• ベストアンサー

11月のイタリア

11月21日から8日間、新婚旅行でイタリアに行く事になりました。 全食事付きのツアーでローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノを周ります。 自由行動はローマで半日、ミラノで半日です。 初めてヨーロッパに行く私たちに、持ち物・・・服装など色々とアドバイス頂きたく思います。 どんな小さな事でも教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DanaRoma
回答No.4

こんにちは♪ 補足と訂正です。 まず訂正を! スペイン広場の公衆トイレの場所ですが(スペイン広場に向かってずっと左方向)ではなく、”スペイン階段”に向かって...でした。今、読み返して気付いたので! また、La Rinascente、スペイン広場の右の外れにあるマクドナルドのトイレも自由に使うことが出来ます。 防寒対策 ローマは冬でも太陽が出て風が無ければ日中は暖かかったりもしますが、朝夕はとても冷えます。 私は寒がりなので、この時期の外出にはスカート+ロングブーツ、パンツやジーンズの時でも下に厚手のタイツを合わせています。レッグウォーマーをしている人はちょっと見かけなかったりしますが。。。 パネットーネとパンドーロ 両方とも日持ちの良いお菓子で、こちらのスーパーなどでも売っているものになると数ヶ月は大丈夫です。本場ミラノのお店でパネットーネを買ったことが無いので、実際こちらの商品がどの程度まで日持ちするかはわかりません。 また、お試しにピッタリな片手に乗るくらいの小さなものも売っています。 防犯 alu_pokoさんの回るツアーの中では特に自由行動の時、中でもローマでは注意が必要でしょう。 バッグや荷物は通路側に持たない、店の外でお財布を出したり開けたりしないなどなど。after_8さんがアドバイスされた中にもありましたが、添乗員さんの注意事項に気を付け、ガイドブックに載っている犯行手口や注意に一通り目を通しておくと防犯に大いに役立ちます。 あとちょっと気付いたので、こちらのホテルには”ポット”はありません。ティーパックのお茶やカップ麺を持って行くのであれば、トラベルポット(電圧220V、周波数50ヘルツ対応のもの)とイタリアのプラグ(タイプC:丸い2本(新・旧両タイプのコンセントに対応できます))を持って行くことをお勧めします。 11月に入って間もないですが、在住地ローマは今のところ11月にしては暖かめで過ごしやすい日が続いています。

その他の回答 (3)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

おめでとうございます。 では小さなことを(笑) 海外のホテルは、歯磨きセットが無いことが多いです。 スリッパもかな? 歯磨きセット、室内履きを持っていったほうが無難だと思います。 イタリアは行ったことがありませんが、ヨーロッパ都市部や観光地は観光客狙いのスリ、置き引きなどがけっこうあるようです。ちょっとそこらに荷物を置いたままどこかへ行ったりしませんように・・・。 添乗員さんとか現地係員さんがいればいろいろ注意点を教えてくれるだろうと思います。それを守っていればたいてい大丈夫のはずです。

alu_poko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 歯磨きセット!無ければ困りますね。 ダイソーなどで買って持って行く事にします。 着いてから探すのはきっと大変でしょうし。 スリに置き引き対策も考えた手荷物で行かなければいけませんねぇ。 しっかり考えることにします。 ありがとうございます。

• DanaRoma
回答No.2

もうすぐ出発!楽しみですね~。 この季節、alu_pokoさんのツアーの中で1番南に位置するローマでも長時間を屋外で過ごしていると足元からジーンと冷えてきますから、外出の際は温かい服装をされると良いでしょう。 こちらではトイレがあまりなく不便なので、出掛けやバール、レストランに行った際にはトイレに寄っておくことをおすすめします。 例えば、スペイン広場(スペイン広場に向かってずっと左方向)の地下には清潔な公衆トイレがあります。ここは特にチップの必要はありません。 また、こちらのお店は日曜日や祝祭日は閉まっているのがほとんどで、月曜日の午前中も閉まっている店が多いです。そんなことも考慮に入れながら買い物のスケジュールを立てておくと良いでしょう。 デパートやショッピング・モールは日曜日や月曜日でも営業しているところが多いのでこちらを覗いて見るのも。スペイン広場の近くのvia del corsoにはLa RinascenteとGalleriaがあります。クリスマスにはまだはちょっと早めなのですが、既にデパートではクリスマス用の飾りや商品が売り出されているのでクリスマスの雰囲気を楽しめます。 ローマの旬な美味しいものは、栗やカルチョーフィ。 道端で売っている焼き栗は意外と美味しく、まん丸のカルチョーフィはローマ産でローマ料理のレストランなどで食べられます。 また、イタリアのクリスマスケーキ「パネットーネ」と「パンドーロ」はこの時期にしか買えないもの。 パネットーネの本場はミラノです。 良いご旅行を!

alu_poko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! タイツやレッグウォーマーを持って行き、冷えないように対策を考えます。 トイレの事を教えて頂きありがとうございます。 私は旅行中トイレが気になる性質ですので、心がけるようにします。 買い物ですが、曜日を考えていた方がいいのですね!つい日本と同じ感覚でおりました。 食べ物もとてもおいしそうですねぇ!! 焼き栗は是非とも試さなければ!! そのケーキも試したいのですが、日持ちはするのでしょうか?

回答No.1

新婚旅行素敵ですね! イタリアは大体日本と同じくらいの寒さと思います。 しかし緯度が高いのですぐ日が暮れてしまいます。 服装はだから日本と同じと考え、マフラーとかホカロ ンで調整お勧めします。 少し早めにディスカウントやっていると良いですね。 靴はあちらは石畳が多いので底の厚い歩きやすい靴が 良いです。特にフィレンツェは車が街中に入らないので、やたら歩かされます。 又ヨーロッパは11月から雨季に入るので、特にミラ ノなんかはどんよりしているでしょうね。 でもバスの中は温かいし、室内は快適なので問題ない でしょう。 ローマ半日、ミラノ半日はショッピングとかであっと いう間に過ぎるのでは。 ゴンドラで風邪ひかないようお気をつけ下さい。 お買い物が沢山でしょうから、軽めに荷物作ると良い ですよ。 今は特に重量オーバーきついでしょうから。 さすがにイタリア人はおしゃれです。 楽しみにいっていらしてください!

alu_poko
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます!! ゴンドラ乗る予定ですので、乗る日は貼るカイロを仕込んで行こうと思います。 あと折りたたみ傘も必要ですね!! 重量オーバーに気をつけながら荷造りしなくては・・・ 歩きやすい靴ですが、スニーカーでも問題ないのでしょうか? イタリアおしゃれと聞きまして、ますます服装が気にかかります。 DENNY ROSEというイタリアブランドが好きなのですが、自由時間にお店で購入する事ができたらいいなと考えています。(店舗がどこにあるのかわからないですが・・・)