• ベストアンサー

イタリア旅行 -添乗員付きツアー

7月の始めに夫婦でJTBの「麗しのイタリア9」で9日間のイタリア旅行をします。ローマ3連泊、フィレンツェ2連泊、ベネチア、ミラノ各1泊の旅で、ローマで1日自由行動のほかは全て全食事、観光がついています。最近このツアー(または似たようなツアー)に参加された方、ホテルや観光、食事の内容等参考になることがあれば教えていただきたいと思います(ホテル、食事はあまり期待していないのですが)。また、ローマでの自由行動の1日の過ごし方についてもアドバイスがあればうれしいです。140ユーロでカプリ島1日観光のオプションもありますが、あまり毎日走り回りたくないので参加は予定していません。カンツォーネディナーは付いていないので自由の日に自分たちで行こうかとも考えていますが。多少の現金は日本で換金して行ったほうがよいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaworu08
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.6

再度こんにちは。 ホテルについては、今まで自分で調べたことがないので、お役に立てません・・・私のツアーはHISだったので、どこも郊外・大型ホテルだったので(汗) レストランも、最終日で手持ちの現金も少なく、昼・夜ともバールで済ませてしまいした。 なので、本で読んだ知識で恐縮ですが、 「ヴェッキア・ローマ」 というレストランがおいしいそうです。 本の題名を忘れてしまいましたが、システィーナ礼拝堂壁画の修復の記録を担当した、日本テレビのスタッフが書いたイタリアでのエッセイに載っていました。日本から訪ねてきた人を案内するのに、味を重視して選んだ店との事でした。 カンピドリオ広場から階段を降りて、左(テアトロ・マルチェッロ通)に進み、一つ目の角(公衆電話あり)の小道を右へ。すこし歩くと、カンピテッリ広場(Piazza Campitelli)に出ます。この広場の西側の角にあります。 私は入りませんでした(入れなかった・泣)が、地元の人でにぎやかな様子でした。 両替についてですが、現地銀行での両替は調べてませんでした。 リラが使われていた時に行った時は、現地両替がレートが良くってうれしかったんですが、今回、他のツアー参加者が両替しているのを見ていましたら、日本で見てきた銀行レートの方より、ひどくて1ユーロにつき10円ほどの差がありました。 日本での現金両替は、チケットショップの外貨販売の方が安かったりします。

amimomo
質問者

お礼

レストラン情報ありがとうございました。チケットショップの外貨販売レートも調べてみます。 ホテルの方はインターネットでいろいろ調べてみました。ローマで宿泊のプリンセスホテルがかなりひどいようで、どのクチコミにもいいことは書いてありませんでした(日本のサイトだけでなく)。エアコンもないようで、今年のイタリアはかなり暑いと聞いていますので今から憂鬱です。おまけにローマは3泊なので(-_-;)。以前ウィーンでエアコンのないホテルに泊まった事がありますが大変な思いをしました。ローマでは1日自由行動日がありますがホテルは中心部からも遠く周りには何もないようです。何だか行く前からちょっとがっかりした思いです。他の3つのホテルはそこそこのようです。

その他の回答 (5)

  • kfjn555
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.5

両替は国内で済ませるか?旅先で行うかですが、No.3,4さんが仰るように両替する時間がツアー中にあまり無い(つまりレートの事を考えて両替場所を探す暇が無い)場合は、国内で済ませておく方が良いと思います。私の説明が悪かったので申し訳無いのですが、確かにヨーロッパに限らずでは両替手数料をボルところが有るので注意が必要です。ホテルや街中の両替所は確かに高いところがありますが、銀行などでは逆に安いところも有ります。レートそのものが変動しますのでどのタイミングで両替するかで変わりますので何とも言えません。総合的に判断すると現金がツアー中にいくら必要か?と言うことではないでしょうか。私の場合は殆どの支払いをクレジットで済ませましたので、現金はお茶代やチップの分、ちょっとしたお土産代だけでした。仮に現金が急遽必要になっても少しずつ両替していましたし、ツアコンさんによっては急ぐ場合は貸してくれたりもします。海外でクレジットを使用する事に不安を持っておられるのであれば、あえてお薦めはしませんが、現金はあまり持たない方が良いという意見も有ります。以前の私の経験では国内のツアー会社サービスの両替が一番高かったです。一番安かったのは現地の銀行です。

