• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:就職の混乱)

就職の混乱とは何か?

このQ&Aのポイント
  • 就職先の混乱により、憔悴しきってしまった状況に助けを求めています。
  • 新卒で入社した食品会社での異動や仕事の躓きにより、気持ちがダウンしています。
  • 自宅からの通勤時間やパートとしての採用により、仕事の幅が狭まり苦悩しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

人材サービス業界で仕事しているものです。 悩んでらっしゃるんですね。 お説教的回答は・・・とありますが、少々そんな感じになるかもしれません。ごめんなさい。 前の会社に戻りたいと思ってらっしゃるんですよね。 でもそれは、既に他の回答者の方も書かれていますが、かなり評価されて惜しまれて辞めた場合とか、本当に人手不足で経験ある人(社内の事情等にも精通している人とか)を必要としている場合くらいだと思います。 ですので、自分の意思で業務についていけないと退職し、その後数ヶ月で「復職したい+業務量軽くして下さい」というのは、お金を払って通う「学校」などとは違い、お給料をもらう「仕事」なので、難しいと思います。 ただ、その後一生会う事もないしかかわり合いもないからやってしまえ!と思えるのであれば、その打診だけでもしてみることはできると思います。 ただ、今回のご相談での1番の問題は、 ・仕事で躓く→辞める ・パートの雇用形態が合わない→辞める この考え方自体だと思います。 新卒で入社すれば、何年も勤めている高卒の先輩より仕事できないのは当たり前です。仕事自体の経験も少ないし、人間的成熟度も違いますから。 yiitaさんに必要なのは、まったく躓かない人になることではなく、躓いたことから何かを学ぶことです。 ・なぜ総務の仕事がうまくいかなかったのか? ・なぜ今の仕事が嫌なのか? ・親に喜ばれることが大事なのか? ・自分が躓いてでもやりたい仕事を探すべきなのか? yiitaさんは、ゆっくりと考えたことはありますか? これからは、入社1ヶ月目よりも半年後に成長していられるように頑張るという視点も持たれたらいかがでしょうか? 体を壊すような頑張り方をするのは違うと思いますが、一時の感情に押し流されて仕事を辞めたり就職したりする前に、少しご自身をふりかえってみて下さい。 そして何かをそこから得られれば、正社員を辞めたこともパートで就職してまた辞めたいと感じたことも、決してムダではないですから。

yiita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに何かに失敗するとあたふたとしてしまい、感情的に なってしまってたかもしれません。少し冷静になって考えて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

どういうところで躓いたのか知りませんが、考えが甘いような気がします。 この質問も、お説教は駄目・優しく頭なでなでしてほしいという甘ったれた気持ちが丸見えです。 辞める時すんなり行ったのは、失礼ながら「使えない奴は引き留めても仕方がない」と判断されてのことだと思います。 そのような人が「戻りたい」と言っても「悪いけど」で終わるでしょうね。 片道2時間の通勤がいやならば、一人でもう少し会社の近くに住めばよかっただけのこと。24にもなって実家通いじゃないきゃいや!なんて、言い訳言わないで下さいよ。 そして、パートを下に見た言い方や、大卒としてのプライド(?)なんて偏見は捨てたほうがいいですよ。 この世の中、高卒でどれだけの人が活躍してると思います? パートでも正社員以上の働きをしている人がたくさんいるんです。 プライドばっかり先行して、仕事もまともにできずにちょっと嫌になったくらいで辞めちゃうなんて、本当にプライド持ってます? 今の職場で仕事軽くしてくださいと言ってもいいと思いますよ。 それが通じる職場なら。 でも、それってご自分のプライドが許さなくはないですか? 正社員手放したことを悔やむなら、新しく正社員の道を探せばいいのではないでしょうか。

yiita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引越しは何回も検討しました。引っ越しても仕事への 自信が無かったのかもしれません。 あと、書き方が悪かったですが、パートを下には見てません 前の職場でも半分パートでしたし、皆さんかなり活躍されてました。 大卒の誇りというよりかは、家族が最初に私が総務に入って 喜んでいたので、それが支えになっていたというほうが正しいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一般的に、元の職場に戻るための条件は、 1.仕事が出来ると認められていること 2.トラブル等がなく、辞める時にすんなり辞め、「チャンスがあったら戻っておいで」などの言葉があること 3.戻った際に「出戻り」などと陰口を叩かれても本人が問題としないくらい精神的にタフであること たぶん戻った瞬間に辞めたくなると思います。 前向きに考えないと意味ないです。 「お説教的回答はご遠慮ください」と書いてる時点でダメです。 出戻りに対するお説教はネット社会の比じゃなく厳しいです。

yiita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すんなり辞めたのだけはクリアしてますが、やはり厳しいですね・・・・・ まあ、前の所はいい人が多く、それを思い出して懐かしんでる のかも知れないですね。陰口も叩かなそうな人が多かったですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

