• 締切済み

オーストリア・イタリアの旅

オーストリア・イタリアの旅 8月末に母親を連れてヨーロッパに10日間、母娘二人旅をしたいと思っています。 私が行きたいのはオーストリア(音楽の歴史を巡る)とイタリア(特にフィレンツェ)なのですが 心配事があります。 一つは、私が現在妊娠中で、その頃妊娠7ヶ月目になるので、その身体で行くのが大丈夫かどうか。 また、ツアーに乗っていくのが楽だと思ったのですがこの二つの国だけを行くちょうどいいツアーが見つからず、個人旅行で行くことにしたら、ロスする時間が多かったり、肉体的負担が大きすぎるのではないかと心配です。 ちなみに私は英語は話せますがヨーロッパ方面は素人です。 そちら方面にお詳しい方、ご意見伺えないでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#114565
noname#114565
回答No.6

補足しますが  どういう状況であればまだましかといえば  個人旅行でのヨーロッパ渡航経験が かなりあり 全工程タクシー利用もしくはレンタカー利用がまったく 問題なくでき 体調不良等トラブルに陥ったとき それなりに説明できるだけの英語力があり そういった場合に どのような対処をすればいいか わかっている(過去に経験がある等)状況でしょうか。

  • GattoBlu
  • ベストアンサー率65% (81/124)
回答No.5

エアのことなどは他の方が書かれているので、とりあえずイタリア現地事情についてです。 イタリアの「トイレ事情」ご存知ですか? 妊娠後期であれば、内臓は発育した胎児に押される格好になるのでトイレが近くなると思いますが、イタリアの「トイレ事情」は最悪です。 ホテルはともかく一歩街に出たら、まず公衆トイレが少ない。日本だったらそこらのデパートに立ち寄ってと思うところですが、そもそもそのデパートという形態の店がほとんどない。 また、何とかやっとトイレを見つけて入っても、日本の綺麗なトイレに慣れていると入った瞬間後ずさりをしてしまうような状態ということが多々あります。 そして一番心配なのが、大抵の公衆トイレには便座がないこと。壊れるのか、盗まれるのか、それらを見越して最初から付けないのか、本当に便座のないトイレが多いです。だったら、和式トイレの方がよっぽど楽なのに...と思うくらいにありません。 でも、次にどこでトイレを見つけられるか判らないとなれば目の前のトイレにお世話になるしかないという場合も。 そういう場合は仕方がないので空気椅子状態でもって頑張りますが、大きなお腹でできますかねぇ? 洋式トイレの縁に上がってしゃがむという方もいるようですが、妊婦さんが足滑らせたら大事ですし...。 ツアーで事前に予定として組み込まれているガイドさんが案内するトイレだけ使えば、便座なしトイレなんていうものには遭遇しなくて済むのでしょうけど、トイレが近ければそんなことも言っていられません。 まして全てを個人手配でとなるとトイレはかなり大きなハードルになるかと思うので、良く考えてくださいね。 イタリアは大好きだけど、足腰が弱ったら行けないと思っているおばさんより。

134679zm
質問者

お礼

ありがとうございます。 トイレ事情、これは旅行中最も大事な事の一つでしたね! 教えていただいてありがとうございました。 これで決定的に無理だなと思いました。(^^;

  • hiromi_k
  • ベストアンサー率20% (43/206)
回答No.4

まず、エコノミーの狭い席で12時間の旅行に耐えられますか 耐えられると思うなら第一の難関はクリアです。 つぎに、ツアーでは 普通の健康状態の人を基準に旅程を組んでいます、時によっては途中休憩はあっても5~6時間もバスに乗り続けることもあり、観光地も普通の人のペースで歩きます。妊婦だとしても配慮してくれません。それでも良いですか。 是非とも行きたいなら ビジネスクラスの個人旅行をお勧めしますが 今度は現地での行動が大変ですよね 空港や駅などでの荷物の持ち運び ツァーと違って全部自分達でしなければなりません。その覚悟はありますか。 それよりも何よりも 旦那さんは心配するでしょうね、その心配を振り切っていきますか?

