• ベストアンサー

体についたペット臭の対策

最近、室内犬を我が家に迎え入れました。 そこでご相談があります。 『体につくペット臭』の事です。 部屋の臭いは、消臭材やスプレーやらトイレ用のシーツなどをこまめに変えるなどして、 あまり気にならないのですが、私自身の体の手等が時折、ペット臭が少し臭うことがあります。 入浴時には丹念に洗い、手も触ったときには必ず洗うようにし(他をペットが舐めたときは拭くようにし)気を使っているつもりなのですが・・・。 私自身は気にならないのですが、仕事柄、カスタマーとよく話し合ったり、相談に乗ったりするので、匂いの敏感な人も居られるので悩んでいます。 諸先輩は、自分の体についたペット臭をどのようにして対策されておられるのでしょうか? (1)香をたく? (2)香水をつける? (3)その他・・・・ (男性なので(1)(2)のような事は日頃してきませんでした。) またお勧めのものとかもあれば教えて頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

私自身はとくに対策はしてないのですが、犬対策として、洗い流さない シャンプーまたは消臭スプレーで毎日ブラッシング。 http://item.rakuten.co.jp/gyouretu-pet/10015765/ 洗い流す通常のシャンプーは月2回。 サンプルでもらった「犬のにおい」なるトリートメントは犬臭がしなくなるそうで効果は一週間あるそうです。 現在使用して2日目。普段よりは犬臭がしないです。 http://drcanino.com/seihin/seihin.htm 香水は逆に慣れていないと香りが不安でどんどんキツクなったりして却って逆効果かも・・。 それでも比較的オススメなのが http://www.kodawari-net.com/beauty/pasha2005/ http://www.santa-maria-novella.co.jp/ です。 焼肉屋さんに行った場合焼肉くさっ。となりやすいのは髪や服。 こまめに洗濯してファブリーズをしたらどうでしょう?

sinmido
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり、臭いの元(犬)をしっかりと管理する。 においが付きやすい服や髪をこまめに洗濯&シャンプーする。 という正攻法が一番ということですね。 何か別の方法があるんじゃないかと思っていた所があるので すっきりしました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mei3234
  • ベストアンサー率73% (36/49)
回答No.5

まれにですが、すれ違いざまに「?」と思うことは確かにあります。 犬は自分で体臭を消す必要がなく、むしろ群れの中で自分の存在をアピールするためにニオイが必要なのだと読んだことがあります。 (猫は獲物を待ち伏せをして獲るという狩りのスタイルのために、自分の存在を悟られないようにニオイを消す必要があるのだそうです。) わんちゃんのシャンプーの頻度は犬種(=被毛のタイプなど)によって違いがあると思いますので、ペットショップやブリーダーさんに確認されるのが良いと思います。 日常的にブラッシングをまめにする、なめても大丈夫なタイプのウェットティッシュで拭いてあげるだけでもわんちゃん自身のニオイはだいぶ軽減されると思います。 あとは質問者さんご本人が、衣類にニオイが付かないように、洗えるものは毎日着替えて洗う、スーツなどは衣類用の消臭スプレーを使う、休みの日には風を通す、などされるのが良いのではないでしょうか。 部屋にスーツなどをかけるときには、不織布の衣類カバーをかけておくだけでも違います。 外出先で髪のニオイが気になるときは、女性用ですが、髪の毛にニオイを付きにくくするというスプレーなんていうのもあります。 ドラッグストアなどの、ヘアケア用品のところにあると思います。 男性用もあるかもしれませんが… さっと手に水をつけて髪をぬらし、櫛やブラシを通すだけでも意外とニオイは取れます。(わんちゃんのブラッシングと同じですね^^;) これなら簡単で効果的!という方法は残念ながらあまりないと思いますが、ご自身がいつも意識していることがまずは大切ですから、工夫なさってみてください。 いい飼い主さんにであったわんちゃんも幸せですね!

sinmido
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 自分の服や髪の毛の管理と犬自身を常に清潔にしておくことのレベルを上げてゆくということですね。 がんばってゆきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.4

私はぜんぜん気にせず犬と一緒に寝てしまっているので参考になりませんが、シャンプーのしすぎは犬の体臭をかえってキツクする恐れがあります。なのでせいぜい月1回くらいがいいと思います。 余談ですが、うちは犬も猫もいるんですが、猫にはほとんど体臭がありません。自分で毛づくろいするので、犬のような独特のニオイはないんですよね。 あと、洋犬は日本犬より体臭が強いといわれますね。

sinmido
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに猫はトイレ以外は体臭は臭くないということを知人からも聞きました。 シャンプーのし過ぎは臭いが逆にきつくなるんですね。 これは非常に勉強になりました。 注意したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78110
noname#78110
回答No.2