過去のことは振り返らない方がいいですよ。大学卒なんかは腐るほどいますから何の役にも立ちません。これからは実力だけが勝負だと思います。なかなか取得出来ない免許を持つとかでないとだめでしようね。今いる場所は家から近いですし理想的だと思いますよ。それは何よりも貴方の体のことから考えるといいと思います。慣れれば出来ます,習うより慣れろという諺のとおりだと思いますよ。あまり焦らずに,貴方も能力がある方だと思いますから,ぼちぼちとやられたらいいと思います。

yiita
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり今の所で頑張った方がいいのでしょうかね。 後書き忘れましたが私は24歳の男です。

yiita
質問者

補足

私はかなり頭が悪いんで、必ず何かに躓くんですよね・・・ ノイローゼ気味もあり根気もなくなってるのかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼がはっきりしない為、就職(転職)に悩んでいます

    20代後半(女)です。 数ヶ月前に4年勤めた会社を辞めました。 退職後、転職先が見つかったのですが、パワハラとセクハラで1ヶ月程で辞めてしまいました。鬱を発症しかけて療養しています。 4年付き合っている彼氏(年下)は転勤がある職で、1ヶ月前に「次の異動は付いて来てほしい(話の流れから結婚してほしいという事?)」と言われています。 3月頃には「10月頃に異動先が決まるからそれまで結婚を待ってほしい」と言われています。 鬱の症状が軽くなったのでそろそろ職を探そうと思ったのですが、就職してすぐに結婚になったら会社に迷惑がかかるので(恐らく彼の転勤先は県外)、彼に「10月頃に結婚するなら正社員ではなくパートで職探した方がいいよね?」と相談したら「う~ん…正社員でもいいんじゃない?」と中途半端な答えが。 「会社に迷惑になるからハッキリして」と言うと「じゃあ正社員でいいよ」と… 異動の事を聞いたらまだわからないと言われました。 確かに彼は自分の異動に関して知る事が出来ないのでわからないのは理解しているのですが、就職先に迷惑をかけたくないです(←パートならすぐ辞めても迷惑にならないと思ってなどいません!) あと2ヶ月後くらいに本当に異動が決まるのかわかりません(何度聞いても流される) このような状況の場合、正社員として働いてもいいのでしょうか?

  • 正社員は偉い?

    まだ入社1年半の40代半ばの女性の言動が目に余ります。正社員だからパートの言うことは聞かなくていいと同僚に言っているそうです。パートの人はこの正社員より長く勤務していていますがお子さんが小さいので平日勤務の16時終わりです。個々の事情で働く時間帯等は色々あるので特に普通なら何も思わないと思うのですが その正社員の女性は独身なのでフルに仕事はしています。感情の起伏が激しく気に入らない事があると目も合わさないです。仕事内容はサービス業のためパートの女性は お客様の前では袖まくりはしない方がいいですよ と袖まくりしていた他の同僚に軽く言ったのがその正社員の耳に入り 一番始めに書いた正社員はパートの意見は聞かなくていいと言われたと言う話しになっています。私も家庭の事情で勤務時間が短く正社員ではありません。今の社会で正社員が偉い?みたいな態度をとる人がいるなんてビックリというか呆れてしまいました。その正社員は最近お気に入りの後輩ができて浮かれています。声も態度も一段と大きく辟易します。この正社員は入社してすぐ職場内で揉め事を起こして上司から注意を受けたことがあり 今度同じ事をしたら注意してくださいと直接私に謝りにきています。今回の事を含めてそのパートさんとは以前から確執があり 流石にパートの人は近々退職すると決めたようです。いい人が辞めてしまうのは残念ですし 腹立たしいです。言われたとおり近々意見として注意しょうと思っています。自分の言動がきっかけで人が仕事を辞めるのはどのような気持ちなのか聞きたいです。相手にも言い分はありますし 複雑な絡みはあると思いますがそれでも何か言わずにはいられないです。その正社員がひとりの時に話をしょうと思いますが タイミングがつかめません。どうすればいいでしょうか?私がなんとなく怒っているというのは察してはいるようです。

