• 締切済み

芝生の為、庭の土を土壌改良しております。わからない事が沢山・・・。どうかお力を

現在土壌改良しているところですが、これが非常に大変だと実感してます・・・。 (1)今行っているやり方は、20cm近く掘って、一度その地面を踏み固めてから土をふるいにかけて石等を取り除いています。 そして適当に目土も混ぜているといったやり方です。 いまいちわからないのが、どういう層を形成すれば芝生に適した土壌にする事ができるのでしょうか? (2)土が山土で若干粘土質です。ふるいにかけるとゴロゴロしたものが大量に残ります。 その残ったものが、土なのか石なのか見た目で判断できません。なので、一通りふるいにかけたあと手でかき混ぜたり押し付けたり握ったりして土を潰しています。よって非常に時間がかかっています。どうにかして効率よく土壌改良できないでしょうか? 本当ならふるいにかけて残ったものをガンガン捨てたいところですが、石や土って捨てるのに厄介なようなのでなるべく再利用しなくてはならないと思ってます。 (4)最後に、土を掘り返すとびっくりする程の大量の石が出てきます。 しかしよく見てみると、コンクリート?モルタル?を砕いたようなものも沢山含まれています。短い鉄筋まで出てきています・・・。 今年新築で買った戸建てなのですが、こういったものは建売業者に文句言えば回収してくれますか? 埋めたのはいつなのかはわかりませんが、これって産業廃棄物で処分するのはこれまた厄介なんですよね? どんなアドバイスでも結構ですので、どうかお力をお貸しください。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

造成を行った時に、地面を綺麗に見せるため山土(山砂とか真砂土とも 言う)を20~30cmほど入れます。これを化粧真砂と言います。 芝張りの際には真砂土にバーク堆肥を入れて土壌改良をしますから、庭 に入れられている真砂土にバーク堆肥を多めに混ぜて、均等になるよう にレーキで均せば芝を張る事が出来ます。 20cmほど掘られたようですが、握り拳ほどの大きさの石は取り除いた 方が良いのですが、小さい石でしたらフルイにかけてまで取り除く必要 はありません。むしろ残っていた方が良く、土壌改良をした時に小さな 石がある事で通気性や排水性が良くなります。 レーキで整地を終えたら、表面に十分に散水をして一晩置いて下さい。 そうすればある程度は土壌が締まります。足で踏んで締め固める必要は ありません。 地面を掘った時にコンクリートガラや鉄筋などが出たようですが、通常 であれば綺麗に片付けてから化粧真砂を入れるのが常識です。 造成地に住宅を作る際に、基礎工事をしたり家屋を建てたりと色々工事 を行います。ある程度は業者が持ち帰りますが、それでも回収が出来な い物もあります。そのままでは汚く見えるため、業者側は住宅の周辺に 真砂土を入れて化粧をする訳です。一種のボロ隠しですね。 だけど今回は忘れ物の量が多過ぎますから、持ち帰る事をしないで土中 に埋めたとしか考えられません。一種の手抜きです。 とりあえず今は芝を張れる状態ではありませんから、まずは建売業者に 連絡をして、「芝や樹木が植えられない。掘れば掘るほど瓦礫が出て来 る。専門家に聞いたら、樹木や植物が生育出来る土壌ではない。樹木や 植物が植えられる土壌にして欲しい。」と少し嘘を交えて大袈裟に話し て下さい。コンクリートガラや鉄筋などは、あなたが処分しようと考え ないで、現物を建売業者に見せるため保管して下さい。 とにかく樹木や植物が栽培できる土壌にして貰われて下さい。要は全て の土を入れ替えて貰って下さい。あなたが強気に出ないと、足元を見ら れて泣き寝入りをする事になりますよ。 現物は捨てないで保管をする。悪いと思ったらデジカメで画像を残す。 とにかく電話では解決しません。担当者を呼びつけましょう。そのため には証拠になる物が必要です。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

#2です。 変換ミスしました。 誤:立法メートル 正:立方メートル

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

芝の根って 非常に良く管理された状態でも サッチ下7センチぐらいにしかならないので 排水を考慮して勾配をつけるか地盤に排水する溝をつけて 客土を山砂で10センチくらいすれば十分育ちます。 そうでないと屋上緑化でコンクリートなんかには貼れませんよね。 山砂を混合して大きな石など取り除いたら 表面に山砂だけの層を5センチくらい作ったらどうですか。 芝は酸性土の方が病気になりにくいので その面からも山砂は適していると思います。 http://www.pref.chiba.lg.jp/nourinsui/07kairyo/golf/challenge_card/byoki_04.html http://www.pref.chiba.lg.jp/nourinsui/07kairyo/golf/challenge_card/byoki_03.html グリーンの断面 http://www.baroness-direct.com/mame/drbaroness/vol010a.html http://www.jtss.gr.jp/business/img/sandgreen.pdf 屋上緑化 http://www.affrc.go.jp/ja/research/seika/data_kan-tou/h08/yasai-kaki/narc96K165 目土も山砂で十分です。 1立法メートル2000円程度だと思います。 (ホームセンターなどでは高いですが)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