134679zm
質問者

お礼

ビジネスクラスを検討していましたが、やはりそれだけではなくて、 現地での移動のことを想像すると、ちょっと妊婦じゃ無理がありますね・・・ ありがとうございました。

noname#114565
noname#114565
回答No.3

いろいろな意味で個人旅行は無理です 肉体的よりも 精神的にしんどいでしょう。 何があっても ご自身で対処できますか? 病気、怪我、事故・・・  英語だけでは 緊急時は話になりません。 海外でのトラブルは スリなどあきらめれば すむ話の類だけではないです。  あなたの危機対応能力は図りかねますが ここで聞いている様では心もとないです。  最悪流産しようと自己責任で責任を取り 別に後悔もしないというのなら別ですが。

134679zm
質問者

お礼

ありがとうございます。 欧米の国への旅行経験は結構あるんですが、大きなアクシデントに遭遇したことがほとんどなく、 確かにこの身体で何か起こったときにどれだけ対処できるかどうか不安です。 今回は皆さんの意見を伺ってやはり無理だなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

子供が産まれたら そうそうヨーロッパに旅行できないから、 安定期の間に行きたい という気持ちはわかります。  しかし、何かあっても 自己責任です。  長距離飛行して 観光して(イタリアは8月末 暑いです) また 長距離飛行して帰国ですもの・・・  飛行機の座席も ビジネスクラス以上にしないと 疲れて、お腹が張ると思いますよ。  子供さんが 大きくなったら 親子・孫 3世代の旅行ができて、ヨーロッパにだって行けます。 いつまでも オーストリアとイタリアは ご質問者さまを待っていると思いますよ。  旅行より 大切な自分とまだ見ぬお子さんの命を大切になさってください。    

134679zm
質問者

お礼

お心優しいアドバイスありがとうございます。 今回強行で行こうと考えたのは、自分が旅行したいというよりも、 60代の母を今のうちに連れて行ってあげたい気持ちからでした。 母は最近亡くなった祖母の介護でずっと旅行ができなかったので、 なんとか私が動けて母がまだ若いうちに、母が一度も行ったことのないヨーロッパに 連れて行ってあげたかったんです。 でも、おっしゃるとおり、3世代で近い将来旅行をする方向で考えようと思います。 ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

経験ないので詳細は分かりませんが、 なにはともあれ、まず医師に相談すること(人により状態が違うでしょうから)、 利用したい航空会社の妊婦の搭乗に関するルールを調べること(航空会社によって違います)、 ツアーの場合は旅行会社に相談、 また、海外旅行保険の適用がどうなるか? などがあるかと思います。 ちょっと検索してみました。 妊娠7ヶ月での海外旅行 http://okwave.jp/qa/q3802486.html 妊娠中期に海外旅行した方教えてください http://okwave.jp/qa/q4997840.html 以下、「ヨーロッパ旅行」一般論・・・、 私も実はその2カ国に行ったことはありませんが、 8月末というのは今年の8月ですか。飛行機の空席があるでしょうか?? 夏休みシーズンは早くから予約して、キャンセル待ちとか聞きますよ。 日本からの往復を含めて10日間の場合、往復に約3日使います(行き1日、帰り1日半~2日)。現地で終日使えるのは7日間で、都市間を移動したいならば移動時間を考えなければなりません。あまりあちこち行くと忙しくなってしまいます(もちろん疲れます)。 観光内容の組み方次第ですが、周遊ツアーのほうが忙しいかもしれません。移動距離が長いツアーもあるようですし。 交通手段や荷物云々を考えなくて良い点は、周遊ツアーのほうが楽なのでしょう。 ツアーでもガイドが付かない自力で移動タイプだと、個人旅行に近くなってきます。

134679zm
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりですよね。 急に仕事で休みが取れそうだったのでこの8月末を選んだんですが、 やはり皆さんのご意見を聞いて、今回は諦めようと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタリア一人旅

    夏休みにイタリアに一人旅を考えている大学生男です。 ローマ、フィレンツェ、ミラノ、ヴェネチアに行く予定なのですが、どの順番で回るべきですかね。ほとんどのツアーと同じように、ヴェネチア、ミラノ、フィレンツェ、ローマの順番がいいですかね? あとローマは行きたい所がたくさんあって、とても一日で回れそうにありませんが、二日あればいけますかね? ほかの場所は、一日で回れそうなのですが。 あとイタリアに行ったことがある方に、お勧めの場所はどこですか? 質問ありすぎて申し訳ございません。 回答よろしくお願いいたします。

  • JTB旅物語でイタリア・どうでしょうか?

