• ベストアンサー

JTBイタリアツアーの選択

8月のお盆明け頃から夫と大学生の娘の3人でイタリアにツアーで行こうと計画しています。初めてのヨーロッパで過去の質問等から旅行会社はJTBに決めましたが、その中でボンジョルノイタリア8日間かイタリア大周遊10日間のどちらにしたらいいか迷っています。価格的にはほとんど同じです。ボンジョルノイタリア8はミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマの4都市を回るもので自由時間も半日が3日あります。またJALの直行便でホテルもすべてAクラスです。一方イタリア大周遊10はミラノ、ベローナ、ベネチア、シエナ、フィレンツェ、ナポリ、ローマと周り自由時間は半日と少しくらいで、航空会社は確約なしです。ホテルはミラノ、ベネチア、ピサの前半3日はBクラス、後半5日はAクラスです。しかしこちらは近郊泊に代わる可能性もあるようです。 迷っているのは、 1 ホテルがBクラスで大丈夫だろうかということと近郊泊に代わるっていうのはたぶんそうなると覚悟した方がいいのかということ 2 ボンジョルノイタリアは自由時間で添乗員さんに相談して自分で好きなところへいってくださいということですが、たとえばローマは午後から自由時間となりますが、それからバチカン美術館やシスティーナ礼拝堂等に自分たちでちゃんと行けるのかということ 3 自分で行けるか不安になるくらいなら全部組まれているイタリア大周遊の方が最初から組み込まれているから安心とも思うのですが、日程的にやはりかなりきついのだろうかということ ここら辺りが気になり最終的な決断ができずにいます。助言をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.1

ご家族で楽しいご旅行ができるといいですね。 価値観の違いでどちらを選ぶかは変わってくると思いますが、「私だったら」という主観で書かせてもらいますね。 私なら、迷わず「ボンジョルノイタリア8日間」を選びます。その理由は以下の通りです。 1 航空会社は確約なしの場合は、通常日系ではなく欧州系であり、欧州内で乗り換えになります。精神的にも肉体的にもJAL直行便が楽です。 2 海外旅行は楽しく、ちょっと贅沢な思い出を作るものだと思いますから、Aクラスホテルがいいでしょう。近郊泊では、ちょっとした外出もできません。 3 自由時間のある旅行の方が、思い出ある旅行になると思います。言葉の問題で自由行動はどうもという方もおられるのはわかりますが、gakuagisai357さんの場合は、大学生の娘さんも同行との事なので、大丈夫だと思います。ローマ市内のホテルからバチカン美術館やシスティーナ礼拝堂に行く際には、タクシーの利用をお勧めします。ローマは地下鉄は治安の面で、慣れない観光客は避けた方がよいです。タクシーの利用方法が心配なら、行き先を書いた紙でも用意しておきましょう。フィレンツェ市内中心部やベネチア本島内のホテルなら、ホテルから地図を片手に歩きまわれます。このような都市なら、食事も日本語メニューのある店をあらかじめ調べておくという手もありますよ。 4 旅行業界も競争が激しく、他社のツアーと差別化しようとすると、あそこにも行く、ここにも行くという世界遺産Xカ所訪問型になりますが、沢山訪問しても連れていってもらった場所は案外印象に残らないものです。地図を片手に事前勉強して行った旅程、鮮明に記憶に残ります。イタリアはあらゆる所が素晴らしく、とても1回では回りきれませんので、一度に一杯回ろうとせずに、何度もいくつもりで、じっくり味わう旅をお勧めします。

gakuagisai357
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。確かにただ行ったという記憶しか残らないのでは年に一度のリフレッシュの旅行がもったいないですね。ボンジョルノの方にしようと思います。ただ、娘は性格的に行き当たりばったりで(夫も同様)いつも旅行の行程等をあれこれ練るのはこちらの役割となっています。しかも娘の第2外国語はタイ語だし私はドイツ語、夫はフランス語だったのでかなり言葉はやばいと思いますが・・・でも添乗員さんを頼りつつ下調べして行って来ようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

