• ベストアンサー

ウイルスバスター2008をインストールしたらエラーが出ました。

失敗しました。 品物が届いたので、早速インストールをしたのですが、大変な事になりました。 私はウインドウズXPのデスクトップパソコンを使っているのですが、推奨環境を満たしていない様で、エラーが出てしまいました。 FRONTIERのFRFS12A(7) デスクトップパソコンです。 ウイルスバスターの推奨環境を満たすには何がたらないのでしょうか??なにか別途に購入する必要があるのでしょうか? 現在ではハードディスクの空き容量が足らないようで、正常に動作しません。 パソコン起動時にライセンス承諾が必要などの画面が毎回表示され、壊れたみたいです。 私のパソコンのカスタマーセンターに連絡したら一度初期化しないと駄目だといわれました。 今までの情報が全て消えてしまうのはどうにかならないものでしょうか? それとこのウイスルバスター2008の推奨環境を満たすにはどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>空き容領域54.0GB >合計サイズ71.5GBと表示されました。 >空き容量は此れで大丈夫でしょうか? 空き容領域が54.0GBなら、問題ありませんね。 >あいかわらず、コンピュータのメモリが推奨値を満たしておりませんと表示されていたのですが、それでも今のところ問題なくインストールできてますね。 >動作が遅くなるということも今のところありません。 >ウイルス検索も問題なく出来ましたし、此れでいいのでしょうか? 正常に動作しているなら、とりあえず大丈夫だと思います。 ウイルスバスター2008の推奨環境には、 メモリ512MB以上推奨(最小256MB) とあるので、256MBでも一応動くはずです。 ただ、推奨は512MB以上なので、もしかしたら、また同じような現象が出るかもしれません。 なので、もし可能であれば、電気屋さんとかでメモリを買ってきて増設するか、512MB以上のパソコンに買い換えるかをした方がいいと思います。 メモリの増設方法は、パソコンを買った時に付いてきた説明書に書いてあると思うので、それを見てください。 >それと一つ問題なのが、このウイルスバスター2008ですが、パソコン3台までインストールOKとあるのですが、 >前回の失敗した分とは別で、既に此れで2代目のパソコンとして扱われています。 >同じパソコンを使っているのに、なんで2台目の扱いなのでしょうか? ウイルスバスター2008をインストールし直すと、そうなってしまうようです。 ↓ウイルスバスターのサイトに書いてありました。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062273 これによると、3台目を登録しようとした時に、最初にインストールした識別名を削除できるので、問題ないそうです。 とりあえず、無事に動いたようで、良かったです。お疲れ様でした。

aporo1
質問者

お礼

>メモリの増設方法は、パソコンを買った時に付いてきた説明書に書いてあると思うので、それを見てください。 そうですね、後で見てみます。 >これによると、3台目を登録しようとした時に、最初にインストールした識別名を削除できるので、問題ないそうです。 そうですか、色々と調べていただきまことにありがとうございます。 とりあえず、此れで暫くは問題はないということでいいようですね。 皆さん返答ありがとう御座います。

その他の回答 (6)

回答No.6

>ウイルスバスター2008をインストールする時にいままでサポートしていたウイルスバスター2005との競合している可能性がありますね。 >そういえば、他のソフトと競合していますみたいな表示が出ていました。 確かウイルスバスター2008は、他のセキュリティソフトが入っていると、インストールできなかったと思います。 ウイスルバスター2005が入っていた場合、ウイスルバスター2005をアンインストールしてくださいという内容のメッセージが出て、アンインストールしないと、ウイスルバスター2008のインストールができないと思います。 ハードディスクの空き容量は、下記の方法で分かります。 1.マイコンピュータを開く 2.ローカルディスク(C:)を右クリックして、[プロパティ]を選択 3.[ローカルディスク(C:)のプロパティ]という画面が表示されるので、   そこに空き容量が表示されます。 >大体こんなものだとおもいますが、此れによってハードディスクの空き容量が食っていたりするんでしょうか? 上記方法で空き容量を見てみないと分かりませんが、その程度だったら、80Gバイトも消費するとは思えないので、やはりメモリが足らないのが問題なんだと思います。 メモリの問題だとすると、ウイルスバスター2008を使いたければ、メモリを増量するしかないかもしれません。 FRFS12A(7) は、最大1Gバイトまで増量できるみたいなので。

aporo1
質問者

お礼

お騒がせしました。 ライセンス認証ですが、自分のパソコンに張ってあるプロダクトキーを入力すれば良かったようです。 無事、ライセンス認証することができ、普通にネットやメールも出来る状態となりました。 それで、ウイルスバスター2005を削除してウイルスバスター2008をインストールしました。 あいかわらず、コンピュータのメモリが推奨値を満たしておりませんと表示されていたのですが、それでも今のところ問題なくインストールできてますね。 動作が遅くなるということも今のところありません。 ウイルス検索も問題なく出来ましたし、此れでいいのでしょうか? それと一つ問題なのが、このウイルスバスター2008ですが、パソコン3台までインストールOKとあるのですが、前回の失敗した分とは別で、既に此れで2代目のパソコンとして扱われています。 同じパソコンを使っているのに、なんで2台目の扱いなのでしょうか?

