• ベストアンサー

体についたペット臭の対策

最近、室内犬を我が家に迎え入れました。 そこでご相談があります。 『体につくペット臭』の事です。 部屋の臭いは、消臭材やスプレーやらトイレ用のシーツなどをこまめに変えるなどして、 あまり気にならないのですが、私自身の体の手等が時折、ペット臭が少し臭うことがあります。 入浴時には丹念に洗い、手も触ったときには必ず洗うようにし(他をペットが舐めたときは拭くようにし)気を使っているつもりなのですが・・・。 私自身は気にならないのですが、仕事柄、カスタマーとよく話し合ったり、相談に乗ったりするので、匂いの敏感な人も居られるので悩んでいます。 諸先輩は、自分の体についたペット臭をどのようにして対策されておられるのでしょうか? (1)香をたく? (2)香水をつける? (3)その他・・・・ (男性なので(1)(2)のような事は日頃してきませんでした。) またお勧めのものとかもあれば教えて頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.3

私自身はとくに対策はしてないのですが、犬対策として、洗い流さない シャンプーまたは消臭スプレーで毎日ブラッシング。 http://item.rakuten.co.jp/gyouretu-pet/10015765/ 洗い流す通常のシャンプーは月2回。 サンプルでもらった「犬のにおい」なるトリートメントは犬臭がしなくなるそうで効果は一週間あるそうです。 現在使用して2日目。普段よりは犬臭がしないです。 http://drcanino.com/seihin/seihin.htm 香水は逆に慣れていないと香りが不安でどんどんキツクなったりして却って逆効果かも・・。 それでも比較的オススメなのが http://www.kodawari-net.com/beauty/pasha2005/ http://www.santa-maria-novella.co.jp/ です。 焼肉屋さんに行った場合焼肉くさっ。となりやすいのは髪や服。 こまめに洗濯してファブリーズをしたらどうでしょう?

sinmido
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり、臭いの元(犬)をしっかりと管理する。 においが付きやすい服や髪をこまめに洗濯&シャンプーする。 という正攻法が一番ということですね。 何か別の方法があるんじゃないかと思っていた所があるので すっきりしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mei3234
回答No.5

まれにですが、すれ違いざまに「?」と思うことは確かにあります。 犬は自分で体臭を消す必要がなく、むしろ群れの中で自分の存在をアピールするためにニオイが必要なのだと読んだことがあります。 (猫は獲物を待ち伏せをして獲るという狩りのスタイルのために、自分の存在を悟られないようにニオイを消す必要があるのだそうです。) わんちゃんのシャンプーの頻度は犬種(=被毛のタイプなど)によって違いがあると思いますので、ペットショップやブリーダーさんに確認されるのが良いと思います。 日常的にブラッシングをまめにする、なめても大丈夫なタイプのウェットティッシュで拭いてあげるだけでもわんちゃん自身のニオイはだいぶ軽減されると思います。 あとは質問者さんご本人が、衣類にニオイが付かないように、洗えるものは毎日着替えて洗う、スーツなどは衣類用の消臭スプレーを使う、休みの日には風を通す、などされるのが良いのではないでしょうか。 部屋にスーツなどをかけるときには、不織布の衣類カバーをかけておくだけでも違います。 外出先で髪のニオイが気になるときは、女性用ですが、髪の毛にニオイを付きにくくするというスプレーなんていうのもあります。 ドラッグストアなどの、ヘアケア用品のところにあると思います。 男性用もあるかもしれませんが… さっと手に水をつけて髪をぬらし、櫛やブラシを通すだけでも意外とニオイは取れます。(わんちゃんのブラッシングと同じですね^^;) これなら簡単で効果的!という方法は残念ながらあまりないと思いますが、ご自身がいつも意識していることがまずは大切ですから、工夫なさってみてください。 いい飼い主さんにであったわんちゃんも幸せですね!

sinmido
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 自分の服や髪の毛の管理と犬自身を常に清潔にしておくことのレベルを上げてゆくということですね。 がんばってゆきます。 ありがとうございました。

• cow-love
回答No.4

私はぜんぜん気にせず犬と一緒に寝てしまっているので参考になりませんが、シャンプーのしすぎは犬の体臭をかえってキツクする恐れがあります。なのでせいぜい月1回くらいがいいと思います。 余談ですが、うちは犬も猫もいるんですが、猫にはほとんど体臭がありません。自分で毛づくろいするので、犬のような独特のニオイはないんですよね。 あと、洋犬は日本犬より体臭が強いといわれますね。

sinmido
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに猫はトイレ以外は体臭は臭くないということを知人からも聞きました。 シャンプーのし過ぎは臭いが逆にきつくなるんですね。 これは非常に勉強になりました。 注意したいと思います。

noname#78110
noname#78110
回答No.2

こんにちは。 私は犬を飼ったことがないのですが 昔お付き合いしていた男性が取った対策を思い出したので ご参考になれば。 ・洋服を犬進入禁止の部屋のクローゼットに保管するようにした。 これでかなり変わりました。 その男性はいつも奇妙な匂いがしていて気になっていたのですが 自宅にお邪魔した時に犬臭と気づきました。 思い切って「匂う」と言ってみたら本人は自覚がなかったそうです。 私は鼻がいいうえ犬も飼ってないので 余計に匂いを感じただけかもしれませんが。 でも犬を飼っていても匂いがわからない人はたくさん居ますし 環境や飼い方、犬種にもよるのかもしれませんね。 とても仲の良いお友達など何人かに、 匂うかどうか聞いてみてもいいと思います。

sinmido
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 norutanさんの様に鼻が良いカスタマーさんがきっといらっしゃるので、 気になっています。 そうですよね。服や身につけているものと犬との接触にももっと注意したほうが良いですよね。 また、常にペット臭が体からするわけではないので、聞いてみても臭わないとか言われるけども、ふとあるとき「少し臭うな」と自分でも感じる事があって、余計に悩んでいます。 でも相手側(カスタマー)の立場に近い発言は非常に参考になります。 ありがとうございました。

• zyaki
回答No.1

私も最近室内犬を飼い始めました♪ 私自身はあまり臭いは気にしていません…(汗) 自分では気になっていても、周りの人には案外分からないものです。 香水をつけていたりするほうがかえって変に思われるかもしれません。 本当に気になるようなら、 ・ペットフードを変えてみる ・犬をこまめにあらう など犬自身をどうにかすれば(?)いいのではないでしょうか。 ちなみにシャワーの入れすぎは犬にとって良くないようです。半月に一度くらいがいいようです。それ以外は水のいらないドライシャンプーなどでふいてあげるのがいいと思います(^^)

sinmido
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 周りの人に気づかなければ嬉しい所なんですが、私もあまり気にしない方で、周りから指摘されるぐらいです。だから余計に心配な所があって・・・。 ペットフードも臭わないものを選んだ上でペットフードに添加するものもやっておりますし、 犬のシャンプーも適度にはしているのですが・・・・。 難しいものですね・・・・。(それ以外にペットがもたらしてくれる楽しさはたくさんありますが) 親身にコメントしてくださってありがとうございました。