• ベストアンサー

自己破産後の就職について

4年前に自己破産したのですが、今度損害保険会社に数ヵ月後に正社員になることを前提に、派遣として勤務できるようになったのですが。正社員になれるのかとても心配です。 保険会社も金融業だから入社時の身上調査や審査が厳しいのでしょうか?自己破産した人は入社できないなどの例があるのでしょうか? 現在は、仕事ぶりも高く評価してもらっているのですが。。。 回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gimagima
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

自己破産しているから必ずしもNGというわけでありません。 中途採用者に対しては新卒採用者よりもやや厳しめの 反社チェック、調査が行われます。 調査方法は企業毎に異なるでしょうが、 過去の官報や自治体の破産者名簿までチェックされるとは思えません。 ただ、気を付けたいのは会社から持たされる クレジットカード(コーポレートカード)です。 コーポレートカードが必要な会社では、 クレジットカードの審査過程で あなたの自己破産歴は間違いなくバレます。 そこから先はあなた次第です。 自己破産歴があるからといって 今のあなたの仕事ぶりが否定されることなどありません。 このまま前向きに頑張れば良いのではないかと思います、ご参考までに。

sa1245
質問者

お礼

ありがとうございました! 正社員になれるまでは関門がいくつかありますが。。。参考になりました。今は、前向きに頑張って、もっと仕事ぶりを評価してもらえるようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

纏まっている参考サイトです http://1st.geocities.jp/mochybooo/shikaku.html 正社員になる場合、身上調査が入ると思います。

sa1245
質問者

お礼

参考サイトを教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己破産者の就職

    過去に自己破産しています。 企業情報機関に派遣社員として働くことはできるんでしょうか? 派遣でも身元調査などで断られたりしますか?

  • 自己破産後の引越しについて

    知識ある方教えてください。 今月自己破産が成立します。 自己破産してから引越しを考えてます。 賃貸を借りるとき金融審査って言うのがあるのですが審査はもちろん通りません。 でも賃貸を借りている人はいると思います。 どの様な方法でかりているのでしょうか? また一軒家などの賃貸は大家さんが良い人であれば金融審査は必要ない。と聞きました。 又、保証人は一人付くのですが金融審査がなく借りる場合連帯保証人がいると思います。 その場合保障会社にお願いすることは可能なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 転職 身元調査 自己破産

    主人が事業に失敗し、主人も私も自己破産しました。 私自身は現在転職活動中ですが、採用の際に身元調査はどの程度されるのかを教えてください。 実は1社自己破産歴のために内定取り消しになりました。そこは中堅クラスの外資系消費財企業です。 現在他に何社か面接中でどれもそれなりの規模の外資系の会社です。うち1社は日本の大手商社との合弁会社です。地位はアシスタントマネージャークラスの職で、職種は経理です。 個人情報保護がうるさいので調査しない会社もあると聞きました。 ちなみに現在私が派遣社員として勤務している会社はアメリカ系の大手企業ですが、そこでは採用に際しての調査会社による調査はないようです。 駄目でもともとで何社も受ければどこか調査しない会社もあるのかなと考えて転職活動中です。 以前(新卒のときなので20年近く前ですが)に日本系生命保険会社とアメリカ系銀行に勤めておりましたが、2社とも興信所による入社前調査はなかったようです。保険会社は入社保証人が必要でした。今回も保証人は頼めます。 自己破産しましたが、事業を一生懸命やって失敗しどうしようもなく自己破産したもので、遊興や借金癖があったというわけではないので堂々としていようとは思っていますが、難しいです。  ご回答よろしくお願いいたします。

  • 自己破産をしていますが生命保険会社に就職したいのです。

    初めて質問します 今回、登録している派遣会社の紹介により、外資系大手生命保険会社に転職を考えており、数回の面接の結果、内定がもらえそうです。 ただし、私は今年の1月に自己破産をしており(免責しています)ます。 仕事に魅力を感じているので、できればこのまま、会社には自己破産の経験を隠したまま、仕事に就きたいと考えておりますが、採用にあたり会社側も調査などを行い、自己破産経験者は採用しないのでしょうか? また、会社に隠し通す事は可能でしょうか? 以上、皆様のご回答よろしくお願いします。 また、

