USBデバイスが認識されません・・・

このQ&Aのポイント
  • USBデバイスが認識されないという問題が発生しました。普段使っている外付けHDD、iPod、デジタルビデオカメラがPC上で反応しなくなりました。
  • PC上に「USBが認識されません」という警告が表示され、「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの一つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません」というメッセージも表示されます。
  • 以前からマウスが急に使えなくなることがあり、USBを抜き差しすることで問題が解消されていました。今回のUSBデバイスの認識問題について、解決方法を知っている方がいれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBデバイスが認識されません・・・

このサイト内でも散々書き尽くされているようですが、 ワタクシ個人の状況はまた別物と考えまして質問させていただこうと思います。 つい3日ほど前からの現象なのですが、それまで普通に使用していた外付けHDDとiPod及びデジタルビデオカメラのみがPC上において反応しなくなりました・・・。 PC上に「USBが認識されません」との警告とご他聞に漏れず「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの一つが 正しく機能していないことが、windowsによって認識されていません」と出てきました。 PCをいろいろいじってこれでも10年ほど経ちますが、 このようなケースは初めてでして、大変困っている次第です。 ちなみに「ドライバ云々」は使用機器上一切関係ないこともわかっております。 おそらくソニータイマーの一種かとも思われます。 ここ1,2ヶ月くらい前から、警告音とともに急にマウスが使えなくなることがあったのですが、 USBを抜き差しすると直ったりしました。 このようなケースの対処方法をどなたかご存知であればお教え願いたいと思っております。 ちなみになぜか、マウスとプリンタは引き続き認識しているのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

根本的な原因は判りかねますが、ドライバは関係ないと判断された理由は何でしょう? USBドライバやチップセットドライバの異常でUSBストレージデバイスを認識できないことはありえますが。 使用できないUSBがすべてストレージデバイスのようですね。 「usbstor.sys」が壊れてるか、無くなってる可能性もあります。 一番いい対処法はOSの再インストールでしょう。

soku-3
質問者

お礼

OSの再インストールですか・・・。やっぱりかなり重症のようです。 とりあえず、今現在急場しのぎの措置は取れましたが、買ったほうが手っ取り早いのかもしれませんね。 もうソニー製品は卒業します(笑)。 要領を得ない質問に答えて下さり、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • USB認識しません

    東芝のdynabook AX/740LS win XPを使用している際の質問です。 先程、ipod-nanoを購入し、itunesインストール後にPCに接続しましたら"USBデバイスが認識されませんでした"と表示されてしまいました。 USBポート4つの内すべて試しましたが駄目でした。 その後、もう一台のPCにipod-nanoを接続したところ認識し使用することができました。 以前に他PCで使用していた外付けHDDをこのPCのUSBを使い認識させようとしましたが、その際も駄目でした(他PC)では認識しました。 マウスを使用したらマウスは認識をしました。 ipod-nanoを認識させるためには何をすればよいのでしょうか?

  • USBデバイスが認識されません

    USBデバイスが認識されません マウス・USBメモリ・プリンタなど複数のUSBポートを使用するとき、 マウスやプリンタ、種類を問わず、一番初めにさしたモノは認識するのですが 決まって2つ目以降が認識されません。 因みに、現在の解決方法は「ひたすら抜き差ししてみる」です。 (5回から十数回試してみると認識することもあります)

  • USBが認識されません!!

    はじめまして、どうしてもわからなかったので質問させていただきます。 既存でしたらすいません・・・。 iPodを充電をかねてUSBにさしこんだのですが、その瞬間マウスが認識されなくなってしまいました。 iPodを外すとまたマウスが使えるようになります。 調べてデバイスマネージャーなるものを見てみたのですが、マウスが認識されなくなったとしかわからなくて・・・。 しかもiPod自体指しても認識されていないようです。 やはりiPodが壊れているのでしょうか。 XPを使用しています。 ご面倒とは想いますがどうか宜しくお願い致します。

  • USBデバイスが認識されません

    今日、DELLのデスクトップPCを使っていたら、突然、マウスとキーボードが使えなくなりました。どうやらUSBの接続が認識されていないようです。再起動をしてもだめで、USBの差込口を変えてみて駄目でした。ただ、7,8個ある差込口の1つだけ認識する箇所があって、そこに差し込むとマウスもキーボードも使用できます。プリンターや外付けハードディスクもその1か所しか認識されないようです。他の差込口にマウスを差し込んだときだけ、「USBデバイスが認識されません」と画面に表示されます。できれば修理には出したくないので、解決法をご存知の方はぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • USBが使えるが「usbデバイスが認識されません」と表示される

    usbを通してiPod、マウス、外付けHDD、フラッシュメモリリーダーを問題なく使用しているのですが、 「usbデバイスが認識されません」と表示されるようになりました。 同じような質問も探したのですが、どれもデバイス自体が使えない、というようなものなので、参考になりませんでした。 sp2です。 自動更新は有効にしてあります。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • USBデバイスの認識不具合

