• 締切済み

3歳までの教育は重要ですか?

男性です、赤ちゃんの内面的な成長は3歳までと聞きました、有名中学を受験させるほどの学習能力の高い子に育てるには、幼児教育は大切なのでしょうか?

  • 47tera
  • お礼率66% (107/161)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.3

その有名私立中を受けるのはお子さんの意思があるかないかという事が大切ではないかと・・ 早期の幼児教育に関しては親だけが熱心になり過ぎないということが重要ポイントになると思います。 過剰期待がお子さんを苦しめるということを認識することが必要になると思います。過剰期待は言葉を変えれば虐待に近いものがありますからね。 子供は過剰期待に応えようと、無理な力を使ってしまい、自分の意思を考えられず、親の思いに応えるまたは親の意見がないと生きていけないと感じ、それが自分の人生と思い始める傾向になるのではないかと私は考えます。 なぜその中学に行きたいのかという事をお子さんがお子さんの考えからお子さんの言葉で出るのであれば「その時」でも遅くないように思います。またそうなるように子育てをするのが一番親にとっても子にとっても幸せなことのようにも思います。 結果を求めない早期教育、これってなかなか難しいですからね。 最後に三歳までに必要な事といえば「親の愛情を一杯感じる」ことだと私は思います^^ 親が近くにいるんだと感じれる子は大人になって力強く生きているように思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

幼児教育から始まりずっとその高いレベルを維持できるかでしょうね。 私の知る限り不要という声も多いです。ただ機会を与えてあげるのは良いと思います。子供が興味を示さないのに無理矢理させてはストレスだけ貯まって効果が無いです。 出来るならば体を動かし基礎体力を付けてあげてはと思います。 遊びの中から体を動かし、学習できれば良いと思います。 幼児教育が熱心な所は学習する機会が増えるので自然と学習能力は高いのでしょうね。幼児教育だけ熱心にして他は何もしなければ他の子供と同じになるでしょう。学習は継続させてください。 でも、子供が出来ないからと思って子供を責めるような親には成らないでくださいね。

47tera
質問者

お礼

そうですね、がんばります!ありがとうございます!勇気付けられます!

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.1

5歳児の母親です。 「有名私立中学受験」を目標にされるなら、そろそろ始めてもいいのではないでしょうか? と言うよりは、幼稚園を選ぶ意味でも、情報量や学習内容含めてそれなりのお教室に行かれる方がいいでしょうね。 中学受験は、本人の意志が加わってしまいますので、公立にいると塾選びがもっと大変だなって思います。それに雰囲気も小学校によって様々ですし。 それ+家庭学習も当然必要とされます。 それには親も関わっていかなければなりません。 まして小さいうちは特にです。 親もお教室や塾の内容を把握し、方針に従い本人のやる気を起こさせ、伸ばす為の努力と、それらを感じさせない親としての暖かい愛情は必要です。 別に極端に言えば、公立幼稚園に始まり、普通高校でも東大に行けるお子様はいますけどね。

47tera
質問者

お礼

IQが全てでしょうか、下調べや計画や目標とかも考えないといけないんでしょうか、頑張ります、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 賢い子にする幼児教育とは

    今3歳0ヶ月の娘がいます。 幼児教育がいまひとつ分からないので教えていただけると助かります。 質問 1、来年4月から幼稚園に通園予定ですが、家庭教育はどのように取り組めばよいでしょうか? 2、よく聞くのは就学前をほったらかして只遊ばせているだけでは、しつけもできてない読み書き能力の低い子になってしまうと聞きます。ではこの時期から就学前まではどのようなことをすればよいものでしょうか? 3、知的能力は6歳までに作られるそうで、就学前までに基本的な読み書きの能力がないと就学してから授業についていけないことがあるそうですが、どういったことから始めて知能開発をしていけばよいのでしょうか? 賢い子に育てたいという強い願いを子に持っています。 心を成長させ、人を思いやる気持ちをもち、読み書き計算能力がある子になってほしい。脳の発達期であるこの時期だからこそ、ただ遊ばせておくだけでなく何かに取り組まなくてはいけないかと思い質問させていただきました。

  • 幼児教育って必要ですか?

    先日、小学校お受験を検討している母親のSNSを見たのですが、子供の習い事にビックリ。 学習塾、ピアノ、体操、水泳、英語を幼稚園児の子供に習わせていました。 小学校お受験がそういった習い事が必須なのかは知らないのですが、そもそも幼児教育って必要なのでしょうか? 私の知人も、幼少時に母親の希望で体操・英語・ピアノを習っていました。 しかし成人した今、英語もピアノも全く出来ないし、むしろ無理矢理やらされていたせいで嫌いになっていました。 幼児教育させる母親=教育熱心という意味では、難関大学への進学率は高いのかもしれませんが。幼児教育でIQが上がると言う訳でも無いですよね?高い月謝を払うだけの価値を感じないのですが、皆様の意見をお聞かせください。

  • 今の義務教育は相変わらず暗記と反復の教育ですか?

