• ベストアンサー

イタリア旅行 -添乗員付きツアー

7月の始めに夫婦でJTBの「麗しのイタリア9」で9日間のイタリア旅行をします。ローマ3連泊、フィレンツェ2連泊、ベネチア、ミラノ各1泊の旅で、ローマで1日自由行動のほかは全て全食事、観光がついています。最近このツアー(または似たようなツアー)に参加された方、ホテルや観光、食事の内容等参考になることがあれば教えていただきたいと思います(ホテル、食事はあまり期待していないのですが)。また、ローマでの自由行動の1日の過ごし方についてもアドバイスがあればうれしいです。140ユーロでカプリ島1日観光のオプションもありますが、あまり毎日走り回りたくないので参加は予定していません。カンツォーネディナーは付いていないので自由の日に自分たちで行こうかとも考えていますが。多少の現金は日本で換金して行ったほうがよいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaworu08
回答No.6

再度こんにちは。 ホテルについては、今まで自分で調べたことがないので、お役に立てません・・・私のツアーはHISだったので、どこも郊外・大型ホテルだったので(汗) レストランも、最終日で手持ちの現金も少なく、昼・夜ともバールで済ませてしまいした。 なので、本で読んだ知識で恐縮ですが、 「ヴェッキア・ローマ」 というレストランがおいしいそうです。 本の題名を忘れてしまいましたが、システィーナ礼拝堂壁画の修復の記録を担当した、日本テレビのスタッフが書いたイタリアでのエッセイに載っていました。日本から訪ねてきた人を案内するのに、味を重視して選んだ店との事でした。 カンピドリオ広場から階段を降りて、左(テアトロ・マルチェッロ通)に進み、一つ目の角(公衆電話あり)の小道を右へ。すこし歩くと、カンピテッリ広場(Piazza Campitelli)に出ます。この広場の西側の角にあります。 私は入りませんでした(入れなかった・泣)が、地元の人でにぎやかな様子でした。 両替についてですが、現地銀行での両替は調べてませんでした。 リラが使われていた時に行った時は、現地両替がレートが良くってうれしかったんですが、今回、他のツアー参加者が両替しているのを見ていましたら、日本で見てきた銀行レートの方より、ひどくて1ユーロにつき10円ほどの差がありました。 日本での現金両替は、チケットショップの外貨販売の方が安かったりします。

amimomo
質問者

お礼

レストラン情報ありがとうございました。チケットショップの外貨販売レートも調べてみます。 ホテルの方はインターネットでいろいろ調べてみました。ローマで宿泊のプリンセスホテルがかなりひどいようで、どのクチコミにもいいことは書いてありませんでした(日本のサイトだけでなく)。エアコンもないようで、今年のイタリアはかなり暑いと聞いていますので今から憂鬱です。おまけにローマは3泊なので(-_-;)。以前ウィーンでエアコンのないホテルに泊まった事がありますが大変な思いをしました。ローマでは1日自由行動日がありますがホテルは中心部からも遠く周りには何もないようです。何だか行く前からちょっとがっかりした思いです。他の3つのホテルはそこそこのようです。

その他の回答 (5)

• kfjn555
回答No.5

両替は国内で済ませるか?旅先で行うかですが、No.3,4さんが仰るように両替する時間がツアー中にあまり無い(つまりレートの事を考えて両替場所を探す暇が無い)場合は、国内で済ませておく方が良いと思います。私の説明が悪かったので申し訳無いのですが、確かにヨーロッパに限らずでは両替手数料をボルところが有るので注意が必要です。ホテルや街中の両替所は確かに高いところがありますが、銀行などでは逆に安いところも有ります。レートそのものが変動しますのでどのタイミングで両替するかで変わりますので何とも言えません。総合的に判断すると現金がツアー中にいくら必要か?と言うことではないでしょうか。私の場合は殆どの支払いをクレジットで済ませましたので、現金はお茶代やチップの分、ちょっとしたお土産代だけでした。仮に現金が急遽必要になっても少しずつ両替していましたし、ツアコンさんによっては急ぐ場合は貸してくれたりもします。海外でクレジットを使用する事に不安を持っておられるのであれば、あえてお薦めはしませんが、現金はあまり持たない方が良いという意見も有ります。以前の私の経験では国内のツアー会社サービスの両替が一番高かったです。一番安かったのは現地の銀行です。

