• ベストアンサー

11月のイタリア

11月21日から8日間、新婚旅行でイタリアに行く事になりました。 全食事付きのツアーでローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノを周ります。 自由行動はローマで半日、ミラノで半日です。 初めてヨーロッパに行く私たちに、持ち物・・・服装など色々とアドバイス頂きたく思います。 どんな小さな事でも教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DanaRoma
  • ベストアンサー率70% (17/24)
回答No.4

こんにちは♪ 補足と訂正です。 まず訂正を! スペイン広場の公衆トイレの場所ですが(スペイン広場に向かってずっと左方向)ではなく、”スペイン階段”に向かって...でした。今、読み返して気付いたので! また、La Rinascente、スペイン広場の右の外れにあるマクドナルドのトイレも自由に使うことが出来ます。 防寒対策 ローマは冬でも太陽が出て風が無ければ日中は暖かかったりもしますが、朝夕はとても冷えます。 私は寒がりなので、この時期の外出にはスカート+ロングブーツ、パンツやジーンズの時でも下に厚手のタイツを合わせています。レッグウォーマーをしている人はちょっと見かけなかったりしますが。。。 パネットーネとパンドーロ 両方とも日持ちの良いお菓子で、こちらのスーパーなどでも売っているものになると数ヶ月は大丈夫です。本場ミラノのお店でパネットーネを買ったことが無いので、実際こちらの商品がどの程度まで日持ちするかはわかりません。 また、お試しにピッタリな片手に乗るくらいの小さなものも売っています。 防犯 alu_pokoさんの回るツアーの中では特に自由行動の時、中でもローマでは注意が必要でしょう。 バッグや荷物は通路側に持たない、店の外でお財布を出したり開けたりしないなどなど。after_8さんがアドバイスされた中にもありましたが、添乗員さんの注意事項に気を付け、ガイドブックに載っている犯行手口や注意に一通り目を通しておくと防犯に大いに役立ちます。 あとちょっと気付いたので、こちらのホテルには”ポット”はありません。ティーパックのお茶やカップ麺を持って行くのであれば、トラベルポット(電圧220V、周波数50ヘルツ対応のもの)とイタリアのプラグ(タイプC:丸い2本(新・旧両タイプのコンセントに対応できます))を持って行くことをお勧めします。 11月に入って間もないですが、在住地ローマは今のところ11月にしては暖かめで過ごしやすい日が続いています。

その他の回答 (3)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

おめでとうございます。 では小さなことを(笑) 海外のホテルは、歯磨きセットが無いことが多いです。 スリッパもかな? 歯磨きセット、室内履きを持っていったほうが無難だと思います。 イタリアは行ったことがありませんが、ヨーロッパ都市部や観光地は観光客狙いのスリ、置き引きなどがけっこうあるようです。ちょっとそこらに荷物を置いたままどこかへ行ったりしませんように・・・。 添乗員さんとか現地係員さんがいればいろいろ注意点を教えてくれるだろうと思います。それを守っていればたいてい大丈夫のはずです。

alu_poko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 歯磨きセット!無ければ困りますね。 ダイソーなどで買って持って行く事にします。 着いてから探すのはきっと大変でしょうし。 スリに置き引き対策も考えた手荷物で行かなければいけませんねぇ。 しっかり考えることにします。 ありがとうございます。

  • DanaRoma
  • ベストアンサー率70% (17/24)
回答No.2

もうすぐ出発!楽しみですね~。 この季節、alu_pokoさんのツアーの中で1番南に位置するローマでも長時間を屋外で過ごしていると足元からジーンと冷えてきますから、外出の際は温かい服装をされると良いでしょう。 こちらではトイレがあまりなく不便なので、出掛けやバール、レストランに行った際にはトイレに寄っておくことをおすすめします。 例えば、スペイン広場(スペイン広場に向かってずっと左方向)の地下には清潔な公衆トイレがあります。ここは特にチップの必要はありません。 また、こちらのお店は日曜日や祝祭日は閉まっているのがほとんどで、月曜日の午前中も閉まっている店が多いです。そんなことも考慮に入れながら買い物のスケジュールを立てておくと良いでしょう。 デパートやショッピング・モールは日曜日や月曜日でも営業しているところが多いのでこちらを覗いて見るのも。スペイン広場の近くのvia del corsoにはLa RinascenteとGalleriaがあります。クリスマスにはまだはちょっと早めなのですが、既にデパートではクリスマス用の飾りや商品が売り出されているのでクリスマスの雰囲気を楽しめます。 ローマの旬な美味しいものは、栗やカルチョーフィ。 道端で売っている焼き栗は意外と美味しく、まん丸のカルチョーフィはローマ産でローマ料理のレストランなどで食べられます。 また、イタリアのクリスマスケーキ「パネットーネ」と「パンドーロ」はこの時期にしか買えないもの。 パネットーネの本場はミラノです。 良いご旅行を!

