• ベストアンサー

イタリア旅行の日程

9月6日の夜から飛行機に乗り9月7日の13時45分にローマ到着~9月12日の15時25分ローマ出立でイタリア旅行を計画しています。 海外旅行自体が初めてなものでして、一日でどのぐらい回れるのか検討もつきません。 取りあえず北イタリア(ローマ・フィレンツェ・ヴェネツィア・ミラノ)を回りたいと考えています。 旅の内容としては、とにかく大きな壮大な聖堂を中心に建築物を回れて、美味しいものを食べれればいいなーと思っております。 日程的なお勧めがあればぜひご教授お願いします。 参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vachico
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.3

初めての海外旅行ということでたくさんみたいという お気持ち御察しします。 仮にご希望の日程をこなすとして、プランをたててみました。 初日にミラノまで移動し南下します。かなりの強行軍になり 1都市1泊なケースもでてしまいます。 列車遅延がでたら移動で終わる都市もでる可能性もあります。 9/7 ローマからミラノへ  FS移動 4時間          9/8 午後ヴェネチアへFS移動 3時間 9/9 午後フィレンツェFS移動 3時間 9/10 午後ローマFS移動 1.5時間 9/11 ローマ 9/12 ローマ発 壮大な聖堂を中心に建築物がおすきとのことですので 考慮しおすすめプランを考えてみました。 初日にローマからフィレンツェへ移動してしまい 9/7~9 フィレンツェ泊      フィレンツェは    ドゥオモ、洗礼堂、鐘楼、ピッティ宮    メディチ家礼拝堂ほかたくさんありますお好みで!    歩ける街だからここに長く宿泊するとたくさんまわれます。     ピサ(1時間)まで日帰りも可能です。 9/10~11 ローマ泊 9/12 ローマ発 1日にどれくらいまわれるかは 健脚力や下調べ力によってだいぶ差がでると思います。 気候のいい時期にご旅行でうらやましいです。   

S_fire911
質問者

お礼

やはりかなりの強行軍のようですね、かなり辛いものがありそうです。 海外初心者ですので大人しくローマを起点にして回ろうかと思います。 なるほど。 徒歩以外の移動は極力最小限に抑えたいので、正直に言えば当初の予定よりも余程安心感がありますし、魅力的です。 大変参考になります。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

ローマ入ミラノ出ならまだマシですが、ローマ入出でこの日程は無理だと思います。 3年前貴殿のコース+ナポリを3週間で周ったことがありますが、意外にもナポリが一番良い印象でした。 ローマは見所は多いですが、物価が高く一般的に食事も美味しくありません。 ナポリも結構見所もあり、ナポリピザは最高ですし、スカッパナポリの下町の雰囲気が大好きです。 治安がよくないとも言われますが、過去2回のナポリでは運が良かっただけかも知れませんが何も起きませんでした。(3年前3泊、今年4泊) ローマから比較的近いナポリ行きをお勧めします。(ESで1時間半ほどです) 尚、カプリ/青の洞窟は時間が掛かり、かつ天候によっては見れない場合もあるので止めておいたほうがいいでしょう。 ES(ユーロスター)は全指定席でイタリア国有鉄道のサイトから予約可能です。(英語有り)

参考URL:
http://www.ferroviedellostato.it/
S_fire911
質問者

お礼

やはり無理でしたか……。 初海外旅行ということもありますし、無理はせずに範囲を狭めたいと思います。 なるほど! ナポリの良い噂というものはあまり聞かないのですが、そういう面に遭遇さえしなければとても良いところのようですね。 ナポリピザ……こればかりは本当に食べてみたいです。 予定に組み込むかどうかはまだわかりませんが、念頭に置いておきたいと思います。 どうもありがとうございました!

回答No.1

大きな聖堂を中心に建築物を見て グルメでも 4都市は無理だと思います。 イタリア国内移動時間、イタリアの国内列車遅延等の問題もありますから。  私だったら ローマ着7日  ローマ発12日 ならば、ローマだけにするか ローマとフィレンツェだけにします。 ツアーなら全ての都市が可能なのかもしれませんが・・・ ただ通り過ぎるだけじゃないのかと思います。 経験ないのでわかりませんが。  ローマはとにかく大きく壮大、すばらしい聖堂が多いです。 バチカンの観光は言うまでもなく。他にもいろいろ目白押しです。 さすが カトリックの地!って感じの数々の聖堂に 感動されると思いますよ! 初めての海外なら、無理せず・欲張らず!で計画を建てられたらいいと思います。 どの都市も英語で十分ですから ご安心を!   ローマでは サルティンボッカ、アバッキオを外さないで食べられたら良いと思います。 フンギボルチー二の炭焼きももう出ているでしょうね~♪ おいしいですよ~