  • kaworu08
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

先月、同じ日数でナポリ・カプリも入ったツアーに参加した者です。 No.3さんの言うとおり、現金は日本で換金して行って下さい。現地での両替屋は、レートも悪く、時折手数料をボる所があるようです。 また、イタリアでは、T/C(トラベラーズチェック)はほとんど役に立ちません。 私は初め、盗難(治安の悪い国なので)と日本での換金レートの良さに、T/Cと現金を7:3位で持って行って、現地でユーロ現金と交換しようと思ってましが、 ・一般の両替屋ではT/C→ユーロ現金の交換も手数料をかなり取る ・発行元直営の両替屋なら手数料はとらない(アメックス等)T/Cも  あるが、その直営店に行く時間がはたして、ツアー中にあるかどうか という問題を考え、結局、必要最低限(+α位)の金額をすべて現金で持って行き、信用出来そうな店での買物にはカードを使いました。 ローマ一日観光ですが、ご参加のツアーには、システィーナ礼拝堂は入ってますよね? 古代史がお好きなら、コロッセオに入場するのをお勧めします。外だけ見るより、中に入ったほうが、その巨大さを実感できます。コロッセオのチケットで、近くの「パラティーノの丘」遺跡も入場できます。ついでに、パラティーノの丘の下の「フォロ・ロマーノ」遺跡(これはタダ)も見れる、と。ただ、これらは日差しを遮る物がない場所ですので、晴れてたら、水・帽子・サングラス・日焼け止めは必需品です(苦笑)私は5月でしたが快晴で、サングラスの無いのを悔やみました。とても暑かった・・・ 一日観光の参考資料として「地球の歩き方・ローマ」はお勧めです。ローマの見所が、ほぼ余さず、詳しく書かれています。 (でも、これ持って町歩きするのは、日本人だとモロバレで狙われ易くなるらしいので、やめておいて下さいね)

参考URL:
http://book.diamond.co.jp/arukikata/
amimomo
質問者

お礼

情報ありがとうございました。システィーナ礼拝堂は入っています。コロッセオは外観だけですので自由行動のときに入場を考えてみます。水、帽子、サングラス、日焼け止めも忘れないように持っていきます。 ホテルはローマ:プリンセス、フィレンツェ:ウナウェイ フィレンツェ ノルド(旧ホリデイ イン フィレンツェ)、ベネチア:デルフィーノ、ミラノ:アタホテル クアーク、に決まりましたが、これらのホテルについて何か情報がありましたら教えていただければと思います。 またローマでの自由行動の日は夕食が付いていませんが、どこかお奨めのレストランがありますでしょうか?

回答No.3

現地での両替は損です。日本で替えて行った方がいいですね。 (ユーロと米ドルのみ、他の通貨は現地の方が得) 時間が無ければ成田・関空などで可能です。 ローマ3泊、フィレンツェ2泊、ベネチア、ミラノ各1泊ならバランスがいいと思います。 30年前の9月は添乗員付きでこれとほぼ同じルート、去年7月はこれにナポリをプラスして家内と個人旅行(3週間)。どちらもかなり暑かったですね。 カプリは行かない方が賢明ですね。往復で時間がとられてしまいます。 バチカンは素晴らしいですね。早朝から並びますが見る価値はあります。 公衆トイレはほぼ皆無ですので、美術館などで済ませるか、あとはバールですね。 バールでエスプレッソなどを頼みそのついでに借りるわけですが、立ち飲みで1ユーロが席に座ると5ユーロになるのでご注意を。 マクドナルドだけは立っても座っても同じ料金です。 トイレの便器は便座が無いのがほとんどです。女性は中腰でやるのかな?腹筋を鍛えておいて下さい。

amimomo
質問者

お礼

情報ありがとうございました。トイレは行ける時にいっておくよう気をつけます。ちなみに腹筋には自信があります(笑)。 ホテルはローマ:プリンセス、フィレンツェ:ウナウェイ フィレンツェ ノルド(旧ホリデイ イン フィレンツェ)、ベネチア:デルフィーノ、ミラノ:アタホテル クアーク、に決まりましたが、これらのホテルについて何か情報がありましたら教えていただければと思います。