ローマは美術館が早く閉まってしまいます。確か14:00とかそんな時間。日にちにもよりますが午後の自由時間というだけでは、行くのは困難かも?!また。ヴァチカン美術館は予約できませんので、並ぶしかないと思います。最近のヴァチカン美術館はとにかく混んでいて1時間待ちは当たり前かも。もし、イタリア大周遊にヴァチカン美術館が組み込まれているのならそっちをおすすめします。午後からの自由時間ってあっと言う間でたいしたところへは行けないですよ。ただ、自由にレストランに行けるのでおいしいものが食べられる!好きなものが頼めます!!

gakuagisai357
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。お礼が遅れてごめんなさい。前半の方々がボンジョルノを勧めていたので、いったんはボンジョルノに決めましたが、予定していたピサもいけそうもなくなり、そうなるとやはりあちこち連れて行ってもらえるほうがいいのかと迷っています

回答No.5

娘さんとご一緒とは良いですね。 昨年イタリアに行ってきました、私は青の洞窟が見たくてそれが入っているものから選んだので、ナポリ(カプリ島が入っている?ものとして)が入ったものをお奨めします、ほんの数分ですが言葉に言い表せないほどのものでした。 ただ、波などの影響で入れないこともあります・・・ ホテル  Bクラスは良くないと思っていれば良いでしょう、そのホテルにもよると思いますがAクラス以上でまあまあです 近郊   治安はあまり良くありませんから、夜はあまり出歩かない方が良いと思いますので近郊でも。 自由行動  バチカン等・・順序良く見られるか?・・と考えると組み込まれたものが良いのでは? 日程きつい   万歩計をつけて行きましたが毎日1万4千から1万8千歩でした。 後半がAクラスだし・・イタリア大周遊がお奨めでは? 海外旅行は相当行きましたが、複数回行ったのはカナダ、スイスくらい後は1回・・ということで10日間のものが良いのではないでしょうか。 大学生の娘さんがご一緒ということなので、自由行動のあるものも良いとは思います。 娘さんとよく話し合って決めてください。

gakuagisai357
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。お礼が遅れてごめんなさい。いったんはボンジョルノに決めましたが、出発曜日の関係でピサのオプショナルツアーが行きにくい状況になり、そうなると、ここは観光優先かホテル等ゆとり優先か再考することになりました。ツアーもかなり予約が入ってきていて急いで結論ださなくてはなりません・・・

回答No.4

no2の補足です 2部屋取った方がよいかはわかりませんが、ヴェネチアは、どの?ホテルも狭いようです。3星クラスに泊まった方も狭くてビックリされてました。2人べやでは、畳み3畳を長く伸ばしたような広さでした。このくらいしか分かりません。

gakuagisai357
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。そうですか、でしたらベネチアのホテルはどんなグレードでも期待しないほうがいいですね。

  • papasan88
  • ベストアンサー率32% (43/133)
回答No.3

こんにちわ。 他の方答えているように、 1、近郊拍の場合、市内でないことがあります。その場合、食事等も不便になりますのでやっはり市内に泊まった方が良いです。 2、自由時間が多い方が良いですよ。自分たちで美術館などを自由に見ることが出来ます。また、美術館は事前にインターネットもしくは電話(イタリア語でなく英語で可能です)予約した方が良いです。予約が無いのとあるのでは待ち時間が違います。私たちも子供と夫婦3人で8月5日からイタリアに行きます。美術館の予約は既に入れてあります。私たちは、全て手配旅行です。飛行機・ホテル・移動(レンタカー)方法等・・・。去年スペインに行った時も英語しか出来ませんでしたが何とかなりました。 乗り換えは無い方が良いと思います。ただ、乗り換えの場合、他の空港で買い物とか出来ますので、それもひとつ楽しみです。以前、エジプトに行ったときは、2回途中で降りました。乗っている時間が割りと少ないので、楽でしたね。ちなみに私たちはANAで行きますので、パリで乗り換えてローマに行きます。 なにかあれば質問ください。自分たちで予約した事で回答が出来るかも知れません。

gakuagisai357
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。バチカン美術館も予約ができるのですか?最後の審判をみたいのですが、これは自由時間にどうですかと紹介してあるので、自分で行くことになるようです。ウフィッツィ美術館はツアーで組み込まれているため予約済みのようです。

