• ベストアンサー

買った土地から溶岩石が出てきました

1000坪程土地を購入したのですが、 地面を掘ってみるとなんと大量に溶岩石が出てきました。 赤や黒などの溶岩石ですが、近くに火山の山があったそうで大量に埋まっているそうです。 そこで、処分するのはもったいないし売れないかなと調べてみたら 水槽に入れる石として1キロ2000円とかいい値段で取引をされているようでした。 こんなもの一度買ってしまえば必要なくなって需要もあんまりなさそうだし、 何かよい使い道はないのでしょうか? 小さいものから、冷蔵庫サイズの大きいものまで出てきました。 どうぞ、知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

石ってタダからとんでもない価格までいろいろですね 知り合いの社長が庭石に凝っていて数百万出して石買ってました。 その社長はうんちく語ってましたが私から見れば1000円の価値もない石ですけどね ネットショップやオークションでハッタリの価格でもいいから 売ってみればもし売れれば一番、利益はでると思います。 業者に頼んでも逆に引取料取られそうにも思います。 需要はあるところにはあると思うのでそれをどう見つけるかでしょうね

barakamon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安くても業者に引き取ってもらうという手がありましたね。 良い案ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 富士山の石

    鉱物好きな友人が富士登山に行ってきた知人の方に、お土産として拾ってきた溶岩をいくつかもらったそうです。 そしてお裾分けとしてその友人から私も2つ石をもらいました。 後になってから富士山の石は持って帰ってはだめだという事を知りましたが、住んでいる所が簡単に返しに行けるような距離ではないので対処に困っています。 いけない事だと分かった以上ちゃんと返却したいとは思うのですが、どうしていいか思いつきません。 こういった場合どこに相談したら良いのでしょうか?

  • レア鉱物、サヌカイト…とは?

    今、サヌカイトについて調べている、地学初心者です。 ただ、ネットで調べても、あまり情報がないので、 回答のほどよろしくお願いします。 サヌカイトとは、ガラス質の安山岩との事ですが、この石は どのようにして出来たのでしょうか?香川県の五色台、火山(活動)、 マグマ、プレートテクトニクスが関係しているのはわかるのですが、 はっきりしたことがよくわかりません。 また何故、サヌカイトは割ると切れ味がよく、叩くと音色がよいのでしょうか?どうして、サヌカイトは非常に貴重なのでしょうか? 質問ばかりですが、よろしくお願いしますm(_ _)m ------------------------------------------ 聞くばかりもアレですので、以下に私の考えを書いておきます。 まず香川県の下にあるプレートが動いた結果(プレートテクトニクス論)、 地球内部にあるマグマが地上にまで押し上げられた。そのマグマは、 香川県の五色台付近の山から噴火した。噴火したマグマは、溶岩と なって流れ出した。その溶岩が長い年月をかけて、岩石内に 閉じ込められた。非常に高い圧力によって押し固められた溶岩は、 成分が変化して、ガラス質のサヌカイトにへと変化した。

  • 庭のこと

    今年の9月に新築一戸建てを建売で購入しました。 10坪ある庭のことで困っています。 (1)地面全体に小石や大人の拳より一回り大きい石がゴロゴロ転がっている。(今は2か所に山になってまとめてあります) (2)庭の約12分の1くらいを深さ20cm程クワで耕すと(1)の半分くらいの量の同じような石が出てくる。 (3)土が粘土質で場所によっては雨が降ると水が溜まって、2日くらいは水が溜まったまま乾かない。 (3)については仕方ないのかなと思うのですが、(1)(2)についてもこれは珍しいことではないのでしょうか…??当たり前ですか?? 石の量があまりに多くてビックリしています。 どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 使わなくなった教科書

    いつもお世話になっています。 今回は、使わなくなった教科書等の処分に困って書き込みました。というのは、大学で学んでいた時の教科書(というよりも本)がたまっていて処分に困っているからです。書き込みなどはしていなく、新品同様なのですが、何しろ需要などないし、大量にあるので、どう処分するか悩んでいます。捨ててしまってはもったいないというか、どうせなら、書き損じハガキのように、無料でもいいので引き取ってくれるような団体や個人の方がいればいいのですが…何かそういうことをしている団体とかありませんか?ご存知の方お願いします。

  • 大きな天然石ビーズの使い道

    ビーズでアクセサリーなどを作っておられる方、教えていただけませんか。 ビーズのネットショップで1万円の福袋を奮発して買ったところ大はずれで、ジェードやローズクオーツなどの大ぶりの天然石ばかりが入っていました。しずく型の横穴や10~8mmの丸玉などが大量です。 天然石はネックレスなどに多く使うと重くなってしまうし、どうも野暮ったい気がして私は使いこなせておりません。もったいないので何かに使いたいのですが、使い道はないでしょうか。 販売されているということは需要があると思うので、どなたか使い道や、また天然石を使用したアクセサリーのレシピが乗ったサイト等ご存知の方、ぜひ教えていただけませんか。