aporo1
質問者

補足

>ハードディスクの空き容量は、下記の方法で分かります。 1.マイコンピュータを開く 2.ローカルディスク(C:)を右クリックして、[プロパティ]を選択 3.[ローカルディスク(C:)のプロパティ]という画面が表示されるので、   そこに空き容量が表示されます。 空き容領域54.0GB 合計サイズ71.5GBと表示されました。 空き容量は此れで大丈夫でしょうか? セーフモードを立ち上げることが出来ました。 [スタート]→[コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]の画面で、アンインストールというか、ウイルスバスター2008を削除ですよね?でもこれはできなませんでした。wondowsのインストーラサービスのアクセス不可とでてしまいます。 それで今度はシステムの復元を行ってみました。 これはちゃんとできたようです。ただ、此れによってウイルスバスター2005を再インストールしてくださいとエラーのメッセージがでてしまいましたが、此れでいいのでしょうか? それと問題なのが、未だにwindowsのライセンス認証の画面が出てしまいます。承諾されていないプロダクトキーだとか。 プロダクトキーがわかりません。 表示されている内容では、windowsのドキュメントと一緒にあるCOAラベルにあると書いてあるんですが。 COA(Certificafe of Authenticity)なんのことだかよくわかりません。 これについてなにかわかりますでしょうか?

回答No.5

No.1です。 すいません、No.4の方がおっしゃる通り、標準のメモリのままだと、メモリが推奨環境を満たしていませんね。 アンインストールができないとなると、No.2さんの通り、セーフモードで立ち上げてアンインストールした方がいいと思います。 ちなみに、セーフモードは、Windowsの再起動中に、F8キーを押しつづけると、起動メニューが表示されるので、そこでセーフモードを選べばOKです。 それでもアンインストールできない場合、システムの復元を試してみてはいかがでしょうか? システムの復元は、 [スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[システムの復元]から行えます。

aporo1
質問者

補足

みなさん、返答ありがとうございます。 >アンインストールができないとなると、No.2さんの通り、セーフモードで立ち上げてアンインストールした方がいいと思います。 わかりましたこれから試してみます。 ウイルスバスター2008をインストールする時にいままでサポートしていたウイルスバスター2005との競合している可能性がありますね。そういえば、他のソフトと競合していますみたいな表示が出ていました。 私がFRONTIERのFRFS12A(7) windowsXPのデスクトップパソコンを新品で購入した時、ウイスルバスター2005がインストールされているんだと思います。 それでウイスルバスター2005のサポートが終了しましたと表示され、製品版をご購入くださいとあったので、急いでこのウイルスバスター2008を買ったのですが、私の持っているパソコンでは2008は使えないのでしょうか? >このPCのハードディスクは80GB(80,000MB)あります。 #1の方への補足によると、この80GBをほとんど使って残り256MBしかないのでしょうか? 確かに私のパソコンはハードディスクは80GBあります。 殆ど使って残りがないのかどうかは分かりません。 このパソコンにはパソコンのゲーム(4つほど)とか、オフィスXPのエクセルとワードを導入したりしています。 他にはマイピクチャで画像が多数(多分100くらいです)。 DMMでダウンロードしたアニメが2・3個かあります。 メールが300通くらい保存してあります。 大体こんなものだとおもいますが、此れによってハードディスクの空き容量が食っていたりするんでしょうか?