(1) 芝生て元々砂地の植物なので 目の細かい「土」より 土より目の粗い「砂」の方がいいみたいですよ~ http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/05/0522.html (2) 「砂」をホームセンターで買ってくる (4) 恐らく処分費用節約の為 埋めたんでしょう!  回収は難しいかもしれませんね

関連するQ&A

  • 4坪程の庭を芝生にするのですが

    横浜市の戸建てに今年から住んでいます。 庭の土は山土で若干粘土質の為あまり芝生に適していないようです。 なので土壌改良しようと現在頑張ってます。 土を掘り返して土の山ができております。 それを見て、平坦な芝生ではなくて山を作り立体的な芝生にしよう!と思いました。 芝生用の目土を大分混ぜる為、小石、硬い土の塊などが大量出ます。 それらも山の土台にも使えて一石二鳥で名案かて思いました。 しかしそれを妻に言ったら反対されました…。 シンプルなほうがいいそうです…。 そこで聞きたいのですが、たかだか4坪の庭に小さい山を作るのは微妙でしょうか? そして山があった場合芝生の手入れとか大変になりますでしょうか? ちなみに芝は日本の高麗芝ではなく、洋芝トールフェスクアリッド3をメインにブルーグラスアワードも少し混ぜて蒔く予定です。 どんな事でも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • 土壌改良のことで

    この度、引越しをしました。ところが、新居の庭土が酷い粘土質のため鍬で土を掘り返し、ふるいでは作業に手間がかかるので荒目の籠で粘土をふるい分けてみました。園芸店で堆肥や赤土・鹿沼土を購入して混ぜてみたのですが、とにかく量が足りずこのまま買い足していくべきか迷っております。 安価に土壌改良を済ませる方法はあるのでしょうか? 庭木をこれから植えていきたいので、豆類を育てて気長に改良していくのではなく、できるだけ即効性のある方法があれば良いのですが。 返信お待ちしております。

  • 芝生・生垣の為の土壌改良について

    先日、造園業の方にお見積もりをしてもらったところ思いのほか高く、 自分で庭造りに挑戦しようと考えています。 現状は、赤土?(パラパラしたような感じの土で、表面に数センチ 程度の土の塊がコロコロしているような状態)が入っており、部分的に どくだみ草が見える状態です。(酸性土壌?) 大雨を経験していないのでハッキリとは言えませんが、ぱっと見は水 ハケが悪いようには感じませんでした。 予定としては、   ・高麗芝を敷きつめる事。≪およそ67平米≫   ・生垣代わりに、斑入りハクチョウゲを植える事。≪およそ7m≫ ここからが質問です。  (1)土壌改良に腐葉土なんてよく耳にしますが、造園の方はあまり   使わないそうですね。(菌?が混ざっているだとかで・・・)   消石灰などともききましたが曖昧です。   ウチの場合はどのような土壌改良の方法が好ましいでしょうか?  (2)土壌改良も含め、芝や植木などを管理するのにどのような道具が   必要となるでしょうか?   (道具の管理スペースや、概ねの予算『DIY』などの目安用に)  (3)造園の方はもともと知人に紹介いただいた方です。   実際のところ、御見積り金額は妥当?高い?安い?。   詳細は、   丁張り・エッチング設置・土壌改良・芝張り・目土・低木植栽と   諸経費含めておよそ24万円です。 ※ 実際に見てみないと分からない部分だとか、モノの良し悪しに   よっても違ってくるというのはある程度理解しております。   あくまで、DIYとの差額を見比べたいというのと、この業者が   普通・もしくは高い場合、たの業者で見積りをとった上でDIY   との比較をするべきかの目安にする為です。 補足が必要であれば遠慮なく仰ってください。 知識をお持ちの方、宜しくお願いいたします。

  • 庭を芝生に適した土にしたい。

    半年前に家を買い 10坪ほどの庭にこれから高麗芝を植えようと思っています。 まずは、この雨の少ない冬場に(関東) かちんこちんになってしまった土を えらい思いをして掘り返しました。 とりあえず15cmくらいしか掘り起こせず (その先は石の多い別の黒っぽい土になってるため) 石や小枝などおおかたの異物は取り除き 堅い土も砕きました。 土は茶色っぽく粘土が多い土です。 この先どう改良していけばいいのでしょうか。 本を読んでも30cm掘れとか あれやこれやいろいろ肥料などを買って入れろとか それも本によって違うので混乱しています。 素人でもわかりやすいやり方があれば 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 粘土質の土壌改良について