alu_poko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! タイツやレッグウォーマーを持って行き、冷えないように対策を考えます。 トイレの事を教えて頂きありがとうございます。 私は旅行中トイレが気になる性質ですので、心がけるようにします。 買い物ですが、曜日を考えていた方がいいのですね!つい日本と同じ感覚でおりました。 食べ物もとてもおいしそうですねぇ!! 焼き栗は是非とも試さなければ!! そのケーキも試したいのですが、日持ちはするのでしょうか?

回答No.1

新婚旅行素敵ですね! イタリアは大体日本と同じくらいの寒さと思います。 しかし緯度が高いのですぐ日が暮れてしまいます。 服装はだから日本と同じと考え、マフラーとかホカロ ンで調整お勧めします。 少し早めにディスカウントやっていると良いですね。 靴はあちらは石畳が多いので底の厚い歩きやすい靴が 良いです。特にフィレンツェは車が街中に入らないので、やたら歩かされます。 又ヨーロッパは11月から雨季に入るので、特にミラ ノなんかはどんよりしているでしょうね。 でもバスの中は温かいし、室内は快適なので問題ない でしょう。 ローマ半日、ミラノ半日はショッピングとかであっと いう間に過ぎるのでは。 ゴンドラで風邪ひかないようお気をつけ下さい。 お買い物が沢山でしょうから、軽めに荷物作ると良い ですよ。 今は特に重量オーバーきついでしょうから。 さすがにイタリア人はおしゃれです。 楽しみにいっていらしてください!

alu_poko
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます!! ゴンドラ乗る予定ですので、乗る日は貼るカイロを仕込んで行こうと思います。 あと折りたたみ傘も必要ですね!! 重量オーバーに気をつけながら荷造りしなくては・・・ 歩きやすい靴ですが、スニーカーでも問題ないのでしょうか? イタリアおしゃれと聞きまして、ますます服装が気にかかります。 DENNY ROSEというイタリアブランドが好きなのですが、自由時間にお店で購入する事ができたらいいなと考えています。(店舗がどこにあるのかわからないですが・・・)

関連するQ&A

  • イタリア周遊は魅力的?

    卒業旅行にヨーロッパに行こうと思っています。 二つのツアーに絞り込んだのですが、どちらも魅力的で迷っています。 (1)バルセロナ・ローマ・パリ15日間 バルセロナ2日(市内観光・モンセラット半日観光) ローマ  4日(自由行動) パリ   4日(自由行動・モンサン・ミッシェル) ベルギー 1日(ブルージュ) (2)イタリア周遊・バルセロナ・パリ13日間 イタリア周遊5日(ローマ2日、フィレンツェ、ヴェネチア、ミラノ) バルセロナ2日(市内観光・モンセラット半日観光) パリ   2.5日(自由行動・モンサン・ミッシェル) 友達が、(1)の15日のツアーで、ローマで4日も滞在するよりも、イタリアのいろいろな場所を周遊する(2)のツアーが良いと言いますが、私は(2)だと慌しい観光になってしまうのではないかと心配です。また、(1)の15日間だとパリをゆっくり満喫できますが、(2)の13日間だと自由行動が一日になってしまうし、ベルギーも行けなくなります。 フィレンツェ、ヴェネチア、ミラノは、それだけ行く価値があるでしょうか?やはりイタリアを訪れるならいく価値があるスポットですか?  