noname#64121
noname#64121
回答No.4

メモリが足りないのではないでしょうか。 お手持ちのPCのスペックが書かれていませんので、#1の方が貼っているリンク先のPCと同一であり、メモリは購入時のままとして予測します。 トレンドマイクロではシステム要件として ・メモリ512MB以上推奨(最小256MB) ・300MB以上のハードディスクの空き容量 としています。 このPCのメモリは標準で256MBしか実装されていません。 256MBのメモリというのはXPを動かすだけで精一杯です。 ウイルスバスター2008を動かすだけで256MB必要ですので推奨されている512MB(256MBX2)では、XPが立ち上がっていてウイルスバスター2008が起動しているだけでもう目一杯ということになります。 つまり他の作業はほとんど出来ません。 もしメモリを増やしていないなら、最大で1GB(512MBX2)まで積むことが出来るようですのでそこまで増やすことをおすすめします。 このPCのハードディスクは80GB(80,000MB)あります。 #1の方への補足によると、この80GBをほとんど使って残り256MBしかないのでしょうか? メモリ実装容量と数値が偶然一致した? どうもこの辺りに間違いがあるような気がします。 本当ならそれぞれの確認方法なども書いた方がいいのでしょうが、PCがうまく起動しない以上書いても仕方ありませんね。 メモリを増やすのは電源OFFの状態で作業するものですので、データをいじることなく今すぐできます。 本来であれば万が一のためにバックアップを取ってから作業するのが当然ですので、このあたりは自己責任でお願いします。 これでダメなら原因は他にあることになります。 1つづつ潰していくしかないですね。 早い段階で解決することをお祈りしています。

• s41420030
回答No.3

XPの場合、SP3に自動でアップデートしている方が、本人が理解しないうちにSP3がインストールされています。  SP3があるところに、ウィルスバスター2008をインストールすると、再起動を繰り返すトラブルに見舞われている人がいるようです  PCにSP3が入っているようでしたら(確認は、「マイコンピューター」を右クリック→「プロパティー」)、以下のような情報がトレンドマイクロから出ています。  「Microsoft Windows XP SP3 環境でウイルスバスター2008をご利用いただくためには、不正変更の監視ドライバのバージョンが2.2以上である必要があります。」  「この不正変更の監視ドライバ バージョン2.2につきましては、すでにウイルスバスター2008のアップデート機能による提供を行っており、アップデート機能を実行いただくことで適用されます。」

回答No.2

セーフモードで、立ち上がるでしょうか? 立ち上がるのでしたら [スタート]→[コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]の画面で、アンインストールできるかも知れません。

回答No.1

まず、エラーの内容はどんな内容でしょうか? できれば、表示されるエラーの内容を書いてくれますか? ウイルスバスター2008の推奨環境は、↓ここのページに書いてあります。 http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2008/requirements/index.html FRFS12A(7) デスクトップパソコンとの事なので、 ↓このページにあるPCと同じだと思いますが、ウイルスバスター2008の推奨環境は満たしているみたいですね。 http://www.frontier-k.co.jp/pdf/model/FRFS12A7.pdf 推奨環境を満たしていないというのは、ハードディスクの空き容量が足らないという事でしょうか? そうであれば、不要なファイルやInternet Explorerのキャッシュファイルなどを削除してみてはいかがでしょうか? また、このPCには、CD-RやDVD-Rを書き込めるドライブがあるみたいなので、必要なファイルは、CD-RとかDVD-Rに移すとかでもいいと思います。 それでもうまく動かないならば、一度ウイルスバスター2008をアンインストールした方がいいかもしれません。 [スタート]→[コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]の画面で、アンインストールできると思います。

aporo1
質問者

補足

>まず、エラーの内容はどんな内容でしょうか? なんというか、ウイルスバスター2008をインストールする時に、要領が足らないと表示されていたんですね。 それを無視してインストールしちゃったのがまずかったみたいです。 一応、インストール完了しましたと画面も出ました。しかし、ウイルス検索を開始している途中でいきなり電源が切れてしまうのです。 それで何度か電源を入れても数分で勝手に電源が落ちてしまうのです。 変なエラーの表示が英語で出まくってます。 それで、何度かやっている内にライセンス承諾が必要とかでプロダクトキーを入力してくださいとか出てしまうのです。私のカスタマーサポートに電話したら、本来そのような表示は出ることはないのだそうです。 ウイルスバスター2008をインストールした事により、そのような表示が出てしまっているのだと考えられいってました。 この状態になると常に、ログオフ状態になってしまい、ネットに繋ぐことも、メールを確認する事も出来ず、終了オプションしか表示されません。[スタート]→[コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]も表示することが出来ず、ウイルスバスター2008のアンインストール も出来ません。 それでカスタマーの人は一度、初期化しないと元には戻らないといってました。もう初期化するしかないのでしょうか? ハードディスクの空き容量ですがFRFS12A(7) だと256MBでこのウイスルバスター2008では300MB以上必要だそうです。 やはり空き容量を拡張するものを別途に購入する必要があるのでしょうか?