OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

妊娠初期の胎嚢の大きさについて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.230150
  • 閲覧数1684
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

最終月経の開始日が1/26です。
SEXは2/6(12日目)と2/9(15日目)に行いました。
妊娠判定薬は陽性で3/2(36日目)に産婦人科にみてもらいました。
最終月経から計算すると、5週0日ですが、超音波に映った胎嚢はうっすらと小さく、流産の可能性が高いといわれました。

通常の生理の周期は30~37日です。

流産の可能性は高いのでしょうか?
それとも、受精、着床が遅くて実はまだ4週程度だったのでしょうか?
みなさん、胎嚢は何週くらいからみることできましたか?

1週間後の検査で結果はわかるのですが、少しでもみなさんのご意見が聞きたくて質問してしまいました。
宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (90/306)

仰る内容ですと、担当医師の考えがやはり可能性が高いように思われます。 先日も知人が貴方とほぼ同じようなことを言われ、数回の診察の結果やはり初期流産でした。 あまり気になさらずに、といっても気になりますよね。 下記URLは以前初期流産について質問があったときのものです。(手前みそになってしまいますが、私も回答しております) 参考になさってみてください。 ...続きを読む
仰る内容ですと、担当医師の考えがやはり可能性が高いように思われます。
先日も知人が貴方とほぼ同じようなことを言われ、数回の診察の結果やはり初期流産でした。

あまり気になさらずに、といっても気になりますよね。
下記URLは以前初期流産について質問があったときのものです。(手前みそになってしまいますが、私も回答しております)
参考になさってみてください。
お礼コメント
pupo125

お礼率 62% (5/8)

konkon0421さん、
お礼がおくれてすみません。
初期流産が多いことが教えていただき、よく分かりました。
ですので、この1週間で覚悟することができました。

結果報告ですが、無事に胎嚢の大きさが大きくなっておりました。
アドバイスどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-11 15:42:52
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (34/102)

pupo125さん、心配なお気持ちお察しします。 結論は、一週間後の診察をうけてみないとわからないとおもいますが、 タイミングからすると、4週半ばから5週になるので、そろそろ胎嚢が見える頃ですね。 でも、その頃の胎嚢は1日1mmずつ大きくなるので、1日の違いがとてもきいてきちゃうのも事実です。 pupo125さんの診察の時は、エコーはおなかからでしたか?内診でしたか? おなかからのエコーは、膀胱 ...続きを読む
pupo125さん、心配なお気持ちお察しします。
結論は、一週間後の診察をうけてみないとわからないとおもいますが、
タイミングからすると、4週半ばから5週になるので、そろそろ胎嚢が見える頃ですね。
でも、その頃の胎嚢は1日1mmずつ大きくなるので、1日の違いがとてもきいてきちゃうのも事実です。
pupo125さんの診察の時は、エコーはおなかからでしたか?内診でしたか?
おなかからのエコーは、膀胱に尿がたまっていないとみずらいそうです。
なにはともあれ、赤ちゃん無事育っているといいですね。
お礼コメント
pupo125

お礼率 62% (5/8)

chillさん、アドバイスどうもありがとうございました。
1週間後には、随分大きくなっておりました。
はやりこの時は4週だったのだと思います。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-11 15:45:06
  • 回答No.3

私も同じような状況で、初期流産しました。 下り物のようすをチェックしてください。 うっすら血が混ざるとか、茶色いものが出るようなら、要注意です。 おそらく、病院から、子宮の収縮を押さえる薬が処方されていると思います。薬をきちっと飲むこと、最後まであきらめないこと。絶対あきらめて、薬をやめたりとかしちゃダメですよ。 絶対安静です。 下り物がなければ、時期が早いだけだと思います。 1週間も ...続きを読む
私も同じような状況で、初期流産しました。
下り物のようすをチェックしてください。
うっすら血が混ざるとか、茶色いものが出るようなら、要注意です。
おそらく、病院から、子宮の収縮を押さえる薬が処方されていると思います。薬をきちっと飲むこと、最後まであきらめないこと。絶対あきらめて、薬をやめたりとかしちゃダメですよ。

絶対安静です。

下り物がなければ、時期が早いだけだと思います。
1週間もすれば、ずいぶん大きくなっていると思いますよ。
お礼コメント
pupo125

お礼率 62% (5/8)

fore-mikuさん、アドバイスどうも有り難うございました。
今回薬も処方されてませんでした。

1週間は安静に過ごしました。
おかげさまでこの1週間で随分胎のうが大きくなっていました。

本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-11 15:47:29
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 24% (17/69)

こんにちは。その後はどうでしょうか。 最終月経から計算すると5週ですけど、排卵日が37日目とちょっと遅れていれば3週じゃないでしょうか?? 排卵日はハッキリわからないんでしょうか? 遅れていれば小さくても大丈夫じゃないかな?って思いました。 知り合いで着床しようか赤ちゃんがまよってるって先生に言われた人いたけどひどい下腹部痛と出血で毎日点滴していました。それでも無事でしたよ! でも先生の一言 ...続きを読む
こんにちは。その後はどうでしょうか。
最終月経から計算すると5週ですけど、排卵日が37日目とちょっと遅れていれば3週じゃないでしょうか??
排卵日はハッキリわからないんでしょうか?
遅れていれば小さくても大丈夫じゃないかな?って思いました。
知り合いで着床しようか赤ちゃんがまよってるって先生に言われた人いたけどひどい下腹部痛と出血で毎日点滴していました。それでも無事でしたよ!

でも先生の一言きついですね・・・。妊娠初期は特に安静第一なので無理せずにね!
お礼コメント
pupo125

お礼率 62% (5/8)

kumatyannさん、励ましのお言葉有り難うございました。
はやり、早かっただけのようです。
排卵は15日目くらいだったのですが、受精、着床が遅れていたのかもしれません。
1週間で随分胎のうが大きくなり、中に卵黄嚢もみることができました。

先生の一言は、本当にきついかったです。
さらっと言いますからね。
でもそれが現実に多いからなのでしょうね。

お礼が遅れましたが、本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-11 15:38:09
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