  • 自己破産申し立て後・・・

    自己破産を申し立てて2ヵ月後くらいから、消費者金融から融資案内等が送られてきました。中には、「仮審査を行った結果、あなたには○○○万融資できます。破産された方も大丈夫です!!是非、検討ください」と書かれた葉書もきました。 これは、私が自己破産を申し立てしているという情報がどこかから流れているのでしょうか?それとも、こういった消費者金融間では調べればすぐわかるようなシステムがあるのでしょうか? なぜ、このようなことがあるのかわかりません。これは違法ではないのでしょうか?それとも、こうやって消費者金融間で破産させないように仕組んでいるのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。

  • 自己破産について

    自己破産を考えているものです。 そこで、気になることが何点かあります。 (1)自己破産すると、5~7年クレジット、ローン等が出来なくなると知りましたが、 現在使用している、クレジットカードでの支払い(保険料、プロバイダー料)は 引き続き使用できるのでしょうか? (2)自己破産すると、時価20万円以上の財産が処分されると、ネットで調べましたが、誰かが来て、評価するって事でしょうか? (例えば、家に踏み込んで調べたり、会社に来て調べたり)

  • 自己破産・生活保護について

    自分は傷病です 自己破産・生活保護を考えています ・住宅ローン有 ・若干のクレジットキャッシュローン有  ・障害年金受給者 ・裁判を原告でしています 生活保護の相談に行ったら「自己破産しかないですね」でした 1)自己破産の場合借金関係が免責されるのは想像できます それ以外にメリット・デメリットはありますでしょうか 例えば賃貸物件の審査会社の審査に落ちるとか?ありますか? 2)自己破産で障害年金の受給は変わりますでしょうか 3)自己破産後に裁判に勝訴した場合の金額はどうなりますでしょうか? 4)現在傷病のため親族に援助して頂いていますが 自己破産に影響ありますでしょうか? また生活保護の場合援助が多少なりともあったら問題ありますでしょうか? 5)生活保護・自己破産 共に会社にバレますでしょうか? 現在は正社員>アルバイト扱いになり 国保です 6)生活保護・自己破産で医療保険はそのまま加入できますでしょうか? 傷病により解約すると2度と加入できないためです いいっぱい書いてしまいました 教えてください よろしくお願いいたします

  • 自己破産すると・・・

    自己破産しようとする場合、持ち家だと破産することが出来るのでしょうか? 自己破産するのは、母親。保証人・連帯保証人は無し 家の名義は父親本人のみとなっています。 収入は、母が月々9万くらいのパート。父は自営の運送業です。 私共夫婦は父母と同居しており、それぞれ正社員で働いています。 母の借入総額は、400万。 信販系・消費者金融等4社からです。 その他にも、知人親戚からもあります。 理由としては、生活費へ使用していた。とのことです。 また、自己破産の他に方法はあるのでしょうか? 自己破産するにはちょっと聞いた話だと、父母には離婚してもらい一度家を出てもらう方法があると聞いたのですが・・・

  • 派遣で自己破産

    30代です 現在借金が合計700万あり 500万が消費者金融で 自己破産を検討中です 現在派遣で 働いてますが 派遣だと 自己破産時に 裁判官は印象を悪くしますか? 弁護士に聞いても はっきりと答えてくれないので よろしく お願いします

  • 自己破産者の賃貸契約について

    現在25歳 女性 3年程前に家の事情で自己破産をし、免責を取りました。 生活も落ち着き、6月から正社員として就職することができ現在住んでいる実家をでて一人暮らしを始めようと考えています。 両親が高齢の為、兄が連帯保証人になるのですが・・・ 初めて部屋を探すので、賃貸契約の審査が通るかどうかが心配です。 去年は派遣社員として働いていて、収入の証明もできます。 今年の給与明細も手元にあり、(手取りで17~18万程度ですが)正社員で就職できたのでボーナスも出ます。 保証会社の審査があるところは避け、クレジットカードを作らなければならないところも避けて探しています。 その他、注意すべき点があればアドバイスをお願いします。 できることなら不動産会社にその事実を伝えずに契約したいと考えています。

専門家に質問してみよう