• 締切済み

オーストリア・イタリアの旅

オーストリア・イタリアの旅 8月末に母親を連れてヨーロッパに10日間、母娘二人旅をしたいと思っています。 私が行きたいのはオーストリア(音楽の歴史を巡る)とイタリア(特にフィレンツェ)なのですが 心配事があります。 一つは、私が現在妊娠中で、その頃妊娠7ヶ月目になるので、その身体で行くのが大丈夫かどうか。 また、ツアーに乗っていくのが楽だと思ったのですがこの二つの国だけを行くちょうどいいツアーが見つからず、個人旅行で行くことにしたら、ロスする時間が多かったり、肉体的負担が大きすぎるのではないかと心配です。 ちなみに私は英語は話せますがヨーロッパ方面は素人です。 そちら方面にお詳しい方、ご意見伺えないでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#114565
回答No.6

補足しますが  どういう状況であればまだましかといえば  個人旅行でのヨーロッパ渡航経験が かなりあり 全工程タクシー利用もしくはレンタカー利用がまったく 問題なくでき 体調不良等トラブルに陥ったとき それなりに説明できるだけの英語力があり そういった場合に どのような対処をすればいいか わかっている(過去に経験がある等)状況でしょうか。

• GattoBlu
回答No.5

エアのことなどは他の方が書かれているので、とりあえずイタリア現地事情についてです。 イタリアの「トイレ事情」ご存知ですか? 妊娠後期であれば、内臓は発育した胎児に押される格好になるのでトイレが近くなると思いますが、イタリアの「トイレ事情」は最悪です。 ホテルはともかく一歩街に出たら、まず公衆トイレが少ない。日本だったらそこらのデパートに立ち寄ってと思うところですが、そもそもそのデパートという形態の店がほとんどない。 また、何とかやっとトイレを見つけて入っても、日本の綺麗なトイレに慣れていると入った瞬間後ずさりをしてしまうような状態ということが多々あります。 そして一番心配なのが、大抵の公衆トイレには便座がないこと。壊れるのか、盗まれるのか、それらを見越して最初から付けないのか、本当に便座のないトイレが多いです。だったら、和式トイレの方がよっぽど楽なのに...と思うくらいにありません。 でも、次にどこでトイレを見つけられるか判らないとなれば目の前のトイレにお世話になるしかないという場合も。 そういう場合は仕方がないので空気椅子状態でもって頑張りますが、大きなお腹でできますかねぇ? 洋式トイレの縁に上がってしゃがむという方もいるようですが、妊婦さんが足滑らせたら大事ですし...。 ツアーで事前に予定として組み込まれているガイドさんが案内するトイレだけ使えば、便座なしトイレなんていうものには遭遇しなくて済むのでしょうけど、トイレが近ければそんなことも言っていられません。 まして全てを個人手配でとなるとトイレはかなり大きなハードルになるかと思うので、良く考えてくださいね。 イタリアは大好きだけど、足腰が弱ったら行けないと思っているおばさんより。

134679zm
質問者

お礼

ありがとうございます。 トイレ事情、これは旅行中最も大事な事の一つでしたね! 教えていただいてありがとうございました。 これで決定的に無理だなと思いました。(^^;

• hiromi_k
回答No.4

まず、エコノミーの狭い席で12時間の旅行に耐えられますか 耐えられると思うなら第一の難関はクリアです。 つぎに、ツアーでは 普通の健康状態の人を基準に旅程を組んでいます、時によっては途中休憩はあっても5~6時間もバスに乗り続けることもあり、観光地も普通の人のペースで歩きます。妊婦だとしても配慮してくれません。それでも良いですか。 是非とも行きたいなら ビジネスクラスの個人旅行をお勧めしますが 今度は現地での行動が大変ですよね 空港や駅などでの荷物の持ち運び ツァーと違って全部自分達でしなければなりません。その覚悟はありますか。 それよりも何よりも 旦那さんは心配するでしょうね、その心配を振り切っていきますか?