    先日、韓国経済悪化の記事を読んでいました。そこでは、対中依存要因だけではなく、今後とも長期的に韓国経済の飛躍は考えにくいとありました。イノベーション能力が低いからだそうです。その主な原因は、義務教育の暗記教育にある。だから韓国は永遠に日本を越えることができないと結んでいました。 それを読んで、あれ?と思いました。 少なくともわたしが中学と高校の教育を受けていた頃は、教育の核には、受験があり、受験の核は、暗記と反復でした。 現在の義務教育は、暗記と反復の能力を主に試される受験が核になっていた昔と、変わっているのでしょうか?

  • 平和教育に使えそうなアニメのビデオを教えて!

     中学2年生向きに、平和教育で、ビデオを使おうと思っています。  どちらかというと、あまり学習能力が高くないので、アニメがいいのですが、おすすめのがあれば教えてください。(どれくらいの時間がかかるかも)また、「よっちゃんのビー玉」というビデオを見たことがある方、感想を教えてください。

  • 4歳、早期教育塾辞めようか悩んでいます

    3歳から、早期教育塾に通っています。小学校受験は考えていませんが、地域的に教育熱心な地域でほとんどが中学受験するような地域に住んでいます。 現在やっていることは、小1の算数(1~10までの足し算・割り算)ですが子供に拒否反応がでて毎回喧嘩で疲れました。以前は1~5までの計算はできましたが今では見ただけで拒否!で答えもデタラメに答えるためお手上げです。 しまじろうなど年齢相応のワークですとやりますが、塾の宿題は拒否です。 主人に、事情を話し辞めようと言っていますが「途中で投げ出しては全て中途半端な人間になってしまう」「嫌なことは逃げて良いと学習してしまう」と根性論を熱く語り辞めさせる気はないようです。 周りの子は、3桁の計算ができたり幼稚園で2桁の計算をやってたりで、優秀な子が多くこういった子が公立校に入ってくるので焦ります。 早熟な子だったら、早期教育も有りかなと思いますがうちみたいな子(不器用・幼い感じ)だと早期教育よりも伸び伸び育てたほうが良いかなと思っています。 早期教育、実際はどうなのでしょうか?

  • 幼児教育・保育に関する本

    こんにちは。幼児教育の仕事に携わっているものです。毎日、子供に触れ合い、日々お互いに成長しております。  さて、最近、保護者の方から、育児の相談をたびたび受けるようになりました。たとえば、「うちの子、自分勝手なのよ」や「この年齢になって、こんな風なんだけど、大丈夫?」など、多岐の相談を受けます。ここで、もう一度、幼児教育・保育について勉強しなおしてみようと考えております。そのような背景の中で、何か勉強になるような図書がございましたら、推薦していただけないでしょうか?

  • 私立中学の先取り教育は有効ですか?

    中高一貫の進学私立中学は、 中2になると高校の先取り授業が始まると聞きました。 大学進学率を上げるために、 高3になると、大学受験に向けての学習になるとか。 東大や京大などの合格者も年々増加傾向にあるようです。 まだ、公立の進学高校の方が大学進学率と 東大の進学率が高いようですが、 優秀な子供を中学からの教育に力を入れているようです。 その為、高校から難関高校から滑り止めで入学した子とは 進路が違ってくるので、クラス分けされているそうです。 高校からはスポーツ推進学科もあるそうですが、 中学は部活は週2~3回で、 とにかく学習面に力を入れているので、 教師も粒揃いで、学習法も面白く、 通わせている子供の親御さんは、 「学校が楽しいと言って通っている」と満足しているようです。 テストも中2で定期テストは4日間。 この時期公立中では2日間。 同じ年でも学習内容に大きく差があり、 公立中学は人間関係で色々あったり、 学力差の中でぶつかり合いながら成長していき、 色んな人間の多様性を感じて、 抜きんでたり、落ちこぼれたりする中、 その近くにある進学私立の中学生の子供たちは 学校の先生のきめ細かい指導で、 いじめなどもほとんどなく、平和にすごし、 学習面で同じ学力の子供たちばかりなので、 勉強にも集中できているようです。 子供の能力をより伸ばしたい、学力をあげたい、 低学力の学ぶ意欲の低い子供に足を引きずられることなく、 上を目指すには、進学私立はとても良い環境だと感じました。 公立には、子供の教育にさえも目が行き届かない、 生活するのがせいいっぱいの親も多く、 荒れている子供もいます。 くだらないことで友達同士のイザコザも多いです。 進学私立はそんな暇な時間はないので、 意識を高く持って行けるのかと思います。 でも、中学生と言うからだと心が大きく変化して、 人間関係のむずかしさを学ぶ時期。 その時期に、勉強がすべて上に立つためにはと、 色んな経験をすっとばしてしまった しわ寄せって来ることもあるのでしょうか? 大人になった進学私立中高一貫を卒業したと言う人に 何人かあったことがありますが、 たまたまかもしれませんが、 自分のこと以外、興味がないようなところがあります。 気が利かないと言うか、無駄なことはしないようなところがあります。 人の輪があっても、その輪に馴染めない。 でも、上から目線で意見を言ったりなど。 ちなみに、公立の県下一の高校の卒業者も何人か知っていますが、 おおむね気さく。 視野が広いところがあります。 たまたまなのかもしれませんが、 進学私立中に進む子供は、どちらかと言うと、 小学校時代クラスで浮いていたようなところがあるようです。 私立中学で先取り教育をこなせるなら、優秀な子なのでしょうが、 そのような教育は長い目で見て、有効なのでしょうか? 進学私立中に進ませるより、 勉強だけでは得られない、 公立の中学に進み、地元の人間関係で鍛えられる中で、 上位高校に勧める方が、メンタルやコミュニケーション能力が 高くなるような気もしますが、 参考意見お聞かせください。