こんにちは。 私は犬を飼ったことがないのですが 昔お付き合いしていた男性が取った対策を思い出したので ご参考になれば。 ・洋服を犬進入禁止の部屋のクローゼットに保管するようにした。 これでかなり変わりました。 その男性はいつも奇妙な匂いがしていて気になっていたのですが 自宅にお邪魔した時に犬臭と気づきました。 思い切って「匂う」と言ってみたら本人は自覚がなかったそうです。 私は鼻がいいうえ犬も飼ってないので 余計に匂いを感じただけかもしれませんが。 でも犬を飼っていても匂いがわからない人はたくさん居ますし 環境や飼い方、犬種にもよるのかもしれませんね。 とても仲の良いお友達など何人かに、 匂うかどうか聞いてみてもいいと思います。

sinmido
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 norutanさんの様に鼻が良いカスタマーさんがきっといらっしゃるので、 気になっています。 そうですよね。服や身につけているものと犬との接触にももっと注意したほうが良いですよね。 また、常にペット臭が体からするわけではないので、聞いてみても臭わないとか言われるけども、ふとあるとき「少し臭うな」と自分でも感じる事があって、余計に悩んでいます。 でも相手側(カスタマー)の立場に近い発言は非常に参考になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zyaki
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

私も最近室内犬を飼い始めました♪ 私自身はあまり臭いは気にしていません…(汗) 自分では気になっていても、周りの人には案外分からないものです。 香水をつけていたりするほうがかえって変に思われるかもしれません。 本当に気になるようなら、 ・ペットフードを変えてみる ・犬をこまめにあらう など犬自身をどうにかすれば(?)いいのではないでしょうか。 ちなみにシャワーの入れすぎは犬にとって良くないようです。半月に一度くらいがいいようです。それ以外は水のいらないドライシャンプーなどでふいてあげるのがいいと思います(^^)

sinmido
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 周りの人に気づかなければ嬉しい所なんですが、私もあまり気にしない方で、周りから指摘されるぐらいです。だから余計に心配な所があって・・・。 ペットフードも臭わないものを選んだ上でペットフードに添加するものもやっておりますし、 犬のシャンプーも適度にはしているのですが・・・・。 難しいものですね・・・・。(それ以外にペットがもたらしてくれる楽しさはたくさんありますが) 親身にコメントしてくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メッシュ付のトイレトレーと消臭ペットシーツ

    気温が高くなるとペットの排泄物の臭いが気になります。 そこでメッシュ付きトイレトレーと消臭ペットシーツの購入を考えています。 気になる点があるので、質問をさせてください。 (1)メッシュ付きトイレトレーのメッシュは、オシッコやウンチが付着して臭いや汚れが残らないのか? (2)メッシュの掃除は、どのくらいの頻度で行うのが最適か? (3)消臭ペットシーツの炭(カーボンシーツ)とヒノキと銅では、どれが消臭力があるか? (4)おススメの消臭力のあるペットシーツはありますか? 回答、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ペット臭ってそんなに移る?

    会社の2ヶ月前に配属された同僚のことで相談です。 彼女は家で犬を飼っています。家の中はそういわれてみればペットの臭いがするという感じです。彼女はソファにもたぶん臭いが付いてて、そこに座った服で毎日会社に来るんで服にもたぶん臭いがついているかもというんです。で、さらにその服で会社のデスクの椅子に座るんで、椅子にも臭いが付いているかもといっています。 彼女の家から会社までは歩いて10分以上15分以下といったところです。 彼女の心配はよそにペットとは無縁の私が彼女の椅子を匂っても別に臭くありません。香水もつけてないのか、普段から香水のにおいもしないので、香水でにおいを消しているようでもなさそうです。 近々、ある席替えで彼女が使っていた椅子をほかの人が座ることになるのですが、彼女はそのことを非常に気にしています。(椅子と机は持たずに体だけ移動が原則なので) 私はそこまで臭いが移らない、彼女が気にしすぎだと思うのですがどうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペット ニキビ

    21歳の女です。 困っているので誰か返答お願いします。 一緒に住んでいる彼が最近ペットを飼ってきました。 犬種はパグで生後4ヶ月です。 あたしは正直ペットを飼うのは気が引けていたのですが 飼ってきてしまったので彼が仕事の間など 子犬なのでつきっきりであたしが面倒を見てます。 (ちなみにあたしは犬を飼った経験はないです。 過去に友達の飼っている犬がすごく体臭がするのと抜け毛で トラウマ?になったことがあるので。) 初めてでわからないながらも面倒を見ていますが 可愛いと思う反面、独特の匂いや抜け毛やフンなどに 毎日不快感を覚えています。 彼は仕事が忙しいのであまり面倒をみる時間がありません。 最近ではストレスなのか顎やおでこ頬にニキビ ができてきてしまって更にストレスです。 (元からなかったわけじゃないですが急激に増えました。) ペットが原因なのかもよくわからないです。 匂いも空気清浄機やフンなどはしたらすぐにシーツを変えたりもして、ペット用消臭剤もおいてます。 匂いで気持ちが悪くなったりもします。 どうにか解決方法はないでしょうか(>_<) 話しにまとまりがなくて申し訳ないです(>_<)

