませんでした。少なくても海外では戦時体制下はしたほうが良いかも知れませんが、準戦時体制下とか平和な国では何のメリットもありませんでした。(^_^;;

関連するQ&A

  •    引越しするんですけど、住民票って?

     この春に、大学入学に合わせて引越しをする事になったのですが、他県へ行く時、住民票は書き換えるべきなのでしょうか、書き換えるとどのような良い点や、注意点があるのでしょうか。  まず、運転免許がその県で取れるようになるという事はわかりました。 その他にあれば、教えて下さい。

  • 住民票について

    来月神奈川県から東京都に引越し予定です。 神奈川県に住む以前は実家に住んでいました。 その際、実家から神奈川県に住民票を移し忘れていました。 引越し先(東京)の不動産への提出書類で「住民票」が必要ですが、 神奈川県時代の住民票ではなく、実家の住民票だとマズイでしょうか? 実家に居る時から同じ会社に勤めており、会社には引越し申請をしており、 神奈川県に住んでいた市へ住民税を払っています。(その証明書もあります) 選挙以外困ったことがなかったのでそのままとしていました。

  • 引っ越しすると住民票は変更しないとダメ?

    兵庫県から大阪府に引っ越しすることになりました。 その際、住民票の変更をしようと思ったのですが、 大阪府になると住民税が多く取られるから、 住民票の変更はしない方がいいと友人から言われたのですが、 そんなことが出来るのでしょうか? また、引っ越しした際は必ず住民票の変更をしなければならないのですか?

  • 住民票移動後の納税通知書について

    実家(世帯主:)から他県への単身引越しを考えています。 住民票も移動しますが、その場合、国民健康保険や市税の納税通知書は 自動的に移動先へ届くようになるのでしょうか。

  • 引越しの際の住民票の移動について

    お世話になります。 引越しの際の住民票の移動についてお伺いしたいです。 今現在居住している地区を離れ新たに引越しする際、住民票はいったん現在の居住している市役所または区役所で転居届けをだし、新たに新しく移り住んだ所に届出を出さなければなりませんか? 事情があり、新しい地区に移りその市や区に転居届けは出せるのですが時間の都合上、元住んでいた居住区に転出届けを出せないかもしれません。あと印鑑証明も抹消しないと新しい区や市ではその印鑑は使えなくなってしまいますか? 詳しい方いたらよろしくお願いいたします。

  • 住民票について

    住民票について 住民票について質問です。 現在7年程知り合いの家で生活しています。 その間住民票や転入届などは実家という事になっており一切移動などしていません。 そろそろ一人暮しを始めようと思っているのですが、その際、住民票などは実家から移動しなければいけないのでしょうか? 借りようと思っている地域が住民税などが高いので、いままでの7年間まったく問題も無かったですし、借りる際や、普段生活していく上で問題なければこのままにしておきたいのですが… 法律上の問題を抜きにして、実際可能かどうかだけお願いします。

  • 住民票異動(引っ越し前)について

    重複している質問だと思うのですが。。 新築戸建て(建売)購入予定です。 ローンを組む予定はありません。県外への引っ越しです。 不動産売買契約をし、手付金も支払いました。 最終確認のための立ち会い日(来週)残金決済日(再来週)も決まりました。 引っ越し予定日はまだ未定です・・。 先日、不動産会社から連絡があり登記するにあたり〔住民票異動手続きをしてください〕と言われました。 しかし・・今、住民票を異動することに不安と問題があります。 【不安】 (1)なぜ引っ越し前に住民票を異動させなければならないのか? (2)登記簿上、引っ越し後に手続きをすると問題が発生するのか? (3)異動をする・しない、それぞれメリット・デメリットは? 【問題】 (4)仕事を退職したばかりなので、健康保険・国民年金等の加入の際に必要となる書類が会社から届いていないため、  今住んでいるところでの手続きができていないこと。 (5)今月末に車の車検があるため、それより前に住民票を移動しても大丈夫なのか。 分かりにくい内容ですみません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 住民票を移すべきか迷ってます