回答No.2

私は、4年前にイタリアへ行きました。私もボンジョルノイタリアが、いいのではと思います。ボンジョルノと同じ4都市とピサの斜塔も回りましたが、移動でとても疲れました。ベネチアも良かったしフィレンツェ、ローマも良かったですが、2都市くらいをゆっくり回るのが良かったというのが、感想です。ベネチアのホテルの狭さには驚きです。 シングルベットが横に2つだけの広さ。Aクラスでした。。。ホテルは、フィレンツェが広く手一番良かったです。 ・美術館などは、オプションがいいのでは?入場するための長い行列を見ました。予約者は、すぐに入場できました。時間を有効に使う方が、価値があると思います。旅行者の方に一度聞いてみてください。 ローマの遺跡巡りも良かったです。イタリアは、観光スポットが多いので、やりたいことをしぼってから、ツアーを決めたらいかがでしょうか?案外娘さんが、決めているかもしれませんね。。。

gakuagisai357
質問者

補足

回答ありがとうございます。今回はあまり欲張らずボンジョルノの方にしようと思います。ところでホテルの部屋がトリプルへの希望も出せるということでしたから2部屋だと追加料金が9万円かかることもあり、一応希望を出しましたが、エキストラベットを入れて対応するとのことで、部屋が狭いというお話ですと、2部屋とった方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 添乗員同行のイタリア旅行。阪急交通社とJTBとどちらが良いでしょうか?

    9月末に母の退職記念と私の就職祝いを兼ねて、8-10日程イタリアの周遊旅行に行く予定です。 自分達で色々歩き回って探すよりも添乗員に案内してもらう方が良いという母の希望で、今のところ20万円前後で全食事付きの、9日間のJTBのツアーか10日間の阪急交通社のツアーの利用を考えています。 私は後で述べる理由でJTBの方が良いかなあと思っているのですが、実際にこれらの会社でイタリアへ団体旅行に行かれた方がいらっしゃいましたら、ご意見お聞きしたいと思いました。 二つのツアーの概要は、 ≪JTB≫ 9日間 ・最少催行人数:2名 ・ローマ3泊(1日自由行動)→フィレンツェ2泊→ベネチア1泊→ミラノ1泊 ・利用ホテル: 【ローマ】アトランティコまたは同等クラス 【フィレンツェ】アトランティック パレスまたは同等クラス 【ベネチア】オリンピアまたは同等クラス 【ミラノ】カブールまたは同等クラス(Aクラス) ・利用航空会社:アリタリア航空 ≪阪急交通社≫ 10日間 ・最少催行人数:25名 ・ミラノ1泊→ベネチア一泊→フィレンツェ1泊→アルベロベッロ1泊(途中マテーラ散策) →ナポリ1泊→(アマルフィ海岸、ポンペイ遺跡を経て夜にローマ到着)ローマ2泊 ・ホテル:スタンダード 【ミラノ】ホリディイン 【ベネチア】コンチネンタル 【フィレンツェ】エアポート 【ローマ】パレス2000 【アルベロベッロ】コッレデルソーレ 【ナポリ】アメリカン ・利用航空会社:欧州系航空会社 阪急交通社のツアーは、あちこちいくので移動に疲れそう、最高最少人数が25人ということで大人数での移動になるのではないか、自由行動の時間がないので常に団体行動になりそう、インターネットで調べた限りホテルがあまり良くなさそう等の理由でJTBの方が良いかなあと思っています。 ただ、JTBも大人数の移動になるかもしれないし、ホテルのランクもミラノを除けば恐らく同じ(私の印象ではJTBの方が若干良いのかな、とは思うのですが)、 又、もしイタリアでの旅行が自分であれこれ調べて行くよりも多くの場所を案内してもらう方が楽しめる感じなら、短時間で多くの場所を周れる阪急の方が良いのかなあという気もします。 イタリアも団体旅行も初めてなので、どんなご意見・情報でも結構ですので教えて頂けると嬉しいです。

  • イタリア周遊は魅力的?

    卒業旅行にヨーロッパに行こうと思っています。 二つのツアーに絞り込んだのですが、どちらも魅力的で迷っています。 (1)バルセロナ・ローマ・パリ15日間 バルセロナ2日(市内観光・モンセラット半日観光) ローマ  4日(自由行動) パリ   4日(自由行動・モンサン・ミッシェル) ベルギー 1日(ブルージュ) (2)イタリア周遊・バルセロナ・パリ13日間 イタリア周遊5日(ローマ2日、フィレンツェ、ヴェネチア、ミラノ) バルセロナ2日(市内観光・モンセラット半日観光) パリ   2.5日(自由行動・モンサン・ミッシェル) 友達が、(1)の15日のツアーで、ローマで4日も滞在するよりも、イタリアのいろいろな場所を周遊する(2)のツアーが良いと言いますが、私は(2)だと慌しい観光になってしまうのではないかと心配です。また、(1)の15日間だとパリをゆっくり満喫できますが、(2)の13日間だと自由行動が一日になってしまうし、ベルギーも行けなくなります。 フィレンツェ、ヴェネチア、ミラノは、それだけ行く価値があるでしょうか?やはりイタリアを訪れるならいく価値があるスポットですか?  