  • 教育方針の違うママさんとのお付き合い方法

    4歳児の息子の母です。 同じ幼稚園のあるお母さんの事でイライラしてしまっています。 そもそもそのお母さん(仮にAさんとします)と私では教育に対する考えがまったく違っています。 私はどちらかといえば教育熱心なタイプ、Aさんはその逆で勉強よりもスポーツ&遊びを重視というタイプです。 私はそのご家庭のいろんな考え方もあるし、Aさんの教育に対して何も言いませんし、言える立場ではありません。でも、Aさんはうちの教育に対してあれこれ言ってくるんです。 うちの子が幼児教室に通っていることを知ると、「○○くん(息子)、こんな小さい時からお勉強なの?つらくない?やめときなよ」と会うたびに言ってきます。うちの息子にも「勉強嫌ならやめたいってママに言ってもいいんだよ」とそっと言っているようです。 Aさんのお子さんとは小学校でも一緒になるのですが、Aさんには、「もしかして中学受験するの?もうやめてよぉ~、うちの小学校をそんなに受験校にしないで~。」と言われています。 うちの子が幼児教室のカバンを背負って歩いているのを見ると、他のママさんたちに「あんな小さい時から勉強させてるのよ。かわいそう。大きくなってへんな風にならなきゃいいけど」と言っているのを聞いたこともあります。 本当に余計なお世話です!気にしなきゃいいのですが、会うたびに言われるし、他のお母さん方にまで「あの人は教育熱心でおかしい」よばわりしているのがいやでいやで・・・。 ちなみにAさんのお宅は3人お子さんがいるそうで、それぞれスイミング、空手、体操、サッカーと習っているそうで、小学生のお子さんが2人いますが、勉強系のものはまったく習っていない、学校の勉強なんかよりも遊びやスポーツのほうが良い人間を作る!といつも言っています。 こういう人にはどう接したらいいでしょう? ひたすら無視するしかないのでしょうか・・・? アドバイスお願いいたします。

  • 幼児教育・早期教育の重要性はどのくらいですか?

    1歳半になる男の子の子供がいる主婦です。 タイトルのとおり、幼児教育・早期教育をこの年から始めるかどうか困っています。 ママ友の中では話題に挙がることも多く、個人的にも必要だと考えています。 この時代、少しでも子供に対してなるべく良い教育をさせてあげたいなと。 いわゆるお受験を念頭に、有名幼稚園等へ通わせたく思っています。 ただ、旦那はそんな無駄な事しなくて良いと反対しています。 幼児教育は3歳まで?という事も聞きますし、なるべく今の段階から始めたいと思っていますが、 如何せん旦那が理解してくれません。 旦那を説得させるためにも幼児教育の重要性やメリットを教えてくれると助かります。 ちなみに金銭面での問題は結婚前の貯金に余裕があるので、そこで補填しようと思っています。 よろしくお願いいます。

  • 愛犬家の方に質問 どんなオモチャを喜びますか?

    愛犬家の方に質問 どんなオモチャを喜びますか? 人間の子と同様に、ワンコも、オモチャと戯れたりすることで、運動能力とか反射神経とか、内面(情動)を豊かにしていくものと思いますが、皆さんのところの子は、どんなオモチャで遊ぶのを喜びますか? 一般には、ボール、ぬいぐるみ、ガラガラなどの音の出る物などを与えるようですが、幼児教育用のキーボードを押すと音が出たりするもので遊ぶ子もいるとか…。

    • ベストアンサー