• ベストアンサー

使わなくなった教科書

いつもお世話になっています。 今回は、使わなくなった教科書等の処分に困って書き込みました。というのは、大学で学んでいた時の教科書(というよりも本)がたまっていて処分に困っているからです。書き込みなどはしていなく、新品同様なのですが、何しろ需要などないし、大量にあるので、どう処分するか悩んでいます。捨ててしまってはもったいないというか、どうせなら、書き損じハガキのように、無料でもいいので引き取ってくれるような団体や個人の方がいればいいのですが…何かそういうことをしている団体とかありませんか?ご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ごきげんよう、こんにちは。 わたしもなん年か前に同じ悩みを持ちました。 色々調べた結果、結局は区役所に電話し、区が行っている古紙回収リサイクルのようなものがあることがわかりました。 そこだけは無料で引き取ってもらえる…ということでしたので、そちらで引き取ってもらいました。 ただし、こちらが持ち込みをしなければならなかったため、車を利用しなければ運べませんでしたが… 質問者さまのお住まいになっている地域で同じようなサービスがあるかどうかわかりませんが、区役所などに相談してみるのもひとつの方法だと思います。 またタウンページにも古紙回収として載っていますが、わたしが訊いた数箇所では料金を取られてしまうみたいでした。 お役に立てたら、幸いです。

amiami55
質問者

お礼

丁寧に教えていただいて、本当にありがとうございました。学生共通の悩みみたいですね。あまり使ってなく、新品同様なので、リサイクルしたいと思います。 また何かありましたら、宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 お急ぎでなければ、アマゾンやヤフーオークションに出してみましょう。意外と高額で売れるかもしれません。 で、売れ残りをブックオフ。

回答No.3

「ブックオフ」なら、きれいな本でありさえすれば、需要に関係なく、一律定価の数%でひきとってくれると思います。 大量にあるなら、取りに来てもらうこともできますし、宅急便で送ることもできます(無料だったと思う)。

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

大学の近所に古本屋(古書店)はありませんか. 私の通っていた大学では近所の古書店に教科書や参考書が安くで売っていましたので,そういうところで買い取ってもらえるかもしれません.

amiami55
質問者

お礼

大学の近所に古本屋があるかはわからないのですが、それがあれば一番いいですね。探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教科書の処分法

    使わなくなった中学・高校の教科書や副教材はみなさんどうしていますか。 進級や卒業したらゴミに出しちゃってますか? 処分しようと思ってもなんかもったいない気がして捨てられずにいるんです・・ NGOかどこかでいらない教科書集めてる団体とかありませんかね。 大学の教科書なら需要がありそうですが、中高はもらってくれるとこなんてあるんでしょうか。

  • 使用済みハガキのリサイクル

    書き損じは1枚5円の手数料で新しいのと交換してくれるのは知っていますが、大量の使用済みのハガキをどう処分しよかと思ってます。 郵便局や、民間団体でリサイクルしているところはありますか? 検索したのですが、なかなか見つかりません…。

  • 教科書

    教科書を個人で購入する方法をさがしてます。 中学生の教科書で東京書籍の物です。 また、その教科書を無料でくれる人も探してます。 書きこみはない方がいいです。

  • 大量の書き損じはがき 持ち込み以外の交換方法

    大量の書き損じはがきを新品に交換したいのですが、郵便局員に見られる恥ずかしいです。あと持込面倒。 ネットで申し込み、交換してくれるなんてさ-ビスはないですか?

  • 教科書の使い方

    私の身近にとても成績が優秀だった人がいました。 でも、その人の教科書や問題集、参考書には 線やアンダーライン、書き込みなどまったくなくて、 新品のような状態でした。 私は、結構教科書に書き込みをしたり、線を引いたり しないと覚えれないタイプです。しても、なかなか 覚えれないほうです。 自分の身の回りにいた人でこういう人が結構いたのですが、なぜあんなに教科書や参考書などまったくよごさずに 内容をほとんど完璧に記憶して、点数が取れるのか 不思議です。 書き込み一つせずに内容をちゃんと記憶している人が いたら教えてください。

  • 教科書の処分方法について

    辞書のような分厚い教科書類の処分に困っています。というのも以前古新聞業者に出したところこれは回収できませんと断られました。このような場合どこに回収してもらえば良いのでしょうか? 大量に教科書類を処分したことがある方回答お願いします。

  • 外国の日本人の子供に本を送りたい

    うちの子供たちが大きくなって、小学生向けの本を処分しようと思うのですが、 そのまま捨てるのはもったいないので、海外で暮らす日本人の子供たちに送ってはどうかと思うのですが、 そういったことをお世話してくれている団体とかはないのでしょうか。

  • 黒本は中古買取かヤフオクでたしになる?

    こんばんは。センター試験の全日程が完結し、黒本やら赤本やら、不要になった本が大量でわざとマーカ書き込みもしておらずもったいないので売りたいのですが、ブックオフだと1冊10円になるかどうからしいです。受験が終わり、もし需要があればヤフオク等で売りたいのですが、1冊100円くらいになりませんかね?ヤフオクでも需要がなければ部屋掃除のため捨てたいと思います。ちなみに2008年から2011年まであります。

  • いらなくなった教科書・参考書

    子供が小学校・中学校を卒業し、今まで使ってきた教科書がいらなくなりました。さらに塾で使っていた大量のテキスト、やっていない問題集など(中には開いていないものも)多数あります。もったいないです。 もし他国から来られて日本の勉強がしたい方とか?再利用できる方法、場所(施設)などがあれば教えてください。

  • 戻ってきた往復はがきの返信部分は

    同窓会のお知らせを往復はがきで出したら、結構な枚数が宛先不明で戻ってきました。 ハンガーフリーワールドというボランティア団体の、書き損じ葉書を集める封筒があるのですが、この往復はがきの返信部分は未使用ということで、入れていいでしょうか。 それから住所氏名が印刷されているのですが、消したほうがいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう