• ベストアンサー

派遣で自己破産

30代です 現在借金が合計700万あり 500万が消費者金融で 自己破産を検討中です 現在派遣で 働いてますが 派遣だと 自己破産時に 裁判官は印象を悪くしますか? 弁護士に聞いても はっきりと答えてくれないので よろしく お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは関係ありません。 問題視するのは 1.借入理由(生活費?と遊興費[浪費]?) 2.借入額(収入、資産とのバランス) 大まかにこの二点です。

kyapanori
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

no.1の方と同意見です。自己破産は、債務返済不能に陥った人を救済する制度ですので、正社員だとか派遣だとかは関係ないでしょう。私も弁護士に相談したことがありますが、無職の人でも免責を受けることが出来ますよ。 あとは債務残高と収入の額、それと借金に至った理由が免責を受けられるかのポイントになります。収入が無ければ、借金が100万でも自己破産できます。また、ギャンブルのためだけに何百万も借りたという場合は難しい場合もあるようです。その場合は「同時廃止」ではなく「個人管財」となり、免責までに要する時間が長くなり、費用もかなりかかることになります。

kyapanori
質問者

お礼

回答ありがとうございます