• ベストアンサー

改装工事

ある駅ビルの店舗改装工事をコネで請けられそうになりました建築業(大工)を営んでいる者です。2級ですが建築士をもっています。しかし、最近は下請けの木工事が主で、不安要素が沢山あります。駅ビルの方に会う前に勉強したいのですが、提出書類など。  工事内容はベットとスタッフルーム、レセプションカウンター、給排水工事、コンセントの増設位です。お湯は電気ポットで沸かすので火器使用はありません。 設計事務所に管理を任せなくてはならないのでしょうか?自力でこなしたいのですが・・・アドバイスまたは、参考資料など教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

どのような請負形態か良くわかりませんが、一般的な留意点と言うことで。 まず、施工図面は誰の管轄で?(支給か否か) 安全管理は自分の管掌範囲はもちろんですが、元請の管理下に入らなければなりません。その上で関係者と打ち合わせ、仕方書、特記仕様書など閲覧、必要書面を揃えて下さい。 材料面は全て任意のもので良いのですか? 契約書に書かれている内容から判断して、必要な取説・カタログなども揃えてください。 検査のための書面で成績書などがいる場合は、予めその書式を打ち合わせしておく必要があります。 自信はありませんが思いつきの内容を記してみました。(あしからず)

ukaitoriya
質問者

補足

回答まことに有難うございます。感謝致します。 元請です。契約書の確認等、手順すら良くわかりません。施工一筋が長く知識不足です。 何でも良いので、思いついた事があったらMailください。