• ベストアンサー

子の髪の風に流るる五月来ぬ

子の髪の風に流るる五月来ぬ という大野林火の俳句について調べているのですが、検索してもなかなか見つかりません。 この句の解釈と現代語訳、それと出来れば句切れも教えていただきたいです。

• n-kou
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h1r0s13
回答No.2

青葉若葉の皐月の風が、幼子の柔らかい髪がなびいているという、素晴らしい俳句ですね。

n-kou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう風に書けばいいのですね!とても参考になります。

その他の回答 (2)

• jo-zen
回答No.3

以下のURLを参考にしてみてください。   http://www.haiku-data.jp/author_work_list.php?author_name=%E5%A4%A7%E9%87%8E%E6%9E%97%E7%81%AB 文字通りの意味だと思いますよ。

n-kou
質問者

お礼

そうですね。 ご回答ありがとうございました!

• tinycat19
回答No.1

読んで字の如し、の意味だと思います。 子の髪の>風に流るる>五月来ぬ が句切れです。 子供の髪が風に流れる、そんな五月が来た、と言う意味でしょう。

n-kou
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません! そうなんですよねー;; でも調べた意味や、自分の解釈をいろいろと学校で発表しないとならなくて・・・。 句切れって一箇所(もしくは句切れなし)ではないのですか?(違っていたらすみません;; ご回答ありがとうございました!