  • 自己破産後の就職について

    4年前に自己破産したのですが、今度損害保険会社に数ヵ月後に正社員になることを前提に、派遣として勤務できるようになったのですが。正社員になれるのかとても心配です。 保険会社も金融業だから入社時の身上調査や審査が厳しいのでしょうか?自己破産した人は入社できないなどの例があるのでしょうか? 現在は、仕事ぶりも高く評価してもらっているのですが。。。 回答を宜しくお願いします。

  • 就職するべきか悩んでいます。

    20代女です。 現在、アルバイトをしながら就職活動をしています。 もう一つ掛け持ちでやろうと、先日、パートの面接に行って来ました。 未経験の仕事ですが、自分のスキルアップにも繋がる仕事だと思いました。 頑張れば、いずれは正社員になれるそうです。 今まで半年以上何社も受け続け、どこもダメで半ば諦めていました。 私にとってはこんなにいい話はないと思いますし、年齢的にも最後の仕事になると思い、やりたい気持ちは凄くあります。 ですが、一つ問題があります。 婚約者が仕事の都合で来年から地方で働くことになるかもしれないのです。 そうなれば、私も一緒に行くと決めています。 でもそれがわかるのが1ヶ月先なのです。 こんなに早く正社員になれるチャンスが来るなんて思っていなかったので、凄く迷っています。 やりたい気持ちは凄くあります。 でも、来年地方に移る可能性もある。 会社にはこの事は伝えてませんが、試しに1ヶ月やってみるという形でもいいよとも言われました。 でも、正社員のこともあるから長い目で見てと言われました。 ここを断ったら、また1からやり直しで、すぐに決まるかもわかりません。 どうすればいいか悩んでいます。 アドバイスをください。 お願いします。

  • 僕側とパートさん側の捉え方の違い・・・モメてしまいました。

    20歳でパート入社し、約7年勤めていたパートさんが来月いっぱいで 退職したいと言ってきました。 僕としては彼女は7年も頑張っていて、これからもずっと居てくれるものだと思っていました。 僕が今度昇進する事になり、僕の業務のほとんどを彼女に引き継いでいる 最中の事だったので、突然退職したいとの彼女の言葉に困っています。 当然慰留したのですが、彼女は「普通20歳という年齢の人がパートで入ってきて、 7年も居て正社員に登用されなかったら、辞めてしまうだろうとお考えになった事は ないのですか?」と言われて、カチンときてしまいました(職場は正社員登用制度がある会社です)。 僕の考えとしては、彼女が20歳という年齢でパートを選んで入社したという事は、 今後もパートで頑張っていく覚悟をした上での入社なのだと思っていました。 この件に関して、皆さんからのご意見をお聞きしたいです。

  • 最近、転職(就職?)したのですが・・

    ある会社でアルバイト勤務ではありますが事務員として10年勤めていましたが、将来のことを考えると収入も増やしたかったので正社員で働かないと・・と考え一年ちょっとの転職活動の末、なんとか小さな不動産会社に内定をいただきました。 しかし入社してみると会社に対して不信感が出てきて、また社風など肌に合わないことから転職に失敗したのかもという気持ちと前の職場に戻りたいという気持ちで悩んでいます。 今の会社は3か月間は試用期間なのですがこの期間は社会保険に加入できないと入社後に言われました(入社前に言ってくれてたら前職の健康保険を任意継続することもできたのに)。また入社して2週間程経ちますが雇用契約書も交わしていません。休憩もきちんととれず(新人だからというわけではなくそういう職場みたいです)息をぬくことができずストレスになっています。 また、小さい会社なので社長もバリバリ営業してるような仕事に熱い人なのですが(そこは尊敬しています)、人に対してもいろいろと関与したい性格のようです。私は仕事以外のことにはあまり触れてほしくないのでこの点も苦痛です。「男の捕まえ方をおしえてやる」とか、私は肌が弱く夏場は首に少しアトピーが出るのですがそれを見て「首痒そうやな~!寝てる間に掻いた?!」とか「昨日よりひどくなってない?!」などお客さんがいようと大声で言うので恥ずかしくいたたまれない気持ちになります。 仕事内容は不動産事務で、面接時に「腰を据えて黙々とやる仕事ではなく電話も多いしバタバタするよ」と聞いていました。前職はパソコンでの黙々仕事だったのですが、活動的に働くこともやりがいがありそうだと思い頑張るつもりでしたが、今回の転職で自分には腰を据えてじっくり仕事を進める方が向いているとわかりました。 前の職場は正社員になれる可能性がほとんどないことを除けば、仕事もそれなりにやりがいもあり、福利厚生もしっかりしていて環境も快適だったので、正社員に固執する必要はなかったのかもと収入にばかりこだわった自分に後悔しています。 前職を辞めるとき、入社してから10年間直属の上司だった人からプレゼントと手紙をもらいました。手紙の最後には「また何かあれば連絡ください」とメールアドレスを書いてくださっていました。 最近、「メールしてみようかな・・・」と毎日考えてしまいます。しかし同時に「そんな情けないことはできない」という気持ちもあり思い止まっています。 「やっぱり戻らせてください」なんてあまりにも情けない話ですよね・・・。 みなさんならどうされるか聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 再就職について