S_fire911
質問者

お礼

なるほど。 お世辞にも旅慣れしているとは言えないですし、大人しく範囲を狭めようかと思います。 やはりローマは見所満載のようですね、今から楽しみで仕方ありません。 基本的に徒歩移動を予定しているのですが、そう考えるとやはりローマをじっくり回った方が効率的で良さそうですね。 ただ個人的にはせめてベネツィアに行きたいという思いもあったりします。 ……だめですね、どうしても欲が出てしまいます。 もう少し調べてみます。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • イタリア旅行の日程について

    11月初めにイタリアに新婚旅行に行こうと思っています。 そこでいくつか質問させて下さい。 日程は8日間を予定しています。 質問1: 3都市くらいを考えていて、ベネチアとフィレンツェは行きたい。 あと1都市は、ミラノかローマあたりだと思うのですが ショッピングがしたいのでミラノに傾いています。 (ローマでもショッピングはできると思いますが ファッションの街ミラノに行ってみたい) ただツアーを見るとミラノ・フィレンツェ・ベネチアのみの ツアーがあまりありません。 飛行機発着の事があるんだと思うのですが。。 二人ともイタリアは初めてなんですが、ローマをはずすのは ナシでしょうか?? 旦那はどっちでもよいとの事です。 だいたいのツアーは、ミラノを入れるとローマもついていて、 8日で4都市は避けたいです。 終日フリーのツアーにするつもりです。 質問2 旦那がサッカー観戦希望。 サッカーはだいたい土日に開催されるそうです。 今考えてるツアーはミラノ→フィレンツェ→ベネチアで、 土日がベネチアにあたりますが、ベネチアでは サッカーはやらないみたいです。 日程をずらすのはちょっと厳しいです。 最終日がミラノかフィレンツェのツアーが見つからないんですが 飛行機の問題でしょうか?? ツアーがない場合、土日にあたる都市を延泊して 試合のある都市まで見に行こうかと思ってるんですが (ex:ベネチアが最終日の場合、フィレンツェまで行く) それももったいないかな。。と思ったり。 それかミラノをあきらめ、ローマ・フィレンツェ・ベネチアに するか。。(この3都市なら最終日がローマになり、サッカーが 見れそう) なんか長々と書いてしまいすいません。 旅行に詳しい方、ヨーロッパに詳しい方等教えていただけると 助かります。よろしくお願いします。

  • イタリア旅行、お勧めの日程は?

    4月の初旬から9泊でイタリアに家族旅行を計画しています(姉と70歳過ぎの母の3人)。 初日は夜遅くにヴェネツィア到着なのですが、その後、ローマから帰国しようと考えています。 高齢の母が中心の旅行で、有名な所を少しずつ見て回りたいのですが、どのような日程がお勧めでしょうか? アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。 補足:今の所、ヴェネツィアからミラノ、フィレンツェ、ローマ、ナポリ(ローマからの往復にするか、1泊するか迷っています)を考えています。

  • イタリア旅行の助言を下さい!

    春に、イタリア旅行に行く事になりました。 日程は9日間ですが、そのうち移動(飛行機)が3日間と言う感じで 初めはローマに入り(1日目夕方着)、ミラノから出発して(8日目朝発) 日本へ帰る航空券を既に取っています。 ご察しの通り、日にちがあまりなく、 どのように計画したら良いか悩んでいるのですが 私が今考えているのが ローマ → フィレンツェ → ベネチア → ミラノ と周る予定で、それぞれ2拍ずつ、ミラノだけが1泊というプランです。 イタリア旅行に行かれた方、こんなに欲張らないで フィレンツェかベネチアどちらかは止めたほうがいいと思われますか? ローマ、ミラノは空港近くなので、外せないのですが フィレンツェかベネチアだったら、どちらを外すべきでしょうか? 途中の都市間移動は、全て特急電車を予約する予定です。 あわせ、イタリアのここが外せないよ~というお勧めもあれば 一緒に書いて頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • イタリア旅行の服装☆

    3月9日からイタリアへ旅行します。 ミラノ→ベネチア→フィレンツェ→ローマに行きます☆ イタリアの気温を見ているのですが、体感気温もだいぶ違いそうなので、服装に困っています。 ダウンジャケットとかが良いですか?? 教えてください☆ よろしくお願いします!!!