    住民票を移すべきか迷ってます 1ヶ月程前に引越しをしたのですが、いくつか事情があり住民票を移そうか迷っています。 まず、今住んでいる引越し先に住む期間が、4ヶ月になります。4ヵ月後には今の家は引き払い短期のアルバイト先の寮に入り、短期バイトが終わったらまた、違う家で1人暮らしです。短期間で住所が3回変わります。 そして、現在運転免許を取得中で、最初に提出した住民票が、引越し前の住所のため、取得中に今回の引越しで1回、更に取得後に2、3回目の引越しで2回変更をしなければいけません。 今のところの考えでは、4ヶ月後の引越し、免許取得までは、住民票は移さず前住所のままにしておき、アルバイト先の寮に入るときはとりあえず実家の住所に住民票を移そうと思っています。(今実家の住所に移してしまうと、免許の取得場所が変わってしまうので・・)ちなみに住民税の請求は、郵便局に郵便物の転送をお願いしているので現住所に届きます。前住所地域への支払いをしばらく続ける事は自分的には問題ありません。 住民票を移さない事は法律違反になることはわかっているのですが、以上の事を考えるとかなり面倒に思ってしまいます・・。住民票を移すことのメリットデメリットがそれぞれあると思うのですがこういった状況でも移したほうが良いでしょうか? あと、今の住民票の住所(前住所)が賃貸アパートなので、新しい方がすでに住んでいるのかもしれないのですが、同じ住所の住民票が他人同士で重複してしまう事に、問題があったら教えて頂きたいです。 長文ですみません。読んで頂いてありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 住民票の移動について質問です。

    住民票の移動について質問です。 妹が仕事の都合で他県からウチに一年間だけ居候することになりました。 家賃が勿体無いので家は引き払ってしまい、郵便局へ郵便物の転送願いだけ出しています。 でも免許の更新だとか、何かしらの手続き上 いちいち前に住んでいた県へ出向かなくてはいけなくて、とても不便なようです。 このような場合、住民票をウチへ移そうかとゆう話が出ていますが、何かデメリットが私の方に発生したりするのでしょうか?例えば 税金だとか、、、 また何かデメリットがあるのならば、その対処法もありましたら教えて下さい!!

  • 引っ越し前の住民票の移動について

    この度、マンションを購入したのですが、仕事の都合で『引き渡し日』から『引っ越し日』まで、1か月程度期間が開いてしまいます。このことを、不動産会社に確認しましたところ、「登記の問題がありますので、引っ越し前に住民票を移してください。」と言われました。 このように不動産会社が言う理由は、自分なりに調べて理解したつもりです(減税や手間の関係があるから)。ただ、非常に気持ち悪いので、拒否して引っ越し後に住民票を移そうと考えているのですが、下記、不明点がございます。 不動産会社に再度確認しようと思っているのですが、事前にある程度知識がほしかったため質問させていただきました。お手数をおかけしますが、ご教授よろしくお願いいたします。 1、登記簿の所有者の住所変更は、素人には難しいのでしょうか?   (なお、私は、法律に関して、知識がありません) 2、登記前に住民票を移すと、司法書士さんが不動産取得税の軽減申請をしてくれるそうなのですが、新住所の住民票は必須なのでしょうか。 3、2を仮に自分で行うことになった場合、取得後、60日以内に申請すればよいと認識していますが、素人には難しいのでしょうか? 4、仮に、引っ越し前に住民票を移した場合、会社(健康保険証の住所変更)は、直ちに行う必要がありますでしょうか?それとも、実際に引っ越した後に報告すればよいでしょうか? 保険組合のHPでは、住所変更があったら即報告するようにと記載がありましたが、この住所が住民票を指すのか、実際に住んでいる住所を指すのか不明です。