• 締切済み

3歳までの教育は重要ですか?

男性です、赤ちゃんの内面的な成長は3歳までと聞きました、有名中学を受験させるほどの学習能力の高い子に育てるには、幼児教育は大切なのでしょうか?

• 47tera
  • お礼率66% (107/161)
  • 育児

みんなの回答

• onegai1
回答No.3

その有名私立中を受けるのはお子さんの意思があるかないかという事が大切ではないかと・・ 早期の幼児教育に関しては親だけが熱心になり過ぎないということが重要ポイントになると思います。 過剰期待がお子さんを苦しめるということを認識することが必要になると思います。過剰期待は言葉を変えれば虐待に近いものがありますからね。 子供は過剰期待に応えようと、無理な力を使ってしまい、自分の意思を考えられず、親の思いに応えるまたは親の意見がないと生きていけないと感じ、それが自分の人生と思い始める傾向になるのではないかと私は考えます。 なぜその中学に行きたいのかという事をお子さんがお子さんの考えからお子さんの言葉で出るのであれば「その時」でも遅くないように思います。またそうなるように子育てをするのが一番親にとっても子にとっても幸せなことのようにも思います。 結果を求めない早期教育、これってなかなか難しいですからね。 最後に三歳までに必要な事といえば「親の愛情を一杯感じる」ことだと私は思います^^ 親が近くにいるんだと感じれる子は大人になって力強く生きているように思います。

• kyo-mogu
回答No.2

幼児教育から始まりずっとその高いレベルを維持できるかでしょうね。 私の知る限り不要という声も多いです。ただ機会を与えてあげるのは良いと思います。子供が興味を示さないのに無理矢理させてはストレスだけ貯まって効果が無いです。 出来るならば体を動かし基礎体力を付けてあげてはと思います。 遊びの中から体を動かし、学習できれば良いと思います。 幼児教育が熱心な所は学習する機会が増えるので自然と学習能力は高いのでしょうね。幼児教育だけ熱心にして他は何もしなければ他の子供と同じになるでしょう。学習は継続させてください。 でも、子供が出来ないからと思って子供を責めるような親には成らないでくださいね。

47tera
質問者

お礼

そうですね、がんばります!ありがとうございます!勇気付けられます!

• yume-mizu
回答No.1

5歳児の母親です。 「有名私立中学受験」を目標にされるなら、そろそろ始めてもいいのではないでしょうか? と言うよりは、幼稚園を選ぶ意味でも、情報量や学習内容含めてそれなりのお教室に行かれる方がいいでしょうね。 中学受験は、本人の意志が加わってしまいますので、公立にいると塾選びがもっと大変だなって思います。それに雰囲気も小学校によって様々ですし。 それ+家庭学習も当然必要とされます。 それには親も関わっていかなければなりません。 まして小さいうちは特にです。 親もお教室や塾の内容を把握し、方針に従い本人のやる気を起こさせ、伸ばす為の努力と、それらを感じさせない親としての暖かい愛情は必要です。 別に極端に言えば、公立幼稚園に始まり、普通高校でも東大に行けるお子様はいますけどね。

47tera
質問者

お礼

IQが全てでしょうか、下調べや計画や目標とかも考えないといけないんでしょうか、頑張ります、ありがとうございます!