  • イタリア旅行の日程について

    11月初めにイタリアに新婚旅行に行こうと思っています。 そこでいくつか質問させて下さい。 日程は8日間を予定しています。 質問1: 3都市くらいを考えていて、ベネチアとフィレンツェは行きたい。 あと1都市は、ミラノかローマあたりだと思うのですが ショッピングがしたいのでミラノに傾いています。 (ローマでもショッピングはできると思いますが ファッションの街ミラノに行ってみたい) ただツアーを見るとミラノ・フィレンツェ・ベネチアのみの ツアーがあまりありません。 飛行機発着の事があるんだと思うのですが。。 二人ともイタリアは初めてなんですが、ローマをはずすのは ナシでしょうか?? 旦那はどっちでもよいとの事です。 だいたいのツアーは、ミラノを入れるとローマもついていて、 8日で4都市は避けたいです。 終日フリーのツアーにするつもりです。 質問2 旦那がサッカー観戦希望。 サッカーはだいたい土日に開催されるそうです。 今考えてるツアーはミラノ→フィレンツェ→ベネチアで、 土日がベネチアにあたりますが、ベネチアでは サッカーはやらないみたいです。 日程をずらすのはちょっと厳しいです。 最終日がミラノかフィレンツェのツアーが見つからないんですが 飛行機の問題でしょうか?? ツアーがない場合、土日にあたる都市を延泊して 試合のある都市まで見に行こうかと思ってるんですが (ex:ベネチアが最終日の場合、フィレンツェまで行く) それももったいないかな。。と思ったり。 それかミラノをあきらめ、ローマ・フィレンツェ・ベネチアに するか。。(この3都市なら最終日がローマになり、サッカーが 見れそう) なんか長々と書いてしまいすいません。 旅行に詳しい方、ヨーロッパに詳しい方等教えていただけると 助かります。よろしくお願いします。

  • イタリア旅行。どっちのツアーがいいか迷っています!

    今冬にイタリアに8日間の旅行に行く予定なのですが、2つのツアーで、どちらが良いのか悩んでいます。 イタリアは初めてなうえ、このツアーはそれぞれ違う会社のものなので、ツアー会社の職員の方は自分たちのをよく言いがちなため、皆様の意見を聞きたいと思い、書かせていただきました。 迷っている点は、ずばり自由時間。観光地をササッと見て、はい次行きま~す!のような忙しい旅行ではなく、多少ゆとりをもったツアーを探して絞り込んだ2ツアーです。どちらも自由時間はあるのですが、自由行動時間の長さが違います。よろしくお願いいたします。 ツアー1 行く都市:ミラノ・フィレンツェ・ローマ 自由時間:ローマが2日間終日自由時間      (↑どちらかの日をポンペイ観光にしても可)      フィレンツェが半日(午後)自由時間 ツアー2 行く都市:ミラノ・ベローナ・ベネチア・フィレンツェ・ローマ 自由時間:フィレンツェが半日(午後)自由時間      ローマが1日終日自由時間 ツアー1よりツアー2のほうが2万円ほど安いのですが、ツアー2はサーチャージ代が含まれていないので、それほど値段は大差ないと思われます。 少々分かりにくくなってしまったように思いますが、皆様の意見よろしくお願いいたします。

  • イタリア旅行(3月)

    3月初めにイタリアへパックツアーで行く事になりました。ルートは、ローマ→フィレンツェ→ベニス→ミラノです。それぞれ半日の自由行動があり、どのように過ごすか計画中です。 何かオススメのところがあれば教えて頂けませんか? ちなみに今気になっているプランは、 ☆ローマ・・・カンツォーネナイト ☆フィレンツェ・・・ピサの斜塔 ☆ベニス・・・ゴンドラ遊覧 ☆ミラノ・・・FOX TOWN などです。よろしくお願いします。

  • 3月のイタリアの服装

    3月中旬からイタリア旅行(ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマ)に行くのですが服装は、どのようなものがよいのでしょうか。楽な服装で行こうとおもうのですが、、、、普段はスカートなどが多いので、スカートでも行動したいと思ったり、、コートなども必要でしょうか?宜しくお願いします。

