• ベストアンサー

イタリア旅行の日程

9月6日の夜から飛行機に乗り9月7日の13時45分にローマ到着~9月12日の15時25分ローマ出立でイタリア旅行を計画しています。 海外旅行自体が初めてなものでして、一日でどのぐらい回れるのか検討もつきません。 取りあえず北イタリア(ローマ・フィレンツェ・ヴェネツィア・ミラノ)を回りたいと考えています。 旅の内容としては、とにかく大きな壮大な聖堂を中心に建築物を回れて、美味しいものを食べれればいいなーと思っております。 日程的なお勧めがあればぜひご教授お願いします。 参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vachico
回答No.3

初めての海外旅行ということでたくさんみたいという お気持ち御察しします。 仮にご希望の日程をこなすとして、プランをたててみました。 初日にミラノまで移動し南下します。かなりの強行軍になり 1都市1泊なケースもでてしまいます。 列車遅延がでたら移動で終わる都市もでる可能性もあります。 9/7 ローマからミラノへ  FS移動 4時間          9/8 午後ヴェネチアへFS移動 3時間 9/9 午後フィレンツェFS移動 3時間 9/10 午後ローマFS移動 1.5時間 9/11 ローマ 9/12 ローマ発 壮大な聖堂を中心に建築物がおすきとのことですので 考慮しおすすめプランを考えてみました。 初日にローマからフィレンツェへ移動してしまい 9/7~9 フィレンツェ泊      フィレンツェは    ドゥオモ、洗礼堂、鐘楼、ピッティ宮    メディチ家礼拝堂ほかたくさんありますお好みで!    歩ける街だからここに長く宿泊するとたくさんまわれます。     ピサ(1時間)まで日帰りも可能です。 9/10~11 ローマ泊 9/12 ローマ発 1日にどれくらいまわれるかは 健脚力や下調べ力によってだいぶ差がでると思います。 気候のいい時期にご旅行でうらやましいです。   

S_fire911
質問者

お礼

やはりかなりの強行軍のようですね、かなり辛いものがありそうです。 海外初心者ですので大人しくローマを起点にして回ろうかと思います。 なるほど。 徒歩以外の移動は極力最小限に抑えたいので、正直に言えば当初の予定よりも余程安心感がありますし、魅力的です。 大変参考になります。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

ローマ入ミラノ出ならまだマシですが、ローマ入出でこの日程は無理だと思います。 3年前貴殿のコース+ナポリを3週間で周ったことがありますが、意外にもナポリが一番良い印象でした。 ローマは見所は多いですが、物価が高く一般的に食事も美味しくありません。 ナポリも結構見所もあり、ナポリピザは最高ですし、スカッパナポリの下町の雰囲気が大好きです。 治安がよくないとも言われますが、過去2回のナポリでは運が良かっただけかも知れませんが何も起きませんでした。(3年前3泊、今年4泊) ローマから比較的近いナポリ行きをお勧めします。(ESで1時間半ほどです) 尚、カプリ/青の洞窟は時間が掛かり、かつ天候によっては見れない場合もあるので止めておいたほうがいいでしょう。 ES(ユーロスター)は全指定席でイタリア国有鉄道のサイトから予約可能です。(英語有り)

参考URL:
http://www.ferroviedellostato.it/
S_fire911
質問者

お礼

やはり無理でしたか……。 初海外旅行ということもありますし、無理はせずに範囲を狭めたいと思います。 なるほど! ナポリの良い噂というものはあまり聞かないのですが、そういう面に遭遇さえしなければとても良いところのようですね。 ナポリピザ……こればかりは本当に食べてみたいです。 予定に組み込むかどうかはまだわかりませんが、念頭に置いておきたいと思います。 どうもありがとうございました!

回答No.1

大きな聖堂を中心に建築物を見て グルメでも 4都市は無理だと思います。 イタリア国内移動時間、イタリアの国内列車遅延等の問題もありますから。  私だったら ローマ着7日  ローマ発12日 ならば、ローマだけにするか ローマとフィレンツェだけにします。 ツアーなら全ての都市が可能なのかもしれませんが・・・ ただ通り過ぎるだけじゃないのかと思います。 経験ないのでわかりませんが。  ローマはとにかく大きく壮大、すばらしい聖堂が多いです。 バチカンの観光は言うまでもなく。他にもいろいろ目白押しです。 さすが カトリックの地!って感じの数々の聖堂に 感動されると思いますよ! 初めての海外なら、無理せず・欲張らず!で計画を建てられたらいいと思います。 どの都市も英語で十分ですから ご安心を!   ローマでは サルティンボッカ、アバッキオを外さないで食べられたら良いと思います。 フンギボルチー二の炭焼きももう出ているでしょうね~♪ おいしいですよ~

S_fire911
質問者

お礼

なるほど。 お世辞にも旅慣れしているとは言えないですし、大人しく範囲を狭めようかと思います。 やはりローマは見所満載のようですね、今から楽しみで仕方ありません。 基本的に徒歩移動を予定しているのですが、そう考えるとやはりローマをじっくり回った方が効率的で良さそうですね。 ただ個人的にはせめてベネツィアに行きたいという思いもあったりします。 ……だめですね、どうしても欲が出てしまいます。 もう少し調べてみます。 どうもありがとうございました!