  • potikojo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

昨年7月半ばにちょうど逆回りと思いますが、ミラノ、ベネチア、フィレンツェ2、ローマ2と行きました。どういうわけか参加者はみんな夫婦で5組は新婚、2組は昔の新婚(私たち)、さぞ添乗員は楽だったでしょう。ついている食事はあまり期待できません。テーブルに着くと飲み物頼むのですが、高い。去年は1ユーロ150円でしたが、今は両替したら170円くらいですか。水でもワインでもコーラでも5ユーロ。すぐ頭の中で換算してしまいます。普段飲む水はバールで2前後です。シエナは行きますか。自由のときバスをおしえてもらって行ったが、とてもよかった。ローマの自由行動日カプリに参加した人もいましたが、朝から深夜まででした。市内でも見所はたくさんあります。システィーナはぜひ。カラカラ浴場でオペラをやっていた日でキップは日本で予約。よかったです。身体に気をつけて楽しんできてください。

amimomo
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってすみません。情報ありがとうございました。夫婦7組で総勢14名でしたら人数もあまり多くなく動きやすかったでしょうね。今回のツアーは制限人数いっぱいの30名参加のようです。シエナも行きますので楽しみにしています。ホテルはローマ:プリンセス、フィレンツェ:ウナウェイ フィレンツェ ノルド(旧ホリデイ イン フィレンツェ)、ベネチア:デルフィーノ、ミラノ:アタホテル クアーク、に決まりましたが、これらのホテルについて何か情報がありましたら教えていただければと思います。

  • kfjn555
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

数年前にイタリアに行きました。最近の情報とは言えないのでまずはご了承いただきたく思います。ツアーに付いている食事ははっきり行ってNGです。特にディナーはしょぼい事が多いと思います。ツアコンさんに頼んでツアーの食事に参加せず、別途他のレストランを予約する方法をお薦めします。ヨーロッパでは夕食を8時ごろからとる事が普通なので、早い時間は開いていない事が多く注意が必要です。ガイドブックで予め調べておくか、現地でホテルのコンセルジュに相談すると良い店を紹介、予約をしてくれます(その場合はチップを忘れずに)。レストランのロケーションも大切です。事前にホテルとの位置関係を調べておき、移動手段をどうするかを決めておきます。イタリアは食の国なのでどこで食べてもあまりはずれはありません(好みが有りますのであくまで個人的見解です)。バールと呼ばれているカフェでも結構おいしい物が食べられます。ローマは私が行ったのは8月だったのでとても暑かった記憶があります。お薦めの観光地はツアーで回ると思いますが、もしツアーの中にバチカンのシスティーナ礼拝堂が入っていなければ、一見の価値があります。朝、早くから並ばないといけないのがちょっと大変ですが。あとはショッピングですが日曜日はことごとく休業なので注意が必要です。また、ツアー観光で時間が取れなくてしっかり見れなかったところをもう一度訪ねるのも良いと思います。両替は現地で行うほうがレートが良いと思います。ヨーロッパの場合は現地到着が夜になる事が多いので、到着当日は両替できない事があるということで、不安であれば最小限にしておくと良いでしょう。多分ツアコンさんが両替の時間を作ってくれるはずです。イタリアは置引き、スリ、引ったくりと言った犯罪が多く、特に日本人は狙われますので十分中止してください。楽しい旅行をお祈りしています。

amimomo
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってすみません。いろいろと情報ありがとうございました。参考にさせていただいて、楽しい旅行をしてきます。ただ、両替については日本で換金していった方が良いと言われる事がほとんどなのですが・・・