134679zm
質問者

お礼

ビジネスクラスを検討していましたが、やはりそれだけではなくて、 現地での移動のことを想像すると、ちょっと妊婦じゃ無理がありますね・・・ ありがとうございました。

回答No.3

いろいろな意味で個人旅行は無理です 肉体的よりも 精神的にしんどいでしょう。 何があっても ご自身で対処できますか? 病気、怪我、事故・・・  英語だけでは 緊急時は話になりません。 海外でのトラブルは スリなどあきらめれば すむ話の類だけではないです。  あなたの危機対応能力は図りかねますが ここで聞いている様では心もとないです。  最悪流産しようと自己責任で責任を取り 別に後悔もしないというのなら別ですが。

134679zm
質問者

お礼

ありがとうございます。 欧米の国への旅行経験は結構あるんですが、大きなアクシデントに遭遇したことがほとんどなく、 確かにこの身体で何か起こったときにどれだけ対処できるかどうか不安です。 今回は皆さんの意見を伺ってやはり無理だなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

子供が産まれたら そうそうヨーロッパに旅行できないから、 安定期の間に行きたい という気持ちはわかります。  しかし、何かあっても 自己責任です。  長距離飛行して 観光して(イタリアは8月末 暑いです) また 長距離飛行して帰国ですもの・・・  飛行機の座席も ビジネスクラス以上にしないと 疲れて、お腹が張ると思いますよ。  子供さんが 大きくなったら 親子・孫 3世代の旅行ができて、ヨーロッパにだって行けます。 いつまでも オーストリアとイタリアは ご質問者さまを待っていると思いますよ。  旅行より 大切な自分とまだ見ぬお子さんの命を大切になさってください。    

134679zm
質問者

お礼

お心優しいアドバイスありがとうございます。 今回強行で行こうと考えたのは、自分が旅行したいというよりも、 60代の母を今のうちに連れて行ってあげたい気持ちからでした。 母は最近亡くなった祖母の介護でずっと旅行ができなかったので、 なんとか私が動けて母がまだ若いうちに、母が一度も行ったことのないヨーロッパに 連れて行ってあげたかったんです。 でも、おっしゃるとおり、3世代で近い将来旅行をする方向で考えようと思います。 ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

経験ないので詳細は分かりませんが、 なにはともあれ、まず医師に相談すること(人により状態が違うでしょうから)、 利用したい航空会社の妊婦の搭乗に関するルールを調べること(航空会社によって違います)、 ツアーの場合は旅行会社に相談、 また、海外旅行保険の適用がどうなるか? などがあるかと思います。 ちょっと検索してみました。 妊娠7ヶ月での海外旅行 http://okwave.jp/qa/q3802486.html 妊娠中期に海外旅行した方教えてください http://okwave.jp/qa/q4997840.html 以下、「ヨーロッパ旅行」一般論・・・、 私も実はその2カ国に行ったことはありませんが、 8月末というのは今年の8月ですか。飛行機の空席があるでしょうか?? 夏休みシーズンは早くから予約して、キャンセル待ちとか聞きますよ。 日本からの往復を含めて10日間の場合、往復に約3日使います(行き1日、帰り1日半~2日)。現地で終日使えるのは7日間で、都市間を移動したいならば移動時間を考えなければなりません。あまりあちこち行くと忙しくなってしまいます(もちろん疲れます)。 観光内容の組み方次第ですが、周遊ツアーのほうが忙しいかもしれません。移動距離が長いツアーもあるようですし。 交通手段や荷物云々を考えなくて良い点は、周遊ツアーのほうが楽なのでしょう。 ツアーでもガイドが付かない自力で移動タイプだと、個人旅行に近くなってきます。

134679zm
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりですよね。 急に仕事で休みが取れそうだったのでこの8月末を選んだんですが、 やはり皆さんのご意見を聞いて、今回は諦めようと思っています。 ありがとうございました。