  • たまに人間でも人の香水などがキツ過ぎて頭痛くなったりしますよね?犬にも

    たまに人間でも人の香水などがキツ過ぎて頭痛くなったりしますよね?犬にもそういうことってあるんでしょうか?オシッコやペット臭が気になって消臭剤(芳香剤)をたくさん買ってきました。ペット用っていうのもありましたがどうも匂いが好きになれず普通に匂いで選んで買ってきましたが私的には部屋がその匂いになってくれると嬉しいんですが犬は鼻がいいと言うので芳香剤を置くことによって不快に思ったりしないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットの臭いを消臭する方法について、教えて下さい。

    ペットの臭いを消臭する方法について、教えて下さい。 小型犬(トイプードル)を家の中で飼っています。 気温があがるととともに、ペット臭が家の中に漂ってきます。住人はさほど気にならないのですが、 客人は臭いにすぐに反応します。 そこで、消臭をしたいのですが、何か良い方法はありますか。シャンプーは一週間に一度のペースです空気清浄機なども検討しておりますので、消臭に強い清浄機メーカー(型式)なども教えて下さい。

    • 締切済み
  • 業務用ペットシーツってどうですか?お気に入り教えて下さい

    今まで近所で買える類のペットシーツは色々と試してきました。 最近、業務用の安いペットシーツを買ってみようかなと思うのですがあれはどうなんでしょう? 吸収とか品質より、パカパカ替えられる良さでしょうか? うちは大きい子&おしっこの勢いが凄く、安売りのペラペラシートでは吸収が間に合いません。だからと言って良い物だけではお金がかかってしまうので、安さと品質の兼ね合いで考えています。 ちなみに私のお気に入りは No.1 カ○ボンシーツ 分厚くて吸収もデオ並み。なおかつ炭で消臭なので臭いが一番しないかも。小動物にも使っています。でもちょっと高い・・・。 No.2 デ○シート これはお気に入りの方多数だと思います。でも高め・・・? No.3 ワ○ワンシーツ 特売の時に100枚¥698でした。吸収は上の2つには劣りますが、他の安売りペラペラシーツより吸収力も良く、臭わなかったです。この値段なら良い物と思います。 業務用で1枚6円位のとか、9円とかありますよね?使ってみようかなぁとも思うのですが、ケース買いなので悩んでいます。 やはりペットショップなので子犬、小型で、量はしない子向けなのかなとも思います。 でもこの金額なら良しと思える? 使った事ある方いますか?

    • ベストアンサー
  • 体の臭いで困っています

    最近毎日電車の中や職場で臭いと言われます。原因はペットで飼っている猫の匂いが体に染みついてしまったためと思います。猫が臭くなったので動物病院で診てもらいましたが、臭わなくすることはできないといわれました。最近は朝と晩1日に2回入浴して下着やワイシャツも毎日取り替えていますが、ますます匂いがきつくなっていくようです。体についてしまった匂いをとるいい方法を教えてください。

    • 締切済み
  • 消せな~いっ!ペットのおしっこ臭

    トイプードルを飼っています 最近我が家がなんかおしっこ臭いんです(+_+) あちこちでわざとおしっこするのですが、ちゃんと消臭スプレーで掃除しています。ですが壁紙、ジュータンなどから時間がたつにつれてアンモニア臭が出てきて消えないんです 『これは臭いが消えました!』 『アンモニア臭が消えました』 とゆうペット専用消臭スプレーがありましたら教えて下さい! 値段は気にしません よろしくお願いします (●^o^●)

    • 締切済み
  • 「いい匂い」のする体

    髪によい匂いを残すためのヘアコロンなどは、 よくシャンプーや整髪料で見るのですが、 ボディソープや入浴剤で、 そのようなものはないでしょうか。 香水は香りが強すぎてしまう気がして・・・って実はうまく使えないというのが本当の理由ですが^^;;。 例えば彼にちょっと抱きしめられたときなどに、 ほのかに香ったらステキだなぁと思うのですが、 そういうものがあったらお教え願えないでしょうか?

  • 臭いを検知するには

    臭いを検知するには 自分ではわからない洋服や口臭の臭いを知るにはどうすればいいでしょうか? そのような商品はあるのでしょうか? できれば低価格がいいです。 (1~2000円ぐらい) ない場合は消臭剤、消臭機器等知りたいです 香水は普段体に使用しています 主に口臭 洋服 部屋の臭い 煙草の臭いが気になります