    こんにちは。 今度JTB旅物語でイタリアに旅行します。 一般的なツアーでミラノ、ローマ、ベネチア、フィレンチェなどをまわります。 教えてgoo!や他のサイトを見ているとJTB旅物語ではごはんがあまりおいしくないとか、(高い)お土産屋に連れて行かれることがある、という情報も目にします。 実際のところ、どうなのでしょうか? ご飯は、まあ食べられればいいなあと思いますが、お土産屋に連れて行かれるのは正直閉口です。 韓国や中国などでよく連れて行かれる、店員が日本語ばかり話してくっついてきてうっとうしいお土産屋なのでしょうか? 実際にこういったところに連れて行かれた方、一日に何件くらい連れて行かれたのか、またこの無駄な時間を上手く使う方法がありましたら教えてください。 それから、ほとんどの夕食もついているツアーなんですが、夕食を食べ終わって、ホテルに帰ってから、街に出て行ってお店などはやっていますか? イタリア(に限らずヨーロッパ?)はコンビニのような店がほとんどなく、夜にやっているお店は少ないと聞いたのですが・・・。 食べ物屋さんくらいなら開いていますか?(ちょっと飲んだり、食べたりしたいなと思うのですが) また、夕食後ホテルで過ごす短くはない時間を有効に利用するにはどうしたらいいのか、アドバイスお願いします。 ヨーロッパへの旅行は初めてなので、こうするといいよ!というご意見があれば、どんなことでも是非お願いします。 よろしくお願いします。。

  • イタリアでの良いガイド付きツアーを教えて下さい

    60代後半の両親を連れ、この夏にイタリアから 南仏に旅をしますが、歴史の遺産であるローマと フィレンツェでは、日本語で説明が可能の、信頼 できるツアーに参加したいのですが、どなたか 推薦していただけないでしょうか?

  • イタリア、オーストリア、チェコ、ドイツの移動について

    こんにちは。 3月初めに女一人旅の計画をしている者です。 イタリアのローマ→フィレンツェ→ミラノ→ベネツィア と普通の電車で周り、 その後どういう経路で回ろうかまよっています。 ドイツ(ミュンヘン) ↓ オーストリア(ザルツブルク→ウィーン) ↓ チェコ(プラハ) と回ったほうがいいでしょうか? 学生なので ユーロスターではなく 安い方法で行きたいのですが 普通の列車で国をわたることはできますか? それかバスか何かで。 よろしくお願いします。

  • 初めての海外旅行、初めての一人旅、イタリア

    初めての海外旅行、初めての一人旅、イタリア 3月にバックパッカーでヨーロッパを周遊しようと考えているものです。 今ルートを考えているのですが、イタリアのヴェネチアのカーニバルと(たぶんですが)旅行時期がかぶることを知りました。 これはぜひ行きたいと思います。 仮決めなのですが、3月初めにイタリアのローマに入り次にフィレンツェ、そしてヴェネチアに行こうかと考えています。 しかしながら不安なのが、治安です。 タイトルにも書きましたが初めての海外旅行、初めての一人旅です。 その出発地点をあまり治安のいいといえないイタリアを選ぶのはどうかということです。 やめておいたほうがいいでしょうか? 後、ヴェネチアのカーニバルについての情報があれば教えてください。 たとえば、気をつけたらいいことや、何日にいけば一番いいかとかお願いします。 ヴェネチアにあるYHを予約しようと思っているのですがそれについても何か情報があればよろしくお願いします。

  • オーストリア・スロベニア・クロアチア・イタリア旅行

     オーストリアを中心にスロヴェニアとクロアチアや北イタリアの一部も、10日~2週間で自由に旅したいと考えております(レンタカー等で)。個人的な優先順位は下記な感じです。 1.オーストリア全般(アルプス、湖、都市、グルメ、音楽) 2.スロヴェニア全域(アルプス、湖、温泉、洞窟、都市、海) 3.クロアチア一部(国立公園、都市、海) 4.イタリア北部(アルプス)  シーズンや訪問先その他、幅広く体験談をお聞かせ頂けると幸いです。パックツアーじゃなく手配旅行にしたいので、専門社等もお教え下さると助かります。宜しくお願いします。

  • イタリアへの卒業旅行!!