  • イタリア旅行。どっちのツアーがいいか迷っています!

    今冬にイタリアに8日間の旅行に行く予定なのですが、2つのツアーで、どちらが良いのか悩んでいます。 イタリアは初めてなうえ、このツアーはそれぞれ違う会社のものなので、ツアー会社の職員の方は自分たちのをよく言いがちなため、皆様の意見を聞きたいと思い、書かせていただきました。 迷っている点は、ずばり自由時間。観光地をササッと見て、はい次行きま~す!のような忙しい旅行ではなく、多少ゆとりをもったツアーを探して絞り込んだ2ツアーです。どちらも自由時間はあるのですが、自由行動時間の長さが違います。よろしくお願いいたします。 ツアー1 行く都市:ミラノ・フィレンツェ・ローマ 自由時間:ローマが2日間終日自由時間      (↑どちらかの日をポンペイ観光にしても可)      フィレンツェが半日(午後)自由時間 ツアー2 行く都市:ミラノ・ベローナ・ベネチア・フィレンツェ・ローマ 自由時間:フィレンツェが半日(午後)自由時間      ローマが1日終日自由時間 ツアー1よりツアー2のほうが2万円ほど安いのですが、ツアー2はサーチャージ代が含まれていないので、それほど値段は大差ないと思われます。 少々分かりにくくなってしまったように思いますが、皆様の意見よろしくお願いいたします。

  • 11月のイタリア

    11月21日から8日間、新婚旅行でイタリアに行く事になりました。 全食事付きのツアーでローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノを周ります。 自由行動はローマで半日、ミラノで半日です。 初めてヨーロッパに行く私たちに、持ち物・・・服装など色々とアドバイス頂きたく思います。 どんな小さな事でも教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします!!

  • イタリア旅行の助言を下さい!

    春に、イタリア旅行に行く事になりました。 日程は9日間ですが、そのうち移動(飛行機)が3日間と言う感じで 初めはローマに入り(1日目夕方着)、ミラノから出発して(8日目朝発) 日本へ帰る航空券を既に取っています。 ご察しの通り、日にちがあまりなく、 どのように計画したら良いか悩んでいるのですが 私が今考えているのが ローマ → フィレンツェ → ベネチア → ミラノ と周る予定で、それぞれ2拍ずつ、ミラノだけが1泊というプランです。 イタリア旅行に行かれた方、こんなに欲張らないで フィレンツェかベネチアどちらかは止めたほうがいいと思われますか? ローマ、ミラノは空港近くなので、外せないのですが フィレンツェかベネチアだったら、どちらを外すべきでしょうか? 途中の都市間移動は、全て特急電車を予約する予定です。 あわせ、イタリアのここが外せないよ~というお勧めもあれば 一緒に書いて頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • イタリア旅行 -添乗員付きツアー

    7月の始めに夫婦でJTBの「麗しのイタリア9」で9日間のイタリア旅行をします。ローマ3連泊、フィレンツェ2連泊、ベネチア、ミラノ各1泊の旅で、ローマで1日自由行動のほかは全て全食事、観光がついています。最近このツアー(または似たようなツアー)に参加された方、ホテルや観光、食事の内容等参考になることがあれば教えていただきたいと思います(ホテル、食事はあまり期待していないのですが)。また、ローマでの自由行動の1日の過ごし方についてもアドバイスがあればうれしいです。140ユーロでカプリ島1日観光のオプションもありますが、あまり毎日走り回りたくないので参加は予定していません。カンツォーネディナーは付いていないので自由の日に自分たちで行こうかとも考えていますが。多少の現金は日本で換金して行ったほうがよいでしょうか