  • 阪急交通社 イタリア旅行

    7月末に新婚旅行で 阪急交通社のイタリア旅行を考えています。 このサイトでは阪急交通社はあまり評判が良くないようで不安です。 「ビアチェーレまるごとイタリア9日間」という ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ナポリ、ローマを ユーロスターやバスで回り、 青の洞窟とポンペイ観光もついたツアーです。 このツアーに参加された方、 阪急交通社でイタリアに行かれた方 いらっしゃったら教えて下さい。 ・確かに忙しい? ・ミラノで半日フリータイムは分かりますが、  フィレンツェとローマでフリータイムとあるのですが  どのくらいの時間? ・全食事付きではありませんが、食事はそんなにヒドイ? ・土産物周りが多い? 以上、これ以外にも気をつけること、気づかれたこと等 些細な事でもかまいませんので教えて下さい。

  • JTBイタリアツアーの選択

    8月のお盆明け頃から夫と大学生の娘の3人でイタリアにツアーで行こうと計画しています。初めてのヨーロッパで過去の質問等から旅行会社はJTBに決めましたが、その中でボンジョルノイタリア8日間かイタリア大周遊10日間のどちらにしたらいいか迷っています。価格的にはほとんど同じです。ボンジョルノイタリア8はミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマの4都市を回るもので自由時間も半日が3日あります。またJALの直行便でホテルもすべてAクラスです。一方イタリア大周遊10はミラノ、ベローナ、ベネチア、シエナ、フィレンツェ、ナポリ、ローマと周り自由時間は半日と少しくらいで、航空会社は確約なしです。ホテルはミラノ、ベネチア、ピサの前半3日はBクラス、後半5日はAクラスです。しかしこちらは近郊泊に代わる可能性もあるようです。 迷っているのは、 1 ホテルがBクラスで大丈夫だろうかということと近郊泊に代わるっていうのはたぶんそうなると覚悟した方がいいのかということ 2 ボンジョルノイタリアは自由時間で添乗員さんに相談して自分で好きなところへいってくださいということですが、たとえばローマは午後から自由時間となりますが、それからバチカン美術館やシスティーナ礼拝堂等に自分たちでちゃんと行けるのかということ 3 自分で行けるか不安になるくらいなら全部組まれているイタリア大周遊の方が最初から組み込まれているから安心とも思うのですが、日程的にやはりかなりきついのだろうかということ ここら辺りが気になり最終的な決断ができずにいます。助言をよろしくお願いします。

  • 1月のイタリアの服装

    12月末からイタリアへ8日間旅行します。服装について悩んでいるのですが、トレンチコートでは寒いでしょうか。ちなみに私は超北国在住なので多少の寒さなら慣れています。 ツアーでフィレンチェ、ローマ、ベニス、ナポリ、ミラノを回ります。 又、靴はロングブーツで行こうと思いますが、ツアーで回る上で ブーツ以外の靴も必要なものでしょうか?スニーカーやヒールなど。 きちんとしたレストランなどに行く予定はありませんが… その他今時期のイタリアに詳しい方、服装や持ち物で 持っていったら良い、というお勧め意見などもありましたら教えてほしいです

  • イタリア旅行について質問をいくつかしているのですが

    イタリア旅行について質問をいくつかしているのですが、またお願いします。 海外旅行初心者ですので、ツアーで行きたいと思っています。 理想としては、「フィレンツェとベネチアに行く8日間の添乗員付き」です。 初心者なら添乗員付きが良いですよね?初心者で現地スタッフのみのツアーに行かれた方いらっしゃいますか? あと、「フィレンツェ+ヴェネチア+ローマ」や「ローマ+ヴェネチア」ならよくあるのですが、「フィレンツェ+ヴェネチア」はなかなかありません。 数日後に旅行会社に相談に行くので、その時に見つかればいいのですが、見つからなければ、ヴェネチアのみで8日間のツアーにして、フィレンツェには自由時間内に自力で行こうかとも考えています。 それって可能でしょうか? わかりにくい質問ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ベネチアかベニスか(イタリア)

    値段もほぼ一緒。食事も回数的にはほぼ同じです。 ミラノ-ベニス-フィレンツェ-ローマ ミラノ-ベネチア-フィレンツェ-ローマ の2コースがあります。 どちらも一日はローマが自由行動です。 その他は似たような感じです。 ホテルも同等の名前が書かれていてスタンダードとなっています。 航空会社もどちらも、直行又は乗り継ぎとなっていて(ヨーロッパ国内) ほぼ同じです。 ベネチアが良いかベニスが良いか・・で決まるのかな?と思うのですがいかがでしょう