• ベストアンサー

イタリア一人旅

夏休みにイタリアに一人旅を考えている大学生男です。 ローマ、フィレンツェ、ミラノ、ヴェネチアに行く予定なのですが、どの順番で回るべきですかね。ほとんどのツアーと同じように、ヴェネチア、ミラノ、フィレンツェ、ローマの順番がいいですかね? あとローマは行きたい所がたくさんあって、とても一日で回れそうにありませんが、二日あればいけますかね? ほかの場所は、一日で回れそうなのですが。 あとイタリアに行ったことがある方に、お勧めの場所はどこですか? 質問ありすぎて申し訳ございません。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vachico
回答No.3

10日で4都市でしたら 個人旅行よりツアーの方が効率よく楽かもしれませんが 8泊10日で企画してみました。 日本からイタリアですと直行で夕方 乗り継ぎで夜にに着くと思います。 1日:ミラノ夜着 ミラノ1泊 2日:ミラノ(ドゥオモ、最後の晩餐「要予約」/世界遺産)    昼頃移動 FS 3時間 → ヴェネチア泊 3日:ヴェネチア(サンマルコ、鐘楼、アカデミア美術館)ヴェネチア泊 4日:ヴェネチア 散策または離島へ ヴェネチア泊 5日:ヴェネチア    早朝移動 FS 3時間 → フィレンツェ 昼着    (ドゥオモ、鐘楼、ヴェッキオ橋、ミケランジェロ広場夜景)    フェイレンツェ泊 6日:フィレンツェ(ウフィッツィ、アカデミア、パラティーノ、サンマルコ等美術館いづれか2つほど)夕方移動 FS 1.5時間 → ローマ泊 7日:ローマ(ヴァチカン、サンピエトロ、サンタンジェロ)ローマ泊 8日:ローマ(コロッセオ、トレビ、スペイン広場好みで)ローマ泊 9日:ローマフィウミチーノ空港より帰国へ 10日:帰国 ローマはお好きのようでしたので、ローマに比重をおきました。 比重を置く地が最後の方が心残りがないと思います。 ミラノが大急ぎになり、荷物は駅に預けるなど利用。 ローマは、いわゆる有名どころに回るだけでも2日では無理ですが 断片的なら2階建て観光バスが有名所を2時間でまわり ご利用されるといいかもしれません。 ローマに限定した個人的にすきな場所(おすすめ)は サンピエトロ寺院と夕焼けのサンタンジェロ橋。 旅にテーマをもたれるとより面白くなります。 私は上記にナポリをいれて約3週間でまわりました。 各地の夕焼けをテーマにし、夕刻から活発に移動しました。

その他の回答 (4)

noname#125540
noname#125540
回答No.5

結局、個人旅行にしたのですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5166050.html (決めたならあちらの質問は締め切ってしまっていいのでは) しかし夏休みって・・・・ もう今が夏休みではないかと思いますが、間に合うのでしょうか。 安いチケットは残ってないと思いますよ。 また、基本的に冬より夏は航空券代が高いですから、No.2さんの卒業旅行のようにはいきません。 料金相場を調べていて承知の上なら良いのですが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5159677.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5158356.html
回答No.4

あなた様は大学で何を学んでおられますか?建築系ですか?それによっても見学したい場所が、推薦したい場所が変りますが。 私は建築関係を業にして来ましたが、それはさて置いて書きます。 私は1964年(東京オリンピック)、1996年、1998年とイタリアには3回訪れました。 近年、日本からの空路はミラノ経由が多いと聞きましたが、ミラノを出発点にされたら如何ですか。ミラノから南下は国鉄かバスを考え、その所要時間は省いて書きます。 1.ミラノ(2日間) 多分、夕刻以降到着します。翌日から見学となります。地下鉄を利用するのが速くて便利。  ・スフォルツェスコ城 ・サンタ・マリア・デッラ・グラツィエ教会(最後の晩餐の絵) ・ドゥオーモ ・ガッレリア ・スカラ座 ・グッチ・プラダ等のブランド店等 ・ミラノ中央駅 2.ヴェローナ(ミラノからヴェネチアへの途中で寄り道)で、ジュリエッタの家(ロメオとジュリエットの物語)とアレーナ。 3.ヴェネチア(2日間)見どころ多数、宿泊は島内に確保する事。ヴァポレットに乗って大運河の廻りの風景を眺める。又、国鉄サンタルチア駅からサン・マルコ広場までを歩いて周辺の建物を見ながら歩くのも良い。  ・サン・マルコ広場とサン・マルコ寺院・ドウカーレ宮殿・鐘楼 ・コッレール博物館 ・溜息の橋 ・大運河沿いのカ・ドーロ ・リアルト橋 ・サンタ・マリア・グロリオーサ・ディ・フラーリ教会など・船でムラーノ島へ(ガラス工房) 4.フィレンツェ(2日間?、ピサの斜塔見学を加えても)  ・ミケランジェロ広場 ・ピッティ宮殿 ・花の聖母教会ドゥオーモ ・シニョーリア広場 ・ウッフィツィ美術館 ・ヴェッキオ宮 ・アッカデミア美術館 ・サン・マルコ美術館 ・ヴェッキオ橋 ・その他の教会 5.ローマ、見学する史跡・建物等多数(最低3日間、南へナポリ・ポンペイまで行きたい)  ・サン・ピエトロ寺院(システィナ礼拝堂は是非見学を)、 ・フォロ・ロマーノ ・フォロ・トライアーノ ・カンピデーリオ広場 ・市庁舎 ・コロッセオ ・チルコ・マッシーモ ・サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂 ・テルミニ駅 ・スペイン階段 ・骸骨寺(通称) ・トレヴィの泉 ・パンテオン ・ナヴォーナ広場 ・サンタンジェロ城等等 以上、マダマダありますが、旅行案内(地球の歩き方など)で、よく検討されて意義のある旅にされる事を!!

回答No.2

1日目早朝ローマ到着。 2日目orvietへ日帰り旅行。ローマに2泊 3日目夜フィレンツェに移動。 4日目ピサへ日帰り観光。フィレンツェ2泊 5日目フィレンツェ市内観光、夜ヴェネチアへ移動&泊 6日目ヴェネチア観光 ヴェネチア2泊 7日目イギリスに移動 って感じに私は自分の卒業旅行でやりました。時間はもっと欲しかったですが、自分が許される時間と金を考えて、航空券(イギリスへの航空券含む)+宿泊費+イタリア内移動費全部で15万ほどでした。 これにミラノを加えたらもちろん一週間では足りないと思います。

• pick-chan
回答No.1

どれくらいの期間で、旅行にかけられる金額をどれくらいと考えていて、 何に興味に持っているかによるかと思います。 順番的には ローマ ⇒ フィレンツェ ⇒ ヴェネツィア ⇒ ミラノ がおススメですが(遺跡から入って近代都市から出ると日本に帰り易くなるきがします)。 ちなみに、金額や期間関係なしに、どの都市も1日では無理です。 移動時間も必要ですし、入場までの時間もかかりますし、 夏場であれば暑くて体力をかなり消耗しますから、 その分も考えると最低でも2日~3日は必要かと思います。 ローマに至っては最低でも4日あったほうがいいのでは?と思います。 >イタリアに行ったことがある方に、お勧めの場所はどこですか? 一番最初にも書きましたが、何に興味を持たれているかでおススメも変わりますから、 補足をお願いします。

polcorosso
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 とりあえず10日以内です。 世界遺産や遺跡、有名どころにまずいってみたいです。