• ベストアンサー

妊娠の確認は最速でいつからできますか?

5/21に腎臓疾患のため精密検査を受けることになっています。 先生から妊娠の可能性は?と聞かれたので、念のためチェックワンファストで調べてみたら、本当に微妙に目を凝らして見ると陽性のラインが見える気がします。 最終月経開始は4/25で周期は30日前後なので生理予定日はもう少し先なのでまだ正確な判定はできないと思います。 もし妊娠していたら検査は中止になるので、早く知りたいのですが 今、産婦人科に行ったら分かるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.3

産婦人科にいってもわからないと思います。 周期から考えても計算すると3週の前半、着床したばかりの可能性があります。 最近の検査薬は性能がとてもよいので3週後半なら陽性もわかるのでそこから考えても前半じゃないかなと思います。 しかしたいのう(赤ちゃんが入っているふくろのようなもの)がエコーで確認されるにはさらに1週必要で4週なかばごろから。 なのでいまいっても「可能性があります」というだけです。 なにせ、たいのうがちゃんと子宮内に確認できなければ子宮外妊娠かもしれないのです。 検査薬はご存知でしょうが着床した場所が子宮じゃなくても陽性になります。 お産の予約がとりにくい都市部なら早目(5/25ごろ)がよいですが、そうでないなら産婦人科にいかれるのは来月に入ってすぐぐらいがよろしいかと思います。 あまり早めにいきますと「胎芽(あかちゃん)が確認できないので、来週またきてください」となり、短期間に何度もいかねばならないばかりか、その間必要以上に心配な期間を過ごすことになると思います。 特に最初の妊娠週数は最終月経を参考に出しますけど、その数え方は28日周期の人を基準にしていますので、ふだん周期が長い人は発育に遅れがあるように感じられてしまうこともあります。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.2

可能性はありますね。 結構妊娠検査薬は感度が高く、早くから反応することもあります。 なのでその医師には妊娠の可能性がありますと、その検査薬の結果を伝えてください。 その場合にははっきりするまで検査を延期するなり何なり対処しますから。

• chixi-p
回答No.1

今の段階では 正確な事は言えませんが 妊娠の可能性があると 医師に伝えるべきですね 妊娠してますとは 言い切れませんが 妊娠の可能性は ありますか?と聞かれるのですから 可能性がありますと 伝えて精密検査は 今回しない方がいいと思います。