  • イタリア周遊か、イタリア+パリか迷ってます

    こんにちは。今年の12月に初めての海外旅行をします。10日間で、JALのAVAのツアーで行こうと思っているのですが、2つのツアーでどちらにしようか迷っています。(1)イタリア10日間・・・ローマ、フィレンツェ、ベニス、ミラノ ホテルグレード2都市A、他B ゆっくり周遊   (2)イタリア+パリ二泊・・・ローマ、フィレンツェ、ベニス各二泊、パリ二泊 ホテルグレード全都市B 12月なのでパリのシャンゼリゼ通りのクリスマスイルミネーションを私は見たいのですが、主人はパリに行くと移動で疲れるだろうから・・・と乗り気でないようです。ちなみに料金はほぼ同額です。ズバリ、どちらがお薦めですか?

  • JTBボンジョルノイタリアでの買い物時間

    8月に夫婦と娘3人でJTBのボンジョルノイタリア8日間Bコース(ローマIN・ミラノOUT)ツアーを予定しています。初めてのヨーロッパなのでできる限り自由時間の少ないものを希望し、ローマ2日目(現地日曜日)ではカプリ島1日コースと4日目フィレンツェ午後にピサの斜塔見学半日オプショナルツアーを入れると、スケジュール上では自由時間はないのですが、靴やバックなどブランドショップでのショッピングの時間はローマやミラノでの市内観光の際にチャンスはあるのでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

  • イタリアツアーについて

    9月頃に60代の母とイタリア旅行に行きます。 イタリアツアーのあと私一人はパリに行きます。 イタリアとパリのセットになっているツアーがあまりないので イタリア⇔パリは自分でチケット購入する予定です。 そこでイタリア最終地で延長可能なツアーが下記になりますが、 どちらがお勧めでしょうか? ◆日本旅行 添乗員同行 とっておきのイタリア 8日  ローマ/ナポリ/フィレンツェ/ベニス/ミラノ 燃油込 食事も観光も全てついて値段も30万前半でお得です。 ホテルランクはSクラス、Aクラスです。 http://world.nta.co.jp/nta_world/tour?TOUR_CODE=10160800 内容は良さそうですが、口コミなどを見ているとベストバイの評価があまり良くないのが心配です。 ◆HIS 特急列車で巡るイタリア車窓の旅! ローマ&フィレンツェ&ベネチア&ミラノ8日間 スーペリアクラスホテル http://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/TC-KRB3401/_2011_09__1 全て自由行動で列車で移動出来るので魅力的ですが、 値段が日本旅行と同じく30万程度です。 食事や観光など実費ですのでそれを考えると少し高くなってしまうのか心配。 ◆JAL 盛りだくさん グッドプライス 詰め放題! ベニス・フィレンツェ・ローマ・カプリとオペラ地区に泊まるパリ 8日間 JALカードを持っているので割引とマイルが溜まるので. すでに申込してますが、催行人数が足りない可能性があります。 日本旅行ですと、自由時間があまりないのと 食事が美味しいのか? など迷ってます。 ちなみに私は、英語(日常会話程度)、フランス語(日常会話程度)でしたら話せます。 以前も母と二人でスイス→プラハ→オーストリア→フランス の横断を全て列車なども自分で手配して自力で行ったことがあります。 かなり疲れましたが。。。 その他お勧めの旅行会社等ございましたら 教えて頂けると幸いです。

  • イタリア旅行計画

    九月下旬にイタリアに一人旅を考えているんですが、こんな感じでいいか、実際に行ったことがある方の意見をいただきたいです。 一日目 イタリア ミラノ着 18:30 そのままミラノ泊 二日目 ミラノ観光 ミラノ泊 三日目 朝 ミラノーヴェネチア を電車で移動(5h) 三時くらいから少し観光 ヴェネチア泊 四日目 朝から昼過ぎまで観光 ヴェネチアーフィレンツェ 電車移動(5h) フィレンツェ泊 五日目 フィレンツェ観光 フィレンツェ泊 六日目 フィレンツェ観光 フィレンツェーローマ 電車移動 (4h) ローマ泊 七日目 ローマ観光 ローマ泊 八日目 ローマ観光 ローマ泊 九日目 ローマ観光 ローマ泊 十日目 昼 空港出発 ローマとフィレンツェにいたいので、こんな感じになりましたが、いかがでしょうか? 無理そうなところがあれば教えてください。