• ベストアンサー

【旅物語かベスト】ドイツ&オーストリア旅行。

こんばんは。 母とドイツ&オーストリア旅行を計画しています。 昨年はHISで別の国にいったのですがトラブル続きでいまいちでした。 私だけなら個人でいろいろ手配して行ってしまうのですが 母も一緒なのでバスで移動できる、団体ツアーが希望です。 金額的には日本旅行のベストかJTBの旅物語あたりが限度なのですが この二つならみなさんのおすすめはどちらでしょうか? 個人的な経験からで構いませんで いろいろお話をきかせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizusawa
回答No.1

こんにちは 日本旅行のBEST&MACH愛好常連者です。 (日旅で欧州方面20回以上の常連です) 特に日旅はヨーロッパの代理店(ミキ・ツーリスト)が きちんとしており、海外旅行に多少のトラブルはつき物ですが リカバリーが良いです。 それと日旅のツアコンも優秀です。 行き先がドイツ&オーストリアですから ベルリン・ウィーン辺りはもう全て頭に入っているツアコンが 多いことでしょう。 JTBと日旅を比較した場合 大抵はJTBの方が値段が高いですが・・・ その高い分は価値があるのか?と言われると 個人的には?です。 但し日本食が恋しくなるような方が 参加される場合は、JTBの方が良いかもしれません。 JTBって大概 ツアーの中で1食 必ず日本食の 食事がついている事が多いですね。 個人的な感想でいうと またリピーターとしてどちらの旅行会社のツアーに 参加したいと言われれば日本旅行です。 もし、ご心配な点があるようでしたならば 旅行会社が各地で開催している事前説明会に 行かれるのが良いでしょう。

kiwicherry
質問者

お礼

こういう回答をまっていました! 添乗員さんが優秀なんですね~。それが一番です。 (ただ、ミキで、以前トラブったことがあるのでそれは不安ですが・・・笑) 実は今回はJTBのほうが安く、訪問都市もJTBのほうが多いんです。 ですが、日本旅行がいいという声をきいたので、 金額や訪問する場所などではなく、 旅行の満足度で決めたいと思っていたので こういった回答が非常にありがたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mizusawa
回答No.2

こんにちは お礼(ご返事)有難う御座いました。 さてと、JTBの方が観光箇所数も多く 安いとなると、あとはホテルのグレード 途中食事が付くかどうか? あとは、往復の飛行機が指定の飛行機会社か?否か・・・ 直行便か欧州乗り継ぎ便か?否か? 日系の飛行機会社か外国の飛行機会社か? というところでしょうか? もし検討のコースNo.やコースのタイトル名が判れば 料金の差・内容の良し悪しもアドバイス出来ると思います。 また、もし日本旅行を使われるのであれば ツアコンを指名できる場合がありますので 詳しくは日本旅行の直営店へ行かれてご相談されると 良いかもしれません。 もし他の旅行申し込み者から、ツアコンのご指名とかが 入っていなければ、ある程度希望のツアコンを アテンドしてくれると思います。 回答者も日旅の場合はご指名が多いです。 選び方は (男性/女性)(若い人/ベテラン) (欧州専門アテンド/世界中アテンド) (個人旅行専門/法人・団体経験者) こんな感じで日旅/直営店の海外旅行カウンターで お願いしています。 ちなみに日本旅行でも代理店の場合は ツアコンの事情までは余り把握されていない場合が 多いですので、直営店でご相談されるほうが 宜しいかと思います。 ご参考までに

kiwicherry
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 ツアコンの氏名までできるんですか~すごい。 空席照会などで両社とも電話したのですが 電話対応はJTBのほうが圧倒的によかったのですが いろいろおしえていただいて、かなり日本旅行に 気持ちが傾いています。 いろいろ話をして聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。