• ベストアンサー

ウイルスバスター2008とService Pack 3はエラーになりますか?

FRONTIERのFRFS12A(7)の デスクトップパソコンを使っています。 microsoft windwsXP Home Edision Version 2002 Service Pack 2 このパソコンを2台持っているのですが、片方のパソコンがService Pack 2をService Pack 3にダウンロードしてしまったんですね。 ウイルスバスター2008がこのService Pack 3と相性が悪いらしいのですが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soyokaze5
回答No.3

一番簡単な解決方法は「最新版ウイルスバスター2008」に、インストールし直す方法 です。 以下から「最新版ウイルスバスター2008」を必ずデスクトップにダウンロードして保存 してください。 http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=62 プロダクト vb28_32_1610_1107.exe (赤字で記載されている部分をクリックします) バージョン 16.10 現在の更新日付 2008年04月17日です。 上段が「Windows Vista、Windows XP 32bit版」です。 「最新版ウイルスバスター2008」をインストールする前に、必ず現在インストールさ れている「ウイルスバスター2008」を 「スタート」から「すべてのプログラム」「ウイルスバスター2008」「削除(アンイ ンストール)」とクリックする。 「ウイルスバスター2008インストールウィザード」が起動したら「次へ」をクリック します。 「プログラムの削除」画面が表示されます。 「削除」ボタンをクリックします。 「隔離フォルダにファイルが残っている場合は」メッセージが表示されます。 無視して「OK」をクリックします。 アンインストールが終了すると、 今すぐシステムを再起動しますか?」と表示されたら 「はい」をクリックする。 再起動が完了したら 次に「インストールフォルダ」を削除します。 「スタート」を右クリックし「エクスプローラ」を起動して 左側フレームの階層から C:\ProgramFiles\TrendMicro の 「TrendMicro」フォルダの上を、右クリックして 「削除」をクリックします。 ※「TrendMicro」フォルダが無い場合は、そのまま「エクスプローラ」を右上の X印をクリックして閉じます。 続いてデスクトップ上に保存した「最新版ウイルスバスター2008」をインストールし ます。 インストールが終わったら、必ずアップデートを行ってください。

その他の回答 (2)

• k310
回答No.2

私の場合Service Pack 3にしたら、ウイルス検索中に毎回 「実行中の検索は、強制終了されました。プログラムを再起動してから検索を再度実行してください。解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。」 という画面が表示され、検索が強制終了するようになってしまいました。 2008のアップデート機能によるアップデートでも解決しなかったため、 下記で修正プログラムをダウンロードし、適用することで解決しました。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2063682

• goold-man
回答No.1

SP3に対応しています。 但し、SP3で利用するためには、不正変更の監視ドライバのバージョンが2.2以上である必要があり、2008のアップデート機能による提供されており、アップデート機能を実行すると適用されます。 もし画面に「Virus Buster 2008は、このバージョンのWindowsと互換性がありません。」というメッセージが表示される場合は、リンクをご覧ください。

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2063403
aporo1
質問者

お礼

皆様、返答ありがとごうざいました。