• 締切済み

芝生の管理(土壌改良)について

我が家の庭に3年前に高麗芝のマットを張ったのですが、踏みつけの多い場所はやはり生育状態が芳しくありません。 踏みつけの多い場所では見た目では芝50%、下の土50%といった感じです。 庭の土は粘土質の山土でそれを耕してからその上にマットを敷いたのですが、やはり土が固くその上踏み付けで根の生育が悪いようなのです。 土壌改良し、砂の層の上に芝を張りなおすのが最も効果的と思うのですが、庭が結構広いので芝を剥がして下の土を掘り砂を入れるという作業はかなり難しいと思われます。 そこで生育の悪い部分を中心に芝の上に砂を敷いて、その砂に新たな根を根付かせることは出来ないかと考えました。 芝と土が半々くらいの場所で、芝の葉が顔を出せる程度に砂を敷いて芝の生長を待つ、そしてある程度芝が砂の部分に根付いたら更に同様に砂を敷く・・・これを繰り返していけば水はけの良い砂の層に根が張り、理想的な土壌になるのではないかと思うのです。 つまり、上へ上へと芝を成長させる感じです。 踏みつけの多い場所でも砂の層が厚くなれば踏まれても硬くなりにくいし・・・。 幸い踏みつけの多い場所は高さ的にも周りより若干低いので砂の層が厚くなれば全体的なバランスもよくなるかとも思います。 この方法が有効なら明日にでも早速ホームセンターで砂を購入しようかと思うのですが、実際このような方法でよい芝が育つでしょうか? それともやっぱり芝を剥がして下の土を砂に入れ替えた方が効果的でしょうか? もしそうなら時期的には今の時期が良いでしょうか? 詳しい方アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.5

説明が足りませんでしたが、傾斜の高いほうから低いほうへです。水を流してやるのが目的です。 充填するのは砂のみでかまいません。できれば荒目(粒子が大きいもの)がよいでしょう。サッカー場などでは細かい砂利のようなものが主体で、表面の数cmだけ砂ということもあります。このような場合は、専用の機械で溝を切るわけですが。 液体肥料の肥効は数日、農業用の化成肥料で1週間から10日しかありません。芝生専用肥料でも2週間から20日程度と思ってください。一回にまく量は少なくてもかまいませんから、肥料が切れないようにまくことが大切です。 8月に粒状肥料を与えないのは、散水が少ない場合、肥料焼けを起こすことがあるからです。肥料を撒いたあとにたっぷり水をまけば大丈夫です。もちろん、数日おきに液状の肥料を撒くのでもかまいませんが。 芝生の覆う速度を上げたい時や、根を伸ばしたい場合にはリン酸分が必要です。園芸店に相談してみてください。 芝刈りができないほど傷んでいるのであれば、そこだけは植えなおしたほうがいいかも知れませんね。植えなおす場合、古い芝の上に張ると葉や茎が腐って熱を持ち、新しく植えた芝を枯らすことがあります。根や茎、葉はできるだけ取り除いたほうがいいと思います。 層状に改良する方法は、ある程度の深さ(例えば15cm)でやる場合は効果ありますが、5cmぐらいではほとんど効果がないと思ってください。 芝生の根は15cm地中に入れば理想的といえます。5cm改良して5cm伸びても、理想的には程遠いですよね? 15cm伸ばすためには、15cm下まで水はけをよくすることが肝要です。15cmのスリットがあれば、たとえ時間がかかっても15cmまでの余剰水は排水できます。その時間を短縮するにはスリットの間隔を狭くすることで、それが行き着いたのが15cmの砂層を設置する、という考え方の展開なわけです。 ただ、一般の家庭の庭に15cmの砂層を置くというのは現実的ではありません。そうなると綿密な水管理が必要になり、それなりの散水設備(と水代の負担)がなければかえって逆効果です。 上に人が乗る頻度が高ければ、そこまで改良しても裸地化してしまうこともあります。ゴルフ場のティーグランドへの上り口などを思い浮かべてください。それを防ぐには、飛び石を置くか、人の動線を固定しないで踏む場所を変えるか、芝生をあきらめるかしかありません。

