• ベストアンサー

ウイルスバスター2008とService Pack 3はエラーになりますか?

FRONTIERのFRFS12A(7)の デスクトップパソコンを使っています。 microsoft windwsXP Home Edision Version 2002 Service Pack 2 このパソコンを2台持っているのですが、片方のパソコンがService Pack 2をService Pack 3にダウンロードしてしまったんですね。 ウイルスバスター2008がこのService Pack 3と相性が悪いらしいのですが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.3

一番簡単な解決方法は「最新版ウイルスバスター2008」に、インストールし直す方法 です。 以下から「最新版ウイルスバスター2008」を必ずデスクトップにダウンロードして保存 してください。 http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=62 プロダクト vb28_32_1610_1107.exe (赤字で記載されている部分をクリックします) バージョン 16.10 現在の更新日付 2008年04月17日です。 上段が「Windows Vista、Windows XP 32bit版」です。 「最新版ウイルスバスター2008」をインストールする前に、必ず現在インストールさ れている「ウイルスバスター2008」を 「スタート」から「すべてのプログラム」「ウイルスバスター2008」「削除(アンイ ンストール)」とクリックする。 「ウイルスバスター2008インストールウィザード」が起動したら「次へ」をクリック します。 「プログラムの削除」画面が表示されます。 「削除」ボタンをクリックします。 「隔離フォルダにファイルが残っている場合は」メッセージが表示されます。 無視して「OK」をクリックします。 アンインストールが終了すると、 今すぐシステムを再起動しますか?」と表示されたら 「はい」をクリックする。 再起動が完了したら 次に「インストールフォルダ」を削除します。 「スタート」を右クリックし「エクスプローラ」を起動して 左側フレームの階層から C:\ProgramFiles\TrendMicro の 「TrendMicro」フォルダの上を、右クリックして 「削除」をクリックします。 ※「TrendMicro」フォルダが無い場合は、そのまま「エクスプローラ」を右上の X印をクリックして閉じます。 続いてデスクトップ上に保存した「最新版ウイルスバスター2008」をインストールし ます。 インストールが終わったら、必ずアップデートを行ってください。

その他の回答 (2)

  • k310
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

私の場合Service Pack 3にしたら、ウイルス検索中に毎回 「実行中の検索は、強制終了されました。プログラムを再起動してから検索を再度実行してください。解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。」 という画面が表示され、検索が強制終了するようになってしまいました。 2008のアップデート機能によるアップデートでも解決しなかったため、 下記で修正プログラムをダウンロードし、適用することで解決しました。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2063682

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

SP3に対応しています。 但し、SP3で利用するためには、不正変更の監視ドライバのバージョンが2.2以上である必要があり、2008のアップデート機能による提供されており、アップデート機能を実行すると適用されます。 もし画面に「Virus Buster 2008は、このバージョンのWindowsと互換性がありません。」というメッセージが表示される場合は、リンクをご覧ください。

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2063403
aporo1
質問者

お礼

皆様、返答ありがとごうざいました。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2008をインストールしたらRAIDコントローラのインストール画面が毎回出ます

    私はFRONTIERのFRFS12A(7)の デスクトップパソコンを使っています。 microsoft windwsXP Home Edision Version 2002 Service Pack 2 です。 このOSでウイルスバスター2008をインストールしたら、新しいハードウェアの検出というウィザードが出てました。RAIDコントローラのインストールするという内容のものなのですが。 インストールしようとしてもインストール出来ませんでしたとでてしまいます。推奨環境とか満たしていない状態でウイルスバスター2008をインストールしたのが原因だとおもうのですが。 このRAIDコントローラというのは無視してしまっていいのでしょうか? それともちゃんとインストールしたほうがいいのでしょうか?

  • windwsXPのメモリ増幅方法について

    私はFRONTIERのFRFS12A(7)の デスクトップパソコンを使っています。 microsoft windwsXP Home Edision Version 2002 Service Pack 2 ウイルスバスター2008の推奨するメモリが512MB必要なため、メモリの増幅を考えております。今のところ、ウイルスバスター2008 は正常に起動していると思うのですがやはり推奨するメモリにした方がいいと思ったのですが。 ただ、説明書が何処かに行ってしまい、現在どうやってメモリ増幅をすればいいのかわかりません。スタートアップガイドとかいうのともう一つあったんですけど、探してもなかなか出てこないのです。 私のFRONTIERのFRFS12A(7)デスクトップパソコンではどうやったらメモリ増幅できるのでしょうか? 私のパソコンに対応しているメモリがありましたら、ネットで販売しているところを教えてください。

  • パソコンでバックアップの取り方教えてください。

    検索して色々とバックアップについて質問もあったのですが。 FRONTIERのFRFS12A(7)の デスクトップパソコンを使っています。 microsoft windwsXP Home Edision Version 2002 Service Pack 2 ハードディスクにトラブルがあったりすると問題があるので、予備の為にバックアップを取りたいと思うのですが。 一番安上がりな方法はないものでしょうか? 現在ハードディスクに保存しているのがどれくらいの容量なのかわからないので、DVDーRくらいでは駄目なんだと思います。 リムーバブルディスクとか外付けのハードディスクかなにかで保存するのでしょうか? 安く販売しているネットショップなどありましたら教えてください。