  • イタリア旅行を計画しています 【ローマ→フィレンツェ→ベネチア→ミラノ】 の行程について教えて下さい

    3月5日より、イタリア旅行を計画しています。 3/5 17:50 ローマ着 3/11 11:30 ミラノ発 の航空券を購入しており、その間の日程について考えております。 おすすめの移動手段や、スポットを教えて頂けませんでしょうか! --------------------------------------- 「ショッピングやアトラクションを求めて」、というよりは「綺麗な町並みや風景、建物を見て回りたい」と考えており、 今のところ、【ローマ→フィレンツェ→ベネチア→ミラノ】のコースを考えております。 フィレンツェ、ベネチアの観光に時間の大半を使いたいと思っているのですが、各都市でおすすめのスポットや、このコースで使える交通機関を教えて頂けないでしょうか!? このような日程でのイタリア旅行経験のある方や、イタリアに詳しい方のご意見を、是非伺いたいです!

  • イタリア旅行計画

    九月下旬にイタリアに一人旅を考えているんですが、こんな感じでいいか、実際に行ったことがある方の意見をいただきたいです。 一日目 イタリア ミラノ着 18:30 そのままミラノ泊 二日目 ミラノ観光 ミラノ泊 三日目 朝 ミラノーヴェネチア を電車で移動(5h) 三時くらいから少し観光 ヴェネチア泊 四日目 朝から昼過ぎまで観光 ヴェネチアーフィレンツェ 電車移動(5h) フィレンツェ泊 五日目 フィレンツェ観光 フィレンツェ泊 六日目 フィレンツェ観光 フィレンツェーローマ 電車移動 (4h) ローマ泊 七日目 ローマ観光 ローマ泊 八日目 ローマ観光 ローマ泊 九日目 ローマ観光 ローマ泊 十日目 昼 空港出発 ローマとフィレンツェにいたいので、こんな感じになりましたが、いかがでしょうか? 無理そうなところがあれば教えてください。

  • 初めてのイタリア旅行

    10月末頃から9日間で母と二人でイタリアへの旅行を考えています。 行きたい場所はヴェネチア、フィレンツェ、アマルフィです。 今の所の予定としては、初日ヴェネチアに到着が夜になります。そのまま宿泊。 翌日から観光してヴェネチアに2泊(到着した日も含む)→フィレンツェに3泊→アマルフィ1泊→ローマから帰国の予定です。 ただアマルフィですが、場所的にちょっと離れていて今回組み込むかどうか迷っています。 個人的には一生に一度は行ってみたい!! 行きにくい場所でもあるからせっかくだったら今回行ってみたいのですが、時期的にシーズンオフです。行く価値があるのかどうか・・・ 今回の旅行のの目的はゆっくりのんびり観光したいです!! ちなみにイタリアは初めてです。 ヴェネチア、フィレンツェの2都市にするか・・・ 若しくはアマルフィの滞在を1泊増やして旅行するか・・・ ヴェネチアは2泊で十分かどうか・・・ どなたか教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • イタリア旅行とミラノダービーについて

    今年四月にイタリアに新婚旅行を計画しています。 ミラノ、フィレンツェ、ローマを計画していて、ある旅行会社に旅行計画を立ててもらったのですが、「ミラノダービーの日程が決定していないため、ミラノで3泊したほうが良い」 と言われました。 ネットで調べるとミラノダービーの日は4月19日となっているのですが、日程は直前まで確定しないものなんでしょうか。 日程が確定していない場合、ミラノ泊はやめてフィレンツェからミラノまで日帰りで観に行こうかと考えていますが可能でしょうか。

  • イタリア一人旅

    夏休みにイタリアに一人旅を考えている大学生男です。 ローマ、フィレンツェ、ミラノ、ヴェネチアに行く予定なのですが、どの順番で回るべきですかね。ほとんどのツアーと同じように、ヴェネチア、ミラノ、フィレンツェ、ローマの順番がいいですかね? あとローマは行きたい所がたくさんあって、とても一日で回れそうにありませんが、二日あればいけますかね? ほかの場所は、一日で回れそうなのですが。 あとイタリアに行ったことがある方に、お勧めの場所はどこですか? 質問ありすぎて申し訳ございません。 回答よろしくお願いいたします。

  • イタリア旅行の日程について

    7月11日から2~3週間イタリアに家内と旅行に行こうと計画しております。(出発日のみ確定しています) ローマ、ナポリ、フィレンツェ、ベニス、ミラノ等に行こうと思っております。 何分ヨーロッパは30年ほど前にパッケージで1回行っただけでほとんど未経験です。 日程配分、お勧めのホテル(3星前後のところ)、見所、レストランなど教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。