• kaworu08
回答No.4

先月、同じ日数でナポリ・カプリも入ったツアーに参加した者です。 No.3さんの言うとおり、現金は日本で換金して行って下さい。現地での両替屋は、レートも悪く、時折手数料をボる所があるようです。 また、イタリアでは、T/C(トラベラーズチェック)はほとんど役に立ちません。 私は初め、盗難(治安の悪い国なので)と日本での換金レートの良さに、T/Cと現金を7:3位で持って行って、現地でユーロ現金と交換しようと思ってましが、 ・一般の両替屋ではT/C→ユーロ現金の交換も手数料をかなり取る ・発行元直営の両替屋なら手数料はとらない(アメックス等)T/Cも  あるが、その直営店に行く時間がはたして、ツアー中にあるかどうか という問題を考え、結局、必要最低限(+α位)の金額をすべて現金で持って行き、信用出来そうな店での買物にはカードを使いました。 ローマ一日観光ですが、ご参加のツアーには、システィーナ礼拝堂は入ってますよね? 古代史がお好きなら、コロッセオに入場するのをお勧めします。外だけ見るより、中に入ったほうが、その巨大さを実感できます。コロッセオのチケットで、近くの「パラティーノの丘」遺跡も入場できます。ついでに、パラティーノの丘の下の「フォロ・ロマーノ」遺跡(これはタダ)も見れる、と。ただ、これらは日差しを遮る物がない場所ですので、晴れてたら、水・帽子・サングラス・日焼け止めは必需品です(苦笑)私は5月でしたが快晴で、サングラスの無いのを悔やみました。とても暑かった・・・ 一日観光の参考資料として「地球の歩き方・ローマ」はお勧めです。ローマの見所が、ほぼ余さず、詳しく書かれています。 (でも、これ持って町歩きするのは、日本人だとモロバレで狙われ易くなるらしいので、やめておいて下さいね)

参考URL:
http://book.diamond.co.jp/arukikata/
amimomo
質問者

お礼

情報ありがとうございました。システィーナ礼拝堂は入っています。コロッセオは外観だけですので自由行動のときに入場を考えてみます。水、帽子、サングラス、日焼け止めも忘れないように持っていきます。 ホテルはローマ:プリンセス、フィレンツェ:ウナウェイ フィレンツェ ノルド(旧ホリデイ イン フィレンツェ)、ベネチア:デルフィーノ、ミラノ:アタホテル クアーク、に決まりましたが、これらのホテルについて何か情報がありましたら教えていただければと思います。 またローマでの自由行動の日は夕食が付いていませんが、どこかお奨めのレストランがありますでしょうか?

回答No.3

現地での両替は損です。日本で替えて行った方がいいですね。 (ユーロと米ドルのみ、他の通貨は現地の方が得) 時間が無ければ成田・関空などで可能です。 ローマ3泊、フィレンツェ2泊、ベネチア、ミラノ各1泊ならバランスがいいと思います。 30年前の9月は添乗員付きでこれとほぼ同じルート、去年7月はこれにナポリをプラスして家内と個人旅行(3週間)。どちらもかなり暑かったですね。 カプリは行かない方が賢明ですね。往復で時間がとられてしまいます。 バチカンは素晴らしいですね。早朝から並びますが見る価値はあります。 公衆トイレはほぼ皆無ですので、美術館などで済ませるか、あとはバールですね。 バールでエスプレッソなどを頼みそのついでに借りるわけですが、立ち飲みで1ユーロが席に座ると5ユーロになるのでご注意を。 マクドナルドだけは立っても座っても同じ料金です。 トイレの便器は便座が無いのがほとんどです。女性は中腰でやるのかな?腹筋を鍛えておいて下さい。

amimomo
質問者

お礼

情報ありがとうございました。トイレは行ける時にいっておくよう気をつけます。ちなみに腹筋には自信があります(笑)。 ホテルはローマ:プリンセス、フィレンツェ:ウナウェイ フィレンツェ ノルド(旧ホリデイ イン フィレンツェ)、ベネチア:デルフィーノ、ミラノ:アタホテル クアーク、に決まりましたが、これらのホテルについて何か情報がありましたら教えていただければと思います。