関連するQ&A

  • 初めてのイタリア旅行のツアーについて

    9月に父母(ともに50代前半)とイタリアに旅行に行く予定です。 あらゆるイタリアのパンフレットを見ているのですが、どのツアーにしようか迷い中です。 予算は一人30万前後、日数は8~10日です。 いまのところ候補に挙がっているのは、 (1) 8日間で ミラノ→ベニス→フィレンツェ(ピザ)→ローマを周るツアー (2) 10日間で ミラノ→ベニス→フィレンツェ→シエナ→   →アシッジ→ポンペイ→ナポリ→カプリ島→ローマを周るツアー です。(2)のように盛りだくさんのツアーもいいなと思うのですが、日程的に辛くないのか心配です。 二度イタリアに行くとは限らないので、(2)のようにこの際イタリアの有名な観光地をすべて周ってしまったほうがいいでしょうか?? ともに食事は全てついており、自由行動はほぼないです。 他のツアーでは自由行動があったり、食事がついてない日があるものもあります。 自由行動の方が、自分たちのペースで動けるでのいいと言う話も聞きました。 イタリア初心者で英語もあまりしゃべられないのですが、自由行動の日に、自分たちで観光地をたずねて、食事する場所を探すことは容易できますか?? 初めてのイタリアなので自由行動とかあるととても不安です。

  • イタリア旅行

    来年の5月連休明けから11泊の予定でイタリアを回る予定です。60歳代の夫婦ふたり旅です。 関空からローマ、若しくはフィレンツェの往復で考えています。 ローマ入りの場合は次の予定です。  1日目 夜ローマ着                         ローマ泊  2    ローマ観光                         ローマ  3    ローマ~ナポリ~ポンペイ観光~ソレント      ソレント  4    カプリ島                           ソレント  5    アマルフィ                          ソレント  6    ソレント~ナポリ~ヴェネチア              ヴェネチア  7    ヴェネチア観光   夕刻ヴェネチア~フィレンツェ フィレンツェ  8    フィレンツェ観光                      フィレンツェ  9    チンクエテッレ観光                    フィレンツェ  10   シェナ、サンジミニャーノ                 フィレンツェ  11                午後フィレンツェ~ローマ   ローマ  12   午前便で帰国  イタリア内は列車(イタリアパス)で移動しようと思っています。  シェナ、サンジミニャーノだけは現地ツアーを申し込もうかと思っています。  ホテルは駅近くで手配する予定です。  工程や時間配分に問題はないでしょうか?また、お勧めのホテルや食事処があれば御教授を  お願いします。  当初、アリタリアのヴェネチア往復を買い、ローマ入り、ヴェネチアからローマ経由で帰国する  ことを考えましたが、アリタリアの評判が芳しくなく躊躇した次第です。そのあたりの情報もあり  ましたらお教えください。      

  • イタリア旅行。どっちのツアーがいいか迷っています!

    今冬にイタリアに8日間の旅行に行く予定なのですが、2つのツアーで、どちらが良いのか悩んでいます。 イタリアは初めてなうえ、このツアーはそれぞれ違う会社のものなので、ツアー会社の職員の方は自分たちのをよく言いがちなため、皆様の意見を聞きたいと思い、書かせていただきました。 迷っている点は、ずばり自由時間。観光地をササッと見て、はい次行きま~す!のような忙しい旅行ではなく、多少ゆとりをもったツアーを探して絞り込んだ2ツアーです。どちらも自由時間はあるのですが、自由行動時間の長さが違います。よろしくお願いいたします。 ツアー1 行く都市:ミラノ・フィレンツェ・ローマ 自由時間:ローマが2日間終日自由時間      (↑どちらかの日をポンペイ観光にしても可)      フィレンツェが半日(午後)自由時間 ツアー2 行く都市:ミラノ・ベローナ・ベネチア・フィレンツェ・ローマ 自由時間:フィレンツェが半日(午後)自由時間      ローマが1日終日自由時間 ツアー1よりツアー2のほうが2万円ほど安いのですが、ツアー2はサーチャージ代が含まれていないので、それほど値段は大差ないと思われます。 少々分かりにくくなってしまったように思いますが、皆様の意見よろしくお願いいたします。

  • イタリア旅行→個人旅行かツアー(with母)