    23歳の女です。4月から働き始め色々あり3ヶ月で仕事の方を辞めてしまいました。 今は、アルバイト等せず3ヶ月ほど就活をしたりしています。しかし、なかなか再就職できません。 最近は、正社員を諦めて、パートやアルバイトの方に応募しようか迷っています。 母もパートでもいいと言ってくれています。 面接でなんで結婚もしていないのパートなの?って聞かれた時なんて答えるのがいいのでしょうか? 素直になかなか正社員で就職できないのでパートで頑張ろうと思ったとか答えていいのでしょうか?

  • 就職と解雇

    こんばんは。 私は最近新しい会社に正社員として入社しました。 私が入ったことによって、正社員もパートも人数に余裕が出来ました。 しかし、会社の上層部は、「経営的に人件費を削減したい」との判断を示したらしいのです。 そのため、パート2人を解雇することにしたそうです。 その2人は、とても仕事ができ、人間的にも好感のもてる人物です。 でも、その2人を切ることに決めたそうなのです。 まだ入社してまもなく、正社員と言ってもたいして作業もこなせない私。 そんな私が「正社員」というだけで残され、仕事のできる「パート」の2人が残酷な目にあうことになってしまうのです。 雇用上の契約が違うだけで、このような決断を下し、実行しなくてはならない上司もかわいそうに思います。 今後、どのようにして2人と、そしてその他のスタッフと接していけばいいかわかりません。 かけてあげたい言葉も、2人には伝わらないだろうし、とても胸が痛みます。 自分が辞めようかとも思い、上司に話しましたが、それも違うといわれました。 今後、私はどうしたらいいでしょうか?

  • 同い年の彼女と比べられて・・・自分は価値の無い人間だと思ってしまいます。

    私は5年前にパートタイマーとして入社しました。 約半年に私と同い年の女性が同じ課にパートして入社したのですが、 彼女は2ヶ月で正社員になりました。 私は5年勤めていますが未だにパートです。 彼女が正社員になってから、周りの人達によく彼女と比べられるようになりました。 例えば「彼女とお前(私)は同い年なのに全然違うよな。彼女は可愛いのに それに比べてお前は…はぁ(私をチラっと見て溜息)」みたいな事をしょっちゅう 言われます。 私その度に愛想笑いで「うわっ!失礼ですね~」と軽く返しているのですが、 心の中は悲しい気持ちでいっぱいになります。 「彼女みたいに可愛くなれば、正社員になれるじゃないの?」とも言われ、 辛くて仕方がないです。 そして先日彼女が髪をショートヘアにしました。 それは私が長年憧れていた髪型で、彼女にとても良く似合っていました。 私は髪質とおでこが極端に狭いせいで、そのショートヘアをする事は一生できません。 正社員で魅力的な彼女を見てると自分の存在価値は一体何なのかといつも 考えてしまいます。 フリーターの為いずれは退職する事を考えてはおりますが、それまでは彼女を見ても 前向きな気持ちになれる方法がありましたら教えて頂きたいのですが・・・。

  • 就職について

    現在、仕事を探していますが、この不景気で正社員の募集はなかなか自分に合う求人がなく困っています。 パートでもいいので働き、働きながら正社員を探しいいところがあればそちらに行くと思っているのですが、これに文句を言ってくる人をどう思いますか?