  • ウィルスバスターについて

    最近ウィルスバスターで最新版にアップデートすると「不明なエラーが発生しました」というメッセージが表示されるようになりました。 持っているウィルスバスターは2002年版でウィルスバスターサイトでアップグレードをした方がよいと知り、アップグレードをしようと思ったのですが、サイトの対応OSを見るとサービスパックというものが必要らしいのですが私のパソコンには入ってないみたいで Microsoft Windows XP Home edition version 2002 としか書いてありませんでした。 だとしますと、私のパソコンにはアップグレードできないのでしょうか?それともサービスパックはどこかでダウンロードできるのでしょうか? まったくの初心者なのでわかりません…どなたか教えてくださいお願いします。

  • サービスパックとウイルスバスター更新

     サービスパックのダウンロードは、どこですると良いでしょうか? 状況を説明しますと。  ウイルスバスタークラウドを2012にアップグレードしようとしました。 すると、インストールが中止され、サービスパック2を最新版にしないとダメという メッセージがでました。  ウェブ検索で調べましたが、Windows update を自動更新に するとサービスパックをダウンロード出来ると書いてあるサイトがあったので、自動更新で アップデートしてみました。よく確認しなかったのがまずかったのですが、この時、何かが アップデートされました。  しかし、変わらずウイルスバスターを2012にアップグレード出来ず、サービスパック2を最新版 に・・・というメッセージが出ます。  サービスパックのダウンロードは?といいますかウイルスバスタークラウド2012にアップグレード するためには、どうすれば良いでしょうか?  ちなみにPCはVISTAでパナソニックのノートPCです。もう一台、PC(7のNECのデスクトップ) があり、こちらでは問題なく2012をインストールまで出来ました。  何か分りましたら、よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2003 Service Pack1はMeではどうですか?

    最近、ウイルスバスター2003が、Service Pack1にバージョンアップされたようですが、Meで使って見える方、動作などはどうですか? リソースの減り具合や、PCのフリーズなど起りませんか? 現在使って見得る方や状態がわかる方、様子をお聞かせ下さい。 OSを入れ替えようと考えたのですが、いろいろ調べてみると、現在使っているプリンタやソフトが仕えなくなるたけ、もうしばらくMeで使っていこうと思っています。 その為、Meでのウイルスバスター2003 Service Pack1についてお聞きしたいのです。 皆さん、よろしくお願い致します。

  • ウイルスバスター2008をインストールしたらエラーが出ました。

    失敗しました。 品物が届いたので、早速インストールをしたのですが、大変な事になりました。 私はウインドウズXPのデスクトップパソコンを使っているのですが、推奨環境を満たしていない様で、エラーが出てしまいました。 FRONTIERのFRFS12A(7) デスクトップパソコンです。 ウイルスバスターの推奨環境を満たすには何がたらないのでしょうか??なにか別途に購入する必要があるのでしょうか? 現在ではハードディスクの空き容量が足らないようで、正常に動作しません。 パソコン起動時にライセンス承諾が必要などの画面が毎回表示され、壊れたみたいです。 私のパソコンのカスタマーセンターに連絡したら一度初期化しないと駄目だといわれました。 今までの情報が全て消えてしまうのはどうにかならないものでしょうか? それとこのウイスルバスター2008の推奨環境を満たすにはどうしたらよいのでしょうか?

  • ウイルスバスターのインストール

    現在のパソコンは、ウィンドウズXPにウイルスバスター2007を電気店で購入し2009へバージョンアップして使用中です。 今般もう一台中古パソコン(ウインドウズXP)を入手しました。 ウイルスバスターは2台目のパソコンでも使用できるとのことで、同じく新しく入手したパソコンにもウイルスバスターをインストールしようとしたところ、どうもXPがService Pack 2の対応ができていない様でウイルスバスターをインストールできませんでした。 今度は、Service Pack 2をインストールしようとしたところ対応期間外となってしまっていて、お手上げ状態です。 新しく入手したパソコンにService Pack 3をインストールすれば良いのでしょうか? 電気店で購入したウイルスバスター2007の説明書には、Service Pack 2は対応していてService Pack 3の事は何も記入されていません。 どのようにすればウイルスバスターをインストールできますでしょうか?

  • ウイルスバスター2008

    ウイルスバスター2007の3年を更新しました。ウイルスバスター2008にバージョンアップしたいのですが、初心者なのでよくわかりません。ウィンドウXPを使用しており、サービスパック2は入れておりません。まず何から始めたらよいのか詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Service Pack の入手

    ウイルスバスター2012にバージョンアップしようとしたところ、現在使用しているパソコンにWindows Vista Service Service Pack 2がインストールされてなく、バージョンアップできないことが判明しましたが、Service Pack 2をインストールするには、Service Pack 1がインストールされていないとできないとのこと。 困ったことに、Service Pack 1もインストールされていく、現在はサポートも終了してしまったみたいです。今から「Vista Service Pack 1」をインストールする方法を教えてください。