    粘土質の土壌改良について 庭の土を土壌改良したいです。 広さは約40坪あります。 ガチガチの粘土質。 もちろん、水はけも悪いです。 水田から新規造成し、25年経過した土地です。 私の家が今春建つまで、全く使われていません。 庭には、竹(笹?)、スギナ、チガヤといった雑草が生えていました。 雑草の地下茎は、渋谷の地下鉄並みに絡んでおり、スコップすら入らない状態でした。 先日ユンボを入れ、40~70cmの深さまで、全て掘り返して貰いました。 お陰でスコップは入るようになりましたが、木っ端微塵になった雑草の根が大量に潜んでいます。 それら根や砂利は、土フルイにかけ(またはスキや鍬で拾って)、妻とコツコツ除去しようと思っています。 来春までに改善すれば、芝を張ったり、花壇や家庭菜園をしようと思っています。 ウッドデッキや物置小屋も作りたいです。 根や砂利が除去できれば、土嵩がかなり減ると思うので、川砂や土壌改良の資材を入れようと思っています。 とりあえず籾殻は用意してあります。 苦土石灰も撒こうと思います。 同時に顆粒タイプの除草剤も検討中です。 他に混ぜた方が良いものは、何かありますか。 今はユンボで凸凹ですが、トンボで均します。 それでも排水が解決しないようであれば、雨水升はありませんが、暗渠排水も検討しようと思っています。

  • 粘土質の土壌改良についての相談です。

    粘土質の土壌改良についての相談です。 会社の庭に花や芋を植えたのですが、育ちが悪く、原因が粘土質の土ではないかと思われます。 (会社の周りが田んぼなのでもしかしたら昔は田んぼだったのかもしれません) 粘土質の土壌改良には腐葉土とパーライトが必要らしいと調べてみて分かったのですが、 この梅雨の時期に行っても良いものなのでしょうか?梅雨が終わってからの方が良いですかね? またガーデニングに対しては全くの素人なので、粘土質の土壌改良で簡単なやり方がありましたら教えて頂けると幸いです。

  • 雑草庭に土をかぶせて芝生を張るのは有効?

    今年は芝張りをしたいと思っています。 庭は土ですが、石がごろつく土壌で、雑草にあふれています。 石を一つ一つ取り除く作業も大変ですし、雑草抜きも切がないので、一旦雑草を全部抜いた庭に、厚さ10~15センチくらい新しい土を敷き詰めて、その上に芝生を張ったらどうかと素人感覚で思っています。 この方法は有効な手段と言えるでしょうか? 新しい土は、どこか業者さんから購入する事を検討しています。

  • 花壇をふかふかの土にしたい (川砂の土壌改良)

    タイトルのとおりですが、二年前から花壇の土壌改良をしています。 新築した際、業者が川砂を入れた土地です。 まずは石などの異物を取り除き、そこに花と野菜の培養土(30リットル、800円位のもの)、バーク堆肥を何度か入れました。しかし、団粒構造の土とは程遠く、なかなか良い土になりません。 今後、どのようにして、花壇の土壌改良をしたらよいのか、悩んでいます。 家族が嫌がるので、臭いがするものはなるべく入れたくありませんが、やはり牛ふん堆肥などが必要でしょうか? お礼が遅れると思いますが、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 芝生の管理(土壌改良)について

    我が家の庭に3年前に高麗芝のマットを張ったのですが、踏みつけの多い場所はやはり生育状態が芳しくありません。 踏みつけの多い場所では見た目では芝50%、下の土50%といった感じです。 庭の土は粘土質の山土でそれを耕してからその上にマットを敷いたのですが、やはり土が固くその上踏み付けで根の生育が悪いようなのです。 土壌改良し、砂の層の上に芝を張りなおすのが最も効果的と思うのですが、庭が結構広いので芝を剥がして下の土を掘り砂を入れるという作業はかなり難しいと思われます。 そこで生育の悪い部分を中心に芝の上に砂を敷いて、その砂に新たな根を根付かせることは出来ないかと考えました。 芝と土が半々くらいの場所で、芝の葉が顔を出せる程度に砂を敷いて芝の生長を待つ、そしてある程度芝が砂の部分に根付いたら更に同様に砂を敷く・・・これを繰り返していけば水はけの良い砂の層に根が張り、理想的な土壌になるのではないかと思うのです。 つまり、上へ上へと芝を成長させる感じです。 踏みつけの多い場所でも砂の層が厚くなれば踏まれても硬くなりにくいし・・・。 幸い踏みつけの多い場所は高さ的にも周りより若干低いので砂の層が厚くなれば全体的なバランスもよくなるかとも思います。 この方法が有効なら明日にでも早速ホームセンターで砂を購入しようかと思うのですが、実際このような方法でよい芝が育つでしょうか? それともやっぱり芝を剥がして下の土を砂に入れ替えた方が効果的でしょうか? もしそうなら時期的には今の時期が良いでしょうか? 詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 花壇の土の改良

    引渡しの時に業者さんが花壇に入れてくれた土は雨などでぬれるとドロドロし、乾くとカチカチするような粘土質の土壌です。 改良をしたいのですが何を混ぜれば良いのでしょうか? ガーデニング初心者で色々検索し調べてみましたが、 情報量が多すぎて混乱しています・・・ 宜しくお願い致します。