• ベストアンサー

使わなくなった教科書

いつもお世話になっています。 今回は、使わなくなった教科書等の処分に困って書き込みました。というのは、大学で学んでいた時の教科書(というよりも本)がたまっていて処分に困っているからです。書き込みなどはしていなく、新品同様なのですが、何しろ需要などないし、大量にあるので、どう処分するか悩んでいます。捨ててしまってはもったいないというか、どうせなら、書き損じハガキのように、無料でもいいので引き取ってくれるような団体や個人の方がいればいいのですが…何かそういうことをしている団体とかありませんか?ご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ごきげんよう、こんにちは。 わたしもなん年か前に同じ悩みを持ちました。 色々調べた結果、結局は区役所に電話し、区が行っている古紙回収リサイクルのようなものがあることがわかりました。 そこだけは無料で引き取ってもらえる…ということでしたので、そちらで引き取ってもらいました。 ただし、こちらが持ち込みをしなければならなかったため、車を利用しなければ運べませんでしたが… 質問者さまのお住まいになっている地域で同じようなサービスがあるかどうかわかりませんが、区役所などに相談してみるのもひとつの方法だと思います。 またタウンページにも古紙回収として載っていますが、わたしが訊いた数箇所では料金を取られてしまうみたいでした。 お役に立てたら、幸いです。

amiami55
質問者

お礼

丁寧に教えていただいて、本当にありがとうございました。学生共通の悩みみたいですね。あまり使ってなく、新品同様なので、リサイクルしたいと思います。 また何かありましたら、宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 お急ぎでなければ、アマゾンやヤフーオークションに出してみましょう。意外と高額で売れるかもしれません。 で、売れ残りをブックオフ。

回答No.3

「ブックオフ」なら、きれいな本でありさえすれば、需要に関係なく、一律定価の数%でひきとってくれると思います。 大量にあるなら、取りに来てもらうこともできますし、宅急便で送ることもできます(無料だったと思う)。

• garouz
回答No.1

大学の近所に古本屋(古書店)はありませんか. 私の通っていた大学では近所の古書店に教科書や参考書が安くで売っていましたので,そういうところで買い取ってもらえるかもしれません.

amiami55
質問者

お礼

大学の近所に古本屋があるかはわからないのですが、それがあれば一番いいですね。探してみます。ありがとうございました。