• 締切済み

女性心理について教えてください。

30代前半の男子です。普通のサラリーマンです。 今、ある女性に一方的な好意を持ってます。 彼女とは、秋の飲み会で知り合いましたが、その後メールを週2~3回やったり、1回デートもしました。ベタですが、映画です。 月1回は、電話して大体1~2時間くらい話します。 しかし、2回目のデートに1、2度誘いましたが、忙しいと断られ、今は誘わず、メールが中心です。 よって、これはないなと考え、寂しい年末を予定しています。 因みに、11月ごろの彼女は出会いがない、彼氏が2~3年いなくて寂しいとか言っていましたが。 そこで気になったことがあります。 昨日、その彼女と電話で話している時にクリスマスの予定を聞きました。 すると「予定はありますよ。ラブラブではないですが」と返答されました。 タイミングを見て「恋愛でいいことでもあったの」と質問すると、「いろいろありますよ。怪しいでしょう。本当はないですけどね。」と言われました。 今までの経験だと、この流れは、片思いパターンで、しかも自分から映画に誘ったり、メールしたりしているので相手に好意は伝わっているけど、先方に好意なしの結果の筈です。 だから「彼氏がいる」とか、「好きな人がいる」とか言って、こちらの思いに終止符を打ってくると思います。 ところが、そこに明確な回答がない。不思議です。実は、電話では恋愛話をしたのですが、そこでもそのような話がありませんでした。過去の経験では、そこで何らかの意思表示が出ます。 今では、めんどくさくなったためか、好意よりも女性心理を知りたい一心です。 ・クリスマスの予定があるのに何故、明確に男がいる・いない、好きな人がいるとか話題にしないのか。しかも自分が好意がないが、好意がある男性に(間違うとウザイことなりますよね。延々と誘ってきたりするから) ・女性が多く、出会いの少ない職場の場合(彼女がそう)は、誰でもいいので男性とつながっていたいので、好意がなくても本当のことを伝えないのか(これは、僕が勝手に想像している部分です)。 ・そもそも彼氏がいても、平気で数年いないとかウソがつけるのが女性なのか(彼女の場合は、冷え切っているが実は彼氏がいたとか)。 因みに、彼女と以前話した時は、「女性はめんどくさいので彼氏がいるとか言わない人が多いですよ。私は違いますけど」とか言っていました。 大変申し訳ないですが、女性の方、または経験豊富な男性諸氏の方々、心理について指南願います。

みんなの回答

• u-lily
回答No.3

2度目の回答です。 >最初、自分から彼女を誘っておいて、他の女の子と二人に食事にいったり、電話で別の女の子の話をしたり、挙句の果てには、返信された彼女のメールへの返信をほったらかしにしたりしているので怒っているのではないかといわれました。 なんと・・・ これでは、「怒っている」というよりもあなたの「好意」が伝わっているとは思えません。私が彼女だったら、「あ、なんだ、私に好意があるかと思っていたのは私の勘違いで、(質問者さんは)友達としての誘いだったんだ」と思います。 だから、わざわざ >「彼氏がいる」とか、「好きな人がいる」とか言って、こちらの思いに終止符を打ってくる そんなことしません。だって友達だと思っているだろう相手にわざわざ言うことではないですよね。下手に言えば「こいつ、何、自惚れてるんだ」と言われそう、と思います。 そうするとあとの会話は皆友達としての会話のように思います。前述したように「さびしい女」に見られるのは嫌だな、とちょっと見栄をはるような台詞をいったり。(女友達同士でも、それほど分かり合った仲でなければ、そんな含みを持たせた会話をすることがありますよ。) 彼女が本当に好きなら、そんな駆け引きはしないで、ストレートに誘ってはどうでしょうか?しばらくは、この一連のことで彼女の方が「気があるの?それとも勘違い?」と悩むかもしれませんが、彼女は「怒っている」という感じでもない気がしますし、きちんと気持ちを伝えてまた始める、ということも可能ではないかと思います。 パターンなんて、あなたが思い込んでいるだけかもしれませんよ。皆、別の人間なのですから。新しい縁を育む気持ちがあるか、どうかです。 以上、私個人の見解ですが。 参考になれば幸いです。

• u-lily
回答No.2

クリスマスの予定・・・それ、本当に男の人がらみでしょうか? 「予定がある=付き合う人がいる」の発想しかないのが不思議です。 ただ、確かにそんな風に思われる風潮があるのは確かです。世間がそういうので「予定がない」というと「彼もいないさびしい女」と見られるのが嫌でとりあえず仕事でも習い事でも何でも「予定」をいれて「予定はあるのよ。ラブラブではないですが(・・・仕事だし・・・)」と吹いていることもあるかと。 >「いろいろありますよ。怪しいでしょう。本当はないですけどね。」 怪しんでほしい、というところでしょうか。「クリスマスに誰にも誘われないさびしい女」だと思われたくない、と。でも「本当はないですけどね」と、本音がぽろり? ただ、質問者さんのことをどう思っているか、という点に関しては、それほど脈はないのかもしれませんね。「自分から誘うほど(今のところあなたに)思い入れはないけれど、かといって、やはり自分から切るほど嫌な人というわけでもない」という曖昧な存在なのかもしれませんね。嫌われている、というわけではないと思いますが。 >そもそも彼氏がいても、平気で数年いないとかウソがつけるのが女性なのか(彼女の場合は、冷え切っているが実は彼氏がいたとか)。 豊かな想像力ですね(^^) その辺はご自分でお確かめくださいな。 参考まで。

hatsukoikajitsu
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は、男がらみではないのではとは、女の子の友人も言っていました。但し、男性だと「男」って回答されます。不思議です。 彼女とのやり取りで補足すれば、実は、彼女の心理を探るために「会社の同僚と女の子と二人で食事に行きます」的なメールを先月しました。 また、こちらから電話した翌日に折り返し電話があったのですが、恥ずかしくてわざと出ませんでした。そして、翌日に電話に出れなかった理由をメールして、彼女から「今日は、用事があり、遅くなるので別の日に」との返信がありましたが、そのメールに「いつ頃電話するなどの返信は、4日ぐらいしませんでした。 一部の人の話だと、最初、自分から彼女を誘っておいて、他の女の子と二人に食事にいったり、電話で別の女の子の話をしたり、挙句の果てには、返信された彼女のメールへの返信をほったらかしにしたりしているので怒っているのではないかといわれました。 ここはどうなんですかね?ここについて教えて頂くとより分かりそうな気がします。

• 3kaze
回答No.1

直接接触しているキミがそれだけ悩むのだから 第3者に真意は分かりませんよ。。w 単純にキープ君的なスタンスなのかなぁ。。 惚れてるじゃないけど、スッパリ切りたくはない・・・みたいな。。 友達としてOKみたいな。。 でも 彼女はキミの好意を弄んでいる様な感じがしますね。。 「私って結構モテるのよ」って感じ。。 逆にキミからシラッと距離を置いたら 向こうから接触してくるかもねぇ。。