回答No.4

スコップで幅5cmほどの溝を切るだけです。深さは10cmもあればよいでしょう。溝には砂を充填します。溝の間隔は狭ければ30~40cmでしょうが、まず60cmでやってみて、また時間があるときに、その間に入れるというような方法でもよいでしょう。 目土で砂層を増やすといっても、深さで言えば大して効果はありません。 スリットを作る場合、敷地の傾斜方向に合わせると効果的です。 硬くなった土壌の弊害は、排水と通気性の不良です。そのためには最低でも5cm以上の土壌を変える必要があります。そのために最も手早いのは上記の方法です。 これは排水の悪い牧草地などで行われる方法ですが、イギリスの土で作られたサッカー場などでも使われており、スリットドレーンといいます。 コウライシバ、ノシバの場合、今の時期は旺盛に伸びているので、ちゃんと水管理ができるのであれば適期です。それと同時に肥料をたっぷりあげてください。 踏みつけの多い場所には多めに肥料を上げていますか? ほかの部分よりダメージが大きいわけですから、その分肥料もたくさん必要ですし、水も多く必要です。また、刈り高も高くすると、はげにくくなりますよ。

motokichi
質問者

補足

なるほど、そんな方法もあるのですね。 今日ホームセンターで芝生の目土に使用できる真砂土(ピュアサンド)を75キロ購入し、庭の山土と混ぜて踏みつけの多い場所を重点的に土入れ(砂まき)を行いました。 同時進行でvoodoomoonさんの方法も試してみたいと思いますが、溝の方向は傾斜の高い方から低い方へという感じでよいでしょうか?また、入れるのは砂100%でよいのでしょうか? あと、肥料なのですが、粒状と液体どちらが良いでしょうか?2週間おきに「花工場原液」というのを500倍に薄めて散布しています。 粒状の肥料も考えたのですが、肥料の説明書きでは8月は「与えない」とかかれていました。 踏みつけの多い場所は例外なのでしょうか? また、残念ながら踏みつけの多い場所は刈るほどの高さにも伸びておりませんが、多少は刈ってやるほうが良いのでしょうか? いろいろと質問を増やして申し訳ありませんが宜しくお願い致します。 あと、おっしゃる方法は私の書いた方法よりも即効性がありますか(正直そこが一番気になります・・・)? 早く芝刈りに追われる休日を過ごしてみたいです。

• hippopo
回答No.3

春先に痛んだところだけ張り替えるのが一般的な方法です。 その際に30cmほど耕し直すのですが、古い土を20cm分除去し、代わりに砂と芝用目土を2:1ミックスしたものを補充してから耕します。 踏みつけの多い場所以外が健康に育つのであれば、この方法で大丈夫でしょう。 芝は眼が詰まった黒土を嫌いますので踏み付けが多い場所は砂を多めに含ませるか、深く耕してください。 また、時期は春です。場所に寄りますが3~4月、遅くても5月のGWには終わらせるべきです。理由は根付く前の芝は高温多湿に弱いことと、この時期にしか安くて健康な芝マットがマーケットに流通しないためです。 >そしてある程度芝が砂の部分に根付いたら更に同様に砂を敷く この方法も全く否定される方法ではないです。目土や砂自身が芝に良い刺激を与えますので芝用肥料と共に砂まきするのは良い方法です。できれば元気が回復するまで要らない割り箸なんかをバスバス立てといて立ち入り禁止にしておくと回復が早いです(刺した穴がエアレーションの役目もしてくれます)。 ただ、注意点としては高麗芝の場合、土層→根層→サッチ層→茎層→葉層の構成ですがサッチ層(枯芝・土・匍匐茎の混合層)が分厚くなりすぎると病気や害虫の原因になりますので注意が必要です。

motokichi
質問者

お礼

>芝は眼が詰まった黒土を嫌いますので うちの庭土はまさにそんな感じです。 植え替えは無理そうなので砂を撒く方法でやってみたいと思います。 >サッチ層(枯芝・土・匍匐茎の混合層)が分厚くなりすぎると病気や害虫の原因になりますので注意が必要です。 なるほど、芝は強い植物のようでも意外と病気になりやすいのですね。 気をつけて育てたいと思います。 ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

>・・・砂を敷いて芝の生長を待 つ、・・・  川砂を敷くということですよね。 意外と荒い粒も入っているので園芸用の篩で最小通過したものを使うようにしないと芝の根が出にくくなります。(川砂単品は水はけが良すぎていけません。ある程度は保水力のあるものが必要です。)  出来れば芝用の目土と砂を6:4に混ぜて使用したほうがよろしいです。(経験上)   

motokichi
質問者

お礼

なるほど、砂100%よりは土を混ぜるのですね。 確かに保水力がなければ根が水分補給できませんからね。 ありがとうございました。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

>芝の上に砂を敷いて、その砂に新たな根を根付かせること ■基本的にはその方法(目土をだんだん増やしていくこと)で大丈夫です。けれども時間がかかります。ひと夏か冬越しくらいかかるでしょう。 ■部分的にはがして芝マットをひくことが最もよいのですが、いずれにせよ植え替えは4-5月です。植え替えは今はしてはいけません。 ■目土はいつでもよいです。目土を入れるとしばらくはその部分が余計に目立ちます。

motokichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 その方法でよかったのですね。 若干時間はかかりそうですが来年の夏にはふかふかじゅうたんのような芝になるように今からがんばりたいと思います。