    USBデバイスが認識できませんと出ます。 使っているPCはSONY製VAIO VGN-FW72JGB(ノートPC)でUSB接続口が3つあり、前まではひとつを外付けHDD、もうひとつにマウスを接続して正常に動作していました。 先日接続口が足らなくなったのでUSBハブ(エレコム製)を買い三つ目に接続したところ、Windowsがフリーズして動かなくなったため、一旦再起動させました。 しかし、USBに上記3デバイス繋いだままログインすると外付けHDDは問題ないのですが、マウスが認識してもらえないと出るのです。USBハブはデバイスマネージャのユニバーサル シリアルバス コントローラから一旦不明なデバイスを削除して再接続したら、”凡用USBハブ”として表示されるのですが、マウスは同操作を行ってもPC本体へのUSB接続では”不明なデバイス”として表示され、数秒おきに右下に”USBデバイスが認識できません”と出るのです。 ですが、USBハブに繋ぐとデバイスマネージャのマウスとそのほかのポインティングデバイスに”ELECOM製 マウス”と表示されるのです。しかし、それでも”USBデバイスが認識できません”の表示が出ることに変わりはなく、操作できても止まって動いてを繰り返す状態なので、できれば直接PCに繋いで操作したいのです。 また、初めのPC起動の時に、USBになにも接続されていなかったり、HDDだけの接続だと黒い画面のまま先へ進みません。 それに加えて、その問題が起こる以前は普通に使えていた、TV用のリモコンがまったく使用できなくなりました。 どなたか、解決策が分かる方、こうしてみるといいのでは?などある方は御回答よろしくお願いします。

  • USBが認識しない

    ノートPCを使用しているのですが、USB端子が2つあります。 そのうち1つはすべての機器を認識します。もう一つの端子は外付けハードディスク、USBメモリはOK、マウス、タブレットはNGなんです。 機器により認識する物、しない物があります。これはいったいなぜなんでしょうか。 マウス、タブレットはほかのPCで正常に動く事は確認しております。 ちなみに使用PCはFMV-B8240です。どうかご教授お願いします。

  • USBデバイスが認識されません。

    キャノンのプリンターを使用していました。 再セットアップをして、CDロムを娘がなくしたので、プリンターのドライブをキャノンのサイトからダウンロード。 いろいろほかのUSBの差し込む所にも、入れましたが、プリンターのみ 「USB デバイス 認識 されない」 とのことで大変困っています。 ちなみに、カメラのUSBとかマウスのUSBは正常に作動しています。 XP キャノンiP1500 メーカーに聞いても責任のなすりあい。

  • USB デバイス 認識

    PCとPSPをUSBケーブルで接続すると認識されなくなりました 接続後ツールバーにUSBのアイコンが表示され 表示してみると[USB デバイスが認識されません]と出てしまいます。 デバイス位置は [USB Root Hub(6 ポート)] ↓ [不明なデバイス] となっています。 iPodやGW-US54Mini2B等も同じ場所で止まっています…

  • USBデバイスを認識しなくなってしまいました。

    Win98を使っています。 USBデバイスを認識しなくなってしまいました。 PCは三菱ApricotLSです。いままで、USBマウスやWEBカメラを接続すれば、問題なく認識してくれていました。ところが、数日前から特に設定をいじってもいないのに、できなくなってしまいました。 「コントロールパネル」「システム」「デバイスマネージャー」内でドライバの再インストールもしてみましたが、変化無し(だめ)です。 どのようにしたらいいのでしょうか? マイクロソフトのサイトのトラブルシューティングも見てみましたが、解決に至りませんでした。 USBデバイス専用のドライバも必要かとも思ったのですが、今まで汎用ドライバで問題なく動いていたので、悩んでいます。 外付けのUSBハブも使用していましたが、今まで問題はありませんでした。一応外してPCに直結して試してみたのですが、解決しませんでした。 なお、USBデバイスを挿入しても、「デバイスが検出されました」などのダイアログは出ません(今までは出ていました)。 何が悪いのでしょうか。ご指導お願いいたします。

専門家に質問してみよう