• ベストアンサー

女性の心理…よくわかりません!

特に女性の方にお伺いしたいのですが・・・ 先日、知り合って日が浅い大学の女友達にカラオケに誘われて、行ってきました。 2人っきりで誘われたので、もしかして僕に好意を持ってくれているのかな?と思っていたのですが・・・ カラオケが終わってお茶をしている時に、その子が部活の好きな先輩についての話を始めたのです。 その子は「憧れの先輩がいる」という話は前から僕にもしていたので、その先輩の存在は知っていました。 なので、カラオケに誘われた時点では、正直「好きな先輩がいるのに、なんで僕と?」とも思っていました。 ここまで聞くと、単に男の視点からのアドバイスが欲しかったんじゃないの?と思われるかもしれませんが、不思議なのはここからなんです。 (1)その先輩の話をしている途中、“僕のことも気になっている(orなっていた)”というニュアンスの事を言ったのです。 僕に対する気持ちが現在形なのか過去形だったのかはわかりませんが、確かにその意味に聞き取れることを言われました(間違いないです)。 会話の流れの中で突然そう言われたので、僕は何が何だかよくわからず、相槌代わりに「あ、そうだったんだ。」と答え、そのままその子が好きな先輩の話を続けるのを聞いていました。 (2)そのデートの翌日から、急にその子が素っ気無くなりました。 それまでは毎日向こうからも積極的に話しかけてくれ、僕の前後の席に来て授業も受けていたのですが…、今は朝もろくに挨拶してくれず、離れた席に座り、意図的に避けられている気がします。 僕の考えとしては、おそらくそのデートで少し好意を表明してみて、僕の出方をうかがおうとしたんじゃないかと思うんですが・・・・ 恋愛観とかならまだしも、他にいる好きな人の話を釣りに使うなんて、おかしくないでしょうか? 実際、会話の中ではっきりとした告白をされたわけでもないですし・・・ それとも、僕が未熟者で女性心理を全くわかっていないだけなのでしょうか? 推測でも構いませんので、(1)と(2)について、この女性の心理の解説をして頂きたいです。 僕はすぐに女性を好きになる方ではないので、今のところ自分にその子に対する恋愛感情があるかどうかはわかりません。 ただ、その子はすごくいい子なので、せめて友達としては仲良くやっていきたいのです。 それでは、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anacreon
回答No.3

よく付き合いの長い彼氏が、彼女にいつまでたってもプロポーズしないとき、女性の方が「お見合いする」とか言って男の出方をさぐるみたいな感じがしました。 あなたが、彼女がほかの人を好きなようなことを聞いてどういう態度にでるか、反応を見たような感じもします。 また、今までうるさいぐらい好意的だった人が急に疎遠になると、さびしくなって、うるさいと感じていた人を好きになってしまうという効果もあったりします。 でも、あなたと彼女の付き合いがさほど長くないということで、私も先の回答者さんが書かれているように、彼女は、特別な付き合いになるとちょっと面倒くさい感じがします。 まあ、若いのでいろいろ感情が先走る可能性もあるのかもしれませんが。 ということで、今までどおりのお付き合いをして、自然に任せるのがよいのではないでしょうか。 そのうえで、よいところが見つかって好きになればそれはそれです。おかしなところがみつかれば、距離をおけばよいですし。

masquarade
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の件での不信感から、その子に対する好意はだいぶ薄れました。 これからは程々につきあっていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• famiko
回答No.2

こんばんは。 もう「オバサン」なので、老婆心から・・・ 友達としてはいい人なのだと思いますが、彼女にすると振り回されて、面倒なタイプだと思います。 何が言いたいのか、ストレートな人の方が、付き合うとなるといいと思います。 (過去の経験上で)

masquarade
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仮に素っ気無いのがテクニックのつもりだったりしたら色々面倒ですよね。 気をつけます。

回答No.1

質問者さまが気に病む必要はないと思います。 あえて言うなら、質問者さまは今まで通りのあいさつや会話をこなしておいて、 それでも女性がそっけない素振りならそれ以上気にかけてあげることもないでしょう。 想像にはなりますが、その女性はとてもおおらかな性格で、友人というカテゴリに男女の区別をつくっていないのでしょう。 カラオケに誘ったのは、たまたま彼女に時間があり、カラオケに行きたい気分であり、同じく空き時間のある質問者さまを誘った。 その後の思わせぶりなセリフか態度については、質問者さまを試したのか、からかったのかはわかりません。 ですが、とても失礼な言い方になりますが、そのお試しデートの中で質問者さまが彼女のおめがねに適わなかったのでしょう。 ボーイフレンド以上じゃないな、と。 もしも、もしも私の想像が当たっているなら、その女性に恋愛感情をもってしまうと面倒なタイプかもしれません。 質問者さまはあくまで友達、それ以上深入りされない方がいいと思います。 ただ、そんな気まぐれでおおらかな女性だと・・・また惑わすようなことを言ってくるかもしれませんね。 ひとつの人生経験として、奔放な女性に振り回されるというのをしてみたいなら・・・止めることはできませんが。

masquarade
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おおらかな女性・・・というよりはむしろ、おとなしめで繊細な女性なんですよ・・・やっぱり女心はわからないです(^^;