USBデバイスが認識されません・・・

このQ&Aのポイント
  • USBデバイスが認識されないという問題が発生しました。普段使っている外付けHDD、iPod、デジタルビデオカメラがPC上で反応しなくなりました。
  • PC上に「USBが認識されません」という警告が表示され、「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの一つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません」というメッセージも表示されます。
  • 以前からマウスが急に使えなくなることがあり、USBを抜き差しすることで問題が解消されていました。今回のUSBデバイスの認識問題について、解決方法を知っている方がいれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBデバイスが認識されません・・・

このサイト内でも散々書き尽くされているようですが、 ワタクシ個人の状況はまた別物と考えまして質問させていただこうと思います。 つい3日ほど前からの現象なのですが、それまで普通に使用していた外付けHDDとiPod及びデジタルビデオカメラのみがPC上において反応しなくなりました・・・。 PC上に「USBが認識されません」との警告とご他聞に漏れず「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの一つが 正しく機能していないことが、windowsによって認識されていません」と出てきました。 PCをいろいろいじってこれでも10年ほど経ちますが、 このようなケースは初めてでして、大変困っている次第です。 ちなみに「ドライバ云々」は使用機器上一切関係ないこともわかっております。 おそらくソニータイマーの一種かとも思われます。 ここ1,2ヶ月くらい前から、警告音とともに急にマウスが使えなくなることがあったのですが、 USBを抜き差しすると直ったりしました。 このようなケースの対処方法をどなたかご存知であればお教え願いたいと思っております。 ちなみになぜか、マウスとプリンタは引き続き認識しているのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

根本的な原因は判りかねますが、ドライバは関係ないと判断された理由は何でしょう? USBドライバやチップセットドライバの異常でUSBストレージデバイスを認識できないことはありえますが。 使用できないUSBがすべてストレージデバイスのようですね。 「usbstor.sys」が壊れてるか、無くなってる可能性もあります。 一番いい対処法はOSの再インストールでしょう。

soku-3
質問者

お礼

OSの再インストールですか・・・。やっぱりかなり重症のようです。 とりあえず、今現在急場しのぎの措置は取れましたが、買ったほうが手っ取り早いのかもしれませんね。 もうソニー製品は卒業します(笑)。 要領を得ない質問に答えて下さり、誠にありがとうございました。