• potikojo
回答No.2

昨年7月半ばにちょうど逆回りと思いますが、ミラノ、ベネチア、フィレンツェ2、ローマ2と行きました。どういうわけか参加者はみんな夫婦で5組は新婚、2組は昔の新婚(私たち)、さぞ添乗員は楽だったでしょう。ついている食事はあまり期待できません。テーブルに着くと飲み物頼むのですが、高い。去年は1ユーロ150円でしたが、今は両替したら170円くらいですか。水でもワインでもコーラでも5ユーロ。すぐ頭の中で換算してしまいます。普段飲む水はバールで2前後です。シエナは行きますか。自由のときバスをおしえてもらって行ったが、とてもよかった。ローマの自由行動日カプリに参加した人もいましたが、朝から深夜まででした。市内でも見所はたくさんあります。システィーナはぜひ。カラカラ浴場でオペラをやっていた日でキップは日本で予約。よかったです。身体に気をつけて楽しんできてください。

amimomo
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってすみません。情報ありがとうございました。夫婦7組で総勢14名でしたら人数もあまり多くなく動きやすかったでしょうね。今回のツアーは制限人数いっぱいの30名参加のようです。シエナも行きますので楽しみにしています。ホテルはローマ:プリンセス、フィレンツェ:ウナウェイ フィレンツェ ノルド(旧ホリデイ イン フィレンツェ)、ベネチア:デルフィーノ、ミラノ:アタホテル クアーク、に決まりましたが、これらのホテルについて何か情報がありましたら教えていただければと思います。

• kfjn555
回答No.1

数年前にイタリアに行きました。最近の情報とは言えないのでまずはご了承いただきたく思います。ツアーに付いている食事ははっきり行ってNGです。特にディナーはしょぼい事が多いと思います。ツアコンさんに頼んでツアーの食事に参加せず、別途他のレストランを予約する方法をお薦めします。ヨーロッパでは夕食を8時ごろからとる事が普通なので、早い時間は開いていない事が多く注意が必要です。ガイドブックで予め調べておくか、現地でホテルのコンセルジュに相談すると良い店を紹介、予約をしてくれます(その場合はチップを忘れずに)。レストランのロケーションも大切です。事前にホテルとの位置関係を調べておき、移動手段をどうするかを決めておきます。イタリアは食の国なのでどこで食べてもあまりはずれはありません(好みが有りますのであくまで個人的見解です)。バールと呼ばれているカフェでも結構おいしい物が食べられます。ローマは私が行ったのは8月だったのでとても暑かった記憶があります。お薦めの観光地はツアーで回ると思いますが、もしツアーの中にバチカンのシスティーナ礼拝堂が入っていなければ、一見の価値があります。朝、早くから並ばないといけないのがちょっと大変ですが。あとはショッピングですが日曜日はことごとく休業なので注意が必要です。また、ツアー観光で時間が取れなくてしっかり見れなかったところをもう一度訪ねるのも良いと思います。両替は現地で行うほうがレートが良いと思います。ヨーロッパの場合は現地到着が夜になる事が多いので、到着当日は両替できない事があるということで、不安であれば最小限にしておくと良いでしょう。多分ツアコンさんが両替の時間を作ってくれるはずです。イタリアは置引き、スリ、引ったくりと言った犯罪が多く、特に日本人は狙われますので十分中止してください。楽しい旅行をお祈りしています。

amimomo
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってすみません。いろいろと情報ありがとうございました。参考にさせていただいて、楽しい旅行をしてきます。ただ、両替については日本で換金していった方が良いと言われる事がほとんどなのですが・・・