• ベストアンサー

自己破産後の就職について

4年前に自己破産したのですが、今度損害保険会社に数ヵ月後に正社員になることを前提に、派遣として勤務できるようになったのですが。正社員になれるのかとても心配です。 保険会社も金融業だから入社時の身上調査や審査が厳しいのでしょうか?自己破産した人は入社できないなどの例があるのでしょうか? 現在は、仕事ぶりも高く評価してもらっているのですが。。。 回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gimagima
回答No.2

自己破産しているから必ずしもNGというわけでありません。 中途採用者に対しては新卒採用者よりもやや厳しめの 反社チェック、調査が行われます。 調査方法は企業毎に異なるでしょうが、 過去の官報や自治体の破産者名簿までチェックされるとは思えません。 ただ、気を付けたいのは会社から持たされる クレジットカード(コーポレートカード)です。 コーポレートカードが必要な会社では、 クレジットカードの審査過程で あなたの自己破産歴は間違いなくバレます。 そこから先はあなた次第です。 自己破産歴があるからといって 今のあなたの仕事ぶりが否定されることなどありません。 このまま前向きに頑張れば良いのではないかと思います、ご参考までに。

sa1245
質問者

お礼

ありがとうございました! 正社員になれるまでは関門がいくつかありますが。。。参考になりました。今は、前向きに頑張って、もっと仕事ぶりを評価してもらえるようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

• vonori
回答No.1

纏まっている参考サイトです http://1st.geocities.jp/mochybooo/shikaku.html 正社員になる場合、身上調査が入ると思います。

sa1245
質問者

お礼

参考サイトを教えていただき、ありがとうございました。