  • 家の地下の湿気が多くてこまっています

    北海道で築7年位の、3階建ての住宅に住んでいるのですが、専門用語でなんと言えばわからないのですが、高さが160cmくらいの一階の基礎コンクリート部分の家の内部が湿気がおおく、雪解けの季節などは地面に水がたまったりしています。このままでは家の木材が腐りやすくなりそうで心配です。現在の床面(地面)の状況は、土の上に透明ビニールシートをひいていて、その上に黒土を10cm位かぶせてあります。水はけのよい火山灰ならまだよっかたのですが、どうして黒土をかぶせているか中古で買ったため解りません。物置として使用しているので、出入りするたびに湿った土で靴やまわりが汚れてしまいます。地面をコンクリートでおおってしまうのは高額なので、火山灰をひいてその上に荒い石をひきつめてはどうかなとおもっています。その場合下から湿気を遮断するためのビニールシートはどのように設置すればいいのでしょうか?またもっと良い方法があるのでしょうか?木炭も良いとききますが、かなり高額になるのであきらめています。それとは別に30万以下の大型除湿器の設置も考えています。このような場合どのような除湿器がいいかわかりません。広さは25坪くらいです。なにか良い方法、または機械があったら教えて下さい。お願いします。

  • 4坪程の庭を芝生にするのですが

    横浜市の戸建てに今年から住んでいます。 庭の土は山土で若干粘土質の為あまり芝生に適していないようです。 なので土壌改良しようと現在頑張ってます。 土を掘り返して土の山ができております。 それを見て、平坦な芝生ではなくて山を作り立体的な芝生にしよう!と思いました。 芝生用の目土を大分混ぜる為、小石、硬い土の塊などが大量出ます。 それらも山の土台にも使えて一石二鳥で名案かて思いました。 しかしそれを妻に言ったら反対されました…。 シンプルなほうがいいそうです…。 そこで聞きたいのですが、たかだか4坪の庭に小さい山を作るのは微妙でしょうか? そして山があった場合芝生の手入れとか大変になりますでしょうか? ちなみに芝は日本の高麗芝ではなく、洋芝トールフェスクアリッド3をメインにブルーグラスアワードも少し混ぜて蒔く予定です。 どんな事でも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • 架空事業に税金投入

    私の故郷で、行政の土地造成事業が大問題になっています。 山を削って工業用地を造ったはいいのですが、大赤字。 平地部分は企業に坪10万円で売り、 使い道のないのり面は「公園にする」という名目で、坪20万円(計50億円)で行政が買う(土地造成特別会計に一般会計から繰り入れる)そうです。 使い道のないのり面に50億円も投じることに、 「行政による詐欺ではないか」との声があがっています。 「行政は県も国も認めている」と説明していますが、 こんなことは許されるのでしょうか? 使い道のないのり面が平地部分の2倍の値段というのも非常に不思議です。 斜面なので、「公園」には使えず、架空の事業だそうです。架空の事業に税金を投入して良いのでしょうか。

  • 芝生の為、庭の土を土壌改良しております。わからない事が沢山・・・。どうかお力を

    現在土壌改良しているところですが、これが非常に大変だと実感してます・・・。 (1)今行っているやり方は、20cm近く掘って、一度その地面を踏み固めてから土をふるいにかけて石等を取り除いています。 そして適当に目土も混ぜているといったやり方です。 いまいちわからないのが、どういう層を形成すれば芝生に適した土壌にする事ができるのでしょうか? (2)土が山土で若干粘土質です。ふるいにかけるとゴロゴロしたものが大量に残ります。 その残ったものが、土なのか石なのか見た目で判断できません。なので、一通りふるいにかけたあと手でかき混ぜたり押し付けたり握ったりして土を潰しています。よって非常に時間がかかっています。どうにかして効率よく土壌改良できないでしょうか? 本当ならふるいにかけて残ったものをガンガン捨てたいところですが、石や土って捨てるのに厄介なようなのでなるべく再利用しなくてはならないと思ってます。 (4)最後に、土を掘り返すとびっくりする程の大量の石が出てきます。 しかしよく見てみると、コンクリート?モルタル?を砕いたようなものも沢山含まれています。短い鉄筋まで出てきています・・・。 今年新築で買った戸建てなのですが、こういったものは建売業者に文句言えば回収してくれますか? 埋めたのはいつなのかはわかりませんが、これって産業廃棄物で処分するのはこれまた厄介なんですよね? どんなアドバイスでも結構ですので、どうかお力をお貸しください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 解体費用について

    宜しくお願いします。 水周り、お風呂・洗面・トイレのリフォームのため見積もりを取りました。20年前の家ですが 水周りはすべて床から地面までコンクリートがあるそうです。坪数を調べたら3.5坪の広さでした。解体と処分代金の見積もりが60万円となっていますが高すぎませんか?業者に聞きましたら木でなくコンクリートなので高いのです。とのこと。妥当な金額なのでしょうか?

専門家に質問してみよう