    来年の2月下旬にイタリアへ卒業旅行に行こうと考えています。そこで、JTB旅物語で「感動!イタリア8日間」というツアーを検討しています。旅行代金は15万9800円でした。 そこで、3つ質問があります。 (1)JTB旅物語を利用して海外旅行(特にイタリア・ヨーロッパ方面)に行かれた方に質問なのですが、旅物語のツアーはどうでしたか??満足できましたか??料理が少ない、お土産屋さんに連れていかれるなど不安になるような噂を聞いたので。 (2)JTB旅物語以外でおススメの旅行会社はありますか??条件は以下の3つです。 ・初めての海外旅行なので添乗員さん付きのツアーであること。 ・料理や観光地でイタリアを満喫できること。 ・学生なのでできるなら安く行けること。 (3)ツアー代金(旅物語だと15万9800円)、燃油サーチャージャ代、現地滞在費、お土産代などすべて込みで25万円で大丈夫でしょうか??(ブランド品などを買う予定は無いです。) 1つでもいいので回答よろしくお願いします。

  • イタリアとロンドンを考えています。

     2月か3月に旅行に行こうと考えています。 でも行きたいところがフィレンツェのグッチとプラダのアウトレットと、青の洞窟です。またイギリスもロンドンだけでいいので行きたいのです。それだけならフリーでもいいのではないかと思うのですが、一緒に行く友人はヨーロッパが初めてのため、多少の市内観光もしたいのです。私はイタリアは経験があり、ロンドンは初めてです。なのでロンドンはフリーよりも決まったコースかなって考えています。 そういったツアーはあるのでしょうか。もし無理なら青の洞窟は省いて結構です。行っても行けないこと多いですしね。  たくさんパンフを集めていますが、イタリアとロンドンのツアーはないんです。あるとすると、ローマ、ロンドン、パリ。パリも行っていいのですが、ローマだとアウトレットに行けないのではないかと・・  なにかいい方法はないでしょうか。わがままだというのは承知です。  ロンドン観光でパリ、イタリア(特にフィレンツェ)フリーみたいなコースがあれば。  お願いします!

  • イタリアツアーについて

    9月頃に60代の母とイタリア旅行に行きます。 イタリアツアーのあと私一人はパリに行きます。 イタリアとパリのセットになっているツアーがあまりないので イタリア⇔パリは自分でチケット購入する予定です。 そこでイタリア最終地で延長可能なツアーが下記になりますが、 どちらがお勧めでしょうか? ◆日本旅行 添乗員同行 とっておきのイタリア 8日  ローマ/ナポリ/フィレンツェ/ベニス/ミラノ 燃油込 食事も観光も全てついて値段も30万前半でお得です。 ホテルランクはSクラス、Aクラスです。 http://world.nta.co.jp/nta_world/tour?TOUR_CODE=10160800 内容は良さそうですが、口コミなどを見ているとベストバイの評価があまり良くないのが心配です。 ◆HIS 特急列車で巡るイタリア車窓の旅! ローマ&フィレンツェ&ベネチア&ミラノ8日間 スーペリアクラスホテル http://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/TC-KRB3401/_2011_09__1 全て自由行動で列車で移動出来るので魅力的ですが、 値段が日本旅行と同じく30万程度です。 食事や観光など実費ですのでそれを考えると少し高くなってしまうのか心配。 ◆JAL 盛りだくさん グッドプライス 詰め放題! ベニス・フィレンツェ・ローマ・カプリとオペラ地区に泊まるパリ 8日間 JALカードを持っているので割引とマイルが溜まるので. すでに申込してますが、催行人数が足りない可能性があります。 日本旅行ですと、自由時間があまりないのと 食事が美味しいのか? など迷ってます。 ちなみに私は、英語(日常会話程度)、フランス語(日常会話程度)でしたら話せます。 以前も母と二人でスイス→プラハ→オーストリア→フランス の横断を全て列車なども自分で手配して自力で行ったことがあります。 かなり疲れましたが。。。 その他お勧めの旅行会社等ございましたら 教えて頂けると幸いです。

  • スイスとイタリアへの旅行

    いつもお世話になっています。 先程、スイス発一万円でどこまで行けるか?というお題でTOKIOの山口君がスイスのマッターホルン近辺をロープウェイで渡り、頂上駅からイタリアの国境をスノボで目指していました。 アジア方面やビーチにしか行った事の無くヨーロッパは丸っきりの無知の私です。是非、アドバイスをお願い致します。 7月から9月、もしくは10月の初旬にかけて10日間位でイタリア観光とスイスでスキーをするのは可能ですか? イタリアをメインにしたく、スイスは一日スキーを出来ればOKです。その場合、ツアーなどはあるのでしょうか?日本語以外ほとんど喋れないので個人ツアーは無理だと思います。又、予算的にも一人出せても35万円位までで、二人旅を予定しています。ホテルなどには特にこだわりません。 上記のような条件で周れる都市も併せて教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。