    2月28日から母(50歳)とイタリア8日間の旅行を予定しています。そこで個人旅行かツアーか決めれなくて困っています。 行き先はミラノ→ベネチア→フィレンチェ→ローマです。ツアーの場合、 (1)日目:伊丹→成田→ミラノ (2)日目:AM;ミラノ市内観光 PM;バスにてベネチアへ (3)日目:AM;ベニス市内観光 PM;バスにてフィレンチェへ (4)日目:AM;フィレンチェ市内観光 PM;自由行動 (5)日目:AM;バスにてローマへ PM;ローマ市内観光 (6)日目:ローマで自由行動(7)(8)日目:ローマ→成田→伊丹 といったようなツアーを考えているのですが、安いツアーなのでホテルが郊外にあり、利便性に欠けないかと少し不安です。しかし、自分の見たいところを効率よく観光できるので初めてのイタリアには「いいかな」とも思います。  一方、個人旅行で手配をしてイタリアに行ってみたいという気持ちもあります。(そのほうが心に残ると思うので…)しかし、同じような日程を個人旅行で組むと列車やバス移動、荷物の管理などの面から厳しい日程となります(母の仕事の都合上、旅行日数は変更不可能)。 また旅費は2人で4~5万ほど個人旅行のほうが安くなります(航空券、現地での観光費、食費、ホテル、移動費などを計算して)。 このようなツアーや個人旅行でイタリアに旅行された方など、どんな些細なことでも構いませんので、ツアーと個人旅行ではどちらがよいかアドバイスをください。 お願いします。                                                                           

  • イタリアにパックツアーで新婚旅行

    イタリアにパックツアーで新婚旅行 新婚旅行の計画を始めました。 行き先はイタリア希望で、条件は 添乗員付ツアー、高級ホテル、日数8~10日間。 5月末または7月頭を予定しています。 行きたい場所ですが、 ローマ、ベネチア、+フランス(パリ) ベネチアは運河を見たりゴンドラに乗ったり買い物をしたりと、考えるだけで楽しみ! それからダン・ブラウンのファンなので、ローマ&バチカン散策とルーブルを楽しみにしています。 旅行会社のパックツアーを見に行ったのですが、 上記都市+フィレンツェの10日間パックツアーで、 ローマ散策とルーブルの両方が、自由行動の日に自力&オプションになります。 自由行動は、ローマ2日弱、パリ1.5日です。 ホテルは良いほうが良いと聞いたので、かなり奮発したため、 不完全燃焼で残念なことにならないか、心配しています。 自由時間はこれだけあれば十分でしょうか? ツアー選びの注意点など教えていただけると嬉しいです。

  • イタリア周遊は魅力的?

    卒業旅行にヨーロッパに行こうと思っています。 二つのツアーに絞り込んだのですが、どちらも魅力的で迷っています。 (1)バルセロナ・ローマ・パリ15日間 バルセロナ2日(市内観光・モンセラット半日観光) ローマ  4日(自由行動) パリ   4日(自由行動・モンサン・ミッシェル) ベルギー 1日(ブルージュ) (2)イタリア周遊・バルセロナ・パリ13日間 イタリア周遊5日(ローマ2日、フィレンツェ、ヴェネチア、ミラノ) バルセロナ2日(市内観光・モンセラット半日観光) パリ   2.5日(自由行動・モンサン・ミッシェル) 友達が、(1)の15日のツアーで、ローマで4日も滞在するよりも、イタリアのいろいろな場所を周遊する(2)のツアーが良いと言いますが、私は(2)だと慌しい観光になってしまうのではないかと心配です。また、(1)の15日間だとパリをゆっくり満喫できますが、(2)の13日間だと自由行動が一日になってしまうし、ベルギーも行けなくなります。 フィレンツェ、ヴェネチア、ミラノは、それだけ行く価値があるでしょうか?やはりイタリアを訪れるならいく価値があるスポットですか?  

  • イタリアツアーについて

    9月頃に60代の母とイタリア旅行に行きます。 イタリアツアーのあと私一人はパリに行きます。 イタリアとパリのセットになっているツアーがあまりないので イタリア⇔パリは自分でチケット購入する予定です。 そこでイタリア最終地で延長可能なツアーが下記になりますが、 どちらがお勧めでしょうか? ◆日本旅行 添乗員同行 とっておきのイタリア 8日  ローマ/ナポリ/フィレンツェ/ベニス/ミラノ 燃油込 食事も観光も全てついて値段も30万前半でお得です。 ホテルランクはSクラス、Aクラスです。 http://world.nta.co.jp/nta_world/tour?TOUR_CODE=10160800 内容は良さそうですが、口コミなどを見ているとベストバイの評価があまり良くないのが心配です。 ◆HIS 特急列車で巡るイタリア車窓の旅! ローマ&フィレンツェ&ベネチア&ミラノ8日間 スーペリアクラスホテル http://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/TC-KRB3401/_2011_09__1 全て自由行動で列車で移動出来るので魅力的ですが、 値段が日本旅行と同じく30万程度です。 食事や観光など実費ですのでそれを考えると少し高くなってしまうのか心配。 ◆JAL 盛りだくさん グッドプライス 詰め放題! ベニス・フィレンツェ・ローマ・カプリとオペラ地区に泊まるパリ 8日間 JALカードを持っているので割引とマイルが溜まるので. すでに申込してますが、催行人数が足りない可能性があります。 日本旅行ですと、自由時間があまりないのと 食事が美味しいのか? など迷ってます。 ちなみに私は、英語(日常会話程度)、フランス語(日常会話程度)でしたら話せます。 以前も母と二人でスイス→プラハ→オーストリア→フランス の横断を全て列車なども自分で手配して自力で行ったことがあります。 かなり疲れましたが。。。 その他お勧めの旅行会社等ございましたら 教えて頂けると幸いです。

  • イタリア旅行について質問をいくつかしているのですが

    イタリア旅行について質問をいくつかしているのですが、またお願いします。 海外旅行初心者ですので、ツアーで行きたいと思っています。 理想としては、「フィレンツェとベネチアに行く8日間の添乗員付き」です。 初心者なら添乗員付きが良いですよね?初心者で現地スタッフのみのツアーに行かれた方いらっしゃいますか? あと、「フィレンツェ+ヴェネチア+ローマ」や「ローマ+ヴェネチア」ならよくあるのですが、「フィレンツェ+ヴェネチア」はなかなかありません。 数日後に旅行会社に相談に行くので、その時に見つかればいいのですが、見つからなければ、ヴェネチアのみで8日間のツアーにして、フィレンツェには自由時間内に自力で行こうかとも考えています。 それって可能でしょうか? わかりにくい質問ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • イタリアのツアーについて

    新婚旅行でイタリアを検討中です。 いろんなツアーがありますが、目につくのは移動時間。観光30分ほどしたら3.5時間移動とか・・・。一日の半分が移動になってしまう日もあります。イタリアは見所がたくさんあるのであれもこれもと欲張ってしまうところをぐっと抑えて、どうしても行きたいところだけを回ろうかと思います。私が行きたい場所はローマとカプリ島。それだけのツアーってないんでしょうか?イタリアに旅行された方でローマとカプリ島だけ行かれた方、どんな方法で行かれたのか教えてください。

  • イタリア旅行

    来月、8日間イタリアへ行きます。 基本的にはツアーが組まれているのですが、1日自由行動の日があります。 オプショナルツアーでカプリ島に行きたい!と思っていたのですが、宿泊先はローマなので、 往復でほぼ1日費やしてしまうのでオススメしないとのご意見が多く・・迷っています。。 イタリアに行くからには、青の洞窟に行きたい!と思っていたのですが、入れる確率も9月だと50%、そして何より船酔いしやすい人は酔い止めを、ということで・・かなり気が引けました。。私は船酔いしやすいので・・。 どうやら青の洞窟の小舟に乗るまでに船で行くパターンと陸で行くパターンがあることが 調べてわかったので、行くとしたら絶対陸にします。(長いと2時間とか船に揺られまたされるとの情報が多々あったので、、そんなの絶対ムリです) しかし、陸ルートだとしても、ナポリからカプリ島までは船?フェリー?に乗らないといけないのですよね?これもまぁまぁ揺れるのですよね? なかなかツアーだと陸でいくプランがなさそうなので、行くなら個人かなぁと思ってます。 アラサーの英語が少ししかできない女2人です。。 また、カプリ島に行かないとなったとき、おすすめのコースを教えていただきたいです。 ツアーで、ミラノ、ベネチア(ゴンドラ乗ります)、フィレンツェ(ピサの斜塔行きます)は行きます。 また、ローマはコロッセオ・トレヴィの泉に行きます。 ちなみに、世界遺産や遺跡を見るというよりかは、キレイな海がみたいです・・。 そうすると、やはり南イタリアになってしまいますでしょうか? 宿泊はローマです。 詳しい方、アドバイスをお願いいたします。